名古屋近郊でブルーベリー狩り&激安遊園地への日帰り旅

名古屋近郊でブルーベリー狩り&激安遊園地への日帰り旅の写真
旅行の形態 : 子連れ家族旅行
一人分の費用 : 2,000円くらい
移動手段 : マイカー
投稿日時 : 2013年7月27日 21時32分43秒
訪問地 : 愛知県刈谷市

家族みんなが大好きなブルーベリー。以前に旅先でブルーベリーを食べた時のおいしさが忘れられず(スーパーで売っているのと違って甘い!)、どこか手軽にブルーベリー狩りが出来るところがないかとネットで検索。名古屋市中心から車で1時間以内で行ける農園を発見したので、早速予約して出かけることにしました。

ちょうど近くに以前TVで見た幼児向けの激安遊園地があったのでそちらにも立ち寄りました。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~25シート表示/全25シート

ブルーベリー狩り体験

ブルーベリー狩り体験|
SONY:DSC-WX5

愛知県刈谷市にある「ブルーベリーナイツ」へやってきました。こちらは夫婦で経営されているブルーベリーとハーブの農園です。ネットでブルーベリー狩りが出来るところがないかと検索し、名古屋市からも比較的近かったので出掛けて見ることにしました。

ブルーベリー狩り体験は、夏期の週末のみ行われており予約が必要です。

愛知県刈谷市井ケ谷町松ケ崎8-17

2013年7月27日 10時07分27秒

ブルーベリーナイツ

ブルーベリーナイツ|
SONY:DSC-WX5

可愛らしい木で作られた受付の建物。農園のオーナーさんが作られたそうです。

愛知県刈谷市井ケ谷町松ケ崎8-17

2013年7月27日 10時08分25秒

ここでのブルーベリー狩り体験では、ブルーベリーが100グラム。|
SONY:DSC-WX5

ここでのブルーベリー狩り体験では、ブルーベリーが100グラムほど入る小さなパックのおみやげとハーブティーなどの飲み物が付いてきます。

大人:1300円 子供:700円とこの辺りではごく一般的な料金です。

愛知県刈谷市井ケ谷町松ケ崎8-17

2013年7月27日 10時08分55秒

農園につくとまず、マロウというハーブを入れて作った氷の入っ。|
SONY:DSC-WX5

農園につくとまず、マロウというハーブを入れて作った氷の入ったお水を出してくださいました。このマロウは別名:ウスベニアオイと呼ばれています。氷の中がうす紫色になっていますよね?

オーナーさんから、コップに1~2cmほど水を残しておいて下さいと言われました。その理由は後ほど分かります。

愛知県刈谷市井ケ谷町松ケ崎8-17

2013年7月27日 10時09分35秒

早速畑へ出てブルーベリー狩りへ。|
SONY:DSC-WX5

早速畑へ出てブルーベリー狩りへ。

名古屋近郊と言うこともあり、ちょっと小さめの畑です。長野県などにある大々的な農園に比べると規模はかなり小さめ。ブルーベリーの木も小さめ・少なめです。ですので、実り状況を見て週末のみ、限られた数のお客さんしか受け入れないそうですラビットアイという品種が主に植えられています。同じラビットアイでも種類が違うものがたくさんあるそうです。赤い実は酸っぱいので獲らないようとオーナーさんが教えてくださいました。

紫色のものは甘くておいしい!スーパーで売っているのは大きくても酸っぱいのに。木によって微妙に甘さも違います。

愛知県刈谷市井ケ谷町

2013年7月27日 10時17分13秒

ブルーベリーのお土産です

ブルーベリーのお土産です|
SONY:DSC-WX5

約30分ほどかけて摘み取り終了。3人分のお土産です。ふたが閉まらないくらいパンパンに入れてしまいました。

愛知県刈谷市井ケ谷町松ケ崎8-17

2013年7月27日 10時44分35秒

摘み取りが終わると、先程残しておいたお水の中にオーナーさん。|
SONY:DSC-WX5

摘み取りが終わると、先程残しておいたお水の中にオーナーさんがソーダ水を入れてくれました。すると、酸に反応してピンク色に。(リトマス試験紙のような原理だとか、詳しくは忘れましたが・・・)とっても爽やかな味わいです。

愛知県刈谷市井ケ谷町松ケ崎8-17

2013年7月27日 10時45分34秒

ハーブのソーダ水だけでなく、大人にはコーヒーか紅茶、子供に。|
SONY:DSC-WX5

ハーブのソーダ水だけでなく、大人にはコーヒーか紅茶、子供にはジュースがもらえました。

愛知県刈谷市井ケ谷町松ケ崎8-17

2013年7月27日 10時46分25秒

さらにハーブティーとハーブクッキーも。|
SONY:DSC-WX5

さらにハーブティーとハーブクッキーも。どちらもオーナーの奥様のお手製です。ハーブティーは、生のミント2種とイエローチャイブが使われています。どれも無農薬で農園で作られているもの。とってもすっきりとした味わいでした。ドリンク付きとは聞いていましたが、計3種類もごちそうになりました!

