岐阜の紅葉の名所♪ 両界山横蔵寺と谷汲山華厳寺の紅葉まつり

岐阜の紅葉の名所♪ 両界山横蔵寺と谷汲山華厳寺の紅葉まつりの写真
旅行の形態 : 子連れ家族旅行
一人分の費用 : 2,500円くらい
移動手段 : マイカー
投稿日時 : 2013年11月19日 15時07分37秒
訪問地 : 岐阜県揖斐郡揖斐川町、岐阜県本巣市

岐阜県揖斐郡揖斐川町に紅葉で有名なお寺があると聞き、ベストな時期をチェックして日帰りドライブを計画。途中、一本道の山道がかなり続くので紅葉時期は渋滞すると聞き、敢えて平日に出かけることに。

お天気にも恵まれ、景色と秋の味覚の両方を堪能した小旅行となりました。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~41シート表示/全41シート

谷汲山周辺に到着

谷汲山周辺に到着|
SONY:DSC-WX5

我が家からは車で約2時間かけ、谷汲山付近までやってきました。今回の旅のお目当てはもちろん「紅葉」です。

2013年11月18日 10時30分48秒

両界山横蔵寺&谷汲山華厳寺でもみじまつり開催中

両界山横蔵寺&谷汲山華厳寺でもみじまつり開催中|谷汲山華厳寺
SONY:DSC-WX5

両界山横蔵寺と谷汲華厳寺では、ちょうど紅葉まつりがおこなわれていました。ネットで紅葉情報を調べるとどちらも「見頃」となっていましたが、さてどうでしょう?

谷汲山華厳寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23

2013年11月18日 10時32分00秒

両界山横蔵寺に到着

両界山横蔵寺に到着|両界山横蔵寺
SONY:DSC-WX5

先に両界山横蔵寺へ行くことに。駐車場に到着すると、きれいな紅葉が目に飛び込んできてテンションが上がります。

山道を登ってくる途中にもかなり大きな駐車場がありましたが、坂道を歩いて登ってこなければいけません。私達も来る途中にそこへ呼び込みされましたが、とりあえず素通りして奥まで車を走らせました。かなり小さめの駐車場ですが、入口のすぐ近くに止められたのでラッキーでした。(どちらの駐車場も普段は無料ですが、紅葉まつり開催中は300円です。)

