礼文・利尻旅行(2012/7/14~2012/7/17)

礼文・利尻旅行(2012/7/14~2012/7/17)の写真
旅行の形態 : 家族旅行
一人分の費用 : 120,000円くらい
移動手段 : 飛行機、フェリー
投稿日時 : 2013年7月25日 22時54分01秒
訪問地 : 北海道利尻郡利尻富士町、北海道礼文郡礼文町、北海道稚内市

私の母、妹、旦那との4人旅です。
礼文島と利尻島で新鮮ウニと山の花!満喫です。

女3人は一年前に礼文島に行っているので
今回の標的は礼文ウスユキソウ。
旦那が山男なので、利尻山登山も楽しみました。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~34シート表示/全34シート

稚内空港に到着。|稚内空港
NIKON:COOLPIX S6000

稚内空港に到着。
サハリンビールの看板が「北にきたなあ・・・。」
という思いを強くしてくれます。

稚内空港
北海道稚内市声問村メクマ

2012年7月14日 14時04分42秒

礼文島へのフェリーの中でさっき見たサハリンビールを飲みまし。|稚内フェリーターミナル
NIKON:COOLPIX S6000

礼文島へのフェリーの中で
さっき見たサハリンビールを飲みました。
素朴で不思議な味です。
こういう味も好きです。

稚内フェリーターミナル
北海道稚内市開運2丁目7−1

2012年7月14日 15時31分25秒

一泊目は港から近い「香栄丸」さんにお世話になりました。|民宿香栄丸
Sony Ericsson:SO-02C

一泊目は港から近い「香栄丸」さんにお世話になりました。
豪華な夕飯。

でもシーズンの団体客で混雑していたので
4畳半位の部屋しかありませんでした。
しかも目の前が共同洗面所だったので寝不足・・・。
一年前にお世話になった旅館や他の旅館も満員だったし
仕方ない・・・。

登山目的で安く泊まろうという部屋だと思うので、狭いのも仕方ないし、
お客さんが早起きで洗面所がにぎやかなのも
登山やトレッキングのためなのでお互い様なのです。

のんびりしたい方は
早めに予約した方がいいかも。

民宿香栄丸
北海道礼文郡礼文町大字香深村トンナイ

2012年7月14日 18時03分01秒

翌朝、礼文林道コースをトレッキング。|礼文島
Sony Ericsson:SO-02C

翌朝、礼文林道コースをトレッキング。
そんなにきつい道ではないので
写真を撮りながらのんびり進みます。
この日は次の日の登山に向けて体力温存です。

礼文島
北海道礼文郡礼文町香深村

2012年7月15日 09時29分47秒

礼文ウスユキソウの群生地に着きました。|礼文島
NIKON:COOLPIX S6000

礼文ウスユキソウの群生地に着きました。
今回の旅の目的のひとつ。
かなりたくさん咲いていて
大満足です。

礼文島
北海道礼文郡礼文町大字香深村

2012年7月15日 11時35分10秒

一年前はシーズンが微妙にずれていてたくさんは見られなかった。|礼文島
NIKON:COOLPIX S6000

一年前はシーズンが微妙にずれていて
たくさんは見られなかった・・・。
礼文島のエーデルワイスとも言われています。

礼文島
北海道礼文郡礼文町大字香深村

2012年7月15日 11時35分23秒

次の日登る利尻山です。|礼文島
NIKON:COOLPIX S6000

次の日登る利尻山です。
利尻富士とも呼ばれてます。
ほんとに富士山みたいな
きれいな稜線。
でも結構、急登じゃない?とおじけづく私。

礼文島
北海道礼文郡礼文町大字香深村

2012年7月15日 11時38分44秒

礼文島の優しい緑と青い!海。|礼文島
NIKON:COOLPIX S6000

礼文島の優しい緑と青い!海。
礼文島は2回目ですが
何度来ても癒されます。

礼文島
北海道礼文郡礼文町大字香深村

2012年7月15日 11時41分23秒

礼文島を慌ただしく出発・・・。|香深港フェリーターミナル
NIKON:COOLPIX S6000

礼文島を慌ただしく出発・・・。
の前にやっぱり、ウニは食べておかないと!
香深港フェリーターミナルの2階にある「武ちゃん寿司」で
ウニ丼と海鮮丼でお昼です。
礼文と利尻のウニは北海道一、おいしいそうです。
ウニの色が違います。

