工業地帯に魅力あり☆バスでゆく!夏の四日市クルーズ日帰り旅行

工業地帯に魅力あり☆バスでゆく!夏の四日市クルーズ日帰り旅行の写真
旅行の形態 : 男女グループ旅行
一人分の費用 : 10,000円くらい
移動手段 : 観光バス、鉄道、フェリー、徒歩
投稿日時 : 2013年7月7日 05時03分25秒
訪問地 : 三重県四日市市

カラオケ仲間とのオフ会にて、工業地帯の魅力満載の四日市へいざ!
空気が汚いと悪名高い四日市だが、行ってみるとそこには!

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~15シート表示/全15シート

クルーズといえど、半分はバスツアーにいざ出発!

クルーズといえど、半分はバスツアーにいざ出発!|
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-H10

さて、夏もいよいよ本番に入る7月上旬、四日市コンビナート夜景クルーズ2011に参加してきました!
ほぼ貸し切り状態のバスなのに、(しかも見ての通りでかい)
後ろに詰める我ら小心者達(笑)
クソ暑いのに固まってしまうのはオフ会ゆえ?ちなみに人数は私含め、7人での参加。

このツアーは昼から行われており、料金が夕食とおやつ付(四日市で創業が一番長い笹井屋で永餅の試食※冷たいお茶有)、船舶料込で8800円。ちょっと高い(汗)

ツアー内容は
塩浜地区工場景観鑑賞→海山道神社参拝→末広橋梁と臨港橋→四日市市立博物館、じばさん三重→なが餅笹井屋ばんこの里会館(館内にじいろ食堂で夕食)を経てクルーズ。

最後にポートビルで全体の工場地帯が見渡せるポートビル、「うみてらす14」へ。

結構盛りだくさんですが、工場地帯の景観見学以外は結構ゆっくりとれる時間設定でした。

三重県四日市市楠町小倉

2011年7月9日 13時59分02秒

期待度0だった悪名高い塩浜の海!

期待度0だった悪名高い塩浜の海!|
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-H10

塩浜より手前の工場地帯のあたりは空気が非常に悪いと、3年前までは思っていました。
一昔前なんて、社会の教科書なんかでおなじみの、四日市ぜんそくなんて病気もあった。

ところが。あれっ?思ったより全然空気臭くない!
昔ちょこっと住んでいた時は、出来るだけ外に出たくなった位だったのに。
しかも砂浜にはごみないし、何やらビーチでやっているもよう。

三重県四日市市大字塩浜

2011年7月9日 13時59分40秒

見どころ1!末広橋梁へ

見どころ1!末広橋梁へ|末広橋梁
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-H10

末広橋梁へつくと、3人のガイドさんがお出迎えてくれました。
こちらの橋はなんと可動式の橋なんだそうです。
列車が通る時のみ下がる仕組み。

ガイドさん、白熱しながら、一生懸命下がるタイミングを伺っていました。シャッターチャンスや撮り所をおさえていて、カメラを構えていると、アドバイスをくれました。

末広橋梁
三重県四日市市末広町

2011年7月9日 15時04分24秒

と、そこに、貨物列車がやってきました。|末広橋梁
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-H10

と、そこに、貨物列車がやってきました。今では見ることも少なくなりましたよね。
小さい頃、貨物列車の荷物にまぎれて旅に出たいとよく考えたものです。

末広橋梁
三重県四日市市末広町

2011年7月9日 15時06分56秒

どれどれ。|末広橋梁
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-H10

どれどれ。どれくらい長いか数えてみよう。1両、2両、3両・・延々と途切れず走っていきます。
どこまで続くんだ!
思わず、「線路は続くよどこまでも」あの歌が脳裏によぎります。
続いてるのは貨物だよ!

そうこうしているうちに200m向こうの臨港橋が上がる瞬間を見逃してしまいました。

末広橋梁
三重県四日市市末広町

2011年7月9日 15時07分11秒

ばんこの里会館には、萬古焼きの商品がズラリ!焼き物でイメー。|ばんこの里会館
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-H10

ばんこの里会館には、萬古焼きの商品がズラリ!
焼き物でイメージするのはこういったお食事用の器や茶のみ、コーヒーカップだと思いますが、蚊取り線香の豚もありました。可愛かった!
でも、お値段は焼き物だけあってちっとも可愛くありません。

器にもられた日替わりおすすめメニュー。
こちらの食堂「にじいろ食堂」では日替わり名物が頂けます。
違う日程だと四日市トンテキがたべれるとか。
残念ながら、見ての通りヘルシーなメニューです。でもとてもおいしかったですよ!そうめんは地元、大矢知のそうめんです。コシがあって麺が太め。(でもひやむぎじゃない)
夏ですからさっぱりとね。

ばんこの里会館
三重県四日市市陶栄町4−8

2011年7月9日 17時46分57秒

いざ海原へ!

