日本最大級のアジアゾウ舎「ゾージアム」がオープン♪ 秋の東山動植物園へ(口コミ)

日本最大級のアジアゾウ舎「ゾージアム」がオープン♪ 秋の東山動植物園への写真
旅行の形態 : 子連れ家族旅行
一人分の費用 : 1,000円くらい
投稿日時 : 2013年11月9日 21時41分16秒
訪問場所 : 名古屋市東山動植物園【動物園やサファリパーク/観光やレジャー】
訪問地 : 愛知県名古屋市千種区

名古屋市民にとっては遠足&ファミリーレジャーの定番スポットの東山動植物園。我が家も1年に1度は足を運んでいます。昭和12年に開園して以来、市民に親しまれていますが、施設が老朽化してきていたのは否めず・・・。でも、数年前から再生プランがスタートし、次々と新しい施設が建設されており活気を取り戻しています。

今回は、その再生プランの目玉とも言える新しいゾウ舎が完成したと聞いたので早速見学をしに。ちょうど秋まつりも開催されていて週末にはいろんなイベントもありました。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~36シート表示/全36シート

東山動植物園へ到着

東山動植物園へ到着|名古屋市東山動植物園
SONY:DSC-WX5

東山動植物園へ出かける時は、いつも開園時間(9:00)より少し前に到着するように行きます。なぜなら週末は駐車場を確保するのが大変だからです。到着した時には正門前など近くの駐車場には満車になっていて、既に車の列が出来ていました。

でも我が家はいつも正門は素通りします。週末だけは、動物園をぐるっと囲む道路が駐車OKになっているのです。しかも、園から遠くの駐車場に停めるよりも近いところも多いのです。

今回は少し出かけるのが遅れ、駐車場にも周辺道路にもすでに空きがなく・・・・。どうしようかと思っていたら、ラッキーなことに上池門(正門からちょうど反対のところにある裏門で、動物園と植物園の中間地点です。)近くで出ていく車を発見!超ラッキーでした。

この開園と同時に駐車スペースが確保できないとかなり待たなくてはいけません。幸い我が家はそんなことになったことはありませんが、園内で「車が停められなくて、2時間も待ったよ~」などと、お昼ごろに言っている人をよく見かけます。東山動植物園は、地下鉄の駅に隣接しているのですが、遠方からの観光客や小さい子連れが多いので、やはり車で来る人が多いのです。

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 09時05分15秒

東山動物園のボートに関する有名な伝説

東山動物園のボートに関する有名な伝説|名古屋市東山動植物園
SONY:DSC-WX5

上池門から入るとすぐに、スカイタワーと池が見えます。この池のボートには、名古屋市民なら誰もが知っている伝説があります。「カップルで乗ると別れる」というもの。その伝説を逆手にとって真ピンクに塗装され、”伝説に挑戦中”という旗をつけたボートがありました。カップルであれば無料で乗船できるというものでしたが、残念ながら今はもうないようです。

スカイタワーは東山動植物園と中からつながっていて、セットの入園券も発売されています。展望室からは綺麗な夜景が望め、カップルに人気のスポットです。

私達は正門とちょうど裏側から入園したので、そこから近い施設を見学しながら正門方面へ向かうことにしました。

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 09時14分14秒

この施設も再生プランの1つのようで、池の真ん前にとてもおし。|名古屋市東山動植物園
SONY:DSC-WX5

この施設も再生プランの1つのようで、池の真ん前にとてもおしゃれなお土産物屋さん&カフェが出来てました。

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 09時16分21秒

こちらは中央休憩所付近にある、昔ながらの食事&お土産屋さん。|名古屋市東山動植物園
SONY:DSC-WX5

こちらは中央休憩所付近にある、昔ながらの食事&お土産屋さんです。昭和なレトロの雰囲気もなかなか良いものです。

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 09時18分31秒

東山動物園一の人気者:コアラ舎へ

東山動物園一の人気者:コアラ舎へ|名古屋市東山動植物園
SONY:DSC-WX5

まず初めは、動物園一の人気者:コアラを見に。今でも名古屋にコアラたちがやってきた時のことを覚えています。(調べてみたら30年近くも前のことでした(驚))この建物の中に連日行列が出来て大フィーバー。もちろん、今でも人気者です!