両界山横蔵寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲神原1160

2013年11月18日 10時41分20秒

境内の案内図をチェックして本堂へ向かうことに。|両界山横蔵寺
SONY:DSC-WX5

境内の案内図をチェックして本堂へ向かうことに。

両界山横蔵寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲神原1160

2013年11月18日 10時41分41秒

駐車場のすぐ横に入口があります。|両界山横蔵寺
SONY:DSC-WX5

駐車場のすぐ横に入口があります。

両界山横蔵寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲神原1160

2013年11月18日 10時42分00秒

本堂へはこの赤い橋を渡っていきます。|両界山横蔵寺
SONY:DSC-WX5

本堂へはこの赤い橋を渡っていきます。紅葉の木が多い茂っていてとても綺麗。みなさん、こぞって記念撮影していました。

両界山横蔵寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲神原1160

2013年11月18日 10時43分48秒

割とこじんまりとしたお寺ですぐに本堂へあがる階段が見えてき。|両界山横蔵寺
SONY:DSC-WX5

割とこじんまりとしたお寺ですぐに本堂へあがる階段が見えてきます。とても風情のあるたたずまい。

両界山横蔵寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲神原1160

2013年11月18日 10時46分44秒

紅葉はまさに見頃。|両界山横蔵寺
SONY:DSC-WX5

紅葉はまさに見頃。

両界山横蔵寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲神原1160

2013年11月18日 10時47分00秒

手うち水の中にも紅く染まった葉が落ちていて、風流ですね~。|両界山横蔵寺
SONY:DSC-WX5

手うち水の中にも紅く染まった葉が落ちていて、風流ですね~。

両界山横蔵寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲神原1160

2013年11月18日 10時48分53秒

かなり年季の入った仁王門。|両界山横蔵寺
SONY:DSC-WX5

かなり年季の入った仁王門。仁王さんはいずこへ・・・

両界山横蔵寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲神原1160

2013年11月18日 10時50分46秒

本堂でお参りをすませると、脇道にこんな案内が・・・。|両界山横蔵寺
SONY:DSC-WX5

本堂でお参りをすませると、脇道にこんな案内が・・・。

両界山横蔵寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲神原1160

2013年11月18日 10時53分27秒

舎利殿でミイラを見学することに

舎利殿でミイラを見学することに|両界山横蔵寺
SONY:DSC-WX5

この横蔵寺で最も有名なのが、ここ舎利殿にある「ミイラ」。約200年前に即身成仏した妙心法師が祀られています。

ドライブの途中で「ミイラのいるお寺に行くよ」と娘に言うと「鏡があるの?」と・・・(←それ、ミラーでしょ!)

包帯でぐるぐる巻きになったマンガのミイラならTVで見たことがあり、どんなミイラに会えるのか娘はずっと気になっていたようです。お寺につくなり「ミイラはどこ?怖くない?」とず~っと聞いていました。

では、早速ご対面することに。ここへの入場は、大人300円子供100円かかります。

両界山横蔵寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲神原1160

2013年11月18日 11時06分26秒

ミイラとご対面

ミイラとご対面|両界山横蔵寺

舎利殿の中は撮影禁止だったので、頂いたパンフレットを撮影。装飾が施された金色の縁がついたガラスのケースに入っていて、想像していたよりかなり華やか。祭壇の上に展示されているので、大人でも目線が上になる位置にありました。

ミイラ自体は、白っぽくなったベージュのような、木のくすんだような色でした。眼球のあった位置、残っている歯、指の骨の形がかなりはっきり見えてリアルでした。娘は白い包帯に包まれたミイラを予想していたのですが、全く違う様相に始めはかなり驚いて、主人の後ろにしがみついていました。

中ではお守りなども販売されていました。おみくじを引くと「大吉」。かなりご利益がありそうです。

両界山横蔵寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲神原1160

2013年11月18日 11時13分50秒

舎利殿のちょうど向かいには、瑠璃殿があります。|両界山横蔵寺
SONY:DSC-WX5

舎利殿のちょうど向かいには、瑠璃殿があります。ここには国の重要文化財に指定されている22体の仏像が安置されています。この横蔵寺は、多くの絵画、書籍も蔵しているので、美濃の正倉院と呼ばれているそうです。

ここの中も写真撮影は不可。先程の舎利殿の入場券を見せれば無料で入れます。

先程通ってきた仁王門に昔はいたであろう2体の仁王様もここに安置されたいました。かなりの大きさ・迫力でした。

両界山横蔵寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲神原1160

2013年11月18日 11時23分50秒

少し奥の道を進んでみると、ちょっとした公園がありました。|両界山横蔵寺
SONY:DSC-WX5

少し奥の道を進んでみると、ちょっとした公園がありました。(遊具はないので娘はがっかり)

