京都市青少年科学センター

きょうとしせいしょうねんかがくせんたー

資料館や文化施設 資料館や文化施設/観光やレジャー

京都市伏見区にある科学センターです。
京都に住んでいればほとんどの人が一度は行ったことがあるのではないかというほど、昔から地元で愛されている施設です。

中に入ると「みなさーん、こんにちはー」と最新技術で完成したおしゃべりする大きなティラノサウルスがお出迎えしてくれます。
とても大きくリアルでしかもおしゃべりするこの恐竜模型は迫力満点!
子どもは大喜びですし、入場した人が足を止めて、思わず眺めてしまいます。

施設内はただ見てまわるのではなく、体験型が中心になっています。
実際に触れたり、操作したりする展示品が100以上あり、小さい子どもからおとなまで楽しく、面白く科学を理解できるような工夫がされています。

屋外には「チョウの家」の他、夏の期間限定ですが、男の子が大喜びする「カブトムシの家」などの展示もあります。

併設されているプラネタリウムも見逃すことはできません。
投映は主に小学校低学年までの子ども向けと、一般向けの2種類にわかれています。
このプラネタリウムの特徴はなんといっても面白くて、わかりやすい生解説です。
見学者の年齢層や雰囲気に応じた、親しみやすい解説です。
全国にプラネタリウムはたくさんありますが、この科学センターのプラネタリウムの解説はピカイチでしょう。

営業日や定休日、営業時間:

●開館時間
9:00~17:00(入館は16:30まで)
●休館日
木曜日(祝日の場合は翌平日が休館日)・年末年始(12月28日~1月3日)

世代別料金:
シニア:500円 大人:500円 大学生:500円 高校生:200円 中学生:200円 小学生:100円 
幼児:0円 赤ちゃん(目安は3歳未満):0円 

パスポートや団体割引などその他料金表:
●30名以上の団体 通常から1割引
大人:450円 中高校生:180円 小学生:90円

●プラネタリウム観覧料:入場料と同じ(団体料金も入場料と同じく1割引)

※療育手帳・障害者手帳などをお持ちの方は,入館時に改札でご提示いただくことで入場料・観覧料ともに無料となります。
※幼児(小学生未満)の方は入場料・観覧料ともに無料となります。
※その他の減免については直接お問い合わせください。

施設やサービス情報:
トイレ:有り バリアフリー:対応 子供同伴:OK 

住所や電話番号:

〒612-0031
京都府京都市伏見区深草池ノ内町13
075-642-1601

車や電車でのアクセス:

●京阪電車 藤森駅下車,西へ約400メートル  
※京阪電車「藤森駅」は準急または普通しか止まりません。ご注意ください。

●地下鉄・近鉄電車 竹田駅下車,東へ約1キロメートル
市バス 南⑤・南⑧・臨南⑤:青少年科学センター前下車

※駐車台数に限りがあるので出来るだけ公共交通機関でお越しください

駐車場情報:

駐車場有り。
普通車約30台

公式ホームページ:http://www.edu.city.kyoto.jp/science/

京都府の注目観光スポット

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)
初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
観光情報を都道府県で探す

京都市青少年科学センターのマスターランキング