雨の清里・蓼科1泊2日子連れ家族旅行でリゾナーレ八ヶ岳やバラクライングリッシュガーデンを訪問

雨の清里・蓼科1泊2日子連れ家族旅行でリゾナーレ八ヶ岳やバラクライングリッシュガーデンを訪問の写真
旅行の形態 : 子連れ家族旅行
一人分の費用 : 22,000円くらい
移動手段 : マイカー
投稿日時 : 2013年3月9日 23時43分44秒
訪問地 : 山梨県北杜市、長野県茅野市、長野県諏訪郡下諏訪町

1泊2日で清里と蓼科に行ってきました。

アウトドア傾向のプランが多いですので天気の影響を受けやすいのですが、今回はモロ雨天が直撃…。
それでも行き慣れた場所でしたので、リゾナーレ八ヶ岳やバラクライングリッシュガーデンなど臨機応変に行く場所を変えて対応しました。
まぁ全体的に人が少なくて、とてもノンビリとした旅になりました。

癒しの効果は抜群です。(笑)

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~38シート表示/全38シート

雨のリゾナーレ小淵沢を散策

雨のリゾナーレ小淵沢を散策|星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳
FUJIFILM:FinePix F11

リゾナーレ小淵沢に来ました。
今は「星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳」ですが、当時はまだリゾナーレ小淵沢でした。(笑)

いつも宿泊する定番の宿なのですが、今回は別の宿を取っていますので観光のみです。
1階部分にショップが入っていますので、見て歩くだけでも楽しいですよ。

おしゃれなリゾナーレですが、さすがに天気が悪いとドヨーン…とした絵になってしまいますね…。

星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳
山梨県北杜市小淵沢町129−1

2007年8月30日 14時55分38秒

出来たてのリゾナーレ結婚式場「ブリラーレ」に潜入

出来たてのリゾナーレ結婚式場「ブリラーレ」に潜入|星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳
FUJIFILM:FinePix F11

いきなりですが、結婚式場の「ブリラーレ」です。
写真はその待合室兼リビングルームです。

ガラス越しに涎を垂らしながら見ていましたら、

スタッフ「どうぞもご自由にお入りください」

とお許しが出ました。
今は関係者以外入れないのです。

前々から「何が出来るのだろう?」と思っていたのですが、結婚式のバーティ会場だったんですね。

星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳
山梨県北杜市小淵沢町129−1

2007年8月30日 15時01分17秒

ブリラーレのパーティ会場部分です。|星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳
FUJIFILM:FinePix F11

ブリラーレのパーティ会場部分です。
リビングルームの落ち着いた感じとは違い、かなりモダンで明るいデザインですね。
ストレートに並べられたテーブルが気品に満ち、まるで貴族の会食を思わせます。

親しい友人・知人のみであれば楽しいパーティになりそうですが、親族も一緒に…となりますと、少々緊張しそうです。(笑)

星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳
山梨県北杜市小淵沢町129−1

2007年8月30日 15時03分21秒

ブリラーレのパーティ会場とリビングルームを繋ぐ通路です。|星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳
FUJIFILM:FinePix F11

ブリラーレのパーティ会場とリビングルームを繋ぐ通路です。
黒の通路にすることで、テイストの違う2つの部屋を上手く繋いでいます。

ここで一旦リセットされるイメージですね。

ここを抜けて見る白色のパーティ会場は、別世界に出たような新鮮な印象を受けます。

星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳
山梨県北杜市小淵沢町129−1

2007年8月30日 15時04分31秒

逆側になりますが、新郎新婦視点になってみました。|星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳
FUJIFILM:FinePix F11

逆側になりますが、新郎新婦視点になってみました。

いやぁ、まるで王族気分です。(笑)

星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳
山梨県北杜市小淵沢町129−1

2007年8月30日 15時05分03秒

左右は全面ガラス張りとなっており、外にはグリーンが広がりま。|星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳
FUJIFILM:FinePix F11

左右は全面ガラス張りとなっており、外にはグリーンが広がります。
リゾートのプライベート感がとても上手く演出されており、ゲストの心に残る結婚式になるのではないでしょうか。

奥に見えるのはガーデンパーティ会場の「アルフレスコ」です。
この時はまだ骨組みだけで全く素敵さは感じませんが、完成した今はかなりおしゃれになりましたよ。(笑)