ここではイチョウの木がとても綺麗でした。この日は天気がとてもよく、青い空と緑・黄色の葉のコントラストがとても美しかったです。

両界山横蔵寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲神原1160

2013年11月18日 11時30分13秒

道の駅 夢さんさん谷汲へちょっと立ち寄ります。

道の駅 夢さんさん谷汲へちょっと立ち寄ります。|夢さんさん谷汲
SONY:DSC-WX5

さて、横蔵寺を後にして谷汲山華厳寺方面へ向かいました。途中にある道の駅に立ち寄って、しばし休憩。

夢さんさん谷汲
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲名礼1766−27

2013年11月18日 11時44分59秒

このあたりの名産、しいたけや柿が販売されていました。|夢さんさん谷汲
SONY:DSC-WX5

このあたりの名産、しいたけや柿が販売されていました。うどんなどの軽食が食べられるフードコートもあります。

夢さんさん谷汲
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲名礼1766−27

2013年11月18日 11時45分00秒

我が家のお目当ては、道の駅ではなくすぐ隣にある公園です。|夢さんさん谷汲
SONY:DSC-WX5

我が家のお目当ては、道の駅ではなくすぐ隣にある公園です。バーベキュー場やキャンプ場を有するかなり大きな公園です。遊歩道もたくさんあるみたい。

夢さんさん谷汲
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲名礼1766−27

2013年11月18日 11時49分24秒

少々古いですが、娘が遊ぶには十分。|夢さんさん谷汲
SONY:DSC-WX5

少々古いですが、娘が遊ぶには十分。平日のちょうどお昼時だったので貸し切り状態です。

夢さんさん谷汲
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲名礼1766−27

2013年11月18日 11時51分14秒

かなりきちんとしたバーベキュー場です。|夢さんさん谷汲
SONY:DSC-WX5

かなりきちんとしたバーベキュー場です。6人用テーブル@900円で借りられるそうです。

夢さんさん谷汲
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲名礼1766−27

2013年11月18日 11時52分50秒

使い勝手もよさそうですね。|夢さんさん谷汲
SONY:DSC-WX5

使い勝手もよさそうですね。

夢さんさん谷汲
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲名礼1766−27

2013年11月18日 11時53分08秒

キャンプ場にはこのようなロッジがいくつもありました。|夢さんさん谷汲
SONY:DSC-WX5

キャンプ場にはこのようなロッジがいくつもありました。

夢さんさん谷汲
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲名礼1766−27

2013年11月18日 11時55分04秒

クワガタやカブトムシなどの昆虫が取れるようです。|夢さんさん谷汲
SONY:DSC-WX5

クワガタやカブトムシなどの昆虫が取れるようです。虫好きの男の子にはたまらないですね~

夢さんさん谷汲
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲名礼1766−27

2013年11月18日 12時39分19秒

赤い電車で有名な旧谷汲駅へ

赤い電車で有名な旧谷汲駅へ|旧名鉄谷汲駅
SONY:DSC-WX5

近くにある「谷汲しいたけ園」で昼食を済ませて、旧名鉄谷汲駅へやってきました。廃線になった駅ですが、使用されていた電車が展示されていて、自由に入ることが出来ます。お隣には「昆虫館」(こちらは有料)もあります。

旧名鉄谷汲駅
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積1412-1

2013年11月18日 14時16分43秒

懐かしの赤い電車

懐かしの赤い電車|旧名鉄谷汲駅
SONY:DSC-WX5

私も乗ったことがないくらい古いモデルの赤い電車が止まっていて、中に乗ることも出来ます。

旧名鉄谷汲駅
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積1412-1

2013年11月18日 14時17分44秒

無料バスで谷汲山華厳寺へ

無料バスで谷汲山華厳寺へ|谷汲山華厳寺
SONY:DSC-WX5

ちょうど駅を出たところにあるロータリーで、バスの運転手さんに「どこまで行くの?華厳寺の門前町の途中まで行くから乗って行きな。無料だよ。」と声を掛けられました。

谷汲山華厳寺の周辺にも駐車場はありますが、この時期は有料。この駅の付近に無料で駐車出来たので「ラッキー♪」と乗っていくことに。(歩いても10分位なんですけどね)

