春爛漫・花ざかりの京都

春爛漫・花ざかりの京都の写真
旅行の形態 : 家族旅行
一人分の費用 : 25,000円くらい
移動手段 : 鉄道、飛行機
投稿日時 : 2013年6月9日 22時50分13秒
訪問地 : 京都府京都市東山区、京都府京都市左京区、京都府京都市上京区、京都府京都市中京区

桜満開の春、花の都、京都。
こんな言葉を聞いて、心くすぐられない人はいないのではないでしょうか・・・

修学旅行などで京都に行ったことのある人も多いかと思いますが、わたしもその一人です。
でも、今回、その時と同じ場所に行ったと思えない旅行になりました。
京都の美しさ―厳かで慎ましく、儚い・・・そうした魅力が、日本人の心である桜に象徴されているようで、味わい深いものでした。

特に桜を見に来たのではなく、宇治に行く用事の後に立ち寄った、そしてちょうど桜が咲き乱れていた、しかもそれは家族にとって思い出深い場所で・・・そんなことが重なって、記憶の中で幻想的に美しく保存された旅でした。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~15シート表示/全15シート

花の街・祇園そして先斗町を散策

花の街・祇園そして先斗町を散策|
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

京都に着いたのは夜だったので、今まで機会がなかった祇園へ行くことにしました。
石畳が続く祇園の街は、夜にはさらに味があります。

板前さんの草履もまた味があり・・・

京都府京都市東山区祇園町北側254-9

2011年4月5日 19時30分11秒

そちらこちらでお座席のにぎやかな音が聞こえてくる中で、夜桜。|祇園白川
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

そちらこちらでお座席のにぎやかな音が聞こえてくる中で、夜桜見物。
夜の街の淡い光に照らされた桜は、これぞ日本、という美しさでした。

歩きながら、なんて素敵なところだろう、とほれぼれしていたのですが、そこがどこだか知らず、しばらくしてから、祇園白川という日本を代表する(?)夜桜名所だ、ということを情報誌で取り上げられているのを見て、「あら、ここは・・・。」と驚きました。

祇園白川
京都府京都市東山区末吉町大和大路通四条上る

2011年4月5日 19時42分30秒

一本桜は威厳を感じられ、空の闇と桜色のコントラストととも絶。|祇園白川
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

一本桜は威厳を感じられ、空の闇と桜色のコントラストととも絶妙でした。

祇園白川
京都府京都市東山区末吉町大和大路通四条上る

2011年4月5日 19時43分46秒

舞妓さんに会えないかな~と探したのですが、お座席にいるのを。|祇園白川
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

舞妓さんに会えないかな~と探したのですが、お座席にいるのを窓の外からちらりと見えただけでした。残念。
なんとか写真に収めたくてカメラを構えたものの、窓の外から撮るのは怪しすぎるので・・・(笑
あきらめました~。

祇園白川
京都府京都市東山区末吉町大和大路通四条上る

2011年4月5日 19時44分53秒

京都を食すときたら、京野菜!ホテルのコンシェルジュに探して。|
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

京都を食すときたら、京野菜!
ホテルのコンシェルジュに探してもらい、紹介して頂いたところに立ち寄りました。
日本酒にお野菜、酢の物、最後におぜんざい・・・

しかも、この日本酒、マスにこぼしてそそがれたんです。
マスからいただくと、さらに京都を堪能している気になります~♪

それから、先斗町、鴨川沿いを歩いて、八坂神社あたりまで散策しました。
夜の鴨川も先斗町もちょっと異様な雰囲気というか・・・やっぱり歓楽的な雰囲気で、どうも居心地悪く、地元の街を歩いているような感覚でしたね(それもどうかという感じですが)

京都府京都市東山区常盤町

2011年4月5日 20時37分57秒

二条城を臨むホテル

二条城を臨むホテル|京都全日空ホテル
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

ホテルは全日空ホテルで、二条城が目の前にどーんと見えるお部屋でした。
フロントの方もみんな着物で見た目麗しく、朝の朝食バイキングも美味、お土産もそろう。全体的に〇という感じでしょうか。
ただ着付けをほんの少しかじっただけのわたしにもわかるほどの、フロントの方たちの着物の着崩れは・・・旅館ではないので仕方ないのかもしれませんが、日本を代表する場所なので、やっぱりちょっといただけません・・・。

京都全日空ホテル
京都府京都市中京区堀川通二条城前

2011年4月6日 10時39分37秒

二条城の全体が見える部屋だったので、二条城は見学しませんで。|元離宮二条城
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

二条城の全体が見える部屋だったので、二条城は見学しませんでした(笑
人の出入りもよく見えたけど、けっこうにぎやいでいたかな?

元離宮二条城
京都府京都市中京区二条通堀川西入二条城町541

2011年4月6日 10時40分40秒

桜満開、春満開!

桜満開、春満開!|京都御苑
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

路線バスで思い出の地をぐるっとまわり、京都御苑までやってきました。
ふらっと入ったものの、桜の美しさに感嘆!

