礼文・宗谷岬旅行(2010/7/1~2010/7/4)

礼文・宗谷岬旅行(2010/7/1~2010/7/4)の写真
旅行の形態 : 家族旅行
一人分の費用 : 120,000円くらい
移動手段 : レンタカー、飛行機、フェリー、タクシー
投稿日時 : 2013年8月9日 22時22分11秒
訪問地 : 北海道礼文郡礼文町、北海道稚内市

母、妹と女三人で礼文島をのんびりトレッキングの旅。
高山植物、野草好きには最高の礼文島。
更に海鮮好きな私たちには打ってつけです。
余った時間で稚内にも寄りました。
花の写真はほとんどが母の撮影です。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~53シート表示/全53シート

稚内空港に到着。|宗谷岬
Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

稚内空港に到着。
フェリーまでの時間を活用して
レンタカーで「宗谷岬」へ。
日本最北端です。
「宗谷岬」の歌が頭をめぐります。

宗谷岬
北海道稚内市宗谷村字大岬

2010年7月1日 12時44分04秒

「最北端食堂」でお昼ご飯。|最北端食堂
Hitachi Living Systems, Ltd:HDC-901

「最北端食堂」でお昼ご飯。
これは最北端ラーメン。
うーん、北の魚介がたっぷり、贅沢です。

最北端食堂
北海道稚内市宗谷岬2-10

2010年7月1日 13時17分16秒

こちらはシンプルにホタテ丼。|最北端食堂
Hitachi Living Systems, Ltd:HDC-901

こちらはシンプルにホタテ丼。

最北端食堂
北海道稚内市宗谷岬2-10

2010年7月1日 13時17分43秒

3色丼。|最北端食堂
Hitachi Living Systems, Ltd:HDC-901

3色丼。
礼文島に渡るまえからウニ食べちゃいました。
礼文・利尻のウニは北海道一おいしいというので
食べ比べるためにと言い訳しつつ。
味を覚えておかないと!

最北端食堂
北海道稚内市宗谷岬2-10

2010年7月1日 13時19分16秒

レンタカーは港に置いてフェリーに乗り込みます。|稚内港
Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

レンタカーは港に置いてフェリーに乗り込みます。

稚内港
北海道稚内市開運町

2010年7月1日 15時07分15秒

礼文島に到着。|香深港フェリーターミナル
Hitachi Living Systems, Ltd:HDC-901

礼文島に到着。
宿のスタッフの方たちが迎えに来てくれています。
港に「お帰りなさい」の看板。
そうかあ、帰ってきたのかあ・・・。
と、訳のわからない感動を覚えます。

香深港フェリーターミナル
北海道礼文郡礼文町香深村

2010年7月1日 17時24分59秒

民宿「海憧(かいどう)」へ向かいます。|民宿海憧
Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

民宿「海憧(かいどう)」へ向かいます。
まずはここを拠点に2泊してのトレッキング。
海が静かです。

民宿海憧
北海道礼文郡礼文町大字船泊村大備

2010年7月1日 18時09分05秒

お夕飯も海鮮と野菜たっぷり。|民宿海憧
Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

お夕飯も海鮮と野菜たっぷり。
ちゃんとウニもついてます。
新鮮で綺麗な色!のウニはやっぱり一味違いました。

民宿海憧
北海道礼文郡礼文町大字船泊村大備

2010年7月1日 18時21分31秒

翌朝、朝ごはん前に近所をお散歩。|民宿海憧
Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

翌朝、朝ごはん前に近所をお散歩。
「海憧」の目の前には海があります。
写真は民宿の看板犬、コーギーのハナちゃん。
HPからハナちゃんのブログも読めます。

民宿海憧
北海道礼文郡礼文町大字船泊村大備

2010年7月2日 06時00分42秒

海に向かう途中に巨大なタコが!朝霧の中、不思議な世界に迷い。|
Hitachi Living Systems, Ltd:HDC-901

海に向かう途中に巨大なタコが!
朝霧の中、不思議な世界に迷い込んだよう・・・。

北海道礼文郡礼文町大字船泊村

2010年7月2日 06時01分26秒

タコとたわむれる妹。|
Hitachi Living Systems, Ltd:HDC-901

タコとたわむれる妹。

北海道礼文郡礼文町大字船泊村

2010年7月2日 06時02分25秒

海岸は貝殻で一杯。|
Hitachi Living Systems, Ltd:HDC-901

海岸は貝殻で一杯。
砂浜じゃなくて・・・貝浜!
うーん、ここは日本なのか・・・?

