極寒の名古屋城と名古屋港水族館を堪能の一泊旅行

極寒の名古屋城と名古屋港水族館を堪能の一泊旅行の写真
旅行の形態 : 子連れ家族旅行
一人分の費用 : 21,000円くらい
移動手段 : マイカー、徒歩
投稿日時 : 2013年9月17日 22時49分47秒
訪問地 : 愛知県名古屋市港区、愛知県名古屋市中区

冬の名古屋を訪れた記録です。
1日目は名古屋城を、翌日は名古屋港水族館を観光しました。
移動に大半の時間を取られてしまったものの、食に観光に大満足で充実の旅でした。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~11シート表示/全11シート

入り口の看板で記念写真

入り口の看板で記念写真|名古屋城
Panasonic:DMC-FX30

名古屋城に到着!お城もまだ見えないのに入り口で記念撮影をしていると、不思議なコスプレをした人たちがたくさんいました。このコスプレの謎は後ほど明らかになることに。

名古屋城
愛知県名古屋市中区本丸1−1

2012年2月11日 16時38分34秒

出口にて謎の行列発見!

出口にて謎の行列発見!|名古屋城
Panasonic:DMC-FX30

名古屋城の入り口で、女性たちのものすごい行列を発見。
「なんだなんだ、何に並んでいるのだ??」と疑問でいっぱいの私たちに、チケット売り場のお姉さんが教えて下さいました。
「この人たちは全員出待ちなんです」
おやまあ今日は芸能人でも来てるのかしらと期待したのですが、どうやら「おもてなし武将隊」を待っているのだとか。
おもてなし武将隊…?なんとも不思議な名前ですが、地元名古屋でのローカル番組などでは大人気の有名人らしいです。ちょっとがっかりした私たちの横を、おもてなし武将隊と思しき方が通り過ぎていくと…女性たち、黄色い声援をあげるかと思いきや、無言で後を追っていきました。そのまま行列は解散。さっきのコスプレも、このおもてなし武将隊の模倣犯でした。

名古屋城
愛知県名古屋市中区本丸1−1

2012年2月11日 16時42分08秒

のんびり鹿にほっこり癒される…

のんびり鹿にほっこり癒される…|名古屋城
Panasonic:DMC-FX30

歩いていると、橋の下にフツーに鹿さんがのんびりしてました。思いがけないゲストに出会えて思わず写真を撮ってしまいました。奈良ー京都の修学旅行写真を間違えて混入させてしまったわけではありません。

名古屋城
愛知県名古屋市中区本丸1−1

2012年2月11日 16時53分56秒

THE名古屋城!

THE名古屋城!|名古屋城
Panasonic:DMC-FX30

夕方の西日に照らされ佇む城は、寒さを忘れるくらいに風情がありました。
すみません、嘘をついてしまいました、やっぱり正直寒かったです。そんな寒空の下、売店でソフトクリームをちゃっかり購入。

名古屋城
愛知県名古屋市中区本丸1−1

2012年2月11日 17時04分45秒

ひろびろ!名古屋港

ひろびろ!名古屋港|名古屋港水族館
Panasonic:DMC-FX30

2日目は名古屋港水族館へ。
駐車場は少し離れたところにあり、入り口まで歩いて移動する方が多いと思いますが、晴れていればそれがむしろ吉。周辺には写真スポットがたくさんあります。大きな船や名古屋港をバックに写真を撮りまくる我々一家(観光客丸出し…)。

名古屋港水族館
愛知県名古屋市港区港町1−3

2012年2月12日 12時06分31秒

名古屋港をバックにパチリ

名古屋港をバックにパチリ|名古屋港水族館
Panasonic:DMC-FX30

入り口付近も、晴れていてとても景色がよく、記念撮影には絶好の場所です。
子供は広々とした場所に無意味にはしゃいでおりました。

名古屋港水族館
愛知県名古屋市港区港町1−3

2012年2月12日 12時11分50秒

大水槽に大感動!

大水槽に大感動!|名古屋港水族館
Panasonic:DMC-FX30

水族館入り口を抜けると、入ってすぐに大きな水槽が目の前に現れます。とってもきれいな魚たちの群れに、思わずうっとり。子供は、さらにテンションが上がりますので、迷子に注意。
館内はとても広いので、巡回する順路はマップを見てから予めさらっと計画したほうが良いかと思います。イルカのショーのタイプテーブルなども事前に確認できるので、それを頭に入れておくと効率よく回れます。

名古屋港水族館
愛知県名古屋市港区港町1−3

2012年2月12日 12時18分32秒

珍しい魚もたくさん

珍しい魚もたくさん|名古屋港水族館
Panasonic:DMC-FX30

自分より大きな魚たちが、自分の頭より上をすいすい泳いでいきます。
シャチやアザラシ、マンボウなど見たことのない生き物に子供は目を丸くしていました。大きなマンボウやウミガメなど、大人でも見ていて楽しい生き物ばかり。ヒトデも触れちゃいます。

名古屋港水族館
愛知県名古屋市港区港町1−3

2012年2月12日 12時26分34秒

中庭のようなところに雪の小島があり、そこにはちょこんとペン。|名古屋港水族館
Panasonic:DMC-FX30

中庭のようなところに雪の小島があり、そこにはちょこんとペンギンさんたちが佇んでいました。いやあ、いつみてもこの子たちはホント、ぬいぐるみみたいですね。
この旅をした季節が冬だったので外は少し寒かったですが、ペンギンもいたり、イルカのショーも見れたりと、屋外も十分楽しめる造りになっておりました。

名古屋港水族館
愛知県名古屋市港区港町1−3

2012年2月12日 12時42分08秒

奇妙な光景に遭遇!

奇妙な光景に遭遇!|名古屋港水族館
Panasonic:DMC-FX30

その見た目にびっくりの生物を発見。砂から何やらひょろりと何匹か顔を出す細長くてキュートな憎い奴。その名も「チンアナゴ」ちゃん。同時にもっとたくさんの数が顔を出すこともあり、その光景はとっても珍アナゴでした。夫は、本日一番のお気に入りの生き物だったようです。

名古屋港水族館
愛知県名古屋市港区港町1−3

2012年2月12日 14時08分57秒

お昼には、ひつまぶしをいただきました。|どんぶり稲生中日ビル店
Apple:iPhone 4

お昼には、ひつまぶしをいただきました。本日のランチは中日ビルの地下の定食屋「どんぶり稲生」にて食べたのですが、ここは有名なミュージカルなども観劇できるビルだけあり、賑わいを見せておりました。
味はやはり格別!昨日よりミソカツ、手羽先、ひつまぶしと名古屋名物を端からいただいてきましたが、どれも文句なしのおいしさでした。
「名古屋って、おいしかったね〜」というのが、帰路の車中での我々夫婦の感想。因みに手羽先は、二大勢力のひとつの「風来坊」さんのものが気に入り、お土産にどっさり買って帰りました。よって、この日の夕食も自宅にて手羽先を食したのでした。

どんぶり稲生中日ビル店
愛知県名古屋市中区栄4丁目1-1

2012年2月12日 15時36分07秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)
初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す