名古屋のワイキキ・ビーチ? ~日光川サンビーチ~(口コミ)

名古屋のワイキキ・ビーチ? ~日光川サンビーチ~の写真
旅行の形態 : 子連れ家族旅行
一人分の費用 : 1,500円くらい
投稿日時 : 2013年10月18日 17時16分08秒
訪問場所 : サンビーチ日光川【プール/観光やレジャー】
訪問地 : 愛知県名古屋市港区

7月中旬から9月上旬の夏期のみ営業している名古屋市営の屋外プール「日光川サンビーチ」。公式HPには「名古屋のワイキキ・ビーチ」といううたい文句が!公共プールといえど侮れず、波の出るプール、スライダー、白い砂浜のビーチもあるとか。でも、入場料は大人1500円/子供700円(でも幼児は無料!)と公共施設らしくなく少々高めですが、行ってみてこのお値段にも納得しました!

名古屋に住んでいる人でもこの日光川サンビーチのことを知らない人もいるようです。夏休みの思い出に家族で出かけてみました。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~16シート表示/全16シート

入場待ちの行列

入場待ちの行列|サンビーチ日光川
SONY:DSC-WX5

事前にネットで検索すると、入場の1時間前から並ぶ人もいるとか。

この日は台風が日本に近付いてきており、お天気も微妙。夏休み最後の日ということもあって、いつもよりはかなりすいていたようです。開場10分前ですが、まあまあの列が出来ていました。

普段は入場券を買うのにも並ばなければいけいないようですが、コンビニ:サークルKで前売り券を買うこともできます。(割引きないですが)

サンビーチ日光川
愛知県名古屋市港区藤前5丁目901

2013年8月31日 08時53分16秒

全体はこんな感じです。|サンビーチ日光川
SONY:DSC-WX5

全体はこんな感じです。

サンビーチ日光川
愛知県名古屋市港区藤前5丁目901

2013年8月31日 08時53分54秒

さていよいよ入場です。|サンビーチ日光川
SONY:DSC-WX5

さていよいよ入場です。

大きな更衣室も完備されていましたが、我が家は既に水着に着替えてきていたのでそのままプールへ直行しました。他の方達もそんな感じでした。なぜかというと、ここのプールは日陰が少ないのです。屋根のある休憩場所を確保するために、まずはプールへ直行した方が良い(と行った方のブログに書かれていました)そうです。

サンビーチ日光川
愛知県名古屋市港区藤前5丁目901

2013年8月31日 09時04分38秒

屋根つきの休憩所の前には、芝生スペースがあります。|サンビーチ日光川
SONY:DSC-WX5

屋根つきの休憩所の前には、芝生スペースがあります。ハイビスカスも咲いていて、ちょっぴりだけ南国ムードです。

サンビーチ日光川
愛知県名古屋市港区藤前5丁目901

2013年8月31日 09時05分36秒

大きなテントは持ち込めませんが、サンシェードはOKです。|サンビーチ日光川
SONY:DSC-WX5

大きなテントは持ち込めませんが、サンシェードはOKです。サンシェードを持ってくるのを忘れてもレンタル(有料)することもできます。ビーチの近くに場所をとれば、まるで海にきたみたい?