北海道礼文郡礼文町大字船泊村

2010年7月2日 06時09分58秒

よくみると、真中に綺麗に穴があいた貝があります。|
Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

よくみると、真中に綺麗に穴があいた貝があります。
ツメタガイという貝が2枚貝に穴をあけて
食べた跡なのだそう。

北海道礼文郡礼文町大字船泊村

2010年7月2日 06時10分57秒

ひえー、踏んでいいの?|
Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

ひえー、踏んでいいの?
と思いつつ、いくつか貝を拾いました。
一面、貝だらけなので踏むしかない・・・。
「船舶湾」は波が静かすぎて
湖みたいでした。

北海道礼文郡礼文町大字船泊村

2010年7月2日 06時11分08秒

朝食後、まずは「スコトン岬」へ。|
Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

朝食後、
まずは「スコトン岬」へ。
スコトン岬はの最北限です。
宗谷岬は最北端です。
色々事情があるようです。

北海道礼文郡礼文町大字船泊村

2010年7月2日 07時24分54秒

スコトン岬から南下して「ゴロタ岬」へ向かいます。|
Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

スコトン岬から南下して「ゴロタ岬」へ向かいます。
霧が出てるけど、
実は礼文島は紫外線が強くて、
日焼け止めはもちろん、大きめのサングラスが必要!
と脅されていたので
女子にはこれ位がありがたいかな?

