7万級の光に彩られた庭園~なばなの里のウィンターイルミネーション

7万級の光に彩られた庭園~なばなの里のウィンターイルミネーションの写真
旅行の形態 : 同性グループ旅行
一人分の費用 : 2,000円くらい
移動手段 : マイカー
投稿日時 : 2013年6月8日 19時56分08秒
訪問地 : 三重県桑名市

三重県桑名市にある「なばなの里」。本来は四季折々の花が楽しめる庭園なのですが、冬の時期に開催されるイルミネーションが大人気。年々規模も大きくなり、開催される時期も長くなってきています。

毎年の我が家の恒例行事になっていて、今年はどんなテーマか楽しみ!ちょうど11月の3連休に友人が県外から遊びに来たので一緒にイルミネーションを見に行くことにしました。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~8シート表示/全8シート

午後3時過ぎになばなの里へ入園しました。|なばなの里

午後3時過ぎになばなの里へ入園しました。イルミネーションを見るには早過ぎる時間ですが、これには理由があるのです。なばなの里への観光客が増えすぎて、週末には周辺道路が大混雑するので3時~7時までマイカー規制が行われます。里内でゆっくり過ごそうと、少し早めにやってきました。

まずはベゴニアガーデンへ。こちらは4棟からなる広大な温室です。数百種類もの世界各国の花が展示されており、カラフルな色はもちろん香りも楽しめてとっても癒されました。

なばなの里
三重県桑名市長島町駒江漆畑270

2012年11月23日 15時28分42秒

イルミネーション点灯までまだまだ時間があるので、里内にある。|なばなの里

イルミネーション点灯までまだまだ時間があるので、里内にある日帰り温泉「里の湯」に行きました。きちんと手入れされた庭園の中にある天然温泉で、とても落ち着いた雰囲気でした。里内には割と多くの人がいましたが、お風呂は空いており外の喧騒とはまるで別世界のように静かでした。

畳の休憩所では湯あがりに麦茶の無料サービスもあったので、日が暮れるまでゆっくり休憩してきました。

なばなの里
三重県桑名市長島町駒江漆畑270

2012年11月23日 16時10分53秒

外に出るとだんだん薄暗くなってきました。|なばなの里
SONY:DSC-WX5

外に出るとだんだん薄暗くなってきました。里の湯のすぐ周辺にある池は「鏡池」と呼ばれています。ちょうど紅葉が真っ盛りな時で、彩り鮮やかなもみじの葉が池に映し出されてとても幻想的でした。

なばなの里
三重県桑名市長島町駒江漆畑270

2012年11月23日 16時55分09秒

17時になると里内のイルミネーションが一斉に点灯されました。|なばなの里
SONY:DSC-WX5

17時になると里内のイルミネーションが一斉に点灯されました。池の上には日本最大級と称される水上イルミネーションが施されています。教会のところかららせん状に設置されたライトが水の流れを表しているかのようです。この池の周辺を歩いて、光のトンネルへと向かうのですがすでに「トンネルまで400m」という看板を持ったスタッフの人が、列の最後尾に並ぶように案内していました。

イルミネーションは始まったばかり、しかもまだ11月なのに既にすごい人出でした。毎年イルミネーションも、訪れる人の数もスケールアップしています。

なばなの里
三重県桑名市長島町駒江漆畑270

2012年11月23日 17時09分44秒

ようやく光のトンネルに到着。|なばなの里
SONY:DSC-WX5

ようやく光のトンネルに到着。トンネルの端から端まで人・人・人。ゆっくり前へ進んでいきます。一体何人くらいの人がいるんでしょう?

なばなの里
三重県桑名市長島町駒江漆畑270

2012年11月23日 17時35分43秒

トンネルを抜けると花広場です。|なばなの里
SONY:DSC-WX5

トンネルを抜けると花広場です。春にはチューリップ、初夏にはあじさい、秋にはコスモスなどが植えられている広場ですが、この時ばかりは色とりどりのライトで埋め尽くされています。LEDのお陰でこんなにきれいなイルミネーションが楽しめるようになったんですよね。

なばなの里
三重県桑名市長島町駒江漆畑270

2012年11月23日 17時48分50秒

今年のテーマは「大自然」。|なばなの里
SONY:DSC-WX5

今年のテーマは「大自然」。夜明け、虹、雨、稲妻、夕焼けなど自然をテーマにした9つのシーンを、まるでお芝居を見ているかのように見ることができます。1サイクル10分ほどだったでしょうか。シーンが変わっていくたびに「お~っ」という歓声が上がりました。

ここもすごい人でなかなか前まで行けず・・・。やっぱり平日に来た方が良かったかも。

なばなの里
三重県桑名市長島町駒江漆畑270

2012年11月23日 17時49分00秒

帰りは、桜をイメージした花のトンネルを通って行きました。|なばなの里
SONY:DSC-WX5

帰りは、桜をイメージした花のトンネルを通って行きました。何だかとても幸せな気持ちになる色。

こうして今年のなばなの里のイルミネーション鑑賞を終えました。まだ11月だからさほど混雑していないと高をくくっていましたが予想以上の人の多さにかなり驚きました。でも、友人が感動&満足してくれたので、よいおもてなしができて良かったです。

なばなの里
三重県桑名市長島町駒江漆畑270

2012年11月23日 18時02分59秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)

kamomotaro

お出かけ好きな家族3人の旅行記です。

初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す