山梨県白州の尾白川渓谷ハイキングコースを爽やかトレッキング(口コミ)

山梨県白州の尾白川渓谷ハイキングコースを爽やかトレッキングの写真
旅行の形態 : 一人旅
一人分の費用 : 5,000円くらい
投稿日時 : 2013年3月6日 20時10分13秒
訪問場所 : 尾白川渓谷【河川や湖沼/自然景勝地】
訪問地 : 山梨県北杜市白州町

写真ではよく見るのですが、実際は行ったことのなかった山梨県白州の尾白川渓谷。
とうとう行く機会が訪れまして、日帰りでトレッキングをしてきました。

単なる山道を歩くのではなく、渓谷沿いを歩きますので、山歩き+景観を楽しむことができます。
名水百選に選ばれるだけはあり、川はとても綺麗で独特のエメラルドグリーンです。

ただ行きの行程がかなりハードで、私は結構ギリギリでした。(笑)
なかなか歯ごたえのあるトレッキングが楽しめますよ。

帰りは「白州・尾白の森名水公園べるが」にあります「尾白の湯」で、温泉に浸って疲れを癒すのが個人的なベストコースだと思っています。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~32シート表示/全32シート

初めての尾白川渓谷トレッキングに出発

初めての尾白川渓谷トレッキングに出発|尾白川渓谷
FUJIFILM:FinePix F11

駐車場に着きまして、いよいよ尾白川渓谷のトレッキングに出発です。
私自身は今回が初でして、とても楽しみです。

駐車場脇にあったマップで道のりを確認しようと思いましたが、思いの外シンプルな地図で全然参考にならないという…。(笑)

尾白川渓谷
山梨県北杜市白州町白須

2007年5月13日 09時31分41秒

登山道に向かう途中で甲斐 駒ケ岳神社が見えてきます。|尾白川渓谷
FUJIFILM:FinePix F11

登山道に向かう途中で甲斐 駒ケ岳神社が見えてきます。
この奥に尾白川渓谷の登山道へと向かう橋があります。

尾白川渓谷
山梨県北杜市白州町白須

2007年5月13日 09時39分10秒

この吊り橋から登山コースがスタートします。|尾白川渓谷
FUJIFILM:FinePix F11

この吊り橋から登山コースがスタートします。
尾白川沿いに道が続きますので、綺麗な自然美を堪能しながら歩くことができます。

ただ歩くだけでなく、景観を楽しめるのが良いですね。

尾白川渓谷
山梨県北杜市白州町白須

2007年5月13日 09時42分37秒

先ほどの吊り橋の上から見た尾白川渓谷。|尾白川渓谷
FUJIFILM:FinePix F11

先ほどの吊り橋の上から見た尾白川渓谷。
新緑が目に鮮やかで、風も気持ちいいです。

尾白川渓谷
山梨県北杜市白州町白須

2007年5月13日 09時43分17秒

尾白川のエメラルドグリーンの水がとてもきれい

尾白川のエメラルドグリーンの水がとてもきれい|尾白川渓谷
FUJIFILM:FinePix F11

尾白川の特徴とも言えるエメラルドグリーンの水。
秘密は白い砂にあるらしい。
白い砂に日の光が反射して、このようなエメラルドグリーンに見えるとか。

白い砂自体は石英の結晶が堆積したもの。

尾白川渓谷
山梨県北杜市白州町白須

2007年5月13日 09時43分21秒

下が透けて見える空中廊下。|尾白川渓谷
FUJIFILM:FinePix F11

下が透けて見える空中廊下。
「5名以上は通行できません」の文字がちょっと恐怖心を煽ります。

たしかに頼りない感じはする。(笑)

尾白川渓谷
山梨県北杜市白州町白須

2007年5月13日 09時48分04秒

尾白川渓谷の写真
FUJIFILM:FinePix F11

尾白川渓谷
山梨県北杜市白州町白須

2007年5月13日 09時50分38秒

尾白川渓谷1つ目の見どころスポット、千ヶ淵に到着です。|尾白川渓谷
FUJIFILM:FinePix F11

尾白川渓谷1つ目の見どころスポット、千ヶ淵に到着です。
尾白川渓谷の紹介で、神蛇滝の次によく見る景色ではないでしょうか。

淵部分のエメラルドグリーンのグラデーションがとても綺麗です。

尾白川渓谷
山梨県北杜市白州町白須

2007年5月13日 09時51分40秒

尾白川渓谷2つ目の見どころスポット、旭滝です。|尾白川渓谷
FUJIFILM:FinePix F11

尾白川渓谷2つ目の見どころスポット、旭滝です。
落差はあまりありませんが、荒々しい迫力のある滝ですね。

尾白川渓谷
山梨県北杜市白州町白須

2007年5月13日 10時29分46秒

尾白川渓谷の写真
FUJIFILM:FinePix F11

尾白川渓谷
山梨県北杜市白州町白須

2007年5月13日 10時29分54秒

尾白川渓谷の写真
FUJIFILM:FinePix F11

尾白川渓谷
山梨県北杜市白州町白須

2007年5月13日 10時57分39秒

激しい上り道が続きかなりバテます…

激しい上り道が続きかなりバテます…|尾白川渓谷
FUJIFILM:FinePix F11

えっと、道はどこでしょうか…あ、ここですね…。(汗)

よく行く西沢渓谷をイメージしていたのですが、全然ハードさが違いますね。
鬼のように上り道が続き、かなり体力を消耗します…。

正直引き返そうかと思ったほどです。(笑)