北海道礼文郡礼文町大字船泊村

2010年7月2日 07時28分27秒

ゴロタ岬に向かう途中の花。|
Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

ゴロタ岬に向かう途中の花。
のんびり撮影しながら進みます。
これはセリ科のオオカサモチ。

北海道礼文郡礼文町大字船泊村

2010年7月2日 07時29分51秒

オオカサモチのアップ。|
Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

オオカサモチのアップ。
小花がキレイです。

北海道礼文郡礼文町大字船泊村

2010年7月2日 07時31分37秒

かなり大きいけどレブンシオガマだよね・・・?|
Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

かなり大きいけどレブンシオガマだよね・・・?
葉っぱの特徴もあってるし。

北海道礼文郡礼文町大字船泊村

2010年7月2日 07時38分39秒

いたる所花だらけです。|
Hitachi Living Systems, Ltd:HDC-901

いたる所花だらけです。

北海道礼文郡礼文町大字船泊村

2010年7月2日 08時28分07秒

ゴロタ岬へ到着。|
Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

ゴロタ岬へ到着。
すっかりガスっちゃいました。

北海道礼文郡礼文町大字船泊村

2010年7月2日 09時27分37秒

更に南下して「澄海岬」へ。|
Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

更に南下して「澄海岬」へ。
土屋アンナの息子の名前はここからとったという噂です。
正式名称?は西上泊園地内の、澄海岬らしいです。

北海道礼文郡礼文町大字船泊村

2010年7月2日 12時26分50秒

澄海岬の上から見える真っ青な湾。|
Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

澄海岬の上から見える真っ青な湾。
今でも時々思い出す、印象的な青でした。

北海道礼文郡礼文町大字船泊村

2010年7月2日 12時28分12秒

すっかり快晴に。|
Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

すっかり快晴に。
気持ちいい風の中、ここでお弁当を食べました。
お弁当は民宿が作ってくれたおにぎりです。

北海道礼文郡礼文町大字船泊村

2010年7月2日 13時12分58秒

柔らかい山肌を緑の布で覆ったよう。|
Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

柔らかい山肌を緑の布で覆ったよう。
寒さが厳しくて低い草しか育たないからかなあ。
でも不思議に心やすらぐ光景です。

北海道礼文郡礼文町大字船泊村

2010年7月2日 13時13分36秒

帰り道の途中、海にアザラシがいました。|
Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

帰り道の途中、海にアザラシがいました。
遠浅の海の岩に乗って日向ぼっこ中。
鳴き声も聞こえます。

北海道礼文郡礼文町大字船泊村

2010年7月2日 15時10分57秒

「海憧」から見える夕焼け。|民宿海憧
Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

「海憧」から見える夕焼け。
余りに波が静かで、太陽が海に映っています。

民宿海憧
北海道礼文郡礼文町大字船泊村大備

2010年7月2日 18時53分15秒

翌朝。|民宿海憧
Hitachi Living Systems, Ltd:HDC-901

翌朝。
この日で「海憧」とはお別れ。
「海憧」の外観です。

民宿海憧
北海道礼文郡礼文町大字船泊村大備

2010年7月3日 06時35分54秒

一気に島の南側へ。|桃岩展望台
Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

一気に島の南側へ。
有名で行きやすい「桃岩展望台」です。
ガスってるけど、お花いっぱい。

桃岩展望台
北海道礼文郡礼文町香深村モトチ

2010年7月3日 09時02分13秒

桃岩展望台には広い駐車場があるので、車で行って、いきなり高。|桃岩展望台
Hitachi Living Systems, Ltd:HDC-901

桃岩展望台には広い駐車場があるので、
車で行って、いきなり高山植物が見られます。
歩道も緩やかで整備されているので
ご高齢の団体客の方がたくさん来られてました。

桃岩展望台
北海道礼文郡礼文町香深村モトチ

2010年7月3日 09時09分02秒

Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

桃岩、まるで見えませんでした。
相当ねばりましたが・・・。
まあ、また来いってことだよね、と惜しみながらも
次へと進みます。

桃岩展望台
北海道礼文郡礼文町香深村モトチ

2010年7月3日 09時13分43秒

Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

ここは天国なんでしょうか・・・。
お花に囲まれ、少々ガスってますが、
風が涼しく快適です。

北海道礼文郡礼文町大字香深村

2010年7月3日 10時08分35秒

Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

転がってみたい!という衝動に駆られますが
花がかわいそうなのでやりません。

北海道礼文郡礼文町大字香深村

2010年7月3日 10時53分18秒

Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

振り返ると今までいた所に雲がすっぽりと・・・
エクレアみたいですね。

北海道礼文郡礼文町大字香深村

2010年7月3日 10時57分19秒

Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

「元地灯台」へ到着。
見晴らし最高です。

元地灯台
北海道礼文郡礼文町香深村モトチ

2010年7月3日 11時02分15秒

Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

この辺が一番、高山植物満載だったかも。
かなりのんびり&花の写真撮影出来ました。

元地灯台
北海道礼文郡礼文町香深村モトチ

2010年7月3日 11時53分14秒

Hitachi Living Systems, Ltd:HDC-901

遅めのお昼です。
フェリー乗り場2階へ向かう階段の途中に
生ビールのポスターが。
と思いきや「ビンです。」と書かれてる・・・。
歩き疲れている私たちは腰くだけに。
笑って階段が登れません。

香深港フェリーターミナル
北海道礼文郡礼文町香深村

2010年7月3日 13時58分21秒

Hitachi Living Systems, Ltd:HDC-901

香深港フェリーターミナルの2階
「武ちゃん寿司」の生ウニ丼!
毎日食べてるけど、「ウニ丼」はやはり食べておきたい。

香深港フェリーターミナル
北海道礼文郡礼文町香深村

2010年7月3日 14時13分20秒

Hitachi Living Systems, Ltd:HDC-901

三色丼。
とにかく美味しい。

香深港フェリーターミナル
北海道礼文郡礼文町香深村

2010年7月3日 14時13分33秒

Hitachi Living Systems, Ltd:HDC-901

お昼と夕飯の間には
宿で無料の利用券をもらって
島の温泉、「うすゆきの湯」へ行きました。
綺麗な施設でお風呂は海に面しており
露天からは利尻岳が見えます。

写真はこの日お世話になった
旅館「一番館」の夕飯。

旅館一番館
北海道礼文郡礼文町大字香深村字トンナイ

2010年7月3日 18時29分59秒

Hitachi Living Systems, Ltd:HDC-901

さっきのメニューにウニの土瓶蒸しがつきます。
ウニエキスたっぷりです。

旅館一番館
北海道礼文郡礼文町大字香深村字トンナイ

2010年7月3日 18時33分57秒

Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

名残惜しく礼文島を出発。
港では礼文島では有名な、「桃岩荘」
(私たちは泊まってませんが)の
スタッフの方々が見送りの歌を歌ってくれます。
知らない方々なのに感動してしまいました。

