椎茸づくし!谷汲しいたけ園でしいたけ料理としいたけ狩りを堪能(口コミ)

椎茸づくし!谷汲しいたけ園でしいたけ料理としいたけ狩りを堪能の写真
旅行の形態 : 子連れ家族旅行
一人分の費用 : 1,200円くらい
投稿日時 : 2013年11月19日 14時43分53秒
訪問場所 : 谷汲しいたけ園【牧場や農場/観光やレジャー】
訪問地 : 岐阜県揖斐郡揖斐川町

岐阜県揖斐郡揖斐川町にある「谷汲しいたけ園」でしいたけ狩りが出来ると聞いたので行ってみることに。周辺は紅葉で有名なお寺もあるので、そちらへ出かけがてら昼食にお邪魔することにしました。

しいたけをはじめとするキノコ類が苦手な娘。獲れたての肉厚のしいたけならおいしいと言ってくれるのではないかと期待して・・・。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~11シート表示/全11シート

ちょうど紅葉が見ごろを迎えているので混雑を避けるために、平。|谷汲しいたけ園
SONY:DSC-WX5

ちょうど紅葉が見ごろを迎えているので混雑を避けるために、平日に出かけることにしました。念のため、数日前に昼食の予約をしておこうと電話をすると「団体さんが入っているので、食事は1時半以降でないと受け付けられない。」と言われてしまいました・・・。準備が遅かったです。

まあ、でも遅くてもいいやととりあえず予約して出かけました。少し予定より早く1時頃到着。すでに駐車場は満車。入口付近でたくさんの人が待っていましたが、みなさんかなり怒っている様子・・・。

予約の電話の対応もそうでしたが、何時からなら食事が可能なのかとか、予約自体が出来るのか出来ないのかをはっきり案内してくれないので・・・・。

「さっき1時に戻ってくれば席が空くって言われたけどまだ駄目なの?」と怒っている方が・・・。

少々不安になりながら、予約をしていることを伝えると席が確保されていました。テーブルには予約の氏名と人数、“1時から”と書かれた紙が貼ってありました。1時半ごろ来るように言われていたのですが・・・早く到着して良かったです。

谷汲しいたけ園
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積1489−1

2013年11月18日 12時53分22秒

食事場所です。|谷汲しいたけ園
SONY:DSC-WX5

食事場所です。下は堅い床に薄いカーペットが引いてあり、少々堅く落ち着きませんが、子供や足の悪い方用にと思われる座いすも用意されていました。3つほどテーブル席もありました

古い民宿のような雰囲気です。テーブルにはあらかじめガスコンロが用意されています。

谷汲しいたけ園
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積1489−1

2013年11月18日 13時06分29秒

メニューは、椎茸をメインとしたセットが5種類ほど。|谷汲しいたけ園
SONY:DSC-WX5

メニューは、椎茸をメインとしたセットが5種類ほど。焼き椎茸単品などのアラカルトも用意されていますが、お子様ランチなどはありません。

谷汲しいたけ園
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積1489−1

2013年11月18日 13時11分48秒

こんな特別メニューもありました。|谷汲しいたけ園
SONY:DSC-WX5

こんな特別メニューもありました。

我が家はこのオリジナルランチとしいたけすき焼きセットを頼むことに。すると、オーダーをとりにきたおばちゃんに「混んでいるから同じメニューのオーダーでお願いします」と言われてしまいました。そんなこと書いてないし・・・。

色んなしいたけ料理は食べたいけど、しいたけ嫌いの娘のために肉料理も頼んでおかないと・・・と困っていたら「同じタイミングで料理を出せなくてもいいなら、別々のものでいいですよ」と言ってもらえました。

谷汲しいたけ園
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積1489−1

2013年11月18日 13時12分29秒

まず、生のしいたけが運ばれてきたので、早速、焼き焼き。|谷汲しいたけ園
SONY:DSC-WX5

まず、生のしいたけが運ばれてきたので、早速、焼き焼き。すき焼き用のしいたけも焼いちゃいました。しょうが醤油を少しつけていただきました。やっぱりおいしいですね。娘も食べてくれました。

