表示順: 投稿日 | お出かけ時期 | 注目 | 人気
表示形式: 詳細 | 簡易 | 一覧
   

1~10件表示/全24件

アルバムタイプ : 旅行記
お出かけ時期 : 2015年2月26日~2015年3月1日
シート数 : 22枚
旅行の形態 : 子連れ家族旅行
一人分の費用 : 25,000円くらい
移動手段 : バス、鉄道、飛行機

名古屋からはまだほとんどが国内線ですが、LCCが就航を始めてから飛行機での旅がより気軽に行けるようになりました。とは言え、LCCでの旅は慣れないと戸惑うことも多々・・・。

今回は札幌近郊に住む私の友人に会いがてら、サラサラの粉雪で思う存分娘に雪遊びをさせてあげたいと思い計画した娘との女二人旅です。LCCのセール期間中に安いツアーを予約!JTBのネット予約専門サイト「るるぶトラベル」でホテル&エアーだけの簡易ツアーを予約したのですが、3泊4日@1.7万円とかなりお得。しかも、LCCの直予約では出来ない「3週間前までなら手数料なしでキャンセル可」「クレジットカードの手数料なし」なので気軽に申し込みが出来ます。でも・・・LCC搭乗の注意事項(搭乗手続きの締め切りが早い、事前座席予約が不可(LCC直予約では追加料金を払えば可能)、手荷物の持ち込み制限が少ない)などを良く理解しておかないと後でとんでもないことになりま…。

投稿者 : kamomotaro [2015年4月13日]

アルバムタイプ : 体験記(名古屋市東山動植物園)
お出かけ時期 : 2014年8月16日
シート数 : 9枚
旅行の形態 : 子連れ家族旅行
一人分の費用 : 500円くらい

8月の中旬に期間限定で「ナイトズー」というイベントが開催されています。このイベントは3年ぶりに行われたもの。普段は見られない夜の動物たちの様子が見学できます。植物園側でも噴水ショーやいま流行りのプロジェクションマッピングが行われると地元のTV番組で見て、おもしろそうだったの行って見ることにしました。

8/9~10、8/14~17の6日間だけのイベントでしたが、初めの2日間は台風の影響で残念ながら中止。その後も雨が続きなかなか出かけられず・・・。私たちが行った16日も昼間はずっと雨でしたが、夕方になってやみ始めたので出掛けてみました。

いつも行っている動物園とは全く違った雰囲気で予想以上に満足したお出かけとなりました。

投稿者 : kamomotaro [2014年12月8日]

アルバムタイプ : 体験記(大高緑地)
お出かけ時期 : 2014年4月5日
シート数 : 15枚
旅行の形態 : 子連れ家族旅行
一人分の費用 : 100円くらい

愛知県が管理する大高緑地公園は、複数の広場やスポーツ施設からなる複合公園です。かなり大きな敷地で休日にはお弁当もちの家族連れでにぎわっています。

この公園には大きな竹林があり、普段はお散歩コースになっているのですが、4月の特定日にだけ無料でたけのこ狩りが出来るのです。無断で竹林に入り込みたけのこ狩りをする人が多く、それならと、数年前から無料開放日を設け始めたそう。昨年、友人からこの話を聞きやってきたのですが、最終日&来園時間が遅くほとんど見つけることが出来ませんでした。

昨年の反省を踏まえ今年は準備万端!開放日初日の朝早くに大高緑地公園へと出掛けました。

投稿者 : kamomotaro [2014年10月8日]

アルバムタイプ : 体験記(おかざき世界子ども美術博物館)
お出かけ時期 : 2014年1月12日
シート数 : 32枚
旅行の形態 : 子連れ家族旅行
一人分の費用 : 500円くらい

娘のお友達のお母さんに教えてもらった「おかざき世界子ども美術博物館」岡崎市は文化事業に力を入れているらしく、施設が充実しているんだとか。

小さな子供でも楽しめて、家では出来ないようなやきもの類もたくさんあり、ほとんどが1時間以内で完成 → 当日持ち帰り可能、しかも100円~体験できると言うではありませんか!