香深港フェリーターミナル
北海道礼文郡礼文町香深村

2012年7月15日 13時28分33秒

フェリーで利尻島に渡ります。|香深港フェリーターミナル
NIKON:COOLPIX S6000

フェリーで利尻島に渡ります。

香深港フェリーターミナル
北海道礼文郡礼文町香深村

2012年7月15日 15時54分45秒

利尻では、ペンション「群林風」(ぐりーんうぃんど)さんに2。|ペンション群林風(グリーンウィンド)
NIKON:COOLPIX S6000

利尻では、ペンション「群林風」(ぐりーんうぃんど)さんに
2泊お世話になりました。
写真は夕飯です。
繊細な盛り付け、細かい気配り。
礼文と利尻、ともに大体ウニがついてくるのも
嬉しい所です。
味はもちろん最高でした。

ペンション群林風(グリーンウィンド)
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊栄町

2012年7月15日 18時01分48秒

ペンションのご主人に「夕日ヶ丘展望台へ行きたい。|夕日ヶ丘展望台
NIKON:COOLPIX S6000

ペンションのご主人に
「夕日ヶ丘展望台へ行きたい。」とお願いしてみると
他の宿泊客にも希望者を募って
ワゴンで送ってくれました。
夕飯後で充分間に合いました。

夕日ヶ丘展望台
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊

2012年7月15日 19時02分38秒

ここまでこないと見られない、美しい夕焼けです。|夕日ヶ丘展望台
NIKON:COOLPIX S6000

ここまでこないと見られない、美しい夕焼けです。
空気がきれいなので本当にきれいです。
太陽はさっきまでいた礼文島に沈んでいきます。

夕日ヶ丘展望台
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊

2012年7月15日 19時03分47秒

振り返ると山が真っ赤に色付いていました。|夕日ヶ丘展望台
NIKON:COOLPIX S6000

振り返ると山が真っ赤に色付いていました。
「山が燃えてるー!」
ハイジになって叫ぶ私たち。

夕日ヶ丘展望台
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊

2012年7月15日 19時11分54秒

翌朝、いよいよ利尻山登山です。|利尻山
Sony Ericsson:SO-02C

翌朝、いよいよ利尻山登山です。
ペンションの方が、登山口まで車で送ってくれます。
利尻山は百名山に入っているので
登山口のトイレや水場がものすごくキレイです。

利尻山
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊

2012年7月16日 05時17分02秒

旦那は頂上を目指したいので3合目からは先に出発しました。|利尻山
NIKON:COOLPIX S6000

旦那は頂上を目指したいので
3合目からは先に出発しました。
ペースも違いすぎるしね。
妹が昔、登山部だったので
ここからは妹がリーダー。

利尻山
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊

2012年7月16日 05時43分01秒

山道も他の山に比べて整備されていた道が多い感じです。|利尻山
NIKON:COOLPIX S6000

山道も他の山に比べて整備されていた道が多い感じです。
もちろん岩場もたくさんありますが・・・。

利尻山
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊

2012年7月16日 07時17分55秒

第一見晴らし台からの景色。|利尻山
NIKON:COOLPIX S6000

第一見晴らし台からの景色。
やっぱり海が青くて気持ちいいです。

利尻山
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊

2012年7月16日 08時43分29秒

7合目先にある第二見晴らし台で女性陣はタイムアップ。|利尻山
NIKON:COOLPIX S6000

7合目先にある第二見晴らし台で
女性陣はタイムアップ。
第二見晴らし台で景色を眺めつつお昼を食べました。
お昼はペンションの作ってくれたおにぎりです。

利尻山
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊

2012年7月16日 10時23分10秒

この先は旦那が撮影した写真です。|利尻山
Sony Ericsson:SO-02C

この先は旦那が撮影した写真です。
頂上。いい天気です。

利尻山
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊

2012年7月16日 10時24分15秒

利尻山からは島の裾野と海が見えるので普通の登山と一味違いま。|利尻山
Sony Ericsson:SO-02C

利尻山からは島の裾野と海が見えるので
普通の登山と一味違います。

利尻山
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊

2012年7月16日 10時25分51秒

頂上付近のお花畑。|利尻山
Sony Ericsson:SO-02C

頂上付近のお花畑。

利尻山
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊

2012年7月16日 10時30分01秒

頂上の神社です。|利尻山
Sony Ericsson:SO-02C

頂上の神社です。
利尻岳、利尻富士等、色々呼ばれていますが
やっぱり正式名称は「利尻山」なんですね。

利尻山
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊

2012年7月16日 10時31分00秒

下山後はペンションの方が登山口まで車で迎えに来てくれました。|ペンション群林風(グリーンウィンド)
Sony Ericsson:SO-02C

下山後はペンションの方が登山口まで
車で迎えに来てくれました。
ペンションの夕飯。
今日も細やかな気配りのある
おいしいご飯です。
またまたウニがついてきて幸せです。

ペンション群林風(グリーンウィンド)
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊栄町

2012年7月16日 18時03分48秒

暖炉のある素敵な食堂でお疲れ様の乾杯。|ペンション群林風(グリーンウィンド)
NIKON:COOLPIX S6000

暖炉のある素敵な食堂でお疲れ様の乾杯。
皆よく頑張った!

ペンション群林風(グリーンウィンド)
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊栄町

2012年7月16日 18時15分32秒

翌朝も早起きして、ペンションの近所にある利尻高山植物展示園。|
NIKON:COOLPIX S6000

翌朝も早起きして、ペンションの近所にある
利尻高山植物展示園へ。
筋肉痛だけど結構近いので、頑張りました。

北海道利尻郡利尻富士町鴛泊

2012年7月17日 05時32分20秒

利尻草。|
NIKON:COOLPIX S6000

利尻草。清楚で上品な花です。

北海道利尻郡利尻富士町鴛泊

2012年7月17日 05時56分57秒

礼文草。|
NIKON:COOLPIX S6000

礼文草。こちらの花は林道コースで
似てるのを見かけました。

北海道利尻郡利尻富士町鴛泊

2012年7月17日 05時57分46秒

ペンションのお庭で朝ごはんまで休憩。|ペンション群林風(グリーンウィンド)
Sony Ericsson:SO-02C

ペンションのお庭で朝ごはんまで休憩。

ペンション群林風(グリーンウィンド)
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊栄町

2012年7月17日 06時30分06秒

こちらのペンション群林風 さんは本当に隅々まで掃除が行き届。|ペンション群林風(グリーンウィンド)
NIKON:COOLPIX S6000

こちらのペンション群林風 さんは
本当に隅々まで掃除が行き届いていて
びっくりでした。
しゅうとめの気持ちであちこち覗きましたが
隅々までキレイ!
スタッフの皆さんもとても親切。
自然が大好きで、ここでペンションを始めたんだなあというのが
ひしひしと伝わってくる
良いペンションでした。

ペンション群林風(グリーンウィンド)
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊栄町

2012年7月17日 06時31分39秒

Sony Ericsson:SO-02C

朝ごはん後、ペンションに自転車を4台借りて
サイクリング。
用意のよさに、またびっくり。

北海道利尻郡利尻富士町鴛泊

2012年7月17日 09時26分12秒

NIKON:COOLPIX S6000

鴛泊港フェリーターミナル近くの
磯焼亭の利尻ラーメン。
昆布と海鮮のだしが効いていて美味しい!
とろろ昆布ものってます。

鴛泊港
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊

2012年7月17日 11時28分11秒

NIKON:COOLPIX S6000

旅の締めにもウニ丼です。
北海道でも一番美味しいと言われている
礼文・利尻のウニ。
お店の中にも書いてあったけど、
一生分食べたという位、満足しました。

鴛泊港フェリーターミナル
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊

2012年7月17日 11時28分24秒

NIKON:COOLPIX S6000

帰路。
利尻山をバックに搭乗機のお出迎え。
楽しかったなあ。

利尻空港
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊本泊1143−1

2012年7月17日 13時27分46秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)
初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す