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 09時18分43秒

コアラは夜行性の動物なので、いつ来ても寝ていることが多いの。|名古屋市東山動植物園
SONY:DSC-WX5

コアラは夜行性の動物なので、いつ来ても寝ていることが多いのですが今日は2匹起きていました。動く姿を見るのも結構珍しいことなのです。ふわふわの毛がとっても可愛い~❤

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 09時20分56秒

秋まつり期間の限定イベント:キリンの展望デッキ

秋まつり期間の限定イベント:キリンの展望デッキ|名古屋市東山動植物園
SONY:DSC-WX5

こちらは秋まつり期間の土曜日と一部の日曜日に開催されている「キリンの展望デッキ」です。キリンを同じ目線から見ることが出来ます。近くに餌箱がおいてあり、キリンがかなり近くまで来てくれます。この展望デッキは数年前に作られたもので、そのままずっとあるのです。期間限定とは言わず、いつでもこうやって展示してくれるといいのですが・・・。

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 09時25分20秒

こんな風にキリンを上から見下ろせるんですよ。|名古屋市東山動植物園
SONY:DSC-WX5

こんな風にキリンを上から見下ろせるんですよ。

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 09時28分12秒

キリンの赤ちゃんもいて、お母さんにお乳をもらっていました。|名古屋市東山動植物園
SONY:DSC-WX5

キリンの赤ちゃんもいて、お母さんにお乳をもらっていました。

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 09時29分58秒

日本最大級のゾウ舎「ゾージアム」へ

日本最大級のゾウ舎「ゾージアム」へ|名古屋市東山動植物園
SONY:DSC-WX5

いよいよオープンしたばかりの「ゾージアム」までやってきました。こちらが正面になりますが、裏の上池門から入るとまだ旧のゾウ舎の取り壊し工事中しているので、回り道をしてたどり着くことになります。

もちろん、このゾウはニセモノですが、とってもリアル。

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 10時11分48秒

ゾージアムはミュージアムとの造語。|名古屋市東山動植物園
SONY:DSC-WX5

ゾージアムはミュージアムとの造語。飼育場だけでなく、ゾウの大きさや生育について学べる展示がされています。

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 10時12分23秒

こんな風にゾウの耳(の模型)が触れるようになっています。|名古屋市東山動植物園
SONY:DSC-WX5

こんな風にゾウの耳(の模型)が触れるようになっています。この他にも実物大の足・鼻が展示されていたり、ゾウの声が聞ける穴(?)のようなものもありました。

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 10時12分56秒

どうやって鼻を使って食べるかが分かりやすく展示されています。|名古屋市東山動植物園
SONY:DSC-WX5

どうやって鼻を使って食べるかが分かりやすく展示されています。

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 10時13分03秒

今年の1月に東山動物園で初めて誕生したゾウの赤ちゃんです。|名古屋市東山動植物園
SONY:DSC-WX5

今年の1月に東山動物園で初めて誕生したゾウの赤ちゃんです。まだ引っ越ししたばかりで新しい環境になじんでいないため、室内で飼育されていました。

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 10時13分24秒

ゾウが一日に食べる食事の量が展示されていました。|名古屋市東山動植物園
SONY:DSC-WX5

ゾウが一日に食べる食事の量が展示されていました。とても分かりやすいです。

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 10時14分57秒

すぐ隣にはウ、ウンチまで・・・・。|名古屋市東山動植物園
SONY:DSC-WX5

すぐ隣にはウ、ウンチまで・・・・。

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 10時15分00秒

ゾージアムの2階からも屋外の飼育場が見えるようになっていま。|名古屋市東山動植物園
SONY:DSC-WX5

ゾージアムの2階からも屋外の飼育場が見えるようになっています。この日は雄1頭だけが外に出てきていました。かなり広く、野生に近い環境でのびのび暮らせるように、広い運動場、砂場やプール、泥遊びするための場所まであり、様々な工夫がされていました。

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 10時20分36秒

暑い夏にはこの木の上のロールのようなものから網を出し、木陰。|名古屋市東山動植物園
SONY:DSC-WX5

暑い夏にはこの木の上のロールのようなものから網を出し、木陰のような日陰が出来るようになっているそうでです。至れり尽くせりの環境で、ゾウさんたちも嬉しいでしょうね。これなら新しい赤ちゃんの誕生も期待できそうです。