我が家からは少々遠いのが難ですが、今月末のおじいちゃんの誕生日のプレゼントを作るべく出掛けてみました。

投稿者 : kamomotaro [2014年3月7日]

アルバムタイプ : 旅行記
お出かけ時期 : 2013年12月13日
シート数 : 118枚
旅行の形態 : 子連れ家族旅行
一人分の費用 : 8,000円くらい
移動手段 : 鉄道

遠方にあるためなかなか気軽には行けないキッザニア甲子園。我が家にとっては2回目のお出かけですが、何とかうまく回るコツをつかんではきました。旅行の思い出を綴るだけでなく、今後行かれる方の参考になればと思い、知りたいと思うようなこと、細かな情報を意識して今回の旅行記を書いてみました。

投稿者 : kamomotaro [2014年2月21日]

アルバムタイプ : 体験記(愛知県陶磁美術館)
お出かけ時期 : 2013年12月1日
シート数 : 13枚
旅行の形態 : 同性グループ旅行
一人分の費用 : 650円くらい

愛知県瀬戸市にある愛知県陶磁美術館。瀬戸市はその名の通り「せともの(陶磁器)」の生産が盛んなところです。この美術館は、日本やアジアをはじめとする様々なコレクションが展示されており、海外からも技術研究のために多くのビジネス関係者が訪れているそうです。(全く知りませんでした。)

広大な敷地内にある「陶芸館」では、一般の人でも気軽に「絵つけ」と「陶器づくり」が体験できます。小さな子からOK、指導員の方が教えてくれ、予約も不要と本当に「気軽に」行けるところと価格が魅力の穴場的な体験スポットです。

投稿者 : kamomotaro [2014年1月8日]

アルバムタイプ : 体験記(サツキとメイの家)
お出かけ時期 : 2013年12月1日
シート数 : 24枚
旅行の形態 : 子連れ家族旅行
一人分の費用 : 1,000円くらい

2005年に開催された愛知万博の跡地に作られた「愛・地球博記念公園(通称:モリコロパーク)」に出かけました。お目当ては、愛知万博で1番人気だった「サツキとメイの家」。

このサツキとメイの家は、宮崎駿監督のアニメ:となりのトトロに出てくる草壁家をそのまま再現したもの。昭和の懐かしい雰囲気をたっぷり味わうことが出来ます。

今日は、私の友人と娘の3人で出かけました。事前にトトロのDVDを見直して予習はバッチリ!

投稿者 : kamomotaro [2013年12月27日]

アルバムタイプ : 旅行記
お出かけ時期 : 2013年11月30日
シート数 : 35枚
旅行の形態 : 同性グループ旅行
一人分の費用 : 4,000円くらい
移動手段 : マイカー

遠方から友人が遊びに来たので中部国際空港で友人をピックアップし、そのまま知多半島を南下してドライブヘ。中部国際空港が現在の場所に2005年に開港して以来、周辺の観光がスポットを浴び、飲食店や温泉旅館、レジャースポットもかなり増え、知多半島に足を運ぶ人が増えました。

今回は、知多半島の海の幸を堪能できるところと独身の友人のために恋愛祈願に関するスポットを案内することにしました。

投稿者 : kamomotaro [2013年12月25日]

アルバムタイプ : 体験記(名古屋城)
お出かけ時期 : 2013年12月2日
シート数 : 31枚
旅行の形態 : 同性グループ旅行
一人分の費用 : 1,000円くらい

名古屋に旅行できた人は必ず訪れる観光名所No.1とも言える「名古屋城」。近くを通ることはあっても、地元民は案外行かないものです。私も遠方から友人が来た時にしぶしぶ行くぐらいで「どーでもいい」スポットの1つでした。(名古屋市民なのにスミマセン!)

今回も県外からの友人を案内するためにやってきたのですが、これまでの私がイメージしていた名古屋城とはかなり違うものになっており、見応え十分でした。

投稿者 : kamomotaro [2013年12月13日]

アルバムタイプ : 体験記(白鳥庭園)
お出かけ時期 : 2013年11月23日
シート数 : 21枚
旅行の形態 : 子連れ家族旅行
一人分の費用 : 150円くらい

白鳥庭園は名古屋市熱田区にある「中部地方最大級の規模を誇る日本庭園(公式HPによると)」です。桜や紅葉の季節に訪れる人が多く、景色を楽しみながら歩くのにはもってこい。

11/23~12/1までの期間限定のライトアップがあるというポスターを見かけたので行ってみることにしました。予想以上に幻想的で綺麗な景色にびっくり!しかもラッキーなことに、たまたま無料開放日だったのでとても得した気分になりました。

投稿者 : kamomotaro [2013年12月11日]