素朴な自然が残る!八重山諸島(石垣・竹富・西表島)への家族旅行

素朴な自然が残る!八重山諸島(石垣・竹富・西表島)への家族旅行の写真
旅行の形態 : 子連れ家族旅行
一人分の費用 : 50,000円くらい
移動手段 : レンタカー、飛行機、フェリー
投稿日時 : 2013年6月8日 23時19分32秒
訪問地 : 沖縄県八重山郡竹富町、沖縄県石垣市

JALのマイルを利用して八重山諸島へ。
これまで沖縄本島へは数回行きましたが、八重山諸島へは初めての旅。沖縄本島とは全く違った魅力で、素朴な自然と温かな人々に出会えるよい旅となりました。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~19シート表示/全19シート

間もなく石垣空港へ到着!

間もなく石垣空港へ到着!|石垣空港
SANYO Electric Co.,Ltd.:HD800

直行便を利用して石垣空港へ。
少々お天気が悪いですが、サンゴ礁の海が見えてきました。

石垣空港
沖縄県石垣市真栄里497

2011年6月26日 11時56分15秒

まずはレンタカーを借りて、1日目の宿へ。|石垣空港
SANYO Electric Co.,Ltd.:HD800

まずはレンタカーを借りて、1日目の宿へ。
この日は、空港近くのコンドミニアムタイプのホテルへチェックイン。窓からは離着陸する飛行機や海も見えて大満足。

石垣空港
沖縄県石垣市真栄里497

2011年6月26日 15時03分56秒

川平湾グラスボート

川平湾グラスボート|川平湾グラスボート遊覧
SANYO Electric Co.,Ltd.:HD800

早速川平湾までドライブし、グラスボートに乗りました。この川平湾は石垣島の中でも1・2を誇る景勝地として人気があります。

ボートの底から見えたサンゴや熱帯魚に子供も大興奮。約30分の乗船です。

川平湾グラスボート遊覧
沖縄県石垣市川平934

2011年6月26日 16時10分15秒

竹富島へ

竹富島へ|竹富島
SANYO Electric Co.,Ltd.:HD800

この日は高速船を利用して竹富島へ。10分ほどの船旅であっという間に到着しました。港には、牛車やレンタサイクルのお店の無料送迎バスがたくさん並んでいました。特に予約をしていなかったのですが、乗せてもらうことが出来ました。

竹富島
沖縄県八重山郡竹富町竹富

2011年6月27日 13時51分23秒

明日から行く予定の西表島で牛車に乗ろうと思っていたので、私。|竹富島
SANYO Electric Co.,Ltd.:HD800

明日から行く予定の西表島で牛車に乗ろうと思っていたので、私達は自転車をレンタルし島内を回ることに。途中で牛車にもたくさん出会いました。昔ながらの街並みと南国の花に囲まれて、日本にいるとは思えないほど独特の雰囲気でした。

お天気もとってもよく、照り返す日差しにちょっとヘトヘト気味でしたが・・・

竹富島
沖縄県八重山郡竹富町竹富

2011年6月27日 15時11分28秒

真っ白な砂浜と遠浅の海で有名なコンドイビーチへやってきまし。|竹富島
SANYO Electric Co.,Ltd.:HD800

真っ白な砂浜と遠浅の海で有名なコンドイビーチへやってきました。この時間帯は引き潮だったのてかなり沖合にまで行っている人もいました。

貸し出し用のお砂場セットがあったので、子供は波打ち際でかなり長い間遊んでいました。途中で遊びに来た小さなカニさんともお友達になったようです。

夕刻に竹富島を後にしましたが、家族全員この小さな島が大好きになり、次回は是非宿泊したいと帰りの船で話をしていました。

竹富島
沖縄県八重山郡竹富町竹富

2011年6月27日 16時06分23秒

西表島へ

西表島へ|
SANYO Electric Co.,Ltd.:HD800

翌日は西表島へ。

ホテルの宿泊プランに、石垣港からのフェリー代+西表島での半日観光が含まれるものがあったのでそれを予約していきました。

西表島までは約50分の船旅でした。到着したら、まずはマングローブの日本最大流域面積を誇る仲間川でのクルーズ体験です。

沖縄県八重山郡竹富町字南風見

2011年6月28日 10時08分28秒

熱帯雨林をどんどん進んで行き、日本一のサキシマスオウノキを。|
SANYO Electric Co.,Ltd.:HD800

熱帯雨林をどんどん進んで行き、日本一のサキシマスオウノキを上陸して見学してから帰路に就きました。

沖縄県八重山郡竹富町字南風見仲

2011年6月28日 10時38分16秒

水牛車に乗って由布島へ

水牛車に乗って由布島へ|由布島
SANYO Electric Co.,Ltd.:HD800

次は最も楽しみにしていた由布島観光。由布島へは遠浅の海の中を水牛車で渡りました。ガイドさんが沖縄民謡を歌ってくれ、潮風を感じながらのんびりと揺られているととてものどかな気分を味わえました。

