レジャー施設が充実「刈谷ハイウェイオアシス」

レジャー施設が充実「刈谷ハイウェイオアシス」の写真
旅行の形態 : 子連れ家族旅行
一人分の費用 : 1,000円くらい
移動手段 : マイカー
投稿日時 : 2013年6月8日 21時33分55秒
訪問地 : 愛知県刈谷市

刈谷ハイウェイオアシスは、その名の通り高速道路のサービスエリアなのですが一般道からもアクセスできます。旅行の途中に何度か立ち寄ったことはありましたが、子連れで遊べる施設が充実していると聞き、今回は一般道側から遊びに行ってきました。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~20シート表示/全20シート

刈谷ハイウェイオアシスに到着

刈谷ハイウェイオアシスに到着|刈谷ハイウェイオアシス
SONY:DSC-WX5

この日はお天気にも恵まれていたので、駐車場の前には車の列が既に出来ていました。近くまで行くと刈谷ハイウェイオアシスのランドマーク・大型観覧車が見えてきました。

何とか車をとめられるスペースを見つけ、早速サービスエリアに併設している岩ケ池公園へ。公園までは遊歩道がきれいに整備されていました。

刈谷ハイウェイオアシス
愛知県刈谷市東境町吉野55

2013年6月8日 13時30分00秒

まずは有料遊具広場へ。|刈谷ハイウェイオアシス
SONY:DSC-WX5

まずは有料遊具広場へ。乗り物は3種しかないのですがどれも100円と格安です。しかもさほど混んでいないので並ばずにすぐに乗れました。2度も続けて乗ってしまいました。

刈谷ハイウェイオアシス
愛知県刈谷市東境町吉野55

2013年6月8日 13時37分12秒

飛行機の乗り物もありましたが、少々怖がりの娘は嫌がって乗ら。|刈谷ハイウェイオアシス
SONY:DSC-WX5

飛行機の乗り物もありましたが、少々怖がりの娘は嫌がって乗らずじまいでした。

刈谷ハイウェイオアシス
愛知県刈谷市東境町吉野55

2013年6月8日 13時43分35秒

1周約520mのゴーカート乗り場。|刈谷ハイウェイオアシス
SONY:DSC-WX5

1周約520mのゴーカート乗り場。2人乗りなので、小さな子供でも安心です。周りの芝生などとてもきれいに整備されていました。ゴーカートだけは少し順番待ちの列が出来ていたので後で乗ることにしました。

刈谷ハイウェイオアシス
愛知県刈谷市東境町吉野55

2013年6月8日 13時44分09秒

有料遊具広場のお隣には、大型遊具の広場がありました。|刈谷ハイウェイオアシス
SONY:DSC-WX5

有料遊具広場のお隣には、大型遊具の広場がありました。空中を散歩するかのように歩き回れる、ここのオリジナルの遊具だそうです。金属の細かい網でトンネルが出来ているので落っこちる心配もありません。ゾーンによって、ここは何歳までときちんと案内がされていました。下もゴム状の床になっていて安全対策はバッチリです。しかも、周りには柵が付けられて他のエリアと仕切られているので子供が勝手にどこかへ行ってしまうという心配もせずに、安心して遊ばせることが出来ました。

刈谷ハイウェイオアシス
愛知県刈谷市東境町吉野55

2013年6月8日 13時51分40秒

一応こちらは6~12歳までの専用エリア。|刈谷ハイウェイオアシス
SONY:DSC-WX5

一応こちらは6~12歳までの専用エリア。小さい子も入ってましたけど・・・うちの子は怖くて上には登れなかったようです。

刈谷ハイウェイオアシス
愛知県刈谷市東境町吉野55

2013年6月8日 13時54分46秒

この大型遊具のエリアには、親が日陰で見ていられるようにテン。|刈谷ハイウェイオアシス
SONY:DSC-WX5

この大型遊具のエリアには、親が日陰で見ていられるようにテントが貼られていました。もちろん私もそこで座って休憩。遊具が網目状になっているので、割と離れた所からでも子供の姿は確認できました。

刈谷ハイウェイオアシス
愛知県刈谷市東境町吉野55

2013年6月8日 14時01分57秒

他にもアスレチック的な遊具のあるエリア、小さな子供向けのエ。|刈谷ハイウェイオアシス
SONY:DSC-WX5

他にもアスレチック的な遊具のあるエリア、小さな子供向けのエリアもありました。公園の規模としてはさほど大きくないですが、各エリアの区分けがはっきりしており、どこもきれいに整備されているので安心して子供を遊ばせることが出来ました。無料なのにとてもきちんと管理されていて感心しました。

この刈谷市はトヨタ自動車関係の企業も多く、裕福な市だと言われています。だからかなりの予算がかけられているのかな~と思いました。刈谷市の皆さんが羨ましいです。

刈谷ハイウェイオアシス
愛知県刈谷市東境町吉野55

2013年6月8日 14時02分44秒

こちらはテント広場。|刈谷ハイウェイオアシス
SONY:DSC-WX5

こちらはテント広場。このテントの下はとても涼しく、地面は人工芝なのでそのままゴロンゴロンと寝転がっている人もいました。我が家はいつも公園に行く時はワンタッチテントを持参するのですが、こういう場所があるととても助かります。主人と交代で子供の面倒を見つつ、時にはお昼寝。親にとってはとても子供を遊ばせやすい公園だと思いました。

刈谷ハイウェイオアシス
愛知県刈谷市東境町吉野55

2013年6月8日 14時03分12秒

この日はイベントでポン菓子の実演と無料配布が行われていまし。|刈谷ハイウェイオアシス
SONY:DSC-WX5

この日はイベントでポン菓子の実演と無料配布が行われていました。ポンと言う大きな音に子供たちはびっくり!あっという間に小さなおコメの粒がふわふわのお菓子になっていました。

