LCCで行く!札幌近郊雪遊び&全国1位の日帰り温泉

LCCで行く!札幌近郊雪遊び&全国1位の日帰り温泉の写真
旅行の形態 : 子連れ家族旅行
一人分の費用 : 25,000円くらい
移動手段 : バス、鉄道、飛行機
投稿日時 : 2015年3月13日 17時19分36秒
訪問地 : 北海道札幌市南区、北海道札幌市中央区、愛知県常滑市、北海道千歳市

名古屋からはまだほとんどが国内線ですが、LCCが就航を始めてから飛行機での旅がより気軽に行けるようになりました。とは言え、LCCでの旅は慣れないと戸惑うことも多々・・・。

今回は札幌近郊に住む私の友人に会いがてら、サラサラの粉雪で思う存分娘に雪遊びをさせてあげたいと思い計画した娘との女二人旅です。LCCのセール期間中に安いツアーを予約!JTBのネット予約専門サイト「るるぶトラベル」でホテル&エアーだけの簡易ツアーを予約したのですが、3泊4日@1.7万円とかなりお得。しかも、LCCの直予約では出来ない「3週間前までなら手数料なしでキャンセル可」「クレジットカードの手数料なし」なので気軽に申し込みが出来ます。でも・・・LCC搭乗の注意事項(搭乗手続きの締め切りが早い、事前座席予約が不可(LCC直予約では追加料金を払えば可能)、手荷物の持ち込み制限が少ない)などを良く理解しておかないと後でとんでもないことになります。ネット予約なので、旅行の日程表などはすべて自分で印刷して確認しなければなりません。手厚いサービスを好む方には向かないかもしれませんね。

このコスパなら、プランニング好きの我が家にとっては大満足の旅となりました。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~16シート表示/全16シート

中部国際空港から出発

中部国際空港から出発|中部国際空港セントレア
SONY:DSC-WX5

飛行機の出発時間は18時。普通の航空会社なら搭乗15分前まで手続きは可能ですが、私たちが予約したジェットスターの締め切りは30分前。余裕を持って空港へ出掛けました。

セントレア空港では、ディズニーのイルミネーションが開催されているのですが、日が長くなってきたので17時台ではまだ点灯していませんでした。しかもあいにくの雨・・・

中部国際空港セントレア
愛知県常滑市セントレア1丁目

2015年2月26日 16時55分41秒

初LCCへの搭乗

初LCCへの搭乗|中部国際空港セントレア
SONY:DSC-WX5

ジェットスター(LCC)を初めて利用して気付いたこと・気になることがたくさんありました。

・チェックインカウンターがとにかく混雑している。カウンターでの受付窓口がとにかく少ない。
(ネットでWEBチェックインできますが、預け手荷物があると結局並ばないといけません)
・案内の掲示が分かりにくい。(電光掲示板などはない)
・搭乗口までがとにかく遠い。さらに飛行機まではバスを利用する場合がほとんど。
・機体を軽くするためにペイントが施されていない。(貨物機みたいですね)
・座席のピッチが狭くシートも薄いので後ろの人の足が当たると、かなりダイレクトに感じる。

ほぼ満席の搭乗率でしたが、何とか娘とは隣同士の席になれました。2時間位のフライトならいいけど、これで国際線はかなりきついな~と感じました。

中部国際空港セントレア
愛知県常滑市セントレア1丁目

2015年2月26日 18時00分00秒

札幌・千歳空港へほぼ提示に到着。|センチュリーロイヤルホテルフロント
SONY:DSC-WX5

札幌・千歳空港へほぼ提示に到着。JRに飛び乗って札幌駅へ。

札幌駅前にあるセンチュリーロイヤルホテルへ3泊しました。ちょうどこのホテルのツイン・朝食付きで格安プランが出ていたので予約しました。ホテルのグレードを下げれば、もっと安いツアーもあったのですが、セミダブルベット1台のビジネスホテルでしたし、1人3000円くらいしか変わらなかったのでちょっと贅沢しました。(それでも冒頭に書いたツアー料金なんですが・・・)

