母と娘の旅行記@函館!

母と娘の旅行記@函館!の写真
旅行の形態 : 家族旅行
一人分の費用 : 50,000円くらい
移動手段 : 鉄道、タクシー、徒歩
投稿日時 : 2013年7月19日 12時26分29秒
訪問地 : 北海道函館市、北海道松前郡福島町

母とふたりで函館に旅行に行きました。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~36シート表示/全36シート

母と二人で旅行に行くことにしました。|青函トンネル
NIKON:COOLPIX P60

母と二人で旅行に行くことにしました。行き先は函館。青函トンネルを通って北海道に行くのは初めてです。トンネルの中はまるで木材が倒れる中を通っているような、ガタガタとしたすごい音でした。

青函トンネル
北海道松前郡福島町白符

2010年7月16日 10時20分05秒

函館といえば塩ラーメン!物産展などでよく出店している「あじ。|
NIKON:COOLPIX P60

函館といえば塩ラーメン!物産展などでよく出店している「あじさい」というお店の塩ラーメンをいただきました。あっさりしているんだけど、深みのあるスープで、塩ラーメン好きの母には大ヒットの味でした。

北海道函館市五稜郭町29-22

2010年7月16日 13時30分20秒

腹ごしらえを終えて、さっそく五稜郭タワーに上ってみることに。|五稜郭タワー
NIKON:COOLPIX P60

腹ごしらえを終えて、さっそく五稜郭タワーに上ってみることにしました。
展望料金は大人840円でした。

五稜郭タワー
北海道函館市五稜郭町

2010年7月16日 14時15分50秒

展望室にあがると、上から五稜郭公園と函館市内が一望できるよ。|五稜郭タワー
NIKON:COOLPIX P60

展望室にあがると、上から五稜郭公園と函館市内が一望できるようになっています。五稜郭公園は歴史の教科書で見たとおり、五角形の星型をしていました。ここで戊辰戦争から派生していった「箱館戦争」が行われたのですね。

五稜郭タワー
北海道函館市五稜郭町

2010年7月16日 14時20分20秒

展望室には「箱館戦争」で最後まで戦った新選組の土方歳三の像。|五稜郭タワー
NIKON:COOLPIX P60

展望室には「箱館戦争」で最後まで戦った新選組の土方歳三の像がありました。ここで最後まで新政府軍に抵抗したのですね。

五稜郭タワー
北海道函館市五稜郭町

2010年7月16日 14時22分36秒

どんなふうにして五稜郭が造られたのか、などの歴史的な説明に。|五稜郭タワー
NIKON:COOLPIX P60

どんなふうにして五稜郭が造られたのか、などの歴史的な説明については、模型が使われていました。活字で書いてあるのもよいですが、こうしたものもわかりやすくていいですね。

五稜郭タワー
北海道函館市五稜郭町

2010年7月16日 14時25分54秒

五稜郭タワーを堪能した後は、函館の市電に乗って、その日のお。|ラビスタ函館ベイ
NIKON:COOLPIX P60

五稜郭タワーを堪能した後は、函館の市電に乗って、その日のお宿である「ホテルラビスタ函館ベイ」へ移動しました。ちょっとよいホテルに泊まることにしたのは、勤務していた会社での福利厚生で安価で泊まれることを知ったからです。

ラビスタ函館ベイ
北海道函館市豊川町12−6

2010年7月16日 15時55分02秒

入ってすぐに広がる重厚なつくりのロビー。|ラビスタ函館ベイ
NIKON:COOLPIX P60

入ってすぐに広がる重厚なつくりのロビー。そして接客もすごく丁寧で、高級ホテルってこんな感じなんだろうか、と思ってしまいました。(あんまり泊まったことがないもので)

ラビスタ函館ベイ
北海道函館市豊川町12−6

2010年7月16日 15時58分37秒

この日はデラックスツインに宿泊しました。|ラビスタ函館ベイ
NIKON:COOLPIX P60

この日はデラックスツインに宿泊しました。とにかく部屋が広いですし、靴を脱いでベッドに上がれるというのが何ともリッチな感じがしました。ベッドも和ベッドなので、寝転んだときの感覚がとてもよかったです。最上階には温泉を楽しめる大浴場があります。汗をかいたので、お風呂に入ってから外出することにしました。

ラビスタ函館ベイ
北海道函館市豊川町12−6

2010年7月16日 16時05分44秒

函館山からの夜景を見に行くことにしていたので、少し早めに夕。|はこだて海鮮市場本店
NIKON:COOLPIX P60

函館山からの夜景を見に行くことにしていたので、少し早めに夕食をとることにしました。ホテルの周囲には、金森赤レンガ倉庫などがあるので、飲食には困らないエリアです。

はこだて海鮮市場本店
北海道函館市豊川町12-12

2010年7月16日 17時30分30秒

函館といえば海鮮!私の大好きな海鮮!というわけで、近くにあ。|はこだて海鮮市場本店
NIKON:COOLPIX P60

函館といえば海鮮!私の大好きな海鮮!というわけで、近くにあった海鮮食堂に入りました。どれも海鮮を使っているものばかりで、決めるのにかなり時間がかかってしまいました。

はこだて海鮮市場本店
北海道函館市豊川町12-12

2010年7月16日 18時00分37秒

母はばらちらしにしました。|はこだて海鮮市場本店
NIKON:COOLPIX P60

母はばらちらしにしました。この丼の他に、おみそ汁と前菜がついているセットものです。いろいろな具材が入っていて、おいしそうですね~!

