はじめての富士登山

はじめての富士登山の写真
旅行の形態 : 男女グループ旅行
一人分の費用 : 30,000円くらい
移動手段 : マイカー、徒歩
投稿日時 : 2013年7月31日 22時43分24秒
訪問地 : 静岡県駿東郡小山町
  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~42シート表示/全42シート

富士山へ・・・

富士山へ・・・|
Panasonic:DMC-FX66

ふーじはにーっぽんいーちのーやま(富士は日本一の山)

この間、ようやく富士山が世界遺産に登録されましたね。
今回はその富士山について投稿しようと思います!

約2年前のことになりますが、友人4人と富士登山に行ってきました。

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月22日 10時29分01秒

まずは富士山までの行き方ですが、無謀にも自家用車2台に分乗。|
Panasonic:DMC-FX66

まずは富士山までの行き方ですが、無謀にも自家用車2台に分乗し高速道路を8時間ほど走りました。(笑)
一睡もしておりません。
よくそんな無茶な計画を立てたものです。
若かったんだ、としか言えません。

しかも、お天気は生憎の雨。

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月22日 11時17分56秒

富士山須走口5合目に到着しました。|
Panasonic:DMC-FX66

富士山須走口5合目に到着しました。
5合目までは、車で来ることができます。
標高2000mほどです。

空に晴れ間が見えてきました。

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月22日 11時23分15秒

駐車場で登山する格好に着替えました。|
Panasonic:DMC-FX66

駐車場で登山する格好に着替えました。
準備体操をしている友人①②③です。(笑)

後ろに見えいているのが雲です!
自分達と同じくらいの高さに雲があります。

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月22日 12時03分03秒

|
Panasonic:DMC-FX66

頂上の方は見えませんが、これから登る斜面です!

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月22日 12時04分18秒

|
Panasonic:DMC-FX66


お手洗いにもいって、準備万端!

さあ、いよいよここからスタートです!

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月22日 12時43分22秒

はじめは、うっそうと茂る木々の間を進んでいきます。|
Panasonic:DMC-FX66

はじめは、うっそうと茂る木々の間を進んでいきます。

半袖だと少し肌寒いくらいでした。

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月22日 12時49分03秒

1時間ほど歩くと、もう背の高い木はほとんどありません。|
Panasonic:DMC-FX66

1時間ほど歩くと、もう背の高い木はほとんどありません。

はるか向こうに頂上が。
雲で隠れています。

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月22日 13時54分12秒

こまめに休憩をとりながら進んでいきます。|
Panasonic:DMC-FX66

こまめに休憩をとりながら進んでいきます。

私はここまで登るのが実は一番きつかったです。(笑)
体を徐々にならしながら上を目指します!

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月22日 13時55分04秒

六合目です。|
Panasonic:DMC-FX66

六合目です。
標高2400m。

富士山頂まで250分と書いてあるのですが・・・これは誰が歩いてなんでしょうか。

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月22日 14時11分19秒

須走口新六合目に到着です。|
Panasonic:DMC-FX66

須走口新六合目に到着です。

アイスやバナナなどいろいろなものが売っていました!

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月22日 14時11分34秒

さて、新六合目から約1時間登り本六合目に到着しました。|
Panasonic:DMC-FX66

さて、新六合目から約1時間登り本六合目に到着しました。
標高2700mです!

なんと富士山頂までは残り4㎞!

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月22日 15時07分42秒

本六合目までくると、もう雲の上です。|
Panasonic:DMC-FX66

本六合目までくると、もう雲の上です。

自分たちの視線の下に雲が広がっています。

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月22日 15時08分40秒

頂上が少しずつ見え始めました。|
Panasonic:DMC-FX66

頂上が少しずつ見え始めました。

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月22日 15時11分15秒

七合目を目指しています。|
Panasonic:DMC-FX66

七合目を目指しています。
岩が多くなり、落石注意の看板があちこちに・・・

ゆっくりゆっくり進みます。

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月22日 15時48分30秒

|
Panasonic:DMC-FX66

なんと!
雲の中に虹が出ていました!

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月22日 16時06分14秒

|
Panasonic:DMC-FX66

七合目に到着しました!
標高は3000mを突破!

今日は本七合目の見晴館にお泊りですので、あと800mです!

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月22日 16時28分08秒

気温がぐっと下がってきて、霧も深くなってきましたので全員上。|
Panasonic:DMC-FX66

気温がぐっと下がってきて、霧も深くなってきましたので全員上着を着ました。

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月22日 16時41分39秒

日本一高いところに住んでいる犬なのではないでしょうか・・・。|
Panasonic:DMC-FX66

日本一高いところに住んでいる犬なのではないでしょうか・・・
七合目で私たちを迎えてくれました。

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月22日 16時45分06秒

霧の中・・・というよりも雲の中を歩いていたのでしょうか?|
Panasonic:DMC-FX66

霧の中・・・というよりも雲の中を歩いていたのでしょうか?

