昇仙峡~渓谷と紅葉狩り~

昇仙峡~渓谷と紅葉狩り~の写真
旅行の形態 : 家族旅行
一人分の費用 : 5,000円くらい
移動手段 : マイカー
投稿日時 : 2013年6月11日 19時59分01秒
訪問地 : 山梨県甲府市、山梨県中巨摩郡昭和町

ぴゅうぴゅうと木枯らしが吹き始めた頃、
「もう秋だねー」とTVを見ながら皆で団らん中、突然母が言いました。
「もみじが見たい」
・・・そこらへんにもあるけど・・・

いえいえそういうことではなく、紅葉狩りをしたい!
でも今からじゃ間に合わないよ、もっと早く言ってくれれば~・・・という雰囲気。
季節ものだし、どこがいいのかわたしたちには見当もつかない・・・
うーん、こういうときはあの人に聞こう!

ということで、旅行通の友人に聞いたところ、親切にも連れてってくれるというので、W家族で日帰り旅行となりました。(なあんにもアイディア浮かばなかったから今回も確実に流れてしまう感じだったのに~、わーい!)

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~16シート表示/全16シート

昇仙峡に行きましょうか。|
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

昇仙峡に行きましょうか。
と言われ・・・
はて、昇仙峡とは??
という感じでした。

渓谷ってこんな壮大だとは知らず、車から降りて歩いて渓谷の間を通った時、ほんとにただ上を見上げて感動するばかりでした。

山梨県甲府市猪狩町

2011年11月12日 10時54分42秒

坂を車で上って行って、途中途中に駐車場があるので、わたした。|昇仙峡ロープウェイ
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

坂を車で上って行って、途中途中に駐車場があるので、わたしたちもそこで車を置き、渓谷を見ながら、ロープウェイの乗り場の駅まで歩きました。車が行けるのはある程度のところまでのようですね~。

ロープウェイにももちろん挑戦。

とっても懐かしい感じのするような乗り場(味のあるというか・・・)で、乗車の前にお土産の試食を一人一人に配ってくれたりもして、サービス精神いっぱいでした~

ロープウェイは、それはそれはワイルドで、満員電車並みの乗車率の箱をたった一本のロープで支えつつ、葉っぱをバリバリさせながら突き進んでいきました。

パノラマ台から見る景色も最高だったし(荒川ダムが一望できます。天気いい時は富士山も見えるらしい)、もう少し見ていたかったなぁ・・・(帰るロープウェイに急いで乗っちゃいました)

昇仙峡ロープウェイ
山梨県甲府市猪狩町441

2011年11月12日 11時40分09秒

ロープウェイを降りた後は、お土産屋さんなどでにぎわう通りを。|仙娥滝
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

ロープウェイを降りた後は、お土産屋さんなどでにぎわう通りを寄り道しながらふらふら歩き、
いつの間にかまた渓谷の間を歩いていました。

ある程度歩いたところ、仙娥滝にたどり着きました。だんだん渓谷が見慣れたころに初スポットだったので、あきさせないなぁ~と、ニヤリ。(人工物じゃないんだけどね)

祝日ということもあり込み合ってる中、仙娥滝のまえでは粘って写真撮りまくりました。
記念撮影してたところを思いっきり人が通って、知らない人がドアップに写ってるのとかもあります(笑

虹もかかっているの、わかるでしょうか?

写真では感じられないマイナスイオンが一番印象的でした。滝っていいですよね~、水の惑星、という感じがします。

仙娥滝
山梨県甲府市高成町

2011年11月12日 12時11分13秒

渓谷の間に流れる川。|
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

渓谷の間に流れる川。水がきれいで、太陽がきらきら反射していました。
大きな石がたくさんあり、どこをとっても偉大な自然のそのままの姿を感じられました。

山梨県甲府市高成町

2011年11月12日 12時17分49秒

|
NIKON :COOLPIX S8

だんだん色づいた景色になってきたかなと思ったら、お目当ての紅葉が真っ赤く色づいていました!
紅葉からこぼれる木漏れ日がなんてきれいなこと!

山の上の空気のきれいな場所だと、こんなに色づくものなんだー・・・
京都の染め物屋さんが、自然で見た色を出したいけどなかなか出ないって言ってるのをこの間見ましたけど、確かにこの色は人間が作る色じゃない~!

「もみじが見たい」といった母の一言に感謝~!

山梨県甲府市高成町

2011年11月12日 12時41分55秒

紅葉が色づいてくると、通りもにぎやかになって、食べ物屋さん。|
NIKON :COOLPIX S8

紅葉が色づいてくると、通りもにぎやかになって、食べ物屋さんやお寺やお土産屋さんなどがちらほら。
そこで買った100円のコサージュは、今でも大活躍です。
可愛いね、とほめてもらうと、「昇仙峡行ったときに・・・」とかではなく、「これ、100円なの」とどうしても言ってしまう(笑
しかも100円と聞いた時の皆の反応がかなりいいです。

山梨県甲府市高成町

2011年11月12日 12時48分57秒

|
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

岩場にもみじ!
これぞ秋!