はこだて海鮮市場本店
北海道函館市豊川町12-12

2010年7月16日 18時10分10秒

私は同じセットのもので「海鮮丼」にしてみました。|はこだて海鮮市場本店
NIKON:COOLPIX P60

私は同じセットのもので「海鮮丼」にしてみました。小さめの丼にごはんがみえない程のたっぷりの海鮮。どれもおいしくて幸せでした。

はこだて海鮮市場本店
北海道函館市豊川町12-12

2010年7月16日 18時15分17秒

食事後は少しそのあたりをぶらり。|
NIKON:COOLPIX P60

食事後は少しそのあたりをぶらり。このあたりから海に霧が出てきていました。この日は函館山の夜景を案内してくれるタクシーがあるので予約していましたが、夜景は見られるんでしょうか。心配です。

北海道函館市豊川町11-5

2010年7月16日 18時20分16秒

とても優しいタクシーの運転手さんに案内されて、函館山の頂上。|函館山
NIKON:COOLPIX P60

とても優しいタクシーの運転手さんに案内されて、函館山の頂上まで行ったのですが、不安は的中・・・山からの風景はすっかり霧の中に隠れてしまいました。あ~残念です。運転手さんからも「こんなに濃い霧は年に1回あるかないかですよ」といって珍しいとは言われましたけど、せっかく来たのに、ねぇ。

函館山
北海道函館市函館山

2010年7月16日 19時00分40秒

下からあがってくるロープウェイさえも近くまで来ないとわから。|函館山
NIKON:COOLPIX P60

下からあがってくるロープウェイさえも近くまで来ないとわからないくらいの濃い霧でした。珍しいとは言われても、困りますよね~。行いが悪かったのでしょうか。

函館山
北海道函館市函館山

2010年7月16日 19時10分18秒

コースは函館山の夜景を楽しむコースだったのですが、夜景が楽。|
NIKON:COOLPIX P60

コースは函館山の夜景を楽しむコースだったのですが、夜景が楽しめなかった私たちのために運転手さんがメーターを止めて、元町の歴史的建造物のあるコースも追加してくれました。こちらはカトリック元町教会。もちろん中には入れませんので、外から建物を眺めましたが、きれいで凛としていて、心がすうっとする感じがしました。

北海道函館市元町15

2010年7月16日 19時40分07秒

こちらは「函館聖ヨハネ教会」です。|
NIKON:COOLPIX P60

こちらは「函館聖ヨハネ教会」です。上からみると、茶色の屋根が十字架にみえるようにできているのだそうです。こちらもきれいな建物で、ずっと眺めていたい気持ちになりました。

北海道函館市元町3

2010年7月16日 19時50分35秒

その後、「旧函館区公会堂」へ。|
NIKON:COOLPIX P60

その後、「旧函館区公会堂」へ。ちょうどライトアップがされていて、夜の街に浮かび上がっていました。日中はこちらで「ハイカラ衣装館」が営業されており、明治・大正時代のドレスを着て写真撮影ができるそうです。

北海道函館市元町11-13

2010年7月16日 20時00分18秒

霧の中でライトアップされる赤レンガ倉庫です。|
NIKON:COOLPIX P60

霧の中でライトアップされる赤レンガ倉庫です。ここはタクシーの運転手さんがきれいですよ、といって連れて来ていただきました。確かにきれいだし、他にあまり足を止める人がいなかったので、穴場でした。本当に優しい運転手さんに出会えて、夜景が見えなかったことの残念さが少し薄れました。

北海道函館市豊川町11

2010年7月16日 20時30分43秒

翌朝。|ラビスタ函館ベイ
NIKON:COOLPIX P60

翌朝。朝食バイキングの会場に向かうと、さすがは函館!朝から海鮮丼を食べられるバイキングがありました。新鮮ないかやえびやいくらがたっぷり。それを好きなだけ味わってよいのですから、朝からテンションがあがりました。