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月22日 17時06分32秒

酸素を吸っています。|
Panasonic:DMC-FX66

酸素を吸っています。

標高が高くなるにつれ、酸素が薄くなってきます。
今回の登山で一番みんなで気をつけていたのが高山病です。

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月22日 17時11分03秒

日が沈みはじめ幻想的な光景が目の前に広がり始めました。|
Panasonic:DMC-FX66

日が沈みはじめ幻想的な光景が目の前に広がり始めました。
とても美しいです。

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月22日 17時13分00秒

下界(笑)のお天気は曇りなのでしょうね。|
Panasonic:DMC-FX66

下界(笑)のお天気は曇りなのでしょうね。
なんて話をしていました。

雲の上には常に太陽があります。

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月22日 17時15分23秒

さて、今日の登山は終了です!見晴館についたのは17:45頃でし。|
Panasonic:DMC-FX66

さて、今日の登山は終了です!
見晴館についたのは17:45頃でした。

約5時間かかりました。
今日はみんなでごろ寝です。

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月22日 17時59分36秒

|
Panasonic:DMC-FX66

見晴館のカレーライス!
とってもとってもおいしかった!

他にも頼めば、豚汁やおでん、ビールなんかも出てきます!

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月22日 18時19分23秒

ごはんを食べて、外にでてみました。|
Panasonic:DMC-FX66

ごはんを食べて、外にでてみました。
ほとんどの方が寝ていらっしゃるのでこっそり。

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月22日 18時57分24秒

何合目の明かりでしょうか。|
Panasonic:DMC-FX66

何合目の明かりでしょうか。

ココアを買って30分ほど外にいました。
下を見ると、これが雲海か・・・ってほど一面が雲。
上を見上げれば満点の星。

数えきれないほどの流れ星をみることができました。
本当にいつまでも上を見ていたくなるほどきれいな空でした。

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月22日 18時58分23秒

須走口を選んだのには、理由がありました。
初心者が登るには少しきつめのコースなのですが、何を隠そう富士山の東側斜面なのです。

なぜ東側斜面かといいいますと、どこからでも御来光が見えるのです!(東側だから)

ですが、残念なことに朝方天気が崩れまして(風と雨が強く)御来光を見ることはできませんでした。
それでも頂上までは登る予定だったのですが、同行者がひとり熱を出しまして、今回は七合目で引き返すことになりました。

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月23日 08時00分00秒

8:00を過ぎたあたりから天気が回復し、青空が見えるようにな。|
Panasonic:DMC-FX66

8:00を過ぎたあたりから天気が回復し、青空が見えるようになりました!
熱のあった同行者も回復し、いよいよ下りのスタートです。

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月23日 08時42分03秒

嵐の過ぎ去った七合目です。|
Panasonic:DMC-FX66

嵐の過ぎ去った七合目です。
雨は止みましたが、風がとっても強い!

そして死ぬほど寒かったです。
着こんでいったつもりでしたが、全然寒かったです・・・

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月23日 08時42分45秒

Panasonic:DMC-FX66

これから帰ろうという場所です。
下も晴れてきているようです。

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月23日 08時42分53秒

Panasonic:DMC-FX66


一泊した見晴館です。
下から見上げると傾斜がどれくらいあるのかがわかります。

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月23日 09時07分16秒

Panasonic:DMC-FX66

当たり前ですが、ひたすら下ります。
この須走ルートは富士山の登山道でもマイナーな登山道なのですが、下りはとっても楽なのです。

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月23日 09時07分21秒

Panasonic:DMC-FX66

だんだんと雲に近づいていきます。

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月23日 09時13分39秒

Panasonic:DMC-FX66

ブレーキをきかせながら進んでいかないと転んでしまいそうになります。

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月23日 09時37分00秒

Panasonic:DMC-FX66

砂走の言葉の通り細かな砂です。
ふかふかしていて座り心地は○

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月23日 09時39分03秒

Panasonic:DMC-FX66

天気も良いし、下りてしまうのはもったいないし、他に登山客は見当たらない・・・
ということで、休憩中です。

30分以上思い思いに休憩していました。
仮眠をとったり、お菓子食べたり・・・
贅沢な時間でした。

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月23日 10時11分34秒

Panasonic:DMC-FX66

標高が下がった分、樹木が現れてきました。
傾斜は相変わらず急です。

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月23日 10時35分02秒

Panasonic:DMC-FX66

ここまで来ると、富士登山もフィナーレが目前です。
下りは、あっという間でした。

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月23日 10時55分17秒

Panasonic:DMC-FX66

この鳥居をくぐって再び深い森へ。
昨日通ったのが嘘のようです。

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月23日 10時56分09秒

Panasonic:DMC-FX66

5合目の駐車場に帰ってきました。
ちょうど24時間ぶりです。

約3時間でくだってきました。
よく晴れていて、目の前に見える富士山頂にリベンジを誓いました。
次こそは、あそこまで行く!

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月23日 11時57分49秒

約24時間の登山でした。

この後、日帰り温泉によって温泉につかり、ごはんを食べて帰路につきました。
帰りは高速道路で8時間ほどかかりました。

いろいろな表情を見せてくれた富士山に登山のおもしろさを教えてもらいました。

なぜ人は山に登るのか?
そこに山があるから!

この名言も嘘ではありませんでした。

自分で体験してみないとわからないことってたくさんある!ということをあらためて教えてくれた旅行になりました。

登山準備はとても大変でしたが、すべてが楽しかったです!

静岡県駿東郡小山町須走

2011年8月23日 13時00分00秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)
初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す