星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳
山梨県北杜市小淵沢町129−1

2007年8月30日 15時05分40秒

星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳の写真
FUJIFILM:FinePix F11

星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳
山梨県北杜市小淵沢町129−1

2007年8月30日 15時05分57秒

八ヶ岳ファーマーズケーキです。|リゾナーレ八ヶ岳ファーマーズケーキ
FUJIFILM:FinePix F11

八ヶ岳ファーマーズケーキです。
濃厚なチーズとブルーベリーの組み合わせが人気のチーズケーキや半熟ショコラケーキ、焼き菓子などを販売しているショップ兼カフェです。

ホールのチーズケーキもありますが、手のひらに乗るほどの四角いタイプもありますので、いつも私はいろいろな味を詰め合わせて買っています。
部屋に戻って紅茶を飲みながら食べるますと、とても至福な時を過ごすことができます。(笑)

カフェスペースもありますので、ここで食べることもできます。

リゾナーレ八ヶ岳ファーマーズケーキ
山梨県北杜市小淵沢町129-1

2007年8月30日 15時21分43秒

リゾナーレ八ヶ岳ファーマーズケーキの写真
FUJIFILM:FinePix F11

リゾナーレ八ヶ岳ファーマーズケーキ
山梨県北杜市小淵沢町129-1

2007年8月30日 15時22分13秒

リゾナーレ八ヶ岳ファーマーズケーキの写真
FUJIFILM:FinePix F11

リゾナーレ八ヶ岳ファーマーズケーキ
山梨県北杜市小淵沢町129-1

2007年8月30日 15時22分38秒

Artist Selection Gallery Flashpointです。|Artist Selection Gallery Flashpoint リゾナーレ八ヶ岳店
FUJIFILM:FinePix F11

Artist Selection Gallery Flashpointです。
作り手・買い手・売り手、三者が一体となってものづくりをするという、ユニークなコンセプトのギャラリーで、オーナーをはじめスタッフは皆アーティストです。

良い作品が多く、見ているだけで楽しめます。
というより、お値段的に手が出せませんが…。(笑)

Artist Selection Gallery Flashpoint リゾナーレ八ヶ岳店
山梨県北杜市小淵沢町129-1

2007年8月30日 15時23分19秒

リゾナーレのピーマン通りを散策しましたが、人が少ないですね。|星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳
FUJIFILM:FinePix F11

リゾナーレのピーマン通りを散策しましたが、人が少ないですね…。
天気のせいかもしれませんが、ホテルとしても星野リゾートが再建途中でしたので、これが実情かもしれません。

今はかなりの人気ホテルとなり、とても考えられませんね。

星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳
山梨県北杜市小淵沢町129−1

2007年8月30日 15時25分11秒

星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳の写真
FUJIFILM:FinePix F11

星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳
山梨県北杜市小淵沢町129−1

2007年8月30日 15時25分17秒

露天温浴施設「もくもく湯」です。|星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳
FUJIFILM:FinePix F11

露天温浴施設「もくもく湯」です。
露天と付くので「温泉」と勘違いしますが、「温浴」です。
つまり温泉ではなくて、普通のお風呂ですね。

周りに温泉施設が多いので、この部分は残念なところです。

クライン・ダイサム・アーキテクツという有名デザイン ユニットがデザインしているそうで、外見や中の造りはとてもおしゃれです。


あと特徴的なのは、混浴エリアがあるところ。
男女別の湯船から、そのまま入ることができます。

混浴エリアの手前に「混浴着」が置いてあり、それを付けて入ります。
混浴着は女性は薄手のガウンのようなもの、男性は腰巻です。

ちょっと恥ずかしいですが、混浴エリアは完全露天のため、開放感があって気持ちが良いです。
子供連れだと精神的に楽で助かります。(笑)

星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳
山梨県北杜市小淵沢町129−1

2007年8月30日 15時28分57秒

キッズアクティビティクラブ「GAO」の前にあった、木製のカッ。|星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳
FUJIFILM:FinePix F11

キッズアクティビティクラブ「GAO」の前にあった、木製のカッパです。
木工クラフトの作例としていくつか展示されていたのですが、これが一番気に入りました。(笑)

枝と丸太の単純なデザインのものを組み合わせてこの作品を作るとは、デザインセンスに脱帽です。

今はいろいろなアクティビティが増えましたが、このアクティビティは最近見かけません。
なくなってしまったのでしょうか。

星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳
山梨県北杜市小淵沢町129−1

2007年8月30日 15時39分47秒

星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳内の「ブックス&カフェ」で一休。|星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 ブックス&カフェ
FUJIFILM:FinePix F11

星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳内の「ブックス&カフェ」で一休み。
基本は本屋さんですが、ケーキとお茶をしながら本を読むことができます。