ゾージアムの中も外もとても綺麗に展示されていました。以前のふる~い動物園のイメージが嘘のようです。さすが日本最大級の施設だと感心するばかりでした。

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 10時20分55秒

サイは以前のまま

サイは以前のまま|名古屋市東山動植物園
SONY:DSC-WX5

正門から入るとサイの飼育場を一番初めに、次に旧のアジアゾウの飼育舎を見るようになっています。

子供ができてからかなり久しぶりに東山動物園を訪れたのですが、このサイとゾウの飼育舎が私が子供のころから全く変わっていなく驚いたものです(他もあまり変わっていませんでしたが・・・)。保育園の遠足で撮った写真のそのままでした!(主人も同意見)でもちょうど娘が生まれてからすぐに東山動物園の再生プランが始まり、ここ数年は行くたびに新しい施設がオープンしてます。

サイのところは変わらないままですが・・・。いつも寝ていて動かないサイも、今日は起きてみんなにアピールしていました。

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 10時21分20秒

東山動植物園の新キャラクター「ズーボ」

東山動植物園の新キャラクター「ズーボ」|名古屋市東山動植物園
SONY:DSC-WX5

正門付近では、今はやりのゆるきゃら「ズーボ」君(ちゃん?)がいて、写真撮影を行っていました。遠くからは、M&Msのように見えましたが・・・

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 10時22分12秒

東山動物園は、大きく本園と北園の2つに分かれています。|名古屋市東山動植物園
SONY:DSC-WX5

東山動物園は、大きく本園と北園の2つに分かれています。ここから北園へ行けますし、もちろん北園へ直接入れる入場口もあります。

この動物園は、かなり広く回り方を間違えると大変なことに・・・・。週末はいつもベネッセがスタンプラリーを開催していて子供が喜んでやりたがるのですが、スタンプ場所を1つ見落とすと後でとんでもないことになります!

今日は動物園主催のクイズラリーもあり、2つのラリーのスポットを見落とさないように地図とにらめっこしながら回っていました。

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 10時25分26秒

ゾウガメ舎運動場

ゾウガメ舎運動場|名古屋市東山動植物園
SONY:DSC-WX5

ここからは北園です。

ゾウガメ舎も再生プランでリニューアルされていました。これまでは屋内に展示されていましたが、屋外の腰の高さ程度の柵の中にオープンで飼育されています。こ~んなに近くで見ることが出来ます。大きなもので体重100KG以上と説明書きがありました。

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 10時44分52秒

ちょうどゾウガメ運動場の下に入って行くトンネルがあり、そこ。|名古屋市東山動植物園
SONY:DSC-WX5

ちょうどゾウガメ運動場の下に入って行くトンネルがあり、そこから顔を出してカメ達を近くで観察できるようになっています。・・・が、外の柵から見た方が近いような気も・・・。し、しかもこのアイデアは、北海道にある人気動物園のパクリ・・?

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 10時45分24秒

来年オープン予定のハクトウワシ舎の工事が行われていました。|名古屋市東山動植物園
SONY:DSC-WX5

来年オープン予定のハクトウワシ舎の工事が行われていました。ちょうど手前の木に飛んでくるようにするのでしょうか。これからまだまだ変わっていくんですね。

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 11時35分20秒

北園の入場口近くのところまでやってきました。|名古屋市東山動植物園
SONY:DSC-WX5

北園の入場口近くのところまでやってきました。少しづつ紅葉も色づき始めています。

入場の時にもらったクイズラリーが完成。ゴールポイントがこの北園の入場口付近にあり、景品は遊園地で使える乗り物券ででした。

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 11時37分46秒

チンパンジータワー

チンパンジータワー|名古屋市東山動植物園
SONY:DSC-WX5

樹の上で暮らすチンパンジーの生活空間を再現した高さ11メートルものタワーです。この日は3匹のチンパンジー達が元気よくタワーをのぼったりおりたり、器用に綱渡りもしていました。

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 11時40分38秒

遊び疲れてしばし休憩。|名古屋市東山動植物園
SONY:DSC-WX5

遊び疲れてしばし休憩。

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 11時40分50秒

チンパンジーの知能の高さが分かる「パンラボ」

チンパンジーの知能の高さが分かる「パンラボ」|名古屋市東山動植物園
SONY:DSC-WX5

チンパンジー舎のすぐ裏には「パンラボ」と命名された小さな部屋のようなものがあります。ここでは来場者がチンパンジーの知能の高さを学べるようになっています。

中にタッチパネルが置いてあり、絵合わせや小さい数字から選ぶと言った簡単なゲームが出来るようになっています。もちろんやるのはチンパンジー。チンパンジーはこのパンラボへ自由に出入りできますが、なかなか来てくれないので週に4日定期的に実演時間が決められています。

