鎌倉日帰り旅行

鎌倉日帰り旅行の写真
旅行の形態 : カップル旅行
一人分の費用 : 4,000円くらい
移動手段 : 鉄道、徒歩
投稿日時 : 2013年6月29日 17時20分06秒
訪問地 : 神奈川県鎌倉市、神奈川県藤沢市

秋になり、紅葉を見てみたいと思い、電車で行ける鎌倉を選びました♪
まだ紅葉は始まったばかりでしたが、やはり古くからあるお寺や大仏様などを見ると、古風な趣も素敵だなと改めて感じました。

また、今回の鎌倉散策はかなり歩きました!普段あまりお散歩などには行かないのですが、周りを見ながらゆっくり歩く時間というのも大切だなということを気づかせてくれました♪鎌倉や江の島に近い場所に住めたらいいなぁという淡い夢も抱き、あっという間だけれど充実した1日を過ごすことができました(^∀^)

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~18シート表示/全18シート

いざ、鶴岡八幡宮へ!

いざ、鶴岡八幡宮へ!|鶴岡八幡宮
Panasonic:DMC-FX70

鎌倉駅に到着し、まずはじめに向かったのは鶴岡八幡宮。
しっかりお参りをしてから鎌倉を散策しようと思い、行ってみると…10月初めに行われる秋のお祭り「崇敬者大祭」というものが催されており、舞殿の両脇にはテントが張られておりました!

鶴岡八幡宮
神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1−31

2011年10月2日 10時00分16秒

舞殿の上に!

舞殿の上に!|鶴岡八幡宮
Panasonic:DMC-FX70

舞殿の屋根には堂々たる鳩さんが!さすが、鳩サブレが有名な鎌倉の鳩さんです♪(笑)
金色の部分の紋章には鶴が描かれており、とても綺麗です!

鶴岡八幡宮
神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1−31

2011年10月2日 10時03分49秒

本宮に続く大石段の横には

本宮に続く大石段の横には|鶴岡八幡宮
Panasonic:DMC-FX70

大きな切り株があります!
これは、大銀杏の木だったようなのですが、2010年3月10日に強風によりなぎ倒されてしまったようなのです(涙)秋にはきっと綺麗なイチョウの葉っぱが見れたと思うと残念ですが、このような姿になっても何本もの枝が伸びているところを見ると、生命力の強さを感じます(^ω^)

鶴岡八幡宮
神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1−31

2011年10月2日 10時07分11秒

続いては、お散歩がてら徒歩で報国寺へ♪

続いては、お散歩がてら徒歩で報国寺へ♪|報国寺(竹寺)

別名「竹寺」と言われている報国寺は、竹林が有名なお寺です。
入ってすぐ趣深い小さな池があり、日本人でよかったなぁと思います(^∀^)

報国寺(竹寺)
神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7−4

2011年10月2日 11時00分57秒

進んでいくと…

進んでいくと…|報国寺(竹寺)

ここでも少し紅く色づき始めた葉を見ることができました!
20分ほど歩いてきたので、少し暑かったのですが、お寺の中はとても涼しく一気に気持ち良い風を感じることができました♪

報国寺(竹寺)
神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7−4

2011年10月2日 11時02分06秒

奥に進んでいくと…

奥に進んでいくと…|報国寺(竹寺)

さらに奥に進んでいくと!ついに竹林が見えてきました♫
ぐんぐん天に向かってまっすぐ伸びる竹、そこから生える笹の葉。心が洗われたような気がしました。

報国寺(竹寺)
神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7−4

2011年10月2日 11時23分18秒

奥まで行くと…

奥まで行くと…|報国寺(竹寺)

360度見回しても、竹でした!本当に気持ちよかったです。
特に、奥にはお茶を頂ける茶屋があり、そちらでお菓子付きのお抹茶をいただきました♪
とても美味しく、竹の庭を眺めながらほっと一息つくことができるので、オススメです(^∀^)

報国寺(竹寺)
神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7−4

2011年10月2日 11時24分18秒

昼食はカレー屋さんへ♪

昼食はカレー屋さんへ♪|OXYMORON

報告時からバスで鎌倉駅に戻り、益川から小町通りを歩いていくこと5分ほど…お洒落なカレー屋さん&カフェである「OXYMORON(オクシモロン)」というお店があります♪
ここの、和風キーマカリーとロイヤルミルクティーを注文しました(^∀^)
丁度良い辛さで、とても美味しいカレーでした!!また行きたいと思います☆

OXYMORON
神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目5-38

2011年10月2日 12時00分18秒

有名な本宮です!