由布島
沖縄県八重山郡竹富町古見

2011年6月28日 11時30分22秒

約15分で由布島に到着です。|由布島
SANYO Electric Co.,Ltd.:HD800

約15分で由布島に到着です。由布島は全体が亜熱帯植物園になっている周囲2kmほどの小さな島です。

由布島
沖縄県八重山郡竹富町古見

2011年6月28日 11時38分40秒

日本最南端にある温泉

日本最南端にある温泉|西表島温泉ホテルパイヌマヤリゾート
SANYO Electric Co.,Ltd.:HD800

次にやってきたのは「日本最南端の温泉」です。この温泉はホテルパイヌヤマリゾートの中にあり、私達はここで1泊の予定だったので他のツアーの人とはここでお別れです。

西表島温泉ホテルパイヌマヤリゾート
沖縄県八重山郡竹富町字高那243

2011年6月28日 16時19分11秒

温泉と言うよりは、ぬるめのプールです。|西表島温泉ホテルパイヌマヤリゾート
SANYO Electric Co.,Ltd.:HD800

温泉と言うよりは、ぬるめのプールです。水着を着用して入ります。広い敷地内は熱帯の植物に囲まれており、普通の温泉とは全く違う雰囲気でした。

西表島温泉ホテルパイヌマヤリゾート
沖縄県八重山郡竹富町字高那243

2011年6月28日 16時20分04秒

パイヌヤマリゾートはロッジ風。|西表島温泉ホテルパイヌマヤリゾート
SANYO Electric Co.,Ltd.:HD800

パイヌヤマリゾートはロッジ風。私達は2階の部屋に宿泊しました。部屋からも熱帯雨林が広がるのが見えました。

西表島温泉ホテルパイヌマヤリゾート
沖縄県八重山郡竹富町字高那243

2011年6月28日 17時00分00秒

翌朝、ホテルの周辺を散歩しました。|西表島温泉ホテルパイヌマヤリゾート
SANYO Electric Co.,Ltd.:HD800

翌朝、ホテルの周辺を散歩しました。これは、夜にしか咲かない花。ナイトツアーに参加するときれいに咲いている姿が見えるようですが、我が家は小さい子がいるのでツアーへの参加は断念。既に花は地面に落ちていましたが、それでもこんなにきれいでした。

西表島温泉ホテルパイヌマヤリゾート
沖縄県八重山郡竹富町字高那243

2011年6月29日 09時00分42秒

ホテルの周りは遊歩道になっていて、変わった植物をたくさん見。|西表島温泉ホテルパイヌマヤリゾート
SANYO Electric Co.,Ltd.:HD800

ホテルの周りは遊歩道になっていて、変わった植物をたくさん見ることが出来ました。ヘビさんのおうちにも立ち寄ってみました(笑)。宿泊客の目を楽しませるような工夫が随所にされていて、楽しいお散歩となりました。

西表島温泉ホテルパイヌマヤリゾート
沖縄県八重山郡竹富町字高那243

2011年6月29日 09時24分32秒

西表島での2泊目は、ちょっと高級リゾートに宿泊しました。|星野リゾートニラカナイ西表島
SANYO Electric Co.,Ltd.:HD800

西表島での2泊目は、ちょっと高級リゾートに宿泊しました。

星野リゾートニラカナイ西表島
沖縄県八重山郡竹富町字上原2−2

2011年6月29日 11時20分14秒

チェックインまで少し時間があったので、先にホテルのプールを。|星野リゾートニラカナイ西表島
SANYO Electric Co.,Ltd.:HD800

チェックインまで少し時間があったので、先にホテルのプールをお借りすることにしました。こじんまりしたプールですが、ブーゲンビリアが咲き誇り、南国に来た~という気分を存分に味わうことが出来ました。

星野リゾートニラカナイ西表島
沖縄県八重山郡竹富町字上原2−2

2011年6月29日 11時52分21秒

ホテルのすぐ裏にはプライベートビーチがあります。|星野リゾートニラカナイ西表島
SANYO Electric Co.,Ltd.:HD800

ホテルのすぐ裏にはプライベートビーチがあります。ウミガメが産卵にやってくるそうです。少々波が高く泳ぐことはできませんでしたが、珍しい貝殻がたくさん落ちていたので、子供は一生懸命拾い集めてお土産に持ち帰ってきました。

星野リゾートニラカナイ西表島
沖縄県八重山郡竹富町字上原2−2

2011年6月29日 17時17分44秒

このビーチから見えるサンセットは絶景!八重山諸島を締めくく。|星野リゾートニラカナイ西表島
SANYO Electric Co.,Ltd.:HD800

このビーチから見えるサンセットは絶景!八重山諸島を締めくくる良い思い出となりました。

翌朝は石垣島に戻り、そのまま空港へ向かって家路につきました。こうして無事4泊5日の旅を終えましたが、イメージしていたこれまでの沖縄とは全く違った旅となりました。ゆったりした時間が流れ、素朴な景色がたくさん残り、それでいて島ごとに違った顔を見せてくれた八重山諸島。また訪れていない島もあるし、イリオモテヤマネコも見ていないので、またせっせとマイルを貯めようと心に誓うのでした。

星野リゾートニラカナイ西表島
沖縄県八重山郡竹富町字上原2−2

2011年6月29日 19時27分04秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)

kamomotaro

お出かけ好きな家族3人の旅行記です。

初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す