富士山1合目から5合目まで登ってみました

富士山1合目から5合目まで登ってみましたの写真
旅行の形態 : 男女グループ旅行
一人分の費用 : 9,800円くらい
移動手段 : 観光バス、徒歩
投稿日時 : 2013年5月27日 21時45分49秒
訪問地 : 静岡県富士宮市、山梨県富士吉田市、山梨県南都留郡鳴沢村

最近の「富士登山ツアー」は5合目から頂上をめざすのが殆どです。頂上もいいけれどやっぱり麓から登りたい!!かねてよりそう思ってたら、「1合目から5合目を登るツアー」を発見し、参加してみました。

私はまだ頂上まで行った経験がありません。頂上を知る前にまず麓を体験したい。頂上だけでない富士山の魅力と頂上への思いをさらに募らせた吉田口登山ツアーです。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~22シート表示/全22シート

まずは北口本宮冨士浅間神社でお参り

まずは北口本宮冨士浅間神社でお参り|北口本宮富士浅間神社
SONY :DSLR-A380

まず最初は吉田口のお膝元、冨士浅間神社でお参り。
今回の道中の安全を祈願しました。

北口本宮富士浅間神社
山梨県富士吉田市上吉田5558

2012年8月26日 10時36分57秒

ご立派な杉の木が本殿前に対になって立ってます。|北口本宮富士浅間神社
SONY :DSLR-A380

ご立派な杉の木が本殿前に対になって立ってます。

北口本宮富士浅間神社
山梨県富士吉田市上吉田5558

2012年8月26日 10時42分22秒

中の茶屋に到着

中の茶屋に到着|中の茶屋
SONY :DSLR-A380

ツアー内容としては県道701号の終点「中の茶屋」までバスで移動のはずが、県道でマラソン大会をやってて車両通行止めのため、かなり前の地点から歩くことに。
ここ「中の茶屋」まで徒歩1時間。