札幌駅から地下を通ってアクセス出来るので雪が降っても便利ですし、朝食がおいしいと有名なホテルです。

到着したのは9時過ぎだったのでこの日はシャワーを浴びてすぐにベッドへ直行でした。

センチュリーロイヤルホテルフロント
北海道札幌市中央区北5条西5丁目

2015年2月26日 21時04分56秒

センチュリーロイヤルホテルの朝食バイキング

センチュリーロイヤルホテルの朝食バイキング|センチュリーロイヤルホテル
Apple:iPhone 5s

このホテルのレストラン「ユーヨーテラス サッポロ」のバイキングは、楽天トラベルの朝ごはんフェスティバルで入賞したそうです。地元の友人もここのバイキングはいいよ~と言っていました。

焼きたてのパン(カウンターの後ろにオーブンあり)、焼きドーナツやパンケーキなど、定番の洋食はもちろん道内の野菜や海産物が豊富にあり、2度行きましたが食べつくせないほどでした。味も上品でヘルシー志向なものが多かったです。

センチュリーロイヤルホテル
北海道札幌市中央区北5条西5丁目

2015年2月27日 08時00分15秒

雪の滑り台でチューブ滑り

雪の滑り台でチューブ滑り|
SONY:DSC-WX5

今日は千歳市にあるノース・スノーランドで雪遊び。ここは、普段はゴルフ場ですが冬の時期はウィンターアクティビティーや雪遊びができるようになっています。大人300円、子供100円の入場料を払うとこの滑り台が利用できます。距離は100mほどでそんなに長くはないのですが、うちの娘には程良い距離です。結構スピードも出ますよ。

2015年2月27日 09時57分00秒

雪の上での乗馬体験

雪の上での乗馬体験|ザ・ノースカントリーゴルフクラブ
SONY:DSC-WX5

オプションの乗馬体験。

50mくらいのところを引き馬で往復するだけなのでちょっとがっかり。最後に馬に乗っているところを撮影してくれるのですが、観光客はそれを目当てに乗っているようなものでした。

一応、娘も乗りましたが・・・

ザ・ノースカントリーゴルフクラブ
北海道千歳市蘭越26

2015年2月27日 10時31分12秒

手軽に出来るスノーシューもあったのですが、この日は雪のコン。|
SONY:DSC-WX5

手軽に出来るスノーシューもあったのですが、この日は雪のコンディションが悪く体験できず。

2015年2月27日 10時34分08秒

こちらもオプションのスノーモービル。|
SONY:DSC-WX5

こちらもオプションのスノーモービル。1回のチケット(700円)で約5周出来ます。小型のモービルなので6歳から体験可能。

運転方法の説明を受けて出発!初めはふらふらとしていて心配でしたが、すぐに慣れて風を切って走っていました。

2015年2月27日 12時10分21秒

赤レンガの旧道庁

赤レンガの旧道庁|北海道庁旧本庁舎(道庁赤レンガ庁舎)
SONY:DSC-WX5

15時頃にホテルに戻ってきてから少し休憩して札幌観光へ。

札幌市内にはさほど子供が見て面白い所ってないんですよね。とりあえず、ホテルから歩いて旧道庁へ。

北海道庁旧本庁舎(道庁赤レンガ庁舎)
北海道札幌市中央区北3条西6丁目

2015年2月27日 16時15分07秒

北海道知事のお部屋です。|北海道庁旧本庁舎(道庁赤レンガ庁舎)
SONY:DSC-WX5

北海道知事のお部屋です。

見学の後は地下道を歩いて札幌駅まで戻り、根室の回転ずし「花まる」でお寿司を食べてホテルへ戻りました。

北海道庁旧本庁舎(道庁赤レンガ庁舎)
北海道札幌市中央区北3条西6丁目

2015年2月27日 16時20分54秒

日帰り温泉・人気No.1の豊平峡温泉へ

日帰り温泉・人気No.1の豊平峡温泉へ|豊平峡温泉
SONY:DSC-WX5

翌日は、地元の友人も一緒に札幌から1時間ほどのところにある豊平峡温泉へ。ここは知る人ぞ知る温泉。旅行の口コミサイト「トリップ・アドバイザー」で全国の日帰り温泉で1位を獲得したこともあるところです。