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 11時41分25秒

ゴリラ舎へいくとお母さんと赤ちゃんが一緒に外に出ていました。|名古屋市東山動植物園
SONY:DSC-WX5

ゴリラ舎へいくとお母さんと赤ちゃんが一緒に外に出ていました。

今回の訪問では、ゾウ、キリン、ゴリラ、午後から見に行ったライオンとたくさんの動物の赤ちゃんに出会うことが出来ました。しかも園の目玉の人気動物たちばかり。動物園の飼育環境が良くなり、ベビーブームが起こっているのでしょうか。東山動物園に行くなら「今でしょ!」

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 11時41分36秒

テナガザルの飼育舎です。|名古屋市東山動植物園
SONY:DSC-WX5

テナガザルの飼育舎です。ここも再生プランでリニューアルされました。遠くからでもテナガザルの大きな泣き声が聞こえてきて多くの人の注目を集めていました。

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 11時44分20秒

SONY:DSC-WX5

この日に見た動物の中で一番元気でした。長い手をのばして、隅から隅まで飛び回っていました。しかもマイクをつけているかと思うほど、声が大きかったです。

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 11時44分50秒

SONY:DSC-WX5

昼食の後は遊園地へ。規模はさほど大きくないですが、定番の観覧車やジェットコースターなどの乗り物が一通りあります。

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 12時35分02秒

今も健在!スロープシューター

SONY:DSC-WX5

このスロープシューターは、坂道をゴーカートのようなもので滑り降りてくる自走のジェットコースターみたいなものです。(分かります?)主人も私も子供のころ乗った記憶がありとても思い出深い乗り物。ここは変わらないな~と話していたら・・・・何と50周年記念だそうです。

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 13時10分05秒

東山動物園で最も古いライオン舎

SONY:DSC-WX5

本園へ戻りライオンを見に行くことに。午前中にも立ち寄ったのですが、時間によって外に出されているライオンが代わるのです。我が家はいつも午前中に行くことが多いのですがメスライオンが1匹いるだけ。展示のスケジュールを確認すると、午後から雄ライオンと子供2匹が外に出てくるとのことだったのでわざわざ戻ってきたのです。

このライオン舎は昭和12年の開園からある最も古いもの。猛獣舎としては日本で初めて柵のない形式を取り入れた画期的なものでした。もちろん、飼育場との間には池がありますが。

数年前にその池を渡ってさらにライオンたちを間近で見られるようなガラス張りのエリアが作られました。写真では分かりにくいですが緑色っぽく写っているところです。週末には順番待ちの行列が出来ます。

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 13時25分00秒

SONY:DSC-WX5

いつ来てもライオンが動いているところをほとんど見たことはありませんでしたが、今日は子供達2匹がじゃれて遊んでいました。雄の子供ライオンにはたてがみが生え始めてきて、りりしく見えますがまだ1歳4カ月。さすが王者ライオン!

この2匹も東山動物園で35年ぶりに誕生したそうです。

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 13時30分27秒

次々と変化する東山動植物園に大満足♪

SONY:DSC-WX5

ここには動物園だけでなく植物園もあるのですが、いつも歩き疲れて植物園までは行けず・・・。今年は紅葉のライトアップもするそうです。

来る度に新しい発見のある東山動物園。今回は特に動物たちの赤ちゃんに出会えたこと、元気な動物がたくさん見えたことがとても印象的でした。それに動物に関する説明の展示もかなりされていました。数年前までは、来ても寝ているか座っている動物を見るばかり。100円を入れてスピーカーから聞くつまらない(スミマセン!)説明があっただけ。今は飼育員さんの手作り風の解説が多くありました。

東山動物園でも行動展示を意識した改革がなされ、再生プランが成功しているんだなと実感しました。ここでは紹介しきれなかった動物たちもまだまだ沢山いますし、この規模、この楽しさなら、県外からの観光客の方にも自信を持ってお勧めできます。これで、入場料が大人:500円、中学生以下無料ですからかなりお得です♪

名古屋市東山動植物園
愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

2013年11月9日 14時27分00秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)

kamomotaro

お出かけ好きな家族3人の旅行記です。

初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す