開国博Y150と横浜市みなとみらい地区観光を楽しむ?

開国博Y150と横浜市みなとみらい地区観光を楽しむ?の写真
旅行の形態 : 一人旅
一人分の費用 : 3,000円くらい
移動手段 : 鉄道
投稿日時 : 2013年3月9日 13時30分52秒
訪問地 : 神奈川県横浜市中区、神奈川県横浜市西区

随分と前になりますが、横浜のみなとみらい地区を中心で開催された「開国博Y150」へ行きました。
1回きりのイベントですので情報源としては価値がありませんが、自分の記録として掲載しています。

前評判からもかなりの酷評を受けていたこのイベントですが、実際酷いものでした。(笑)
私は会社から無料でチケットを貰っていたのでまだマシでしたが、正規のお金を払っている人にとっては納得のいくものではないでしょうね…。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~27シート表示/全27シート

「ラ・マシン」の高さ12mの巨大クモはなかなかの迫力

「ラ・マシン」の高さ12mの巨大クモはなかなかの迫力|
FUJIFILM:FinePix F11

開国博Y150の目玉とも言える「ラ・マシン」。
ラ・マシン(La Machine)はこのクモの名前ではなく、フランスのナントを拠点とするアート団体のことのようです。

この巨大クモのメカはラ・プランセス(La Princesse)と言うらしい。

本家には、この他にもいろいろな動物や虫のメカがあり、クモ以外の展示があったら楽しかったと思います。

個人的には一般の人が一緒に乗ることができる巨大な機械の象「マシン・ド・リル」が見たかったです。

神奈川県横浜市中区新港1丁目5

2009年7月25日 12時26分52秒

巨大クモ型マシン、ラ・プランセスの全体像です。|
FUJIFILM:FinePix F11

巨大クモ型マシン、ラ・プランセスの全体像です。
さすがにクモ単体で動くことは出来ず、移動の主体は後ろの車部分です。

コンセプトからしてロボットではなく機械化されたパペットですので、これは正しいと思いますが、自立して動けたらもっと感動するだろうなぁ…。

神奈川県横浜市中区新港1丁目5

2009年7月25日 12時29分58秒

いよいよ「ラ・マシン」による高さ12mの巨大クモ「ラ・プラン。|
FUJIFILM:FinePix F11

いよいよ「ラ・マシン」による高さ12mの巨大クモ「ラ・プランセス(La Princesse)」が動き始めます。
よく見ると下にも人が乗っており、かなりの大人数で動かしていますね。

神奈川県横浜市中区新港1丁目5

2009年7月25日 12時36分39秒

巨大クモ「ラ・プランセス」の口からは、ミストが噴出されるギ。|
FUJIFILM:FinePix F11

巨大クモ「ラ・プランセス」の口からは、ミストが噴出されるギミックが。
クモの糸をイメージしたものでしょうか。

…まぁ、実際のクモの糸はお尻から出るのですが。

神奈川県横浜市中区新港1丁目5

2009年7月25日 12時37分04秒

「ラ・プランセス」がググーっと上に持ち上がっていきます。|
FUJIFILM:FinePix F11

「ラ・プランセス」がググーっと上に持ち上がっていきます。
あの比重バランスで、前のめりにならないのが凄い。(え、そこ?)

下の方に人が写っていますが、あの人は指揮者っぽいことをしていました。
不要にも思えましたが、アート集団ですので形も大事なのかも?(笑)

神奈川県横浜市中区新港1丁目5

2009年7月25日 12時37分30秒

最高地点まで持ち上がった状態です。|
FUJIFILM:FinePix F11

最高地点まで持ち上がった状態です。
横浜の青空をバックに、なかなかの迫力です。

神奈川県横浜市中区新港1丁目5

2009年7月25日 12時37分46秒

更に脚を全開することで巨大さが増し、声が漏れるほどの迫力に。|
FUJIFILM:FinePix F11

更に脚を全開することで巨大さが増し、声が漏れるほどの迫力になります。
演出がなかなか上手いなぁ。

神奈川県横浜市中区新港1丁目5

2009年7月25日 12時38分07秒

FUJIFILM:FinePix F11

神奈川県横浜市中区新港1丁目5

2009年7月25日 12時38分24秒

「ラ・マシン」の公演エリアは特に区切られておらず、かなり間。|
FUJIFILM:FinePix F11

「ラ・マシン」の公演エリアは特に区切られておらず、かなり間近で見ることができました。
ロープで仕切ることもなく、スタッフの方が「次はこちらに向かってくるので気をつけてください」などアナウンス程度のみ。