刈谷ハイウェイオアシス
愛知県刈谷市東境町吉野55

2013年6月8日 14時11分51秒

さて子供が遊んでいる間にちょっとお買い物へ。|刈谷ハイウェイオアシス
SONY:DSC-WX5

さて子供が遊んでいる間にちょっとお買い物へ。セントラルプラザ(いわゆるサービスエリアの建物です)では、産地直送の新鮮な野菜や三河湾でとれた魚介類が販売されています。地元の人はわざわざここに買い物に来るとか。手作りのお弁当も売られているので、公園で食べるのもいいですね。

刈谷ハイウェイオアシス
愛知県刈谷市東境町吉野55

2013年6月8日 14時21分09秒

1つ上の階へあがるとフードエリアとお土産売り場があります。|刈谷ハイウェイオアシス
SONY:DSC-WX5

1つ上の階へあがるとフードエリアとお土産売り場があります。名古屋名物だけでなく、三重や岐阜の名産品もあるのでちょっと旅行に来た気分。

刈谷ハイウェイオアシス
愛知県刈谷市東境町吉野55

2013年6月8日 14時24分17秒

名古屋のお土産の定番、坂角のゆかりもありました。|刈谷ハイウェイオアシス
SONY:DSC-WX5

名古屋のお土産の定番、坂角のゆかりもありました。名古屋限定発売の金の缶入りのゆかりも!さすが高速のサービスエリアなので何でも揃ってますね~。

刈谷ハイウェイオアシス
愛知県刈谷市東境町吉野55

2013年6月8日 14時24分30秒

南知多に本店のあるえびせんべいの里の支店もあります。|刈谷ハイウェイオアシス
SONY:DSC-WX5

南知多に本店のあるえびせんべいの里の支店もあります。ここの名物と言えば・・・

刈谷ハイウェイオアシス
愛知県刈谷市東境町吉野55

2013年6月8日 14時24分58秒

色々な種類のおせんべいを試食できること!行くとついつい食べ。|刈谷ハイウェイオアシス
SONY:DSC-WX5

色々な種類のおせんべいを試食できること!行くとついつい食べてしまい、そしてついつい買ってしまう。完全にお店の戦略にはまっています。お勧めはガーリックオニオン。おつまみにもぴったりです。

刈谷ハイウェイオアシス
愛知県刈谷市東境町吉野55

2013年6月8日 14時25分25秒

さてここはどこかお分かりでしょうか?|刈谷ハイウェイオアシス
SONY:DSC-WX5

さてここはどこかお分かりでしょうか?刈谷ハイウェイオアシスの名物、デラックストイレです!周りの木の部分がそれぞれの個室になっています。中央にはゆったり座れるソファがあり、言われなければトイレだとは分かりません!

とっても清潔な授乳室や子供のがDVDを見られるような小さなお部屋も完備。どうせドライブの途中で休憩するならこんなトイレの方が気持ちがいいですね。

刈谷ハイウェイオアシス
愛知県刈谷市東境町吉野55

2013年6月8日 14時26分21秒

アスレチック広場に戻ってきてしばらく遊んでいました。|刈谷ハイウェイオアシス
SONY:DSC-WX5

アスレチック広場に戻ってきてしばらく遊んでいました。その間、主人は何をしていたかというと・・・

刈谷ハイウェイオアシス
愛知県刈谷市東境町吉野55

2013年6月8日 15時46分01秒

敷地の中にある天然温泉かきつばたでのんびりしてました。|刈谷ハイウェイオアシス
SONY:DSC-WX5

敷地の中にある天然温泉かきつばたでのんびりしてました。私と娘もしばらくしてから温泉へ。公園でたくさん遊んだ後なので、汗をさっぱり流してすっきりすることができました。

ここには東海地区最大級の韓国式チムジルバンもあります。次回遊びに来る時は、主人に子供を預けてゆっくりさせてもらおうと勝手にたくらんでいました。

刈谷ハイウェイオアシス
愛知県刈谷市東境町吉野55

2013年6月8日 16時10分42秒

外には100円で利用できる足湯もあります。|刈谷ハイウェイオアシス
SONY:DSC-WX5

外には100円で利用できる足湯もあります。時間がなくても長旅の疲れをちょっと取るのに十分ですね。

刈谷ハイウェイオアシス
愛知県刈谷市東境町吉野55

2013年6月8日 16時12分58秒

お風呂の後は、セントラルプラザへ戻ってアイスクリームを食べ。|刈谷ハイウェイオアシス
SONY:DSC-WX5

お風呂の後は、セントラルプラザへ戻ってアイスクリームを食べました。フードコートも色々なお店があるのでこのまま夕食も食べていけそうでしたが、準備をしてきてしまったので今日のところは帰ることに。

いつも行く公園とは違って、サービスエリアの施設がすぐ近くにあるので食に困らないことはもちろん同じ場所でお風呂にまで入っていけるのでとっても便利です。暑い日には建物の中に入って涼む事も出来ますし。

公園自体も緑やお花も多くきれいで、しかもきちんと管理されていてとても気持ちよく過ごすことができました。特に親がゆったりと過ごせるような場所が結構あるので楽チンでした(笑)。いつもは早く帰りたいと思うのに、あっという間に時間が過ぎていて・・・・私のお気に入りのお出かけスポットになることは間違いなしです。

刈谷ハイウェイオアシス
愛知県刈谷市東境町吉野55

2013年6月8日 17時17分49秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)

kamomotaro

お出かけ好きな家族3人の旅行記です。

初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す