尾白川渓谷
山梨県北杜市白州町白須

2007年5月13日 10時58分45秒

尾白川渓谷3つ目の見どころスポット、百合ヶ淵です。|尾白川渓谷
FUJIFILM:FinePix F11

尾白川渓谷3つ目の見どころスポット、百合ヶ淵です。
渓谷の隙間から見るような感じになります。

水深に応じてグリーンがより深まりますね。

尾白川渓谷
山梨県北杜市白州町白須

2007年5月13日 11時06分09秒

山肌を写しているわけではなく、一応ここも登山道です。|尾白川渓谷
FUJIFILM:FinePix F11

山肌を写しているわけではなく、一応ここも登山道です。(笑)
岩を突き破って道の真ん中に木が突き出ており、自然のパワーを感じます。

こういう野趣溢れた道の方が、個人的には雰囲気があって好きですね。

尾白川渓谷
山梨県北杜市白州町白須

2007年5月13日 11時16分03秒

尾白川渓谷の写真
FUJIFILM:FinePix F11

尾白川渓谷
山梨県北杜市白州町白須

2007年5月13日 11時18分55秒

尾白川渓谷の代名詞とも言える神蛇滝

尾白川渓谷の代名詞とも言える神蛇滝|尾白川渓谷
FUJIFILM:FinePix F11

やっと尾白川渓谷4つ目の見どころスポット、神蛇滝まで来ました。
神蛇滝は尾白川渓谷の代名詞とも言える滝で、よく写真で見る光景です。

単に3段なだけでなく、釜が形成されており、なんともいえない自然美が楽しめます。

紅葉の時期が素晴らしいのですが、混雑が苦手な私はこれで十分です。(笑)

木が生い茂っているため、神蛇滝を綺麗に見るポイントはかなり限られていました。

尾白川渓谷
山梨県北杜市白州町白須

2007年5月13日 11時20分05秒

最後の目的地となる、不動滝が見えてきました。|尾白川渓谷
FUJIFILM:FinePix F11

最後の目的地となる、不動滝が見えてきました。

尾白川渓谷
山梨県北杜市白州町白須

2007年5月13日 12時35分50秒

尾白川渓谷の写真
FUJIFILM:FinePix F11

尾白川渓谷
山梨県北杜市白州町白須

2007年5月13日 12時35分55秒

尾白川渓谷の写真
FUJIFILM:FinePix F11

尾白川渓谷
山梨県北杜市白州町白須

2007年5月13日 12時36分01秒

尾白川渓谷の写真
FUJIFILM:FinePix F11

尾白川渓谷
山梨県北杜市白州町白須

2007年5月13日 12時36分55秒

つり橋の途中から見た不動滝。|尾白川渓谷
FUJIFILM:FinePix F11

つり橋の途中から見た不動滝。
イメージとしては、この程度の距離で見て終わりかな、と思っていました。

尾白川渓谷
山梨県北杜市白州町白須

2007年5月13日 12時37分27秒

尾白川渓谷の写真
FUJIFILM:FinePix F11

尾白川渓谷
山梨県北杜市白州町白須

2007年5月13日 12時37分39秒

尾白川渓谷の写真
FUJIFILM:FinePix F11

尾白川渓谷
山梨県北杜市白州町白須

2007年5月13日 12時37分58秒

尾白川渓谷の写真
FUJIFILM:FinePix F11

尾白川渓谷
山梨県北杜市白州町白須

2007年5月13日 12時38分09秒

尾白川渓谷の写真
FUJIFILM:FinePix F11

尾白川渓谷
山梨県北杜市白州町白須

2007年5月13日 12時38分16秒

尾白川渓谷の写真
FUJIFILM:FinePix F11

尾白川渓谷
山梨県北杜市白州町白須

2007年5月13日 12時42分10秒

尾白川渓谷の写真
FUJIFILM:FinePix F11

尾白川渓谷
山梨県北杜市白州町白須

2007年5月13日 12時42分59秒

尾白川渓谷最大の難所

尾白川渓谷最大の難所|尾白川渓谷
FUJIFILM:FinePix F11

はて、このロープは私に何を期待しているのでしょうか?

…あ、登れってことですね。(汗)

ここが尾白川渓谷最大のアドベンチャーコースです。
結構楽しいカモ?です。(笑)

ほぼ垂直なため、滑り難い靴でないとキツイです。

尾白川渓谷
山梨県北杜市白州町白須

2007年5月13日 12時43分03秒

巨大な岩を登り切ると、一気に不動滝との距離が縮まります。|尾白川渓谷
FUJIFILM:FinePix F11

巨大な岩を登り切ると、一気に不動滝との距離が縮まります。
ここまで水飛沫が飛んできます。

尾白川渓谷
山梨県北杜市白州町白須

2007年5月13日 12時45分26秒

尾白川渓谷の写真
FUJIFILM:FinePix F11

尾白川渓谷
山梨県北杜市白州町白須

2007年5月13日 12時46分31秒

FUJIFILM:FinePix F11

尾白川渓谷最終地点の不動滝に着きました。
神蛇滝ほど色気はありませんが、滝壺まで近づけますのでかなりの迫力です。

水飛沫が冷たくて気持ちがいい…。
今までの疲れも、一気に癒される…気がします。(笑)

尾白川渓谷
山梨県北杜市白州町白須

2007年5月13日 12時46分44秒

FUJIFILM:FinePix F11

尾白川渓谷
山梨県北杜市白州町白須

2007年5月13日 12時47分02秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)
初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す