2013年・祇園祭の宵々山

2013年・祇園祭の宵々山の写真
旅行の形態 : 子連れ家族旅行
一人分の費用 : 3,000円くらい
移動手段 : 鉄道、徒歩
投稿日時 : 2013年7月16日 09時18分52秒
訪問地 : 京都府京都市中京区、京都府京都市下京区

子連れ日帰りで、祇園祭の宵々山に行ってきました。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~34シート表示/全34シート

四条烏丸に到着

四条烏丸に到着|四条駅
Apple:iPod touch

さて、四条烏丸に到着です。ここは京都市営地下鉄の四条駅。JR京都駅からなら2駅です。

改札内のコンコース階、南側の改札付近(改札からすぐの階段ではなく、その裏)には、通年で、鉾の車輪が飾られています。右下には、いくつかの鉾の模型も飾られています。

神戸~大阪方面からの場合、阪急の烏丸駅に到着する方が安い場合もあるのですが、確か烏丸駅の方には、車輪のオブジェはなかったような気がします。
でも、地下鉄のホームに沿って改札外コンコース階に移動用の地下通路があって、そこからでもこれを見ることは可能です。

なるべくたくさんの鉾を見たいのであれば、四条烏丸の交差点から見て南西方面に出た方が良いので、地下鉄側の4番or6番出口から出ると便利。今回はノープランで来たので、とりあえず南側に出てみることに。

四条駅
京都府京都市下京区

2013年7月15日 11時40分00秒

地図入手に失敗

地図入手に失敗|祇園祭宵山
Apple:iPod touch

交差点の斜め向かいにある「ラクエ」の入り口前で、地図入り団扇とか地図とか配っていることがあります。
・・・なんですけど、この時は何も配っていませんでした。地図ないよー地図ー

配っているところにうまく当たればいくらでも手に入るのですが、全く何も調べずに来てしまうと、どこに行けばよいか困ってしまうかもしれません。
しまった、駅で無料Wi-Fi使っとけば良かったなー

と思ったのですが、柱に地図が貼ってありました。とりあえず写メすれば移動には困りません。


※追記:
地下鉄四条駅の北側と阪急烏丸駅の西側が交差するところで、駅員さんが地図を無料で配っていたそうです。
菊水鉾町と占出山町の角の辺りで、KBS京都が地図付きのうちわを無料で配っていたそうです。

祇園祭宵山
京都府京都市下京区長刀鉾町四条通烏丸東入

2013年7月15日 11時50分00秒

長刀鉾が見えた!

長刀鉾が見えた!|祇園祭宵山
Apple:iPod touch

四条烏丸の交差点を、北に渡ります。

あー!見えた見えた、長刀鉾。上がキュッて曲がってる。

今日は連休最終日、海の日で祝日だけど、宵々山でもお昼の段階では、まだ普通に車もバスも行き来してます。
この位置から見たら何となく、鉾が路駐してるみたいに見えますねー(笑)

祇園祭宵山
京都府京都市下京区長刀鉾町

2013年7月15日 11時52分00秒

鉾に乗る渡り廊下が見えてきた

鉾に乗る渡り廊下が見えてきた|祇園祭宵山
Apple:iPod touch

良いなー 乗ってる!

鉾によって少しずつルールが違うけれど、大まかな共通点を挙げると、
「何か物(粽の場合もあるし、手ぬぐいや団扇の場合もある)を買うと、
 鉾に乗って内装を見学できる「拝観券」が付いてくる、もしくは物自体が拝観券」

拝観できる物品は、概ね700円くらいから。

祇園祭宵山
京都府京都市下京区長刀鉾町

2013年7月15日 11時56分30秒

流石にこの位置のバス停は今使えませんよねー長刀鉾のすぐ傍だ。|祇園祭宵山
Apple:iPod touch

流石にこの位置のバス停は今使えませんよねー長刀鉾のすぐ傍だし。

さっき後姿を見たバスは、どうやら四条烏丸の交差点の西側のターミナルで乗って、そのまま四条通を突っ切る様子。

祇園祭宵山
京都府京都市下京区長刀鉾町

2013年7月15日 11時57分00秒

女人禁制

女人禁制|祇園祭宵山
Apple:iPod touch

さて、何を買って上ろうかなー

・・・て、あれ?女人禁制?!ショックです・・・・・・

道理で結構、空いてるんですねー。京都観光ってやっぱり、女性率そこそこ高いし。
他の「登れる鉾」はこの時間帯、既に行列になってるのです。

「パパと男児」の組み合わせなら上れるけれど、それをしてしまうと間違いなく子ども同士で喧嘩になってしまうから、子ども同士を平等にするために、ここはパス。せっかく来たんだから鉾に上りたいよね、ごめんね。

祇園祭宵山
京都府京都市下京区長刀鉾町

2013年7月15日 11時57分00秒

次、どこに行こう・・・?

