北海道はでっかいどう!三日間横断バスツアー

北海道はでっかいどう!三日間横断バスツアーの写真
旅行の形態 : 家族旅行
一人分の費用 : 30,000円くらい
移動手段 : 観光バス、飛行機
投稿日時 : 2013年5月27日 00時35分06秒
訪問地 : 北海道斜里郡斜里町、北海道千歳市、北海道空知郡中富良野町、北海道旭川市、北海道網走郡大空町、北海道上川郡美瑛町、北海道空知郡上富良野町、北海道上川郡上川町、北海道網走市、北海道川上郡弟子屈町

あこがれの北海道、三日間ツアーバスに参加しました。
朝早くから新千歳空港に到着し、それから丸三日間、北海道の東西を横断します。
三日の走行距離はなんと、1000KMです。

北海道と言えば、おいしい海の幸、ラベンダー、主な観光地としては、摩周湖、知床半島、オホーツク海、美瑛や富良野、旭山動物園・・・・数え切れないほど魅力的な場所がいっぱいですが、今回3日でこれらすべてを見てきました!
ひたすらバスにゆられ、どこまでも続く広大な畑や牧場を見ているだけで、北海道の大きさを感じられました。
北海道の面積は日本全体の面積の4分の1あるそうで、四国はもちろん、東北もまるごと入ってしまうそうなんです!

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~17シート表示/全17シート

バス旅行スタート

バス旅行スタート|
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

北海道横断の旅、スタートです!
新千歳空港に到着し、それからバスで三日間の道のりをゆきます。

ほっかいどうはでっかいどう・・・
まだその大きさをしらずに、窓から見える景色の、「夕張」の看板だけでテンションは上がります。
たぶんここは夕張じゃないはずなのに気にせず!


まずは東へ東へとバスは走り、十勝平野へ。

北海道千歳市中央

2010年5月31日 11時06分14秒

十勝平野を通り過ぎ、ひたすら道を進みます。|摩周湖
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

十勝平野を通り過ぎ、ひたすら道を進みます。
途中で壮大な山々と、それにまつわるおとぎ話をガイドさんが聞かせてくれました。
もう6月になるのに、山のいただきにはまだ雪がたくさん残っていて、寒い冬の名残を感じました。

いい感じの夕暮れになり、うつらうつらとしてきたころには、摩周湖に着きました。
千歳からバス走らせること、500キロ。今日だけで東から西へと横断完了してしまいました。

うん、でっかいどうだ・・・


驚いたことに、霧の摩周湖と称されるにもかかわらず、霧が全くなかったんです!
同じツアー参加された方も、これまで何度も来たけど晴れた摩周湖は初めてだというので、
お初にしてレアな摩周湖をお目見えすることができました。
湖って、なんてきれいなんだろう、と感動するほど、きれいな色でした。

水がどこにも出て行かないし入ってこない、というのが不思議~。

摩周湖
北海道川上郡弟子屈町

2010年5月31日 17時55分53秒

二日目、世界遺産・知床半島へ!

二日目、世界遺産・知床半島へ!|オシンコシンの滝
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

摩周湖と屈斜路湖の間に位置する、川湯に宿泊し、
温泉につかって一日の旅の疲れをいやしたら、2日目は世界遺産・知床へ向かいます!
今回の旅のメインということもあり、期待度MAX!

知床半島へ向かう途中、斜里のオシンコシンの滝を見物。
摩周湖もオシンコシンの滝も、印象は水の透明度!
透き通っています。

オシンコシンの滝
北海道斜里郡斜里町ウトロ西

2010年6月1日 09時07分23秒

知床半島に入ってきたか否かというとき・・・なんとエゾジカが。|オシンコシンの滝
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

知床半島に入ってきたか否かというとき・・・なんとエゾジカがお出迎えしてくれましたぁ!

うわぁかわいい~~~
という歓声とともにみんな窓にへばりつきました。
バスの運転手さんもゆっくり蛇行してくれて・・・追行車とか気にしなくていいんですね、さすが北海道(?)

エゾジカはおしりの白い尻尾がチャームポイントです。
群れでたくさん草をはんでいて、ここから先は道路のあちらこちらに鹿がくつろいでいる光景です。
まるで別世界にきたみたい!
あまりにシカが自然体でいるので、逆に、わたしたちが見物されてる気分に・・・(笑

オシンコシンの滝
北海道斜里郡斜里町ウトロ西

2010年6月1日 09時58分01秒

知床は海の色も違う!そして面白い岩がいっぱいです。|
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

知床は海の色も違う!
そして面白い岩がいっぱいです。
ウミガメやゾウ、自然のアートは人間のものより壮大で寛大だと感じます。
写真はゾウの横顔・・・目もあるように見えるし、本当に彫刻したみたい!

北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別

2010年6月1日 10時02分25秒

エゾシカかわいいな~、の余韻がたちこめるバスのなかで、突然。|
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

エゾシカかわいいな~、の余韻がたちこめるバスのなかで、突然ガイドさんが叫んだ!
「あーキタキツネ!!」
キタキツネ!??

バスも急停車して、もしかしたらバックもしてくれたかもしれません。
キツネがバスの横を、ととと、とっとっ
という感じで、それはもうかわいらしく歩いて行きました。
ぴょこっ、とこっちを向いてくれた時に激写!

わたし的にはこの三日間の旅のハイライトでした!

