ラーメン東大や祖谷美人・来々軒・山越うどんと四国麺巡りと道後温泉

ラーメン東大や祖谷美人・来々軒・山越うどんと四国麺巡りと道後温泉の写真
旅行の形態 : 男女グループ旅行
一人分の費用 : 60,000円くらい
移動手段 : レンタカー、飛行機
投稿日時 : 2013年6月6日 21時19分15秒
訪問地 : 香川県綾歌郡綾川町、徳島県三好市、徳島県徳島市、香川県仲多度郡琴平町、愛媛県松山市、愛媛県今治市、徳島県鳴門市

四国をぐるっとレンタカーでめぐり、麺を中心に食べてきました!
うどんは東京でもチェーン店などで好きで食べるのですが、やはり本場はコシが違いました!

地元の雰囲気に触れることもでき、美味しく楽しい旅となりました。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~12シート表示/全12シート

徳島ラーメンこってりを求めてラーメン東大へ

徳島ラーメンこってりを求めてラーメン東大へ|ラーメン東大大道本店
FUJIFILM:FinePix F200EXR

まずはご当地ラーメンを求めて、ラーメン東大というお店にやってきました。
徳島ラーメンを食べたことはなかったのですが、とんこつこってりのラーメンが好きなので、非常に楽しみにやってきました。

なぜ東大という名前なのかは謎です。

ラーメン東大大道本店
徳島県徳島市大道1丁目36

2012年3月20日 13時06分30秒

お店ではあっさり・ふつう・こってりの選択ができますが、私は。|ラーメン東大大道本店
FUJIFILM:FinePix F200EXR

お店ではあっさり・ふつう・こってりの選択ができますが、私は迷うことなくこってりを選びました。
このどろどろぷり、そして生卵がポイント!で、カウンターにある卵は取り放題でした。

残念ながら私は一つで十分でしたが。

とろとろのスープに卵が絡み、非常に美味しかったです。
「今まで食べていたラーメンの常識を覆された」と、別のお客さんが店員さんに話していたのが聞こえてちょっと面白かったです。

ラーメン東大大道本店
徳島県徳島市大道1丁目36

2012年3月20日 13時16分08秒

エスカヒル鳴門の展望台から鳴門海峡を望む

エスカヒル鳴門の展望台から鳴門海峡を望む|エスカヒル鳴門
FUJIFILM:FinePix F200EXR

有名な鳴門海峡を見るべく、エスカヒル鳴門という展望台に上りました。
長~いエスカレーターを上ると、鳴門海峡、大鳴門橋が一望できました。

残念ながら渦は見えませんでしたが、ここが鳴門!!とどきどきすると共に、景色の青さ・美しさが気持ちよく感じられました。

エスカヒル鳴門
徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦福池65 鳴門公園内

2012年3月20日 14時36分53秒

祖谷美人で牛肉と卵の源平蕎麦

祖谷美人で牛肉と卵の源平蕎麦|渓谷の宿祖谷美人本店
FUJIFILM:FinePix F200EXR

祖谷渓谷近くにあるお蕎麦屋さん祖谷美人でごはんをいただきました。
外には渓谷が見えるいいロケーションでした。

お蕎麦の源平蕎麦は田舎蕎麦という感じで、素朴な感じでした。
が、1,300円はちょっと高かったかなぁ。

渓谷の宿祖谷美人本店
徳島県三好市西祖谷山村善徳9-3

2012年3月21日 10時34分04秒

迫力の祖谷渓谷とかずら橋

迫力の祖谷渓谷とかずら橋|祖谷渓
FUJIFILM:FinePix F200EXR

お蕎麦屋さんで見ていた渓谷、祖谷渓谷にやってきました。
どきどきで小心者ですが、こういうのわくわくして好きなんです。
友人たちとわいわい言いながら渡りました。

結構しっかりしていたのでそこまでびくびくしないですみました。
小心者なのでその辺は気になります。

祖谷渓
徳島県三好市西祖谷山村田ノ内眠谷

2012年3月21日 11時04分56秒

道後温泉で千と千尋の世界

道後温泉で千と千尋の世界|道後温泉本館
FUJIFILM:FinePix F200EXR

有名な道後温泉にきました!
特に夜は雰囲気たっぷりで幻想的なムードでしたが、中も味のある素敵なお風呂屋さんでした。

こんなに風情のある温泉はなかなかないので、これからもその歴史を守っていってほしいと勝手ながら願ってやみません。

道後温泉本館
愛媛県松山市道後湯之町5−6

2012年3月21日 19時05分53秒

道後麦酒館の鯛めしに感動

道後麦酒館の鯛めしに感動|道後麦酒館
FUJIFILM:FinePix F200EXR

道後温泉近くの道後麦酒館で鯛めしをいただきました。
初めて鯛めしをいただいたのですが、だし醤油と海苔の下にある卵黄を絡めるもので非常に美味しく、丼をがっついてしまいました。

また食べに行きたい一品です。

道後麦酒館
愛媛県松山市道後湯之町20-13

2012年3月21日 19時40分30秒

焼き豚玉子飯

焼き豚玉子飯|
FUJIFILM:FinePix F200EXR

来々軒という中華屋さんで焼き豚玉子飯です。
今治のB級グルメらしいと聞き、食べてみました。

ここのお店は上にあんかけも乗っていて、意外とまろやかにいただけました!

愛媛県今治市米屋町1丁目1-11

2012年3月22日 15時44分38秒

骨付鳥 田中屋さん

骨付鳥 田中屋さん|骨付鳥 田中屋
FUJIFILM:FinePix F200EXR

骨付きの若鳥・親鳥が食べられるお店「骨付鳥 田中屋」さんで飲みがてら夕食です。
讃岐名物とは正直知りませんでした・・・

骨付鳥 田中屋
香川県仲多度郡琴平町685-11

2012年3月22日 18時53分40秒

運ばれてきた骨付きの見た目からテンションUPです。|骨付鳥 田中屋
FUJIFILM:FinePix F200EXR

運ばれてきた骨付きの見た目からテンションUPです。
奥が若鳥で柔らかジューシー。
鶏肉好きです。

手前の結構がっちりした親鳥より若鳥の方が個人的には好みでした。
数人だったため、あっという間になくなってしまいました。

骨付鳥 田中屋
香川県仲多度郡琴平町685-11

2012年3月22日 19時27分17秒

大人気うどん店の山越うどんで釜たま!

大人気うどん店の山越うどんで釜たま!|山越うどん
FUJIFILM:FinePix F200EXR

最後にやはり香川のうどんが食べたいと、朝からうどん屋さんに行ってきました!
ガイドブックを見て「山越うどん」さんに行ってきたのですが、大人気の老舗で大人気でした。

写真はすでに卵をつぶしてしまった後ですが、コシの強いうどんと卵が絡まって、これが本場のうどんか!と一同感心しきりでした。

山越うどん
香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2

2012年3月23日 09時28分37秒

食べ終わった後に改めて見てみたのですが、すごい行列でした・。|山越うどん
FUJIFILM:FinePix F200EXR

食べ終わった後に改めて見てみたのですが、すごい行列でした・・・大人気です。

お店は広く回転も速いのですが、並んでる人数にびっくりです。
私たちはタイミングがよかったのか30分くらいで入ることができましたが。

でもやっぱり香川に来たら並んででも食べる価値ありだと思います!

山越うどん
香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2

2012年3月23日 09時38分42秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)
初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す