本のラインナップはリゾートを意識したおしゃれなものや、家族連れのためにキッズ系も多く揃えてあります。

空間もおしゃれで、とても居心地の良い場所です。
ここは宿泊者以外の人も利用できます。

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 ブックス&カフェ
山梨県北杜市小淵沢町129-1

2007年8月30日 15時44分27秒

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳「ブックス&カフェ」のカフェ。|星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 ブックス&カフェ
FUJIFILM:FinePix F11

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳「ブックス&カフェ」のカフェメニューです。
これ以外にもメニューはありますので、結構充実しています。

ちなみにこれは2007年のものですので、今とは違います。
今はワインとかもありますしね。

こういう場所でアルコールもあるのは驚きだけど、雰囲気的に紳士・淑女ばかりだろうか。
泥酔している人は見たことがない。(笑)

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 ブックス&カフェ
山梨県北杜市小淵沢町129-1

2007年8月30日 15時44分32秒

夕食はキャナリィ・ロウ諏訪湖畔店でイタリアンを

夕食はキャナリィ・ロウ諏訪湖畔店でイタリアンを|キャナリィ・ロウ諏訪湖畔店
FUJIFILM:FinePix F11

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳を出て、一気に諏訪湖畔まで。
今日の夕ご飯はイタリアンの「Cannery Row(キャナリィ・ロウ)」で食べます。

キャナリィ・ロウは愛知県を中心としたチェーン店で、ちょっと高級なファミレス?といった感じのお店です。

観光地ならではの食事処でもよいのですが、子連れ家族にはこういったお店の方が楽でいいですね。
1度も利用したことがありませんので、少なからず新鮮味はあります。

メニューは基本的にセット料理で、アンティパスト(前菜)バイキングとデザートバイキング、ドリンクバイキングが付いてきます。
ここはデザートバイキングがとても充実しており、種類が多いだけでなく美味しいです。

料理だけでお腹が一杯にならないように、上手く調整しましょう。(笑)

キャナリィ・ロウ諏訪湖畔店
長野県諏訪郡下諏訪町南高木10616-395

2007年8月30日 17時23分08秒

キャナリィ・ロウは南欧風の建物で、内装やインテリアもおしゃ。|キャナリィ・ロウ諏訪湖畔店
FUJIFILM:FinePix F11

キャナリィ・ロウは南欧風の建物で、内装やインテリアもおしゃれです。
庭や外構も丁寧に作られていますので、店全体の雰囲気作りが上手いですね。

キャナリィ・ロウ諏訪湖畔店
長野県諏訪郡下諏訪町南高木10616-395

2007年8月30日 17時23分53秒

1泊2日旅行ですのでどこかで宿泊しているはずなのですが、写真が残っておらず記憶も曖昧…。
諏訪湖で食事をしていることから、蓼科のどこかで泊まっているはず。(笑)

2007年8月30日 19時23分08秒

蓼科高原バラクライングリッシュガーデンでノンビリと朝食

蓼科高原バラクライングリッシュガーデンでノンビリと朝食|蓼科高原バラクライングリッシュガーデン
FUJIFILM:FinePix F11

蓼科高原バラクライングリッシュガーデンです。
ドンヨリとした空模様ですが、雨が止んだだけマシですね。

天気に加え、まだオープン前ですので誰も居ません。(笑)

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン
長野県茅野市北山栗平5047

2007年8月31日 07時32分05秒

蓼科高原バラクライングリッシュガーデンの写真
FUJIFILM:FinePix F11

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン
長野県茅野市北山栗平5047

2007年8月31日 07時32分09秒

蓼科高原バラクライングリッシュガーデンのガーデンエリアに入。|蓼科高原バラクライングリッシュガーデン
FUJIFILM:FinePix F11

蓼科高原バラクライングリッシュガーデンのガーデンエリアに入り、テラス部分まで来ました。
雨の後だからでしょうか、グリーンが映えますね。

遠方が霞んで見えるのも、良く言えば幻想的?(笑)