北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別

2010年6月1日 10時07分33秒

知床五湖は、バスを降りて徒歩で散策します。|知床五湖
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

知床五湖は、バスを降りて徒歩で散策します。
コースがいろいろあり、五胡全部を見るには90分かかるようです。
わたしたちは、最小コース20分にしました、もちろん(笑
バスに乗っているだけで動いていないので、20分でもきつかった覚えがあります・・・

写真は二湖ですのもので、
鏡のように景色を反映していますが、これは意外と写真で撮ったものを見るほうがきれいでした。

知床五湖
北海道斜里郡斜里町岩尾別

2010年6月1日 10時38分45秒

これ、なんの跡だかわかりますか?|知床五湖
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

これ、なんの跡だかわかりますか?
爪痕です、それもヒグマの!
自然そのままの知床はよくヒグマが出るそうで、出ちゃうと立ち入り禁止だそうです。
ちょうど、わたしたちが行った翌々日が立禁になりました。

わぁこわい、会ってみたい、という逆にテンションが上がってしまった人もいましたが・・・(笑

知床五湖
北海道斜里郡斜里町岩尾別

2010年6月1日 10時47分08秒

知床は広大で、日本というより、まるでカナダやアラスカに来た。|知床五湖
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

知床は広大で、日本というより、まるでカナダやアラスカに来た気分でした。
ぜひぜひまた行きたいです。

知床五湖
北海道斜里郡斜里町岩尾別

2010年6月1日 11時09分37秒

最果ての地、オホーツク海。|
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

最果ての地、オホーツク海。
網走方面は何回か通ったでしょうか。
ここは春には流氷がくるそうです。
流氷も見たい!!

北海道網走市字藻琴

2010年6月1日 13時28分42秒

東藻琴芝桜公園です。|東藻琴芝桜公園
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

東藻琴芝桜公園です。
本当に、一面、芝桜。
見える丘はすべて、芝桜。

ここでも北海道のスケールの大きさを感じました。

ほんとに、紫の世界です!

ここのアイスおいしかったなぁ・・・あ、もちろん、芝桜色です(笑

東藻琴芝桜公園
北海道網走郡大空町東藻琴末広393

2010年6月1日 14時20分18秒

2日目は層雲峡温泉に宿泊。|マウントビューホテル
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

2日目は層雲峡温泉に宿泊。
大雪山の渓谷は、これまたスケール大きく、異世界観たっぷりでした。

マウントビューホテル
北海道上川郡上川町層雲峡

2010年6月2日 08時35分56秒

最終日・旭山動物園~美瑛・富良野~札幌

最終日・旭山動物園~美瑛・富良野~札幌|旭川市旭山動物園
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

最終日は旭山動物園へいきました。
大きさはそんなでもないかもしれませんが、ショーも豊富だし、見どころもいっぱいで、1,2時間じゃ見回れませんでした。

一番やりたかったのは、左に写ってるドームにはいって、アザラシの気分で白クマを眺めるという粋な見学。
白クマさんすっかりお休み中でしたね。

残念ながら、ペンギンさんのお散歩は時期的に見れませんでした。
冬じゃないと、ペンギンさんの足の裏が傷んでしまうそうで・・・

旭川市旭山動物園
北海道旭川市東旭川町倉沼

2010年6月2日 10時45分20秒

パッチワークの丘、美瑛。|
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

パッチワークの丘、美瑛。
これは写真じゃなくて、絵画にすべき、って感じです。
もちろん、自分の目で見るのが一番素敵ですが・・・。

北海道空知郡上富良野町西5線北

2010年6月2日 13時02分45秒

富良野のラベンダー畑にも行きました。|ファーム富田
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

富良野のラベンダー畑にも行きました。
6月の北海道、といえば、もちろんラベンダー!

女性へのお土産はほとんどここでゲットです。
もしくは、旭川動物園のぬいぐるみのストラップにしました。
意外とぬいぐるみのほうが喜ばれたかもしれない・・・。

ファーム富田
北海道空知郡中富良野町字中富良野基線北15号

2010年6月2日 13時05分27秒

イクラ丼、イクラとサーモン丼、イクラとウニ丼・・・この三日。|
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

イクラ丼、イクラとサーモン丼、イクラとウニ丼・・・
この三日間、ランチはイクラ!
なんてぜいたく!
というか、もういいです!
もう、無理!イクラは食べれない・・・

最終日はそんな感じで残しちゃいました(涙
今その残した分食べたいよ~。
高級で美味なものでも、やっぱりこってりしてるのって続くとつらいということがわかりました。

北海道上川郡美瑛町字旭

2010年6月2日 13時10分43秒

あとはお土産を買って、新千歳空港で札幌ラーメンを食べ、帰国です。
北海道のすべてを堪能した・・・!と思ったら、味噌ラーメンを食べ忘れていたことに気づき、空港で最後の食事。
しかし、なぜか注文したのは、味噌ではなく塩ラーメンと坦々麺・・・
最後の最後にツメの甘さが出てしまいました!



北海道はラベンダー、というイメージがすっかり一掃され、広大な牧場地と壮大な自然のアート、となりました。
地球は永遠の美しい住みかだということを感じさせてくれる場所です。
ぜひとも次回は流氷を!

新千歳空港国内線旅客ターミナルビル
北海道千歳市美々987−22

2010年6月2日 17時50分43秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)

onoono

愛読書:旅行ガイドブック
好きな番組:世界の名所巡り(みたいなのがBS各局で毎日流れてます)
・・・というくらい旅行が好きです。
旅行というより、こんな場所があるんだーといろんなことを知ったり感じられたりするのが好きです。

西・南はあまり行ったことがありませんが、京都・大阪より上はちょこちょこ制覇しつつあります。

初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す