とてもアットホームな雰囲気の農園で、ブルーベリー狩り自体よりも付随するサービスが多くて驚きました。短い時間でしたが、のんびり過ごすことが出来ました。

愛知県刈谷市井ケ谷町松ケ崎8-17

2013年7月27日 10時51分22秒

途中で軽く昼食を済ませて、刈谷市交通児童遊園へやってきまし。|
SONY:DSC-WX5

途中で軽く昼食を済ませて、刈谷市交通児童遊園へやってきました。

ここは刈谷市が運営する「子どもたちが、健全な遊びを通じて健康を増進し、豊かな人間性を育てるとともに、楽しみながら交通マナーを習得するための施設」です。(刈谷市HPより)でも、実際は・・・・幼児向けの激安遊園地です。

刈谷市の中心地にあるのでアクセスは便利で、JRの駅からも徒歩8分ほどです。もちろん無料駐車場も完備されています。(台数は少ないですが)

愛知県刈谷市神田町3丁目47-1

2013年7月27日 13時15分30秒

のりものはどれも1回50円です。|
SONY:DSC-WX5

のりものはどれも1回50円です。(安いっ!!)11枚つづりの回数券を購入しても500円です。

愛知県刈谷市神田町3丁目47-1

2013年7月27日 13時16分22秒

乗り物は計8種類と少なめです。|
SONY:DSC-WX5

乗り物は計8種類と少なめです。敷地も市の中心部ということもありかなりコンパクト。道路や小さな川を挟んで3つのエリアに分かれていて、それぞれ橋でつながっています。

愛知県刈谷市神田町3丁目47-1

2013年7月27日 13時23分43秒

ヘリコプターの乗り物。|
SONY:DSC-WX5

ヘリコプターの乗り物。小学生未満の子はどれも大人の付き添いが必要です。

愛知県刈谷市神田町3丁目47-1

2013年7月27日 13時29分13秒

かなり本格的な乗り物もあります。|
SONY:DSC-WX5

かなり本格的な乗り物もあります。小学生くらいの子がグループで来ていて大きな声をあげながら楽しんで乗っていました。50円なら気軽にこれだけ乗りに来られるのでいいですよね。

愛知県刈谷市神田町3丁目47-1

2013年7月27日 13時34分00秒

人工芝が引いてある滑り台です。|
SONY:DSC-WX5

人工芝が引いてある滑り台です。ここは無料で遊べます。

この園はもちろん入場料は無料。周りは住宅地ですので、近くに住んでいたらお散歩がてら遊びに来てもいいですよね。

愛知県刈谷市神田町3丁目47-1

2013年7月27日 13時35分16秒

一応「交通児童遊園」ですので色んな乗り物が取りそろえられて。|
SONY:DSC-WX5

一応「交通児童遊園」ですので色んな乗り物が取りそろえられてました。こちらの小型の乗り物はどれも1回20円!!

愛知県刈谷市神田町3丁目47-1

2013年7月27日 13時38分09秒

こちらはふわふわランド。|
SONY:DSC-WX5

こちらはふわふわランド。ゴム状なのでジャンプして転んでも安心です。

愛知県刈谷市神田町3丁目47-1

2013年7月27日 13時50分23秒

水遊び出来る場所もあります。|
SONY:DSC-WX5

水遊び出来る場所もあります。

愛知県刈谷市神田町3丁目47-1

2013年7月27日 13時50分50秒

もちろん、ゴーカートもあります。|
SONY:DSC-WX5

もちろん、ゴーカートもあります。交通ルールを学ぶ施設なので・・・。

愛知県刈谷市神田町3丁目47-1

2013年7月27日 13時54分36秒

デゴイチが展示されており、中に入ることも出来ます。|
SONY:DSC-WX5

デゴイチが展示されており、中に入ることも出来ます。

愛知県刈谷市神田町3丁目47-1

2013年7月27日 13時56分05秒

1ラウンド(6コース)100円のパターゴルフ場もあります。|
SONY:DSC-WX5

1ラウンド(6コース)100円のパターゴルフ場もあります。残念ながらこちらは小学生以上のみ。小学生未満の子は中に入ることも出来ません。

愛知県刈谷市神田町3丁目47-1

2013年7月27日 14時04分05秒

交通児童遊園のすぐお隣には、中央児童館があります。|刈谷市中央児童館
SONY:DSC-WX5

交通児童遊園のすぐお隣には、中央児童館があります。しかもプラネタリウムもあるとか・・・涼みがてら行ってみることに。

刈谷市中央児童館
愛知県刈谷市神田町1丁目39−3

2013年7月27日 14時05分00秒

市内の中学生が作ったというはやぶさの模型が展示されていまし。|刈谷市中央児童館
SONY:DSC-WX5

市内の中学生が作ったというはやぶさの模型が展示されていました。

刈谷市中央児童館
愛知県刈谷市神田町1丁目39−3

2013年7月27日 14時06分21秒

ちょうど3時からプラネタリウムが上映されるので見に行ってみ。|刈谷市中央児童館
SONY:DSC-WX5

ちょうど3時からプラネタリウムが上映されるので見に行ってみることに。大人50円、中学生以下は無料です。刈谷市は何と太っ腹なんでしょうか。しかも、先程の交通児童遊園の乗り物券が使えるんです。ちょうど2枚残っていたのでそれで支払いました。

刈谷市中央児童館
愛知県刈谷市神田町1丁目39−3

2013年7月27日 14時42分27秒

かなり本格的なプラネタリウムでした。|刈谷市中央児童館
SONY:DSC-WX5

かなり本格的なプラネタリウムでした。内容はおもに夏の星座についての解説。あまりに涼しくて気持ちよく、私は途中から寝てしまったので、詳しくは分かりませんが・・・。娘は、先日保育園の社会見学で行った名古屋市科学館のプラネタリウム(←世界最大のプラネタリウムとしてギネスに登録されていて超人気なのですが)より面白かったと言っていました。

500円しか使っていませんが、かなり楽しめました。未就学児が楽しめるものがほとんどです。(逆に小学生中~高学年にはもの足りないかも)私達のようにわざわざ遠くから来るというより気軽に遊びにくる地元の人が多かったです。近くにこんな施設があれば、我が家も頻繁に来るのにな~。

刈谷市中央児童館
愛知県刈谷市神田町1丁目39−3

2013年7月27日 14時45分09秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)

kamomotaro

お出かけ好きな家族3人の旅行記です。

初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す