鎌倉、安産祈願とお寺参り

鎌倉、安産祈願とお寺参りの写真
旅行の形態 : 家族旅行
一人分の費用 : 2,000円くらい
移動手段 : 鉄道、徒歩
投稿日時 : 2013年7月28日 13時50分05秒
訪問地 : 神奈川県鎌倉市

安産祈願の寺. おんめさま(大巧寺)に安産祈願に行ったときのアルバムです。ついでに鎌倉観光してきました。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~11シート表示/全11シート

おんめさまに安産祈願

おんめさまに安産祈願|大巧寺
Apple:iPhone 3GS

大巧寺に行って参りました。
ここは「おんめさま」として知られ、安産祈願で有名です。
JR鎌倉駅から徒歩2〜3分。若宮大路に立派な門が面しています。ほんとにすぐ近くです。
とても立派な門ですが、こっちは裏門とのこと。(後で正門にも回ってみましたが、裏門の方が立派です(笑))
門をくぐると両隣をビルに挟まれた空間に素敵なお庭が広がっています。
縦長なお庭の奥に続く道を進むと写真の本堂にでます。
駅の方から少し来ただけなのに不思議と静かでとても落ち着きます。

大巧寺
神奈川県鎌倉市小町1-9-28

2011年12月10日 10時54分41秒

大巧寺の天井絵

大巧寺の天井絵|大巧寺
Apple:iPhone 3GS

本堂の中自体は自由に入れたので入ってみたら素敵な天井絵が!
写真のような天井一面にとても色鮮やかな立体的な飾りがびっしりありました。
どれとして同じものはなくどれも精緻で美しく、今まで見た寺院の装飾のなかでもトップレベルです。
一見の価値ありです。

大巧寺
神奈川県鎌倉市小町1-9-28

2011年12月10日 10時55分32秒

安産御守

安産御守|大巧寺
Apple:iPhone 3GS

本堂の脇に安産腹帯守授与所があります。
妻の氏名、年齢、住所、出産予定日をお伝えすると写真のようなお守りセットをいただけました。
(祈祷代込みで2000円でした。住職さんが予定日まで毎朝安産祈祷をしてくれるそうです。)
お守りの中に入っている秘妙符の中身で産まれてくる子どもの性別を占うことができます。
中に入っているのが白い兜だと男の子、赤い金魚だと女の子だそうです。
我が家は・・・男の子みたいです!

大巧寺
神奈川県鎌倉市小町1-9-28

2011年12月10日 10時57分51秒

段葛

段葛|
Apple:iPhone 3GS

安産祈願の後は鎌倉観光!
今回は竹寺の別名を持つ報国寺目指して徒歩で向かいます。
まずは段葛。ここを通って鶴岡八幡宮を経由して報国寺に向かいます。
この段葛のある若宮大路は源頼朝が妻北条政子の安産祈願のため作ったらしいです。
安産祈願つながりですね!

神奈川県鎌倉市小町2丁目15

2011年12月10日 11時11分24秒

結婚式してました。

結婚式してました。|鶴岡八幡宮
Apple:iPhone 3GS

鶴岡八幡宮を通りがかったら結婚式やってました。
本堂に登る階段前の舞台でやっていたので大勢の観光客の囲まれていました。
外国からの観光客もたくさんいたのできっとFacebookとかで世界中の人に見られることになるでしょう。
私も広島・厳島神社で結婚式を挙げましたが、けっこう気持ちいいんですよ(笑)
おめでとうございます!

鶴岡八幡宮
神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1−31

2011年12月10日 11時25分40秒

杉本寺

杉本寺|杉本寺
Apple:iPhone 3GS

さて鶴岡八幡宮を越えて報国寺の手前くらいにある杉本寺というお寺に寄ってみました。
なんでも鎌倉で一番古いお寺(1000年以上前のお寺!)だそうで、屋根は茅葺き、塗装はほとんど色落ちてほんとに古いイメージそのまんまです。
本堂の奥に入るのに拝観料200円いりますが歴史を感じられてオススメですのでぜひ行ってみてください。
また、鎌倉・坂東鎌倉三十三箇所の第1番札所でもあるそうで、御朱印帳を求める方々が大勢いました。

杉本寺
神奈川県鎌倉市二階堂903

2011年12月10日 11時59分20秒

杉本寺の石段

杉本寺の石段|杉本寺
Apple:iPhone 3GS

余談ですが、杉本寺の本堂まではちょっとばかし階段を登っていかなければなりません。
写真の石段は通行止めになっていますが、苔むして、いい雰囲気です。
(この脇に別の新しい階段があります。)

杉本寺
神奈川県鎌倉市二階堂903

2011年12月10日 12時16分42秒

報国寺・山門

報国寺・山門|報国寺(竹寺)
Apple:iPhone 3GS

さて、観光の目的である報国寺につきました。
境内の竹林が有名で竹寺とも言われています。
本堂などはすっとばして竹林まっしぐらです(笑)

報国寺(竹寺)
神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7−4

2011年12月10日 13時55分13秒

報国寺・竹林

報国寺・竹林|報国寺(竹寺)
Apple:iPhone 3GS

やってきました竹林!
太陽の光が竹の間から差し込んでとても美しい!
まるで別世界のようです。
写真ではこの美しさを伝えることが難しいのでぜひ行ってみることをオススメします。

報国寺(竹寺)
神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7−4

2011年12月10日 14時01分34秒

報国寺・休耕庵

報国寺・休耕庵|報国寺(竹寺)
Apple:iPhone 3GS

竹林の一角にお茶をいただける場所がありました。
竹林を見ながら休憩。
もみじの赤い色が竹林の緑の中でいっそう映えます。

報国寺(竹寺)
神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7−4

2011年12月10日 14時03分35秒

報国寺・庭園

報国寺・庭園|報国寺(竹寺)
Apple:iPhone 3GS

竹林を抜けた先に枯山水庭園があります。
裏山に囲まれていて見事に独立した世界になっています。
写真では冬の午後なので日が傾いて暗くなってしまっています。
もっと早い時間であればもっと綺麗でしょうね!

さて、今回は大巧寺➡鶴岡八幡宮➡杉本寺➡報国寺のコースでした。
たった半日でしたがとても素晴らしいものばかりでした。
鎌倉ってすごいですね。
子どもが産まれたら今度はお宮参りで来ようと思います!

報国寺(竹寺)
神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7−4

2011年12月10日 14時06分17秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)

jollyjoester

国内でも海外でも旅行大好きです!
今はあまり行ったことのない九州と東北が狙い。
さていつどこにいってやろうかのう。

初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す