♪一度は行ってみたい♪【世界遺産 厳島神社】

♪一度は行ってみたい♪【世界遺産 厳島神社】の写真
旅行の形態 : カップル旅行
一人分の費用 : 1,500円くらい
移動手段 : マイカー、フェリー
投稿日時 : 2013年6月29日 23時02分15秒
訪問地 : 広島県廿日市市

世界遺産&日本三景でもある【宮島 厳島神社】を
ご紹介します!

見れば必ず行きたくなる?!行った気になっちゃう?!

パワースポットでもある厳島神社の魅力を伝えられたらな♪と思います。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~20シート表示/全20シート

宮島/厳島神社へ行くには宮島口からフェリーにのります。

宮島/厳島神社へ行くには宮島口からフェリーにのります。|宮島口フェリーターミナル
NIKON CORPORATION:NIKON D5000

宮島/厳島神社へ行くには宮島口からフェリーにのります。
〈片道料金:大人170円 子供80円〉

フェリーの乗船時間は約10分ほどです。
乗り場の周りには、ご飯屋さんや軽食、お土産売場もありました!

乗船したら、座席からゆっくり景色を観るのもいいですが、ぜひ!外に出てフェリーのデッキから遠くに見える厳島神社を観る事をお勧めします!
大鳥居がかすかに見える距離からの出発ですが、風を受けながら視界にどんどんと大きく姿は必見!
平清盛公はどんな気持ちでこの風景を眺めていたのでしょうか。
そんな想像をしながら乗っているとあっという間に宮島港につきました。

★フェリー情報 ※2013年6月 
※JRと松大汽船の2社あり、料金は同じ。

JR西日本宮島フェリー
http://www.jr-miyajimaferry.co.jp/
宮島松大汽船
http://miyajima-matsudai.co.jp/

★〈車で行かれる方へ〉
着いた時間は11時頃だったのですが、ちょうど混雑時だったと思います。駐車場はどこもいっぱいで、しばらく空くまで待ちました。車で行かれる方は余裕をもって行ったほうがいいかもしれません。

宮島口フェリーターミナル
広島県廿日市市宮島口1丁目11

2011年8月11日 11時32分54秒

宮島港から遊歩道を歩きます

宮島港から遊歩道を歩きます|
NIKON CORPORATION:NIKON D5000

宮島港に着いたら、まずはたくさんの鹿がお出迎え。
テンションUP気味なので、見慣れた鹿にも興奮してしまいますが、近くにいった時には手荷物に注意してください。私、油断している隙に鞄をかじられました‥。

そんな鹿を警戒しつつ、厳島神社の拝殿まで大鳥居を遠くに眺めながら遊歩道を約10分〜15分歩きます。途中、写真撮影ポイントはいろいろありますが、やっぱり写真映えする場所は人集りがあり、皆さん並んでいます。長い列を見ると諦め気味にもなりますが‥
ぜひ撮影してみてください。
帰ってきてから写真を見返すと撮ってよかったと思いますよ♪

広島県廿日市市宮島町

2011年8月11日 12時05分35秒

遊歩道の入口

遊歩道の入口|厳島港(宮島)
NIKON CORPORATION:NIKON D5000

立派な狛犬様がいらっしゃいます。

厳島港(宮島)
広島県廿日市市宮島町

2011年8月11日 12時12分15秒

遊歩道からの厳島神社

遊歩道からの厳島神社|
NIKON CORPORATION:NIKON D5000

遊歩道からの厳島神社です。撮影ポイントがたくさんあってなかなか前に進みません。

広島県廿日市市宮島町

2011年8月11日 12時25分14秒

【豊国神社(とよくにじんじゃ)】その1 ※重要文化財※

【豊国神社(とよくにじんじゃ)】その1 ※重要文化財※|豊国神社本殿(千畳閣)
NIKON CORPORATION:NIKON D5000

厳島神社の入り口はチケットを購入する人達で混んでいました。逸る気持ちを抑えつつ、まずは入り口左手にある階段を登って【豊国神社】へ行きました!

豊国神社本殿(千畳閣)
広島県廿日市市宮島町1−1

2011年8月11日 12時30分06秒

【豊国神社(とよくにじんじゃ)】その2 ※重要文化財※ 

【豊国神社(とよくにじんじゃ)】その2 ※重要文化財※ |豊国神社本殿(千畳閣)
NIKON CORPORATION:NIKON D5000

豊国神社入れます!
〈昇殿料金:100円〉

1587年に、豊臣秀吉が建立を命じた大経堂なのですが、工事の途中で秀吉が亡くなってしまったので、未完成のままです。
中には展示物もあってなかなか見応えがあるのですが、なにより外の眺めがとてもよかったです!!堂内を通る風を感じながら、座ってまったりと過ごせます♪

豊国神社本殿(千畳閣)
広島県廿日市市宮島町1−1

2011年8月11日 12時36分01秒

船からも見えた【五重塔】へ。|豊国神社本殿(千畳閣)

船からも見えた【五重塔】へ。
豊国神社のおとなりです。

豊国神社本殿(千畳閣)
広島県廿日市市宮島町1−1

2011年8月11日 12時44分53秒

厳島神社 その1:廻廊

厳島神社 その1:廻廊|厳島神社

いよいよ厳島神社へ!
本殿まで廻廊を歩きます♪
〈拝観料:大人300円 高校生200円 小・中学生100円 〉
〈時間 :6時30分~18時00分 ※冬期は17時00分まで〉

ちなみに‥
並ばずスムーズに入れました!
(時間帯なのか?タイミングなのか?)