いざ海原へ!|
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-H10

さてさて、やっとこの旅のメイン、フェリーでのコンビナートの周りの周遊です。
デッキにいると、波しぶきと波の音が涼しさを誘います。
(ちなみに中からも窓越しに見れます)丁度貨物船が来た所。夕日と船、最高のコントラストです。

2011年7月9日 19時10分48秒

夕焼けに浮かび上がるコンビナート。|
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-H10

夕焼けに浮かび上がるコンビナート。まだ灯りはつきません。

2011年7月9日 19時11分56秒

どんどん日が落ちてきました。|
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-H10

どんどん日が落ちてきました。ぽつぽつつきはじめた灯り。
まだまだ夕日の方が目を引きます。これはこれで美しいです。

2011年7月9日 19時17分53秒

向きによってはコンビナートの景色ではなく、対岸と海原しか見。|
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-H10

向きによってはコンビナートの景色ではなく、対岸と海原しか見えない地点あり。
丁度貨物船が通って、海原を照らしています。幻想的でうっとり。

2011年7月9日 19時18分28秒

いよいよ完全に日が落ちました。|
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-H10

いよいよ完全に日が落ちました。辺りを包みこむのは暗闇ばかりなり。この地点は灯りが少なくて残念。
この地点は、ほぼ暗闇ばかり続きますので、カメラをずっと構えていると疲れます。

2011年7月9日 19時23分59秒

クルーズ見どころは何と言ってもこのポイントです!綺麗に水面。|
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-H10

クルーズ見どころは何と言ってもこのポイントです!
綺麗に水面に灯りが反射して、美しいです。

2011年7月9日 19時37分40秒

うみてらす14(四日市港ポートビル)へ

うみてらす14(四日市港ポートビル)へ|
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-H10

最後に訪れたのは四日市ポートビル。
14階にすんごい立派な展望室があります。
(移動のエレベータがこれまた絶景だけど下見たら落ちそうで怖いです)
360°のパノラマというべきでしょうか。ぐるーっとまわれます。
しかし夜景ってのは写真にはどうしても見た感動以上には収められません。光が綺麗に見える遠近感が難しい。
(うまく撮れる人を尊敬します)

実際見るとほんと光の洪水でめちゃ綺麗です。

(いい場所はずっと陣取られているから、ついたらまず絶景ポイントをGETすべし)
中にはちょっとしたゲーム機、シアターがあり、四日市の歴史のご紹介を見ました!

三重県四日市市霞2丁目1-1

2011年7月9日 20時39分23秒

こちらの方の夜景は他のポイントと比べてやっぱり少し地味。|
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-H10

こちらの方の夜景は他のポイントと比べてやっぱり少し地味。上から見ても、まるで宝石の如くキラキラしている光ではなく、この地区は灯篭のようなほんわかした雰囲気です。

三重県四日市市霞2丁目1-1

2011年7月9日 20時59分06秒

ツアー終了手前の5分間は館内の灯りを全て消してくれます。|
CASIO COMPUTER CO.,LTD.:EX-H10

ツアー終了手前の5分間は館内の灯りを全て消してくれます。
この時が絶好のカメラチャンス!!角度によって室内の灯りで反射して撮れない景色も撮れます。
ただし、デートなどでいい雰囲気になってる時にカメラを構えているとムードぶちこわしなので注意。
(※また、暗いといっても過激な事をしていると、移動しながら写真スポット探してる人が、照らす可能性有りですから気をつけましょう)
しかし、船では際立つ事もないのに、やたら広いと目に入ってくる、ラブラブなカップルが、目に毒かも。
カップル旅行だったらまた違うのかな。

自身は既婚者ですが、いや、あんな時代もあったのかね。10年近くいると、そんな時代はもはや三途の川の向こうくらい遠い昔のように思います(笑)

三重県四日市市霞2丁目1-1

2011年7月9日 21時03分44秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)
初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す