徳田秋聲記念館

とくだしゅうせいきねんかん

資料館や文化施設 資料館や文化施設/観光やレジャー

金沢市にある徳田秋聲の記念館です。
徳田秋聲は泉鏡花、室生犀星とともに金沢三文豪と呼ばれる作家の一人です。記念館では、秋聲が尾崎紅葉の門下に入り、明治から昭和にかけて、島崎藤村や田山花袋らとともに自然主義文学において確固たる地位を築いたすばらしい業績とその生涯が紹介されています。

館内には各種資料やパネルの展示だけでなく、ミニシアターや映像コーナー、秋聲の書斎を再現したコーナーもあります。
川端康成をはじめとした作家たちの秋聲の作品に対する賛辞が集められたコーナーでは秋聲の偉大さをあらためて感じることができます。

クイズの用紙が置かれており、館内をじっくりまわれば答えがわかるようになっています。
クイズに答えて、最後に受付に持っていくと、その場で丸つけをしてくださり、全問正解すると、ポストカードやシールなどをもらうことができます。
オリジナルのポストカードを作成できる機械があり、秋聲に関係する絵柄と文章がたくさん用意されており、タッチパネル形式で選択していくだけで、自分の好きな絵柄と文章が入ったオリジナルポストカードを作成することが可能です。
また、記念館でしか入手できない書籍や色紙、メモ帳などのオリジナルグッズも多数あります。

少し気づきにくいのですが、敷地内に展望デッキもあり、目の前を流れる浅野川をはじめ、周囲の趣のある伝統的な景観を楽しむことができます。

営業日や定休日、営業時間:

■定休日
年末年始(12月29日~1月3日)、展示替え期間(公式サイトで要確認)

■営業時間
9:30~17:00(受付は16:30まで)

世代別料金:
シニア:200円 大人:300円 大学生:300円 高校生:0円 中学生:0円 小学生:0円 
幼児:0円 赤ちゃん(目安は3歳未満):0円 

パスポートや団体割引などその他料金表:
■団体割引(20名以上)
250円

■金沢市文化施設共通観覧券
1日券…500円
3日間…800円
1年間…2,000円
※共通で観覧可能施設は下記に掲載。
http://www.kanazawa-museum.jp/passport/

施設やサービス情報:
トイレ:有り 売店:有り 食堂:無し バリアフリー:対応 コインロッカー:有り 子供同伴:OK 

住所や電話番号:

〒920-0831
石川県金沢市東山1丁目19−1
076-251-4300

車や電車でのアクセス:

■電車でのアクセス
金沢駅より
・城下まち金沢周遊バスで橋場町(交番前)下車、徒歩3分。
・JRバス鳴和・森本駅方面行で橋場町下車、徒歩3分。
・北鉄バス橋場町・兼六園経由バスで橋場町下車、徒歩5分。

駐車場情報:

駐車場有り。
普通車2台、無料。

もしくは近隣の公共有料駐車場を利用。
・東山河畔観光駐車場(徒歩1分)
・東山観光駐車場(徒歩5分)

公式ホームページ:http://www.kanazawa-museum.jp/shusei/

石川県の注目観光スポット

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)
初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
観光情報を都道府県で探す

徳田秋聲記念館のマスターランキング