谷汲しいたけ園
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積1489−1

2013年11月18日 13時20分26秒

こちらはピザソースとチーズがのった特別バージョン。|谷汲しいたけ園
SONY:DSC-WX5

こちらはピザソースとチーズがのった特別バージョン。普通の方がおいしいかも・・・。

谷汲しいたけ園
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積1489−1

2013年11月18日 13時32分34秒

しいたけのフライです。|谷汲しいたけ園
SONY:DSC-WX5

しいたけのフライです。サクッと上がっていて中はジューシーでとてもおいしかったです。娘もこれを一番気に入っていました。

この他に鱒の塩焼き、しいたけご飯、お吸い物、小鉢などもありましたが、少しずつ運んでこられたので写真を獲り損ねてしまいました。

近くのテーブルでは、鱒の塩焼きだけ食事が済む頃になって持ってこられたことに怒っている方もいました。平日にこれほどのお客さんが来るとは予想していなかったのか・・・皆さんバタバタとしていて、声もかけづらかったです。

谷汲しいたけ園
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積1489−1

2013年11月18日 13時33分11秒

こちらはしいたけすき焼きセット。|谷汲しいたけ園
SONY:DSC-WX5

こちらはしいたけすき焼きセット。1人前ですがかなりのボリュームです。

野菜やお肉と一緒に、空のお鍋と醤油、砂糖、お水(?)がテーブルにおかれました。どうやら自分で料理するようなのですが、何も説明がありません。我が家の地方ではすき焼きには料理酒も使うので、ないのか聞いてみると不思議そうな顔をされました。後でもってきますと言われましたが、結局持ってきてはもらえず・・・。

谷汲しいたけ園
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積1489−1

2013年11月18日 13時36分52秒

食事の後はしいたけ狩りに。|谷汲しいたけ園
SONY:DSC-WX5

食事の後はしいたけ狩りに。今年からはしいたけ狩りの予約は受け付けておらず、しいたけがある時にだけ獲ってもよいというシステム。ちょうど週末にほとんど獲られてしまっていてお店の方からも電話で「来てもらっても多分できない」と言われていましたが、見学だけでもさせてもらうことに。

しいたけ園はお店のすぐ裏手です。かなり広い場所に、しいたけ繁殖用の木がところせましと並べられていました。

谷汲しいたけ園
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積1489−1

2013年11月18日 13時45分17秒

よく見ているとところどころにしいたけが生えています。|谷汲しいたけ園
SONY:DSC-WX5

よく見ているとところどころにしいたけが生えています。お店の方に許可をとって少し獲らせてもらうことに。なるべく大きいのだけにしてくださいねと言われました。

このくらいなら普段お店で目にしているサイズなのですが、しいたけ園の方にとっては「小ぶり」に入るようです。

谷汲しいたけ園
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積1489−1

2013年11月18日 13時46分22秒

食事はおいしかったですし、しいたけ狩りも珍しくて楽しかった。|谷汲しいたけ園
SONY:DSC-WX5

食事はおいしかったですし、しいたけ狩りも珍しくて楽しかったです。・・・が、サービス面が行き届いておらず残念でした。(サービスというレベルではなく、商売をしているお店としての統括が全く取れていない感じでした。商売っ気がないと言った方がよいかもしれません。)しいたけ狩りとの組み合わせも珍しいので雑誌やTVによく取り上げられていて、お客さんがどっと増えたのかもしれません。田舎の方にとってはのんびりやっていた商売だったのに、急にたくさんの人が来るようになって戸惑っているのかもしれませんね。

9月~10月初旬には栗拾いも出来るようです。今度はあまり混雑していない時期にゆっくり来たいと思いました。

谷汲しいたけ園
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積1489−1

2013年11月18日 14時10分14秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)

kamomotaro

お出かけ好きな家族3人の旅行記です。

初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す