山梨県甲府市高成町

2011年11月12日 12時48分57秒

あまりにも紅葉がきれいで、みんなで短歌を読んじゃいました。|
NIKON :COOLPIX S8

あまりにも紅葉がきれいで、みんなで短歌を読んじゃいました。どんな家族だ!って感じですが(笑
というのは、このとき短歌がうちの間でブームになっていまして・・・1日の終わりに、感謝できることを短歌にしよう、という話があって、それはいいねと始めたんです。
今日はこんないいことがあった、学んだことがあった、って思っても、なかなか忘れちゃうものですが、短歌にするとすごくそのことについて考えるし、覚えていられるんです。

今回の旅はまさに自然の芸術への感謝!
作った短歌は・・・きれいさっぱり忘れちゃいました・・・(ぜんぜん覚えられてない!)
たしか、紅葉からこぼれる光がきれいでそれを含めたんですが・・・どっちにしても思い出しても恥ずかしいだけでしょうね(汗

山梨県甲府市高成町

2011年11月12日 12時49分35秒

覚円峰(かくえんぽう)という、昇仙峡の主峰だそうです。|
NIKON :COOLPIX S8

覚円峰(かくえんぽう)という、昇仙峡の主峰だそうです。紅葉とマッチしています~。

そういう有名なものだとは知らず、シャッターを押していました・・・
下調べが全くない割に、やっぱり素敵なものは目にとまりますね!

山梨県甲府市高成町

2011年11月12日 12時56分00秒

真っ赤な紅葉だけでなく、イチョウの木も真っ黄色で芸術的!点。|
NIKON :COOLPIX S8

真っ赤な紅葉だけでなく、イチョウの木も真っ黄色で芸術的!
点描とかのモデルになりそうです。

山梨県甲府市高成町

2011年11月12日 13時14分25秒

途中で出会ったお馬さん。|
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

途中で出会ったお馬さん。
馬車なのですが・・・あまりお世話されていないのかつらそうで、なんだかすごく悲しい気持ちに・・・
わっかわいい、が、うっかわいそう・・・になっちゃいました。

山梨県甲府市高成町

2011年11月12日 13時18分35秒

壮大な景色だけでなく、こんな小さい可愛さも、自然の芸術の産。|
NIKON :COOLPIX S8

壮大な景色だけでなく、こんな小さい可愛さも、自然の芸術の産物ですねー。
なんの木の実だろう・・・

山梨県甲府市上帯那町

2011年11月12日 13時20分49秒

|
NIKON :COOLPIX S8

黄色いじゅうたん!
イチョウの黄色って、光が差すと黄金!

山梨県甲府市高成町

2011年11月12日 13時24分48秒

これだけで秋のポストカードになりそう。|
NIKON :COOLPIX S8

これだけで秋のポストカードになりそう。
紅葉をひろって、しおりにもしました。

山梨県甲府市高成町

2011年11月12日 13時25分31秒

大岩の門になってて、潜り抜けるだけなのになんだかワクワクで。|
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-Z400

大岩の門になってて、潜り抜けるだけなのになんだかワクワクです。
なんども通っては写真撮ったりしました。入る前と出てくるところ~とかいう風に。(迷惑行為?

昔の建造物って、岩とかを使ったりってきくけど、こういう大岩を使ったんでしょうか・・・

山梨県甲府市高成町

2011年11月12日 13時26分03秒

おいしい空気を吸って、マイナスイオンで心も体も満たされて、。|こうしゅう庵
NIKON :COOLPIX S8

おいしい空気を吸って、マイナスイオンで心も体も満たされて、そしたら今度はおなかを満たす番!

おいしいお酒とおいしいご飯を食べれる場所にも連れて行ってくれました。
昇仙峡からは離れて、温泉にも寄って・・・(大好きなので、温泉プランにしてくれたんです。残念ながら写真は撮らなかったのですが、ぬるんぬるんとしたお湯で、体の温まる効果が抜群でした!)

眠気もありつつ食欲には勝てない。
いっぱい食べました。

八幡芋という山梨県甲斐市の特産品がTVでも取り上げられたそうで、もちろんそれもチョイス。
地酒の飲み比べもさせてもらいました。(写真の3種)



壮大な渓谷と、その山からながれる清流の水、その水で育つ美しい紅葉に、その水があるからこそできるおいしいお酒とご飯・・・
目で楽しみ、食し、自然のパワーから活力をもらって、また頑張るぞ!と思えた1日でした。
ほんとに人間って、生かされてるんだなぁ~
人間ってたくさんのものを「与えられてる」んだな~って思うと、感謝と謙虚な気持ちにさせられて、そのあとだいぶ色々なことを頑張れました!

おっ思い出してきたらやる気出てきた!
また明日もがんばろー!

こうしゅう庵
山梨県中巨摩郡昭和町河西1023-1

2011年11月12日 19時01分32秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)

onoono

愛読書:旅行ガイドブック
好きな番組:世界の名所巡り(みたいなのがBS各局で毎日流れてます)
・・・というくらい旅行が好きです。
旅行というより、こんな場所があるんだーといろんなことを知ったり感じられたりするのが好きです。

西・南はあまり行ったことがありませんが、京都・大阪より上はちょこちょこ制覇しつつあります。

初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す