金沢蓄音器館

かなざわちくおんきかん

資料館や文化施設 資料館や文化施設/観光やレジャー

館内は3階建てで、まずは蓄音器の歴史やそのメカニズムを学ぶコーナー、次に実際に蓄音器の音を楽しむコーナーというように、3階から順にまわるよう案内されます。1階にはミュージアムショップがあります。また、自動演奏のピアノも設置されており、毎週日曜日に3回の実演があります。
蓄音器を知る世代の方はもちろん、全く知らない子どもたちも楽しむことができる場所です。子どもの場合、自由研究の課題としても最適だと思えるくらい、しっかり蓄音器について楽しみながら学ぶことができます。

ぜひ参加したいのは毎日3回行われる蓄音器の実演です。
ずらりと並んだ蓄音器の前に1列椅子が用意されており、蓄音器館の担当の方が実際に説明をしながら、さまざまな蓄音器の音を聴かせてくださいます。

一方的な説明ではなく「どこから来られましたか?」から入り、来館者一人ひとりと会話をしながらの丁寧に説明と実演です。蓄音器による音の違いを楽しむことができるとともに、自分のお気に入りの音を出す蓄音器を見つけることができます。
また、会話をしながら実演が進められるので、他の来館者の方はどの蓄音器の音が気に入ったかなども聞くことができ、それぞれ好みがわかれるところも楽しいです。
質問に対しても丁寧に答えてくださるので、気になったことはどんどん質問しましょう。

営業日や定休日、営業時間:

■定休日
年末年始(12月29日~1月3日)

■営業時間
10:00~17:30(受付は17:00まで)

世代別料金:
シニア:200円 大人:300円 大学生:300円 高校生:0円 中学生:0円 小学生:0円 
幼児:0円 赤ちゃん(目安は3歳未満):0円 

パスポートや団体割引などその他料金表:
■団体割引(20名以上)
250円

■金沢市文化施設共通観覧券
1日券…500円
3日間…800円
1年間…2,000円
※共通で観覧可能施設は下記に掲載。
http://www.kanazawa-museum.jp/passport/

施設やサービス情報:
トイレ:有り バリアフリー:対応 コインロッカー:有り 子供同伴:OK 

住所や電話番号:

〒920-0902
石川県金沢市尾張町2−11−21
076-232-3066

車や電車でのアクセス:

■電車でのアクセス
金沢駅より
・城下まち金沢周遊バスで橋場町(金城楼前)下車、徒歩3分。
・金沢ふらっとバス(此花ルート)で尾張町2丁目下車、徒歩3分。

駐車場情報:

駐車場有り。
普通車8台、無料。

公式ホームページ:http://www.kanazawa-museum.jp/chikuonki/

石川県の注目観光スポット

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)
初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
観光情報を都道府県で探す

金沢蓄音器館のマスターランキング