香深港フェリーターミナル
北海道礼文郡礼文町香深村

2010年7月4日 08時47分10秒

Hitachi Living Systems, Ltd:HDC-901

船の人々も見えなくなるまで手を振っていました。

香深港フェリーターミナル
北海道礼文郡礼文町香深村

2010年7月4日 08時53分16秒

Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

帰りの稚内では、レンタカーを借りる時間もなかったので
思い切ってタクシーを予約。
これが大当たり!
気さくな女性ドライバーさんに
行きたい所と、時間的に行ける所を相談出来ました。
まずは「ノシャップ岬」で記念撮影。

ノシャップ岬
北海道稚内市ノシャップ

2010年7月4日 11時11分06秒

Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

次に私たちが行きたいと言った
「稚内市ノシャップ寒流水族館」へ。(水族館好きなのです。)

稚内市立ノシャップ寒流水族館
北海道稚内市ノシャップ2丁目2−17

2010年7月4日 11時19分35秒

Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

アザラシさんがのんびり。

稚内市立ノシャップ寒流水族館
北海道稚内市ノシャップ2丁目2−17

2010年7月4日 11時20分52秒

Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

餌をあげられます。

稚内市立ノシャップ寒流水族館
北海道稚内市ノシャップ2丁目2−17

2010年7月4日 11時21分48秒

Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

クリオネもたくさんいます。

稚内市立ノシャップ寒流水族館
北海道稚内市ノシャップ2丁目2−17

2010年7月4日 11時26分55秒

Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

お腹も空いた所でタクシーのお姉さんが勧めてくれた
お寿司の美味しい店へ。
「へそまがり」というお店。
「美味しい店はタクシードライバーに聞け。」って言う通り
美味しかったよ!

寿し処へそまがり
北海道稚内市港4丁目12-21

2010年7月4日 12時32分32秒

Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

ドライバーのお姉さんのお勧めで
「稚内公園」へ。
札幌出身の彫刻家、本郷新の作品です。
南樺太への望郷と慰霊のために建てられたそうです。

氷雪の門
北海道稚内市

2010年7月4日 13時45分11秒

Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

同じく稚内公園内にある
樺太の郵便局で戦火の中、殉職した
「9人の乙女の碑」です。
余り詳しく知らなかったのですが
泣いてしまいました。

稚内公園
北海道稚内市

2010年7月4日 13時45分24秒

Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

移動中、ドライバーのお姉さんに
高山植物&野草が好きだと話すと、
当時まだ造成中だった、「稚内市北方植物園」へ連れて行ってくれました。
造成中なのに入れるのか、と不安に思っていましたが
お姉さんの力なのか?入れてもらえました。
ラッキー!と花の写真を撮りまくります。
造成中のおじさま方も快く話しかけてくれました。
写真は旅行前にネットで、ひとめぼれしたシコタンソウ。
これは島で見られなかったので嬉しかった・・・。

北海道稚内市大字稚内村

2010年7月4日 13時47分10秒

Canon:Canon IXY DIGITAL 910 IS

この植物園はお勧めです!
野草は日当たりや気温によって
図鑑と違ってわかりづらいことが多いから
行く前か帰りに寄ると、自分の写真と比べて答え合わせが出来る・・・。
礼文・利尻の花ももちろんありますが
盛りだくさんでヒマラヤの花もありましたよ。
写真はリシリヒナゲシ。

この後、稚内空港へ・・・。
最後まで花を満喫出来た旅でした。

北海道稚内市大字稚内村

2010年7月4日 13時50分01秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)
初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す