町屋宿の胡乱座に宿泊し北野天満宮や青蓮門院門跡など京都の紅葉を見に女一人旅

町屋宿の胡乱座に宿泊し北野天満宮や青蓮門院門跡など京都の紅葉を見に女一人旅の写真
旅行の形態 : 一人旅
一人分の費用 : 50,000円くらい
移動手段 : バス、鉄道、徒歩
投稿日時 : 2013年5月18日 20時27分25秒
訪問地 : 京都府京都市東山区、京都府京都市下京区、京都府京都市上京区、京都府京都市左京区、京都府京都市北区

遅めの夏休みを取得し、念願だった紅葉の時期の京都女一人旅5日間。
女一人旅なんて人に言ったら笑われるかしら。はたまた心配されるかしら。
そんな心配をしながら行ってきましたが、綺麗でした紅葉。
北野天満宮や青蓮門院門跡、建勲神社、大豊神社、金福寺を巡りました。

そして町屋を改装した一泊3千円の安宿胡乱座では、ほのぼのグローバルな団らんがありました。
写真は建勲神社。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~11シート表示/全11シート

町家安宿 胡乱座URONZAに宿泊!

町家安宿 胡乱座URONZAに宿泊!|胡乱座
NIKON:COOLPIX S600

旅の目的の一つ、町屋を改装した安宿(ゲストハウス)に宿泊するため、選んだのが胡乱座(うろんざ)さんです。
以前沖縄のゲストハウスに宿泊したことはあったのですが、
キレイなコンクリート建ての個室バストイレ有り、且つシーズンオフのため
他旅行客がおひとりのみ!(同性で話が弾み一緒に飲んだり星を見たりはしましたが)
この胡乱座さんは個室ありですがふすまで鍵もなく、
外国人観光客も多く、なんだか和気藹々できそう!というドキドキ感と
金髪碧眼の若い方と親しくできたりするのではうふふふふという期待で5泊しました。

胡乱座
京都府京都市下京区醒ヶ井通綾小路下る要法寺町427

2010年11月23日 17時19分45秒

宿泊先 「胡乱座」の個室 5日間の砦

宿泊先 「胡乱座」の個室 5日間の砦|胡乱座
NIKON:COOLPIX S600

私の部屋!
備え付けの鏡や陶器製のキャビネット?が部屋にマッチしていて、こじんまりした部屋で落ち着きました。
写真の反対側はふすまで仕切られ、お隣の大部屋の声が時折聞こえたけれど、
部屋にはテレビもないので、基本シーンと静まり返り、みなさんマナーを守っておられました。

胡乱座
京都府京都市下京区醒ヶ井通綾小路下る要法寺町427

2010年11月23日 17時20分26秒

同宿の外国人客さんと仲良しに

同宿の外国人客さんと仲良しに|胡乱座
NIKON:COOLPIX S600

宿の二階から、宿の廊下(台所)を見下ろしました。
町屋って京都からとおーく離れた地方出身の私からすると、非常に不思議で興味深い造り。
靴や下駄が並んでいる右側に居間(テレビ・パソコン・炬燵あり)があり、宿泊者の憩いの場です。
そこで私は思惑通り、外国人の友達ができました!
金髪碧眼の・・・ではなく、台湾人の同性同年代の方でしたが!日本語ペラペラで、
台湾では「北海道」「京都」がブランドで憧れの地だと教わりました。日本と大体同じなのね。
結局宿のお客さんの7割は台湾人でした。コアな人気宿だったのかしら。

胡乱座
京都府京都市下京区醒ヶ井通綾小路下る要法寺町427

2010年11月23日 17時20分47秒

北野天満宮のもみじ苑

北野天満宮のもみじ苑|北野天満宮
NIKON:COOLPIX S600

早速見に行ったライトアップ紅葉です。
ちょっと時期が早かったのか、場所によってはまだ緑がかっていたり、
かと思えば燃えるように真っ赤な個所も。
人も多かったですが、広くゆったり散策できたので、
一人夜の静けさの中で紅葉を堪能できました。
ライトアップの明かりがぼんやり浮かんで、幻想的。そしてお茶屋で和菓子。いいですとっても。