次、どこに行こう・・・?|祇園祭宵山
Apple:iPod touch

こうやって陳列されていると、いかにも「祇園祭」って感じで気分も盛り上がりますねー。

鉾は東方面にはここでおしまい。
折り返してどこか別の場所に行こうと、小道に入って地図を見ながら相談し始めます。

昼間だからそこまで混み合っていなかったですが、夕方の歩行者天国の時間帯に行くなら、事前にプランを立てておかないと厳しいですね。

祇園祭宵山
京都府京都市下京区長刀鉾町

2013年7月15日 12時00分00秒

あ。|祇園祭宵山
Apple:iPod touch

あ。お酒がいっぱい。

祇園祭宵山
京都府京都市下京区長刀鉾町

2013年7月15日 12時04分00秒

先頭方面から見た長刀鉾。|祇園祭宵山
Apple:iPod touch

先頭方面から見た長刀鉾。どこもそれぞれ賑わっているのですが、
四条通だし先頭だし生稚児乗ってるので有名だし、提灯の奉納者も有名どころ。

祇園祭宵山
京都府京都市下京区長刀鉾町

2013年7月15日 12時05分00秒

「なぎなたほこ」の説明文。|祇園祭宵山
Apple:iPod touch

「なぎなたほこ」の説明文。

祇園祭宵山
京都府京都市下京区長刀鉾町

2013年7月15日 12時07分00秒

長刀鉾に乗る人増えてきてる・・・良いなー良いなー何がうらや。|祇園祭宵山
Apple:iPod touch

長刀鉾に乗る人増えてきてる・・・良いなー良いなー

何がうらやましいって、四条通を見下ろせるのがうらやましい。

祇園祭宵山
京都府京都市下京区長刀鉾町

2013年7月15日 12時08分00秒

とりあえず、地下街に降りてお昼ごはん。|祇園祭宵山
Apple:iPod touch

とりあえず、地下街に降りてお昼ごはん。

お昼時の少し前に入店したタイミングの良さも重なり、座敷でゆったりランチ。

小さい子連れの時にこういう配慮をしていただけると、周りにご迷惑をかける心配もなく、とてもありがたいです。
隣の座敷も同じようにお子様連れでした。
ちびっこ同士、床の間のわずかなガラス仕切り部分からちょこちょこ顔を出し合っていて可愛かった。

祇園祭宵山
京都府京都市下京区長刀鉾町

2013年7月15日 12時20分00秒

先ほど斜め向かいから見たラクエの中で、おむつ替えと授乳。
ここの女子トイレはとても綺麗で、化粧専用スペースや着替え専用ブースがあります。

但し逆に、おむつ台は女子トイレの区画には全くありません。だれでもトイレの方にあります。
空いている時には問題ないのですが、混み合っていて女子トイレ側に並んだ後に気づくとそれなりに凹むと思うので、並ぶ前に確認することが重要です。

私が行ったときには、とても空いていたので、休憩用のいすを利用して授乳している先客を見かけました。

LAQUE四条烏丸
京都府京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町101

2013年7月15日 13時10分00秒

今度は四条烏丸の交差点から北に向かい、孟宗山へ。|祇園祭宵山
Apple:iPod touch

今度は四条烏丸の交差点から北に向かい、孟宗山へ。

祇園祭宵山
京都府京都市中京区笋町

2013年7月15日 13時25分00秒

孟宗山は、形状の制約で「上がる」ことができませんが、後ろに。|祇園祭宵山
Apple:iPod touch

孟宗山は、形状の制約で「上がる」ことができませんが、後ろに掲げられた幕を眺めたり、記念グッズを購入したりできます。

祇園祭宵山
京都府京都市中京区笋町686

2013年7月15日 13時30分00秒

白い幕と粽の山とで、奥のご本尊が一体何なのかいまいちはっき。|祇園祭宵山
Apple:iPod touch

白い幕と粽の山とで、奥のご本尊が一体何なのかいまいちはっきりしませんが、お賽銭が投げ込まれています。とりあえず写真だけ撮っていたのですが、どうやらこれがメインなのかな。