日本だとガチガチにしがちなので、こういう臨機応変さは好感が持てました。

神奈川県横浜市中区新港1丁目5

2009年7月25日 12時39分22秒

FUJIFILM:FinePix F11

神奈川県横浜市中区新港1丁目5

2009年7月25日 12時40分01秒

ほぼ目の前にクモの脚が下りてきます。|
FUJIFILM:FinePix F11

ほぼ目の前にクモの脚が下りてきます。

神奈川県横浜市中区新港1丁目5

2009年7月25日 12時40分41秒

FUJIFILM:FinePix F11

神奈川県横浜市中区新港1丁目5

2009年7月25日 12時41分51秒

FUJIFILM:FinePix F11

神奈川県横浜市中区新港1丁目5

2009年7月25日 12時42分05秒

「ラ・マシン」の公演が終わりに近づき、「ラ・プランセス」が。|
FUJIFILM:FinePix F11

「ラ・マシン」の公演が終わりに近づき、「ラ・プランセス」が定位置に戻ります。

神奈川県横浜市中区新港1丁目5

2009年7月25日 12時44分15秒

FUJIFILM:FinePix F11

神奈川県横浜市中区新港1丁目5

2009年7月25日 12時45分14秒

一見なんだかわからない絵が、一定の方向から見ると立体的に見。|
FUJIFILM:FinePix F11

一見なんだかわからない絵が、一定の方向から見ると立体的に見えるアレですね。
3Dトリックアートと言うのでしょうか。

神奈川県横浜市中区新港1丁目5

2009年7月25日 12時57分56秒

で、まともな角度で見るとこういう絵になります。|
FUJIFILM:FinePix F11

で、まともな角度で見るとこういう絵になります。
私の見る角度が悪かったのですが、実際はもうちょっと立体的に見えます。

ただ、感動を覚えるほどではありませんでした…。(汗)

神奈川県横浜市中区新港1丁目5

2009年7月25日 12時59分55秒

「ラ・マシン」の「ラ・プランセス」や先ほどの3Dトリックアートは、有料エリアの「Y150はじまりの森」という場所でした。
他に「ENEOS 未来のエネルギー館」や「横浜ものがたり」というものもありましたが、「え?(汗)」という内容です…。

「横浜ものがたり」は開国・開港の時代や横浜150年の歴史を映像やセットで紹介…なのですが、セットといっても精密な人形…とかではなく、絵の描かれた立て看板ですよ…。(汗)

他の有料エリアもありますが、どれも大したことは無く、大人2,400円は正直ボッタクリというか詐欺に近いです。
私は会社からタダでチケットを貰っていたため、まだ割り切れましたが、正規で払っていたら憤りを感じるレベルですね…。

神奈川県横浜市中区新港1丁目5

2009年7月25日 12時59分55秒

ランドマークタワーの展望台「スカイガーデン」で絶景を堪能

ランドマークタワーの展望台「スカイガーデン」で絶景を堪能|スカイガーデン
FUJIFILM:FinePix F11

スカイガーデンです。
ランドマークタワーの69Fにある展望台で、273mもあります。
この当時は日本一高い超高層ビルでした。(今は2番)

みなとみらいにはよく来ていましたが、ここに来るのは今回が初めて。
写真の水槽はいつもあるわけではなく、今回はたまたまこのような企画の開催と重なりました。
似たようなコンセプトは六本木ヒルズとかでもありましたが、こちらはそれほど洗練されたものではありませんが、特にプラス料金でもありませんので純粋に楽しめます。(笑)

スカイガーデン
神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2-1

2009年7月25日 15時41分09秒

横浜の空を舞うクラゲ達…に見えない私の腕の低さ…。|スカイガーデン
FUJIFILM:FinePix F11

横浜の空を舞うクラゲ達…に見えない私の腕の低さ…。(笑)

スカイガーデン
神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2-1

2009年7月25日 15時44分10秒

結構いろいろな水槽があり、限定のイベントにしては力が入って。|スカイガーデン
FUJIFILM:FinePix F11

結構いろいろな水槽があり、限定のイベントにしては力が入っています。

しかし、誰も見ていないという…。(汗)

まぁ外の景色の方が魅力的かもしれないけれども。(笑)

スカイガーデン
神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2-1

2009年7月25日 15時46分57秒

横浜の空を舞うクマノミ達…しつこい?|スカイガーデン
FUJIFILM:FinePix F11

横浜の空を舞うクマノミ達…しつこい?(笑)

スカイガーデン
神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2-1

2009年7月25日 15時47分12秒

スカイガーデンの写真
FUJIFILM:FinePix F11

スカイガーデン
神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2-1

2009年7月25日 15時49分00秒

さすがにこの高さだと、見える景色は圧巻ですね。|スカイガーデン
FUJIFILM:FinePix F11

さすがにこの高さだと、見える景色は圧巻ですね。
遮る物が1つもなく、かなり遠くまで見渡せます。

「わっはっは、まるで人がゴミのようだ…というか見えすらしない…(汗)」

スカイガーデン
神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2-1

2009年7月25日 15時49分52秒

アーティスティックに斜めに撮ってみました。|スカイガーデン
FUJIFILM:FinePix F11

アーティスティックに斜めに撮ってみました。

…ウソです、斜めになっちゃいました。(汗)

スカイガーデン
神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2-1

2009年7月25日 15時50分05秒

さすが横浜、海が見えます。|スカイガーデン
FUJIFILM:FinePix F11

さすが横浜、海が見えます。
真ん中ほどには横浜スタジアムも。

ランドマークタワーのスカイガーデンは、方角によっていろんな景色が見れて楽しいです。
夜とかの夜景も綺麗そうですね。

スカイガーデン
神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2-1

2009年7月25日 15時59分53秒

みなとみらいを堪能した後に、また開国博Y150へ。|
FUJIFILM:FinePix F11

みなとみらいを堪能した後に、また開国博Y150へ。
Y150トゥモローパークにあるアースバルーン「HOME」を見に来ました。

かなり大きな風船(直径約20m)が浮いており、そこにプロジェクターによる映像が投影されるのです。
地球環境をテーマにしたCG映像ですが、なかなかメッセージ性が高く楽しめました。

風が強い時に映像がズレてしまうのはご愛嬌。(笑)

神奈川県横浜市中区新港1丁目4

2009年7月25日 19時03分07秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)
初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す