京都御苑
京都府京都市上京区京都御苑

2011年4月6日 12時13分51秒

公園全体の桜が咲きみだれて、本当に美しかったです!本格的な。|京都御苑
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

公園全体の桜が咲きみだれて、本当に美しかったです!
本格的なカメラをもった男性の方々もいて、そこにいる人がみんな、桜に魅了されて心穏やかな気持ちになっているのがわかりました。

京都御苑
京都府京都市上京区京都御苑

2011年4月6日 12時14分23秒

帰りの飛行機の中、あるコラムが目に留まりました。|京都御苑
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

帰りの飛行機の中、あるコラムが目に留まりました。
京都の桜は特別だ、という内容です。京都の桜は一瞬、ぱっと咲いてぱっと散る、ある時期偶然にたまたまそこに居合わすことのできた幸福が、都の桜を特別にする、のだそうです。

それは本当に真実で、めぐる季節の中で一瞬のその待ち望んだときに花咲かせ、自分の分を全うする真摯な姿に、人は美しさを感じるのでしょうか。

天の恵み、天の愛の表現に感謝深まる、そんなひと時でした。

京都御苑
京都府京都市上京区京都御苑

2011年4月6日 12時19分00秒

哲学の道と桜色のスカーフ

哲学の道と桜色のスカーフ|哲学の道
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

哲学の道も桜満開でした!
哲学の道の通り沿いには、店がたくさん立ち並んでいて、寄り道をしては歩き、寄り道しては食べ歩き・・・なかなか時間がかかりました。
以前両親がここへ来た時に素敵なスカーフのお店を見つけてお土産にしてくれたのですが、うわさのそのお店にも立ち寄り、淡い桜色と明るいピンクのグラデーションのスカーフを購入してその場でつけさせてくれ、さらに春気分で歩を進めました。

哲学の道
京都府京都市左京区浄土寺石橋町

2011年4月6日 12時59分06秒

確かに、こんな桜のトンネルを通り抜けていたら、思いにふけっ。|哲学の道
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

確かに、こんな桜のトンネルを通り抜けていたら、思いにふけってしまうでしょうね~~といいながら、歩きました。
わたしたちが何を考えていたかと言うと・・・どこでソフトクームを食べようか、わらびもちもいいね、とかでした・・・(笑
明らかに花より団子。

哲学の道
京都府京都市左京区浄土寺石橋町

2011年4月6日 13時07分49秒

南禅寺の湯豆腐、インクラインの桜並木も味わって

南禅寺の湯豆腐、インクラインの桜並木も味わって|旅館 八千代
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

南禅寺の湯豆腐も両親の旅行と同じコースです。

優しい光が差し込む中で、温かい湯豆腐を食べ、見上げれば、屋根の間から開き始めた桜のつぼみががちらちらと見えて、風情満点。
老舗のお店にも関わらず、お高くとまったような感じは全く受けず、敷居は高くなかったように思います。
リラックスした昼下がりを楽しめた、居心地の良い空間でした。

旅館 八千代
京都府京都市左京区南禅寺福地町34

2011年4月6日 15時30分39秒

南禅寺から散策しながら、帰り道を行く途中、インクラインも通。|蹴上
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

南禅寺から散策しながら、帰り道を行く途中、インクラインも通りました。
これまた有名な場所とは知らずきれいだね、と自然とシャッターを押していました。

京都は、街全体に美しい景観がおさめられているような場所で、あてもなく散策しても、魅力的な場所に出会えるのだなぁと、今回のぶらり旅で教えられました。

蹴上
京都府京都市東山区谷川町

2011年4月6日 15時38分19秒

桜はどこで見ても美しいものですが、その桜の儚い一瞬に出会え。|蹴上
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

桜はどこで見ても美しいものですが、その桜の儚い一瞬に出会えたなら、訪れたその場所の印象と思い出を、美しい桜色に染めてくれます。
わたしたちへの贈り物である四季に感謝して、めぐってくる季節をこれからも味わっていきたい・・・都会暮らししか経験したことのない私にとって、旅行はこうした大事なことを気づかせてくれました。
メトロポリスのビルや、大気を汚す煙ばかり眺めていないで、命を感じさせるものにいつも目を留めるようにしたいですね。

ときおり無機質なものばかりに囲まれて息が詰まるときには、都会を飛び出して、違う空気を吸いに行こう・・・。
また、あの春の京都に出会えたらいいなぁ。

蹴上
京都府京都市東山区谷川町

2011年4月6日 15時43分36秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)

onoono

愛読書:旅行ガイドブック
好きな番組:世界の名所巡り(みたいなのがBS各局で毎日流れてます)
・・・というくらい旅行が好きです。
旅行というより、こんな場所があるんだーといろんなことを知ったり感じられたりするのが好きです。

西・南はあまり行ったことがありませんが、京都・大阪より上はちょこちょこ制覇しつつあります。

初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す