後で写真を整理しながらネットで確認して知ったのですが、右の水墨画風の単色の垂れ幕が見どころらしいです。
しまった、予習しておけば良かったな。

祇園祭宵山
京都府京都市中京区笋町686

2013年7月15日 13時30分00秒

手拭い1枚600円、3枚で1600円。|祇園祭宵山
Apple:iPod touch

手拭い1枚600円、3枚で1600円。
どのデザインもかわいくておしゃれだったので、思わずセットで買ってしまいました。

祇園祭宵山
京都府京都市中京区笋町

2013年7月15日 13時32分00秒

ただ松のみが待つ

ただ松のみが待つ|祇園祭宵山
Apple:iPod touch

孟宗山には、綿雪の付いた松が飾られていました。
以前、祇園祭の宵々山に来た時には、乗れる鉾ばかり回っていたので、「山」がどんな状態なのか、全然知りませんでした。

天候が関係するのかしないのか、松だけぽつんと立っているのです。

飾りは拝観スペースでもっと間近に見られるのですが、完成した豪華な山が鎮座していることを期待していたので、ちょっぴりがっかり。

祇園祭宵山
京都府京都市中京区笋町

2013年7月15日 13時35分00秒

占出山(うらでやま)

占出山(うらでやま)|祇園祭宵山
Apple:iPod touch

角を曲がって占出山へ。

祇園祭宵山
京都府京都市中京区占出山町

2013年7月15日 13時37分00秒

大極殿の「吉兆あゆ」

大極殿の「吉兆あゆ」|祇園祭宵山
Apple:iPod touch

ここも「山」なので乗ることはできないのですが、記念に和菓子の若鮎が売られていました。
中はあんこではなくて求肥。5匹で1000円でした。

後でネットで調べたところ、期間限定のお品とのことで、珍しくて良いものが手に入りました。

祇園祭宵山
京都府京都市中京区占出山町

2013年7月15日 13時40分00秒

マエダコーヒー本店。|前田珈琲本店
Apple:iPod touch

マエダコーヒー本店。
洛中の喫茶店としては新しい部類に入るのではないかと思われますが、タバコを吸いたい人が好んで入るとのこと。
この近辺はビジネス街なので、愛煙家のビジネスマンで平日は更に賑わっているのかもしれません。

奥には禁煙席もあるようですが、子連れなので今回はパス。

前田珈琲本店
京都府京都市中京区蛸薬師通烏丸西入橋弁慶町236

2013年7月15日 13時43分00秒

橋辨慶山(はしべんけいやま)

橋辨慶山(はしべんけいやま)|祇園祭宵山
Apple:iPod touch

上の方に牛若丸が見えてきました。ということは、どこかに弁慶もいるかと思われます。

祇園祭宵山
京都府京都市中京区橋弁慶町

2013年7月15日 13時45分00秒

弁慶と牛若丸

弁慶と牛若丸|祇園祭宵山
Apple:iPod touch

弁慶と牛若丸が、仲良く並んでいます。
今は拝観用に正面を向かせているのだと思いますが、橋と言えば、刀を集めるために弁慶と牛若丸が対峙したところ。本番では向かい合って乗せるのかな?

祇園祭宵山
京都府京都市中京区橋弁慶町

2013年7月15日 13時45分30秒

1階には橋と、組み立て完成図とが並んでいました。|祇園祭宵山
Apple:iPod touch

1階には橋と、組み立て完成図とが並んでいました。やっぱり橋の端と端に並ぶのですね。

先ほどの人形を見たときには、山の名前は「弁慶山」とか「弁慶牛若山」とかにすればいいのに、と思ったのですが、こんなに立派な塗りと飾りの橋を見れば、「橋」弁慶山という名前になっているのも納得です。

