ラッキーピエロ・函館山・まるかつ水産・ハセガワストア・星龍軒など北海道函館の美食と温泉

ラッキーピエロ・函館山・まるかつ水産・ハセガワストア・星龍軒など北海道函館の美食と温泉の写真
旅行の形態 : カップル旅行
一人分の費用 : 85,000円くらい
移動手段 : バス、徒歩
投稿日時 : 2013年6月11日 10時59分37秒
訪問地 : 北海道函館市

北海道の美食と夜景・温泉でゆったりと盛りだくさんの癒しを求めて、函館旅行に行ってきました。
中でもB級グルメが非常に口に合い(庶民なのだと実感しますが・・・)
函館はいいなぁ!冬がなければ函館に住むのに!と我が儘な欲求を抱いてしまいました。

写真はご当地ハンバーガーチェーン「ラッキーピエロ」のご当地飲料「ラッキーガラナ」
(とジンジャーエール)です。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~12シート表示/全12シート

まずはご当地ハンバーガーの殿堂ラッキーピエロへ

まずはご当地ハンバーガーの殿堂ラッキーピエロへ|ラッキーピエロ函館駅前店
FUJIFILM:FinePix F200EXR

比較的静かな駅前に、黄色く目立つ外装・看板。
ハンバーガー、カレー、オムライスってどんなお店だ…と、お店を知らなければ私も入っていなかったと思います。

が、一部?で大人気の函館のみにあるハンバーガーチェーンラッキーピエロ!
その評判を聞きつけ、函館最初のごはんとしてやってきました。

ラッキーピエロ函館駅前店
北海道函館市若松町17-12

2013年5月26日 13時20分09秒

見た目は大きめの普通のハンバーガーですが

見た目は大きめの普通のハンバーガーですが|ラッキーピエロ函館駅前店
FUJIFILM:FinePix F200EXR

奥が一番人気「チャイニーズチキンバーガー」(甘酸っぱい大鶏から3つ)、手前が「酢豚バーガー」(甘酸っぱい豚肉こちらも3つくらい)という変わったハンバーガーです!

ポテトはマグカップに入り、ミートソースとホワイトソースがかかって濃厚です。
どれもこれもボリュームあり、また味付けも好みでパクパク食べてしまいました。

他にもエビマヨバーガーなど気になるものがあり、他にもいろいろ試してみたかったのが心残りです。

ラッキーピエロ函館駅前店
北海道函館市若松町17-12

2013年5月26日 13時35分15秒

夜は函館山で新鮮な海産物を中心に

夜は函館山で新鮮な海産物を中心に|海鮮処函館山
FUJIFILM:FinePix F200EXR

居酒屋さんですが評判のいい「函館山」さんにやってきました。

まずは、と刺身3点盛り。
これがまたどれも新鮮で、ぷりぷり。
大きく切ってあるので触感も贅沢に味わうことができました。

函館って言ったらこれだよねーと、連れとあっという間に完食です。

海鮮処函館山
北海道函館市松風町10-15

2013年5月26日 18時32分45秒

いかゴロ貝焼といも餅です。|海鮮処函館山
FUJIFILM:FinePix F200EXR

いかゴロ貝焼といも餅です。
どちらも非常に美味でしたが、私はいも餅がとっても好みでした!
アツアツ揚げたてでもちっとした触感、中のいもがトロっとしていて、甘い味付けにバターが合います。

他にもホッケ焼きや銀だら西京焼、かにみそ甲羅焼などをいただき、どれも新鮮で濃厚、美味しかったです。

海鮮処函館山
北海道函館市松風町10-15

2013年5月26日 18時38分01秒

回転寿司まるかつ水産で念願のお寿司

回転寿司まるかつ水産で念願のお寿司|回転寿司まるかつ水産
FUJIFILM:FinePix F200EXR

宿泊したホテルラビスタ函館ベイ(こちらも大正ロマンあふれるホテルで素敵、朝食ビュッフェに海鮮丼あり!)の近くにある「まるかつ水産」さんでお昼ご飯にお寿司をいただきました。

値段はまぁまぁ、ですがどのネタも新鮮・大きく、これを食べにきたんだよ~と満足でした。

回転寿司まるかつ水産
北海道函館市豊川町12-10

2013年5月27日 12時27分25秒

うに!二皿分です。|回転寿司まるかつ水産
FUJIFILM:FinePix F200EXR

うに!二皿分です。
正直独り占めしてしまいたかった!のを理性で抑えて連れと分け合い、仲良く美味しくいただきました・・・

回転寿司まるかつ水産
北海道函館市豊川町12-10

2013年5月27日 12時30分16秒

ハセガワストアにやきとり弁当の巨大オブジェが看板でした

ハセガワストアにやきとり弁当の巨大オブジェが看板でした|ハセガワストアベイエリア店
FUJIFILM:FinePix F200EXR

道南ではやきとりというと、鶏ではなく、豚だそうです。

…不思議な響きですが。

そのやきとりを手軽にいただけるのがローカルコンビニエンスストア「ハセガワストア」です。
ちなみにベイエリア店のお隣はラッキーピエロ。
非常に楽しい気分になる通りでした!