有名な本宮です!|鶴岡八幡宮
Panasonic:DMC-FX70

秋晴れの丁度良い気候の中、本宮にはたくさんの参拝者がいました!
赤くそびえ立つ本宮は、何度訪れても圧巻される盾構えです。
まだ紅葉には少し早い時期だったのですが、色づき始めている葉がちらほら見ることができ良かったです!

鶴岡八幡宮
神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1−31

2011年10月2日 12時53分44秒

大仏様を観に行きましょう!

大仏様を観に行きましょう!|鎌倉大仏

鎌倉に来たからには、鎌倉大仏に行かねば!と思い、鎌倉大仏殿高徳院へ向かいました♪
やはり大仏様というだけあり、貫禄がありました(^ω^)
何百年もずっとこの場所でみんなを見守ってきたんだなぁと思いました。

鎌倉大仏
神奈川県鎌倉市長谷4丁目2−28

2011年10月2日 13時00分18秒

鎌倉大仏の中へ!

鎌倉大仏の中へ!|鎌倉大仏

大仏さんの中に入れるので、入ってみると…大仏の頭の裏側を見ることができました!!頭は空洞になっており、ボコボコしてました(笑)
すごい銅の香りと、密度の高さが印象的でした!

鎌倉大仏
神奈川県鎌倉市長谷4丁目2−28

2011年10月2日 13時05分18秒

江の島へ♪

江の島へ♪|江島神社

鎌倉大仏を後にし、江ノ電に揺られて江の島に訪れました♪
江の島駅から結構歩きました!良い運動になります(笑)
江の島には、たくさんの猫ちゃんがいて、とても癒されました☆

江島神社
神奈川県藤沢市江の島2−3−8

2011年10月2日 14時30分18秒

江の島シーキャンドル(江の島展望灯台)へ!

江の島シーキャンドル(江の島展望灯台)へ!|江の島サムエル・コッキング苑

江の島の道はずっと坂で、途中に江島神社などがあり、歩くこと約20分。頂上へ着きました!
ここには、展望灯台があり、透明のエレベーターに乗って上まで行くことができます♪
とっても気持ちの良い長めです(^o^)/
右側に見える橋を渡ってきたと思うと、かなりの歩数あるいたなぁと思います(笑)

江の島サムエル・コッキング苑
神奈川県藤沢市江の島2丁目3−28

2011年10月2日 14時30分18秒

階段を上がると…

階段を上がると…|江の島サムエル・コッキング苑

さらに、展望台の階段を上がると外に出られます!
小雨が降ってきてしまい、雲がどんよりしていますが、太平洋が一面に広がりスカッとしました(^o^)
地平線が丸く見えて、地球ってやっぱり丸いんだなぁって思いました♪
高所恐怖症の方は、ご注意を(笑)

江の島サムエル・コッキング苑
神奈川県藤沢市江の島2丁目3−28

2011年10月2日 14時40分18秒

江の島展望灯台の麓にあるカフェで♪

江の島展望灯台の麓にあるカフェで♪|江の島サムエル・コッキング苑

展望台から降りてきて、小腹が空いたので麓のカフェでモンブランを食べました♪
甘すぎず、旬の栗もとても美味しかったです☆ミ
紅茶が大好きな私にとって、ここのお紅茶は香りが良く、ウォーキングの疲れを癒してくれました(^ω^)

江の島サムエル・コッキング苑
神奈川県藤沢市江の島2丁目3−28

2011年10月2日 15時30分18秒

癒され放題♪

癒され放題♪|江の島サムエル・コッキング苑

なんと、このカフェにはスイーツの他に中に私を癒してくれる子がいたのです(^∀^*)
可愛い縞模様の猫ちゃん♫
人を怖がらず、椅子の下でまったりしていました☆可愛いです♪

江の島サムエル・コッキング苑
神奈川県藤沢市江の島2丁目3−28

2011年10月2日 15時30分18秒

展望灯台のライトアップ!

展望灯台のライトアップ!|江の島サムエル・コッキング苑

いつの間にか外も暗くなり始め、展望台もライトアップされていました!
ピング色で可愛い(^ω^)
ちょっとぼやけてしまったのが残念ですが、とても綺麗なので夕方から夜にかけての江の島もオススメです☆

江の島サムエル・コッキング苑
神奈川県藤沢市江の島2丁目3−28

2011年10月2日 17時30分18秒

また来るね、鎌倉(^V^)/

また来るね、鎌倉(^V^)/|藤沢駅

江ノ島駅から江ノ電に乗り、藤沢駅へ。
江ノ電、鎌倉とさよならのお時間です(;_;)
とっても楽しい1日をありがとう♪
まだ行ったことのない場所にも行きたいので、再度参りたいと思います!!

藤沢駅
神奈川県藤沢市

2011年10月2日 18時30分18秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)
初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す