★厳島神社(※一般社団法人 宮島観光協会)
http://www.miyajima.or.jp/sightseeing/ss_itsukushima.html

厳島神社
広島県廿日市市宮島町1−1

2011年8月11日 13時14分25秒

厳島神社 その2:廻廊

厳島神社 その2:廻廊|厳島神社
NIKON CORPORATION:NIKON D5000

廻廊には‥ちゃんと役目があります。

高潮の時に下から押しあがってくる海水の圧力を弱めたり、
海水や雨水を海へ流したりする為だそうです。

厳島神社
広島県廿日市市宮島町1−1

2011年8月11日 13時18分33秒

厳島神社 その3

厳島神社 その3|厳島神社
NIKON CORPORATION:NIKON D5000

平安時代から現代まで、時代を超えて人々が同じ気持ちになれる場所。

厳島神社
広島県廿日市市宮島町1−1

2011年8月11日 13時20分35秒

厳島神社 その4:高舞台と本殿

厳島神社 その4:高舞台と本殿|厳島神社
NIKON CORPORATION:NIKON D5000

鮮やかな朱色とその荘厳な姿に感動!!
写真は【高舞台(たかぶたい)】と奥に見えるのが【本殿(ほんでん)】です

厳島神社
広島県廿日市市宮島町1−1

2011年8月11日 13時32分41秒

厳島神社 その5

厳島神社 その5|厳島神社
NIKON CORPORATION:NIKON D5000

このカメラポイントが一番並んでいました。

ココは‥がんばって並ぶでしょう♪

厳島神社
広島県廿日市市宮島町1−1

2011年8月11日 13時33分50秒

厳島神社 その6

厳島神社 その6|厳島神社

並んだ結果‥‥どうでしょう??!

厳島神社
広島県廿日市市宮島町1−1

2011年8月11日 13時34分37秒

厳島神社 その6:天神社

厳島神社 その6:天神社|厳島神社
NIKON CORPORATION:NIKON D5000

左手の建物‥【天神社(てんじんじゃ)】※国重要文化財です。

知らないでいると、うっかり通りすぎます。
実は学業の神様の菅原道真公が祭神なんです。

厳島神社
広島県廿日市市宮島町1−1

2011年8月11日 13時37分57秒

厳島神社 その7:反橋

厳島神社 その7:反橋|厳島神社
NIKON CORPORATION:NIKON D5000

【反橋(そりばし)】※国重要文化財

またの名を、勅使橋(ちょくしばし)とも言われ、
天皇からの使者(勅使)のみが渡る事ができた橋だそうです。

厳島神社
広島県廿日市市宮島町1−1

2011年8月11日 13時40分17秒

大願寺

大願寺|亀居山放光院大願寺
NIKON CORPORATION:NIKON D5000

厳島神社のお隣【大願寺(だいがんじ)】へ!

昔は厳島神社の神仏と同じところにお祀りしていた弁材天がいらっしゃいます!

亀居山放光院大願寺
広島県廿日市市宮島町北大西 

2011年8月11日 13時44分47秒

大願寺の境内にある【厳島龍神】

大願寺の境内にある【厳島龍神】|亀居山放光院大願寺
NIKON CORPORATION:NIKON D5000

弁財天の使いといわれている厳島龍神がお祀りしてあるのですが‥小さいお社なので、立ち止まる方がほとんどいらっしゃいませんでした。
でも!実は〝ココもパワースポット?!〟ともいわれています!

亀居山放光院大願寺
広島県廿日市市宮島町北大西 

2011年8月11日 13時45分44秒

表参道

表参道|
NIKON CORPORATION:NIKON D5000

いちばん賑やかな商店街です!

宮島しゃもじを売っているお土産屋さんや
あなご飯‥
焼きたて紅葉まんじゅう‥
焼きカキ‥

‥誘惑がいっぱい!

広島県廿日市市宮島町

2011年8月11日 13時55分30秒

焼きかき絶品!

焼きかき絶品!|とりい
NIKON CORPORATION:NIKON D5000

かき料理【とりい】へ♪

あまりの人集りと漂う焼きの匂いにつられて‥
焼き牡蠣を買っちゃいました!
〈2個:400円〉

お店HP:http://www.toriiya.co.jp/
(※2013年6月現在)

とりい
広島県廿日市市宮島町大町1144

2011年8月11日 14時00分05秒

|とりい
NIKON CORPORATION:NIKON D5000

磯の香りがたっぷり!とろける味は最高!

とりい
広島県廿日市市宮島町大町1144

2011年8月11日 14時10分37秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)
初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す