ラビスタ函館ベイ
北海道函館市豊川町12−6

2010年7月17日 07時45分24秒

いかの塩辛や松前漬けなど、つまめるものもいっぱいあります。|ラビスタ函館ベイ
NIKON:COOLPIX P60

いかの塩辛や松前漬けなど、つまめるものもいっぱいあります。これはごはんがすすみます。

ラビスタ函館ベイ
北海道函館市豊川町12−6

2010年7月17日 07時46分36秒

もちろんたっぷり海鮮を入れて、朝から海鮮丼にしていただきま。|ラビスタ函館ベイ
NIKON:COOLPIX P60

もちろんたっぷり海鮮を入れて、朝から海鮮丼にしていただきました。最高においしくて、もちろんおかわりをしちゃいましたよ。

ラビスタ函館ベイ
北海道函館市豊川町12−6

2010年7月17日 07時50分21秒

朝食後、昨日の観光タクシーの運転手さんが「明日よかったら遠。|
NIKON:COOLPIX P60

朝食後、昨日の観光タクシーの運転手さんが「明日よかったら遠くまでご案内します」と言われたので、お言葉に甘えて、お願いしておきました。運転手さんは別な方でしたが、まずはトラピスチヌ修道院へ連れてきていただきました。入ると出迎えてくれるのは、「大天使ミカエル様」です。

北海道函館市上湯川町

2010年7月17日 08時55分32秒

院内にはこうしてところどころにマリア様がいらっしゃいました。|
NIKON:COOLPIX P60

院内にはこうしてところどころにマリア様がいらっしゃいました。

北海道函館市上湯川町

2010年7月17日 08時59分10秒

そんな聖母マリア様のご加護を受けようとしている我が家のスヌ。|
NIKON:COOLPIX P60

そんな聖母マリア様のご加護を受けようとしている我が家のスヌーピーさんです。本当に申し訳ありません、マリア様。おかげで我が家のスヌーピーさんは未だにどこもほころびなく、生活できております(笑)この光景に大量の中国人観光客から「お!スヌーピー!」と言われていました。

北海道函館市上湯川町

2010年7月17日 09時00分59秒

建物は古いのですが、雰囲気がよくて、すごくすてきでした。|
NIKON:COOLPIX P60

建物は古いのですが、雰囲気がよくて、すごくすてきでした。中はもちろん見ることができませんでしたけどね。

北海道函館市上湯川町

2010年7月17日 09時02分14秒

トラピスチヌ修道院を後にして向かったのは、函館牛乳というと。|
NIKON:COOLPIX P60

トラピスチヌ修道院を後にして向かったのは、函館牛乳というところ。ここのアイスがすごくおすすめなんだそうです。牛乳工場のアイスだなんて、確かにおいしそうだな~♪

北海道函館市中野町118-17

2010年7月17日 09時30分40秒

買ったのは「モカミックス」のレギュラーサイズ。|
NIKON:COOLPIX P60

買ったのは「モカミックス」のレギュラーサイズ。母と半分ずつ食べました。牛乳も濃いし、コーヒーの風味も濃いし、でもしつこくないので、すごくおいしかったです。高原の風に吹かれながら、食べるアイスは最高でしたね。

北海道函館市中野町118-17

2010年7月17日 09時35分08秒

こんな大きなサイズの牛乳もありましたよ(笑)どれだけ入るんで。|
NIKON:COOLPIX P60

こんな大きなサイズの牛乳もありましたよ(笑)どれだけ入るんでしょうね。

北海道函館市中野町118-17

2010年7月17日 09時36分06秒

NIKON:COOLPIX P60

夜景を見るときにのぼっていった道の途中に景色のきれいなポイントがあるとのことで、車を停めていただきました。天気がよくてかなり遠くまで見渡すこともできました。

函館山
北海道函館市函館山

2010年7月17日 10時05分41秒

NIKON:COOLPIX P60

昨日霧の中からみた修道院の建物などもきれいにみえました。

函館山
北海道函館市函館山

2010年7月17日 10時07分34秒

NIKON:COOLPIX P60

函館港もみえました。

函館山
北海道函館市函館山

2010年7月17日 10時08分55秒

NIKON:COOLPIX P60

昨日はっきりと見ることのできなかった「聖ヨハネ教会」を再び見ることができました。やはりきれいな建物ですね。ぜひチャンスがあれば、真上から見てみたいですね。

北海道函館市元町3

2010年7月17日 10時16分33秒

NIKON:COOLPIX P60

ここは有名な八幡坂という坂道です。昔のとあるCMで使われた場所ですが、わかるでしょうか。坂道から海がみえるのがすごくきれいですよね。

北海道函館市元町33

2010年7月17日 10時21分13秒

NIKON:COOLPIX P60

たっぷり函館を楽しむことができた2日間はとても楽しかったです。観光してくれたタクシーの運転手さんにも感謝です。この帰り。「旅行先で宝くじを買うと当たりやすい!」と聞いて、帰りのホームで宝くじを買いました。後日それで1万円が当たりました!最後の最後にいい思い出になりました。夜景が見られなかったのは残念でしたが、楽しい旅行になりました。(完)

函館駅
北海道函館市

2010年7月17日 11時15分49秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)
初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す