ここにはいくつかテーブルやチェアが置かれており、食事や紅茶を楽しむことができます。

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン
長野県茅野市北山栗平5047

2007年8月31日 07時44分07秒

先ほどのテーブルは濡れてしまっていましたが、基本はパラソル。|蓼科高原バラクライングリッシュガーデン
FUJIFILM:FinePix F11

先ほどのテーブルは濡れてしまっていましたが、基本はパラソルの下にありますので雨でも平気です。
晴れの日は日除けになりますので、一石二鳥です。

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン
長野県茅野市北山栗平5047

2007年8月31日 07時44分30秒

建物にも植物が配してあります。|蓼科高原バラクライングリッシュガーデン
FUJIFILM:FinePix F11

建物にも植物が配してあります。
一見鬱蒼としているようで、しっかりと秩序のある配置にあるのがさすがです。
庭師が何人も常駐しているだけはありますね。

こういう雰囲気に憧れます。

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン
長野県茅野市北山栗平5047

2007年8月31日 08時01分00秒

さて、そろそろ朝食にします。|蓼科高原バラクライングリッシュガーデン
FUJIFILM:FinePix F11

さて、そろそろ朝食にします。
朝食は通常のメニューには無く、この時期だけの特別メニューになります。

毎年内容が変わりますので、いつも楽しみにしています。

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン
長野県茅野市北山栗平5047

2007年8月31日 08時07分45秒

蓼科高原バラクライングリッシュガーデンの写真
FUJIFILM:FinePix F11

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン
長野県茅野市北山栗平5047

2007年8月31日 08時07分54秒

食事が終わりましたので、バラクライングリッシュガーデンを散。|蓼科高原バラクライングリッシュガーデン
FUJIFILM:FinePix F11

食事が終わりましたので、バラクライングリッシュガーデンを散策します。
とても優雅なヒトトキですね。(笑)

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン
長野県茅野市北山栗平5047

2007年8月31日 08時23分58秒

奥に見えるのが、食事をしていたテラス部分です。|蓼科高原バラクライングリッシュガーデン
FUJIFILM:FinePix F11

奥に見えるのが、食事をしていたテラス部分です。
少し高い位置にありますので、あそこからは庭園を見渡すことができます。

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン
長野県茅野市北山栗平5047

2007年8月31日 08時24分38秒

蓼科高原バラクライングリッシュガーデンの写真
FUJIFILM:FinePix F11

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン
長野県茅野市北山栗平5047

2007年8月31日 08時35分33秒

FUJIFILM:FinePix F11

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン
長野県茅野市北山栗平5047

2007年8月31日 08時37分37秒

FUJIFILM:FinePix F11

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン
長野県茅野市北山栗平5047

2007年8月31日 08時39分43秒

FUJIFILM:FinePix F11

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン
長野県茅野市北山栗平5047

2007年8月31日 08時55分43秒

FUJIFILM:FinePix F11

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン
長野県茅野市北山栗平5047

2007年8月31日 08時57分56秒

ブルーパブレストラン ロックで昼食

FUJIFILM:FinePix F11

他にもいろいろと観光地を回った後、今度はお昼ご飯です。
写真が少ないので、何かご飯ばかり食べているようですが…実際は違います。(笑)

ランチは萌木の村にある「ブルーパブレストラン ロック」です。
地ビール「タッチダウン」とドイツ系料理のレストランですね。

私は「ベーコン&ファイヤードッグカレー」を注文。
ここのベーコンとソーセージは、私の好きな「腸詰屋」のものを使用しており、とても美味しいです。

ちなみに「ファイヤードッグ」は、名前のとおり辛いソーセージのことです。
あと白い丸いものはレーズンバターです。
なんか懐かしい気がする…。(笑)

味はもちろんグッド、です。
ボリュームもありますし、いろいろなものが乗っていますので飽きずに食べられます。

ブルーパブレストラン ロック
山梨県北杜市高根町清里3545

2007年8月31日 12時10分18秒

FUJIFILM:FinePix F11

ブルーパブレストラン ロック
山梨県北杜市高根町清里3545

2007年8月31日 12時14分44秒

FUJIFILM:FinePix F11

ブルーパブレストラン ロック
山梨県北杜市高根町清里3545

2007年8月31日 12時20分16秒

FUJIFILM:FinePix F11

最後は「えほんミュージアム清里」です。

企画展が秀逸で、行く度に楽しませてくれます。
ミッフィーのディック・ブルーナや、リサとガスパールのアン&ゲオルグ夫妻の企画展がお気に入り。

まだ日本では名前さえ知られていなかった時期に、ここで私は「リサとガスパール」を知ってファンになりました。
その後有名になりましたが、嬉しいような、悔しいような…。(笑)

ここでは1ドリンクがサービスとなっており、草原に面したテラスで休憩できます。
写真は「飲むハーブ」こと「ハーブコーディアル」です。
なんとなくスースーしそうですがそんなことはなく、子供も美味しく飲める甘くて清涼なドリンクです。

えほんミュージアム清里
山梨県北杜市高根町清里3545-6079

2007年8月31日 13時53分36秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)
初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す