まあ、思惑どおり”麓から徒歩”を果たしてるからいっか。

中の茶屋
山梨県富士吉田市上吉田5601-1

2012年8月26日 11時54分13秒

「中の茶屋」の標高は1100m、吉田口の5合目は2300m。|中の茶屋
SONY :DSLR-A380

「中の茶屋」の標高は1100m、吉田口の5合目は2300m。
道のりは始まったばかり。

ちなみにここですでにお昼。
お弁当を食べてちょっと休憩してから歩き出しました。

中の茶屋
山梨県富士吉田市上吉田5601-1

2012年8月26日 11時54分34秒

ところどころに立っている案内板なんだけど、「富士山頂上518。|
SONY :DSLR-A380

ところどころに立っている案内板なんだけど、「富士山頂上518分」って?
8時間38分って書かないところがある種やさしさ?!なんでしょうかね。

ぱっと見どれだけかかるのかピンと来ないし。

2012年8月26日 13時12分22秒

富士山の馬返しに到着

富士山の馬返しに到着|富士山
SONY :DSLR-A380

昔は馬でここまで来ることができましたが、今はバスでここまでは来れます。
「馬返しバス」で富士山駅から馬返しまで1日5本ほど、ちなみに夏季、秋季限定です。

さあて、ここからは本当の登山道のはじまりはじまり~。

富士山
静岡県富士宮市富士山頂

2012年8月26日 13時16分33秒

まずは階段を登っていくとお茶屋さんが出現。|富士山
SONY :DSLR-A380

まずは階段を登っていくとお茶屋さんが出現。
ただし、5合目までの唯一のお茶屋さん。

一応営業している様子です。

富士山
静岡県富士宮市富士山頂

2012年8月26日 13時23分02秒

登山道に侵食されそうになっている木々。|富士山
SONY :DSLR-A380

登山道に侵食されそうになっている木々。
この年は雨が多くて侵食が激しいそうです。

結構どこの山にも見られる光景ですが、富士山も例外にあらず。
登山道は結局は人間の安全には必要なものだけど、山にとってはどうなんでしょ。

何だか複雑な気持ちです。

富士山
静岡県富士宮市富士山頂

2012年8月26日 14時01分52秒

富士山の二合目(1700m)に到着

富士山の二合目(1700m)に到着|富士山
SONY :DSLR-A380

二合目到着。
富士山御室浅間神社の建物が近くにあります。

富士山
静岡県富士宮市富士山頂

2012年8月26日 14時10分55秒

木々や草がうっそうとしています。|
SONY :DSLR-A380

木々や草がうっそうとしています。
この辺りでは「富士山」を登ってるとは感じませんでしたね。

2012年8月26日 14時18分42秒

富士山の三合目に到着

富士山の三合目に到着|富士山
SONY :DSLR-A380

三合目に到着。

ここは富士山。
決して田園都市線が走ってるわけではありません…。

富士山
静岡県富士宮市富士山頂

2012年8月26日 14時36分19秒

富士山の三軒茶屋

富士山の三軒茶屋|富士山
SONY :DSLR-A380

三軒茶屋と思われる建物。
まさかねえ、富士山に「三茶」があるとは…。

富士山
静岡県富士宮市富士山頂

2012年8月26日 14時36分28秒

富士山の四合目に到着

富士山の四合目に到着|富士山
SONY :DSLR-A380

四合目に到着。
昔はここに大黒天があったそうですが、今はこの案内板だけです。

富士山
静岡県富士宮市富士山頂

2012年8月26日 14時56分28秒

これを登りきると富士の森とはお別れ。|
SONY :DSLR-A380

これを登りきると富士の森とはお別れ。
太陽の光が迎えてくれます。

2012年8月26日 15時51分56秒

吉田口五合目

吉田口五合目|富士山
KDDI-SN:S006

吉田口五合目に到着。
この近くに佐藤小屋があります。
ここは通年営業しているそうです。

さて、ここから富士スバルライン五合目まで横方向へ歩きます。

富士山
静岡県富士宮市富士山頂

2012年8月26日 16時03分48秒

富士山から見る河口湖

富士山から見る河口湖|富士山五合目
SONY :DSLR-A380

標高2300mにもなると樹木がありません。
視界がいきなり広がってきました。

向こう側に河口湖が見えてきました。

富士山五合目
山梨県南都留郡鳴沢村

2012年8月26日 16時05分09秒

5合目から富士山山頂を見る

5合目から富士山山頂を見る|富士山五合目
SONY :DSLR-A380

上を見ると、吉田口の山小屋がひしめき合ってます。
頂上までの道のりが手に取るようにわかります。

富士山五合目
山梨県南都留郡鳴沢村

2012年8月26日 16時15分13秒

富士山5合目から見る山中湖

富士山5合目から見る山中湖|富士山五合目
SONY :DSLR-A380

そして背後に山中湖が見えてきました。

富士山五合目
山梨県南都留郡鳴沢村

2012年8月26日 16時23分08秒

しばらく歩くとスバルライン5合目から頂上へ向かう人たちで大。|富士山五合目
SONY :DSLR-A380

しばらく歩くとスバルライン5合目から頂上へ向かう人たちで大混雑。
ガイドさんが20人くらいの団体を引き連れる様子を何組も見かけました。

いつも遠くから見てる富士山の中腹を歩いてるのかと思うと、今までの疲れもふっとんでテンションUP↑

富士山五合目
山梨県南都留郡鳴沢村

2012年8月26日 16時29分02秒

富士山スバルライン5合目に到着

富士山スバルライン5合目に到着|富士山五合目
SONY :DSLR-A380

今回のゴール地点スバルライン5合目にやっと到着。

お馬さん達が出迎え~ではなく、彼らは登山道を途中まで人を乗せて登ってくれるらしい。
おそらく一仕事終えてまったりな様子。

富士山五合目
山梨県南都留郡鳴沢村

2012年8月26日 16時45分38秒

冨士山小御嶽神社にお参り

冨士山小御嶽神社にお参り|冨士山小御嶽神社
SONY :DSLR-A380

そして今回無事に登山を終えたお礼に小御嶽神社へお参りに向かいました。
何だかこの辺りはみやげ物屋さんも多いし、とても標高2300mにいるとは思えない感じですが…。

冨士山小御嶽神社
山梨県富士吉田市上吉田小御岳下5617吉田口登山道

2012年8月26日 16時49分22秒

後ろを振り返ると富士の頂上が目の前に!!いつかあのてっぺん。|冨士山小御嶽神社
SONY :DSLR-A380

後ろを振り返ると富士の頂上が目の前に!!

いつかあのてっぺんに行ってみたい。
そんな思いがさらに強くなったのでありました。

…しかしながら、こんなにきれいに見えていた富士のてっぺんが数分の間にガスで全く見えなくなりました。
山って数分後に天候がすぐ変わることもしょっちゅう。
美しさもありながらそんな怖さを併せ持ってます。

そんな姿を垣間見ることができ、さらに頂上への思いを募らせて下山いたしました。

冨士山小御嶽神社
山梨県富士吉田市上吉田小御岳下5617吉田口登山道

2012年8月26日 16時50分30秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)
初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す