よくは分かりませんでしたが揖斐川町が運行しているバスのようです。

谷汲山華厳寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23

2013年11月18日 14時24分06秒

谷汲山華厳寺の門前町入口です。

谷汲山華厳寺の門前町入口です。|谷汲山華厳寺
SONY:DSC-WX5

県道からはこの大きな山門が見えるので、華厳寺への入り口はすぐに分かります。ここからお寺まで約1キロの参道が続いています。

谷汲山華厳寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23

2013年11月18日 14時27分24秒

美濃紅葉33選にも選ばれている 谷汲山華厳寺

美濃紅葉33選にも選ばれている 谷汲山華厳寺|谷汲山華厳寺
SONY:DSC-WX5

ちょうど門前町の真ん中あたりで先程のバスを降りました。華厳寺は紅葉だけでなく、桜も有名なようですね。

谷汲山華厳寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23

2013年11月18日 14時31分54秒

ここからすでに綺麗な景色が見られます。|谷汲山華厳寺
SONY:DSC-WX5

ここからすでに綺麗な景色が見られます。お寺の入り口まであと600mほどでしたが、景色を楽しみながら歩けました。

谷汲山華厳寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23

2013年11月18日 14時34分05秒

両側には、お土産屋さん、食事どころ、旅籠風の旅館が立ち並ん。|谷汲山華厳寺
SONY:DSC-WX5

両側には、お土産屋さん、食事どころ、旅籠風の旅館が立ち並んでいます。どこも綺麗に改装された感じ。観光に力を入れ始めたのでしょうか。

谷汲山華厳寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23

2013年11月18日 14時36分31秒

SONY:DSC-WX5

大きなお団子のいい匂いもしてきましたが、ここはぐっと我慢して先にお参り。

谷汲山華厳寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23

2013年11月18日 14時38分33秒

谷汲山華厳寺の仁王門に到着

SONY:DSC-WX5

立派な仁王門が見えてきました。先程の横蔵寺に比べると、かなり大きなお寺です。

谷汲山華厳寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23

2013年11月18日 14時39分48秒

SONY:DSC-WX5

ここは、日本最古の観音霊場「西国三十三所観音霊場」の第三十三番札所で結願・満願のお寺として知られており、千二百年余りの歴史を誇る由緒あるお寺です。周辺の住民からは「たにぐみさん」と呼ばれて親しまれているそうです。

谷汲山華厳寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23

2013年11月18日 14時40分06秒

SONY:DSC-WX5

仁王門から本堂まで、まだ長い参道が続いています。

谷汲山華厳寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23

2013年11月18日 14時40分56秒

SONY:DSC-WX5

境内の参道の紅葉はまだ色づき始めでした。

谷汲山華厳寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23

2013年11月18日 14時41分25秒

SONY:DSC-WX5

この階段を登りきるとようやく本堂です。

谷汲山華厳寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23

2013年11月18日 14時46分56秒

SONY:DSC-WX5

なぜか灯篭にハートのマーク❤

谷汲山華厳寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23

2013年11月18日 14時50分12秒

SONY:DSC-WX5

ようやく本堂に到着。もっと小さなお寺を勝手にイメージしていましたが、かなりの規模です。とても荘厳な雰囲気も感じられました。

谷汲山華厳寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23

2013年11月18日 14時50分34秒

戒檀めぐり (かいだんめぐり)

SONY:DSC-WX5

華厳寺へ行くなら「戒檀めぐり」をするように、先程の無料バスの運転手さんに勧められました。真っ暗な回廊を歩いていき、極楽の錠前に触れて御本尊と縁を結んで帰るというもの。

谷汲山華厳寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23

2013年11月18日 14時52分39秒

SONY:DSC-WX5

本堂から眼下に見える紅葉は、綺麗に色づいていました。

谷汲山華厳寺
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23

2013年11月18日 14時53分47秒

道の駅 織部の里もとす でおみやげ購入

SONY:DSC-WX5

帰路の途中、道の駅に立ち寄ってお土産を購入。この地方では「富有柿」というブランド柿が有名です。色々なサイズがたくさん売られていました。

谷汲山華厳寺と両界山横国寺間はさほど距離もなく、車で15分ほどで行けるのでここまで来たのなら両方を訪れることをお勧めします。

日帰りであっという間でしたが、紅葉と秋の味覚を満喫した旅となりました。

道の駅 織部の里もとす
岐阜県本巣市山口676番地

2013年11月18日 15時50分43秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)

kamomotaro

お出かけ好きな家族3人の旅行記です。

初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す