サンビーチ日光川
愛知県名古屋市港区藤前5丁目901

2013年8月31日 09時10分33秒

さて、早速大きな船のあるキッドプールへ一番乗り。|サンビーチ日光川
SONY:DSC-WX5

さて、早速大きな船のあるキッドプールへ一番乗り。

深さ30cm程度ですのでかなり小さなお子さんでも安心して遊べます。船の上に登ると滑り台から降りてこられるようになっています。プールもかなり広いです。

サンビーチ日光川
愛知県名古屋市港区藤前5丁目901

2013年8月31日 09時13分52秒

キッドプールの横には、スライダーが3本ありました。|サンビーチ日光川
SONY:DSC-WX5

キッドプールの横には、スライダーが3本ありました。残念ながら身長120cm以上の制限があるので、娘は出来ず・・・。

サンビーチ日光川
愛知県名古屋市港区藤前5丁目901

2013年8月31日 09時15分48秒

こんな浮き輪も借りられるようです。|サンビーチ日光川
SONY:DSC-WX5

こんな浮き輪も借りられるようです。2人で滑ったら楽しそうですね♪

サンビーチ日光川
愛知県名古屋市港区藤前5丁目901

2013年8月31日 09時16分27秒

ここには大きなプールが3つあるのですが、各プールの前にこの。|サンビーチ日光川
SONY:DSC-WX5

ここには大きなプールが3つあるのですが、各プールの前にこのような砂浜(砂場)が。近くにシャワーも完備されています。

お砂場道具を持ってきて山を作ってトンネルを掘ったりして遊びました。暑くなってきたらプールへどぼん!と行けるのがいいですね~

サンビーチ日光川
愛知県名古屋市港区藤前5丁目901

2013年8月31日 09時41分24秒

ウェーブプール

ウェーブプール|サンビーチ日光川
SONY:DSC-WX5

波の出るプールです。波はずっと出ているのではなくスケジュールが決まっています。

一番奥まで行くと140cmと深く波も高いので、小さい子供は要注意です。さすがに名古屋市営ということもあり、監視員さんの数がかなり多いなと感じました。

娘は浅いところでうまく波に乗って浮き輪での波乗り(?)を楽しんでいました。

サンビーチ日光川
愛知県名古屋市港区藤前5丁目901

2013年8月31日 09時41分28秒

波の出るサイクルです。|サンビーチ日光川
SONY:DSC-WX5

波の出るサイクルです。ちょっと少なめですね・・・

サンビーチ日光川
愛知県名古屋市港区藤前5丁目901

2013年8月31日 09時43分20秒

キッドプールと波の出るプールの間には、かなり大きなプールが。|サンビーチ日光川
SONY:DSC-WX5

キッドプールと波の出るプールの間には、かなり大きなプールがあります。深さも60~80㎝程度。とてもゆったり泳げました。

プールの手前には白砂のビーチ。反対側はウッドデッキがずっとつながっています。この景色だけ見ていると、名古屋にいるとは思えないほどゆったりしています。ヤシの木もあるので、やっぱり名古屋のワイキキ・ビーチ(笑)なんでしょう。

サンビーチ日光川
愛知県名古屋市港区藤前5丁目901

2013年8月31日 10時23分38秒

場内にはフードコートや屋台があります。|サンビーチ日光川
SONY:DSC-WX5

場内にはフードコートや屋台があります。こちらも市営なので値段もまあまあリーズナブル。

サンビーチ日光川
愛知県名古屋市港区藤前5丁目901

2013年8月31日 11時43分10秒

B級グルメ的な屋台もありました。|サンビーチ日光川
SONY:DSC-WX5

B級グルメ的な屋台もありました。ディズニーランドで売っていたようなスモークターキー・レッグがあり思わず買ってしまいました。

サンビーチ日光川
愛知県名古屋市港区藤前5丁目901

2013年8月31日 11時46分52秒

食事が出来るスペースもあります。|サンビーチ日光川
SONY:DSC-WX5

食事が出来るスペースもあります。

サンビーチ日光川
愛知県名古屋市港区藤前5丁目901

2013年8月31日 11時53分51秒

食事をするところがさほど広くなく、待つのも嫌だったので我が。|サンビーチ日光川
SONY:DSC-WX5

食事をするところがさほど広くなく、待つのも嫌だったので我が家は簡単なお弁当を持ってきました。早めに昼食を済ませ、主人と交替で娘のお守をしながら、涼しい日陰でしばしお昼寝。

14時ごろになると雲行きが怪しくなってきてパラパラと雨が降り出したので、帰ることに。娘はまだまだ遊び足りなかったようです。

名古屋市内からのアクセスがよくこの料金・この規模であれば、ファミリーには大満足だと思います。愛知県内やお隣の三重県には遊園地に併設した大型のプールがありますが、料金が2~3倍、小さな子には回りきれないほどの規模なので、しばらくはここで十分楽しめそうです。もちろん来年も来る予定です。

サンビーチ日光川
愛知県名古屋市港区藤前5丁目901

2013年8月31日 13時24分08秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)

kamomotaro

お出かけ好きな家族3人の旅行記です。

初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す