北野天満宮
京都府京都市上京区馬喰町

2010年11月23日 18時32分04秒

真っ赤に照らされた紅葉

真っ赤に照らされた紅葉|北野天満宮
NIKON:COOLPIX S600

思わず立ち止まりシャッターを切った一枚。
やっぱり紅葉は真っ赤なのが一番美しい。

と、ひとり浸ったりしたかったのですが、周りも同じような人でいっぱいでした。
この木が際立っていたので、そりゃそうです。

北野天満宮
京都府京都市上京区馬喰町

2010年11月23日 18時54分27秒

青蓮門院門跡のライトアップ

青蓮門院門跡のライトアップ|青蓮院門跡
NIKON:COOLPIX S600

北野天満宮のライトアップに味を占め、青蓮門院門跡です。
人気があり、開場前から行列でした。
並びました。
一人でした。
前後がカップルでした。
風が冷たかった。
なんでこんな思いしているんだろうとちょっと思い悩んだ開場前30分。

青蓮院門跡
京都府京都市東山区粟田口三条坊町69−1

2010年11月25日 18時26分33秒

メインのライトアップ前

メインのライトアップ前|青蓮院門跡
NIKON:COOLPIX S600

待ちわびている人達の期待感Maxです。

青蓮院門跡
京都府京都市東山区粟田口三条坊町69−1

2010年11月25日 18時30分29秒

ライトアップ!

ライトアップ!|青蓮院門跡
NIKON:COOLPIX S600

青い光が、地に落ちた星のようにも見え、不思議な光景でした。

紅葉ライトアップではないのですが、こういう趣向も嬉しく、一人でも楽しかったです!
ただ、行列に並んで待っていた人が、
開場後10分後には混雑が収まりスムーズに流れるようになっていたので、
正直あんなにがんばって寒い中並ばなくても良かった・・・?
と切ない気持ちになりました。
焦らず開場後がおすすめです。

青蓮院門跡
京都府京都市東山区粟田口三条坊町69−1

2010年11月25日 18時37分01秒

マイナー? 穴場でした

マイナー? 穴場でした|建勲神社
NIKON:COOLPIX S600

織田信長公をお祀りする建勲神社です。
近くにあるわらびもちの老舗茶洛によるついでに寄ったのですが、
船岡山という立地もあってか、観光客はほとんどいませんでした。いいです独り占め!
景色も良く、紅葉も盛りの頃、赤く綺麗に染まっていて
こじんまりとしていましたが、落ち着いた良いところでした。

建勲神社
京都府京都市北区紫野北舟岡町49

2010年11月26日 10時22分32秒

こまねずみ

こまねずみ|大豊神社
NIKON:COOLPIX S600

とてもかわいい。愛嬌があります。どんぐりをお供えするのもメルヘンチック。
でも実物は苦手です。

大豊神社の狛ねずみです。こちらは狛犬の代わりに狛ねずみなのです。
哲学の道近くにひっそりとありました。
ごった返す観光客を離れ、ちょっとした息抜きになりました。

大豊神社
京都府京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町

2010年11月26日 15時29分46秒

お気に入りの金福寺

お気に入りの金福寺|金福寺
NIKON:COOLPIX S600

詩仙堂近くにある、与謝蕪村ゆかりのお寺です。
詩仙堂も落ち着いていて素敵な風情のあるところで好きなのですが、
有名になったためか紅葉の時期、観光客が押し寄せていたのでスキップ。
詩仙堂に比べると小さくこじんまりとしていますが、
のんびりとした趣があり、
小さな庵があり(芭蕉庵)、
また、この金福寺で出家した幕末の女スパイ村山たか女の縁の品あり、
ちょっとした歴史に浸れるお気に入りの場所です。

金福寺
京都府京都市左京区一乗寺才形町20

2010年11月27日 11時01分20秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)
初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す