祇園祭宵山
京都府京都市中京区橋弁慶町

2013年7月15日 13時48分00秒

橋弁慶山の台座。|祇園祭宵山
Apple:iPod touch

橋弁慶山の台座。
橋も拝観用に降ろされていたので、この段階ではほとんど何もありません。

祇園祭宵山
京都府京都市中京区橋弁慶町

2013年7月15日 13時50分00秒

再び占出山

再び占出山|祇園祭宵山
Apple:iPod touch

まだまだ北に向かって鑑賞する予定なのですが、ここで、いきなり子どもがぐずりはじめ、どうしても、既にみた鉾山に戻りたいと言ってきかず、仕方なく戻ることに。

随分たくさん歩いて、占出山まで戻って来てしまいました。

先ほどは撮り忘れていたので横からも1枚。
何というか、飾りがないと、足場にポツンと松の枝が置かれているだけなのですね。

風で少ししなってしまっていて、一見するとどこの御宅にでもありそうな雰囲気だけど、おそらくは毎年、見栄えの良い枝ぶりのものを、時間をかけて探しているのだろうと思います。

祇園祭宵山
京都府京都市中京区占出山町

2013年7月15日 14時08分00秒

子どもに連れられてやって来たのは、占出山の拝観スペース。|祇園祭宵山
Apple:iPod touch

子どもに連れられてやって来たのは、占出山の拝観スペース。
言われてみれば確かに、気づかずに通り過ぎていました。

祇園祭宵山
京都府京都市中京区占出山町314

2013年7月15日 14時09分00秒

素敵なお嬢さんたちが授与品を担当していました。|祇園祭宵山
Apple:iPod touch

素敵なお嬢さんたちが授与品を担当していました。
うちの子、ひょっとすると、「お姉ちゃんたち」を見たかったのかもしれません(笑)

祇園祭宵山
京都府京都市中京区占出山町314

2013年7月15日 14時10分00秒

改めて、北行き

改めて、北行き|スターバックスコーヒー京都烏丸六角店
Apple:iPod touch

噂のスタバ。「烏丸通からでも六角堂が見える」というのはこういうことなのですね。

スターバックスコーヒー京都烏丸六角店
京都府京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町254

2013年7月15日 14時21分30秒

烏丸通の西側を北に歩きながら

烏丸通の西側を北に歩きながら|祇園祭宵山
Apple:iPod touch

「京都議定書」のせいか、ごみ分別にうるさい京都。
普段は、烏丸通を探しても、どこにもゴミ箱が見当たらないのですが、祇園祭の間は、外から来た観光客に分かりやすいよう、あちこちにごみ箱が設置されています。

広告付きごみ箱というアイデア、広告主も観光客も京都市もちょっとずつお得。
段ボール製だから終了後のお片付けも簡単。頭いいなぁ!

祇園祭宵山
京都府京都市中京区烏丸通三条上る場之町604

2013年7月15日 14時24分30秒

Apple:iPod touch

エクセルシオールの外装も京都仕様。

エクセルシオールカフェ烏丸三条店
京都府京都市中京区烏丸通三条上る場之町604

2013年7月15日 14時25分00秒

鈴鹿山に到着

Apple:iPod touch

ついに歩いて来てしまいました。

鉾山の北の果て、烏丸通の鈴鹿山。この地下はもう、烏丸御池駅です。

祇園祭宵山
京都府京都市中京区場之町

2013年7月15日 14時28分00秒

Apple:iPod touch

新風館(ショッピングモール、もともとは大正15年に建築された「旧・京都烏丸電話局」の旧館)を背にすると、松もまた違った味わいに見えます。やっぱり、ビルよりもこっちの方がしっくりくる感じが。

祇園祭宵山
京都府京都市中京区場之町

2013年7月15日 14時28分00秒

もうゴールで良いよね…

Apple:iPod touch

もともとは、ここ鈴鹿山から折り返して、西側の鉾山を見ながら南下して、再び四条烏丸から電車に乗る、というプランだったのですが・・・

思いがけず、子どもが前に見た鉾に戻りたいと言ってきかなくなるトラブルが発生してしまい、親の体力がここで限界。このままもともとのプランを決行すると、折り返す途中で子どもが「もう歩けないー」になってしまい、親も親で足が棒、という身動きできない事態になってしまいそうだったので、勇気をもって、ここで撤退することにしました。

次の信号辺りで地下に降りれば、烏丸御池駅。つ、疲れた・・・・・・

祇園祭宵山
京都府京都市中京区場之町

2013年7月15日 14時30分00秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)
初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す