札幌駅から路線バスも出ていますが、実は無料の送迎バスがあり、大通り公園やすすきのから乗ることが出来ます。但し1日1便で予約が出来ないので満席になると乗ることが出来ません。週末ということもあり、最後の停留所ではほぼ満席になりました。バスの中では入浴と食事がセットになった割引クーポンが配られます。

札幌市内からは約1時間20分ほどかかり、到着。とっても風情のある建物です。

豊平峡温泉
北海道札幌市南区定山渓608−2

2015年2月28日 11時02分23秒

かまくらでジンギスカンのBBQ

かまくらでジンギスカンのBBQ|豊平峡温泉
SONY:DSC-WX5

事前予約が必要ですが、かまくらの中で食べるジンギスカンというプランもあるそうです。

豊平峡温泉
北海道札幌市南区定山渓608−2

2015年2月28日 11時07分16秒

少し先へ降りて行くと広い駐車場がありそこで少しなら遊んでい。|豊平峡温泉
SONY:DSC-WX5

少し先へ降りて行くと広い駐車場がありそこで少しなら遊んでいいと言われたので、昨日のリベンジへ。

本日の雪はふわふわの粉雪。誰も踏み入れていない場所がたくさん!

豊平峡温泉
北海道札幌市南区定山渓608−2

2015年2月28日 11時20分04秒

ふわふわの雪でもまた、雪だるまにするのは難しいようです。|豊平峡温泉
SONY:DSC-WX5

ふわふわの雪でもまた、雪だるまにするのは難しいようです。それでも頑張ってコロコロコロ・・・何とか出来あがりました。

雪合戦も思う存分楽しみ、娘は大満足。結局1時間半くらい外で遊んでいました。

豊平峡温泉
北海道札幌市南区定山渓608−2

2015年2月28日 11時46分59秒

ここの温泉が人気があるもう1つの理由がインドカレー。|豊平峡温泉
SONY:DSC-WX5

ここの温泉が人気があるもう1つの理由がインドカレー。ここのカレーはおいしいと評判で、カレーを目当てに訪れる人もいるそうです。入浴とカレーのセットで1600円ほど。(入浴だけなら1000円です)ナンが食べ放題で付いてきます。カレーは辛さが選べ、子供向けというのもあるので辛いのが苦手な人でも大丈夫ですし、お蕎麦屋さんもありますのでご安心を。

豊平峡温泉
北海道札幌市南区定山渓608−2

2015年2月28日 12時48分05秒

食事を終えてから温泉へ。|豊平峡温泉
SONY:DSC-WX5

食事を終えてから温泉へ。雪を見ながらの温泉は最高。紅葉の季節も有名だそうです。

休憩室もあるのですが、古い施設でゆっくりくつろげるという感じではありません。トリップアドバイザー効果もあるのか、個人の旅行客、海外の旅行客も結構いました。帰りのバスの時間(15時発)まで待たなければなりませんが、私達は雪遊びでかなり時間を費やしたのでちょうどいいくらいでした。

(温泉の写真は撮れませんので、この写真は源泉が流れているところを外から撮ったものです)

夜はすすきので北海道の海鮮を堪能し、翌日は朝早い便で名古屋へ戻りました。

3泊4日といえども実質的には丸2日しか時間がありませんでしたが、十分に満足できる旅でした。この価格なら、思い立った時にすぐ行きたくなってしまいます。

豊平峡温泉
北海道札幌市南区定山渓608−2

2015年2月28日 13時47分49秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)

kamomotaro

お出かけ好きな家族3人の旅行記です。

初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す