ハセガワストアベイエリア店
北海道函館市末広町23-5

2013年5月27日 13時47分42秒

ホテルでやきとり弁当をいただきました!ちょっと冷めてしまっ。|ハセガワストアベイエリア店
FUJIFILM:FinePix F200EXR

ホテルでやきとり弁当をいただきました!
ちょっと冷めてしまっていたのですが、お肉はこんがり硬すぎず、たれが甘じょっぱく、ご飯が進みます。

これで420円、お得に美味しいB級グルメでした。

ハセガワストアベイエリア店
北海道函館市末広町23-5

2013年5月27日 17時19分17秒

函館は塩ラーメンということで星龍軒

函館は塩ラーメンということで星龍軒|星龍軒
FUJIFILM:FinePix F200EXR

函館といえば!ということで外せなかった塩ラーメンです。
ガイドブックに載っていた老舗名店「星龍軒」に行ってきたのですが、店内は昔ながらの中華屋さんということで、地元の方が中華を頼んでいたり、ローカルな雰囲気でした。

塩ラーメンは個人的に滅多にいただかないのですが、すっきりとしたスープとのど越しのいいするするとした麺に、ずるずるっとさっぱり美味しくいただきました。

星龍軒
北海道函館市若松町7-3

2013年5月28日 11時30分53秒

津軽海峡を望む湯の川プリンスホテル渚亭の露天風呂!

津軽海峡を望む湯の川プリンスホテル渚亭の露天風呂!|湯の川プリンスホテル渚亭
FUJIFILM:FinePix F200EXR

湯の川プリンスホテル渚亭に宿泊。
ちょっと贅沢をして、露天風呂付のお部屋に宿泊しました。

目の前は海ということで、開放感いっぱいです!

天気が良ければ津軽半島なども見える・・・ようなのですが、あいにくの曇り空で、あれかなぁ?陸っぽい?気のせい?というフワフワの感想しか持てませんでした。

温泉は気持ちよく、また夕食・朝食はビュッフェで、特に夕食が贅沢!
目の前で焼くステーキ(柔らかくてびっくり)、握ってくれるお寿司(小ぶりでしたが嬉しい)、揚げてくれる天ぷら(エビがふわっと美味しくオカワリしてしまいました)と、盛りだくさん。
朝はさすが函館!前日泊のホテルラビスタ同様、海鮮丼をセルフ作成できました。

湯の川プリンスホテル渚亭
北海道函館市湯川町1丁目2−25

2013年5月28日 18時17分08秒

こんなところにまで烏賊が

こんなところにまで烏賊が|
FUJIFILM:FinePix F200EXR

湯の川をふらふら探索していると、変わった看板を見つけました。
烏賊のミミで方向を指すアイディアに感心、思わず立ち止まりパチリと。

あいにくの曇り空と、ややシーズンオフ?のためか温泉街はちょっと寂しい雰囲気でした。

北海道函館市湯川町1丁目15

2013年5月29日 11時14分11秒

評判のいいお団子屋さん銀月だんご店のやわらかお団子

評判のいいお団子屋さん銀月だんご店のやわらかお団子|銀月だんご店
FUJIFILM:FinePix F200EXR

温泉街にある銀月だんご店で全種類買ってみました!

左から
きなこ(粉っぽくないのが珍しい、甘い餡が好みで美味)
あんこ(普通のと草餅が選べ、草餅を選択、シンプルながら風味が違って良かったです)
みたらし(あまじょっぱいたれに、もちの柔らかさが強調され、もちもち)
ごま(元々一番好きな味でしたが、癖がないごま餡がまた美味しい)
どれも今までに食べたことのない柔らかさで、むしゃむしゃ食べてしまいました。

この後、最後にハセガワストアにより再びやきとり弁当を購入、空港でサラッと平らげ、函館旅行を終えました。
空港か湯の川にラッキーピエロがあったら絶対買っていたのに!と強く思いました。

函館B級グルメ、オススメです!

銀月だんご店
北海道函館市湯川町2丁目22-5

2013年5月29日 11時46分09秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)
初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す