北海道二泊三日の札幌雪まつり

北海道二泊三日の札幌雪まつりの写真
旅行の形態 : 家族旅行
一人分の費用 : 40,000円くらい
移動手段 : マイカー、鉄道、飛行機
投稿日時 : 2013年11月17日 14時52分10秒
訪問地 : 北海道札幌市中央区

平成25年2月、北海道のさっぽろ雪まつりに、誕生日が近いので自分へのプレゼントととして、夫婦で二泊三日で行って来ました。
北海道には何回か行ったことがありますが、雪まつりは初めてでしたので、雪や寒さに弱い私でしたが一度は行ってみたかったので急遽行くことになり、JALのHPからホテル込みのプランで行ってきました。

申し込んだプランが、何故か、成田空港からのを申し込んでしまい、車で成田まで行くことになってしまいました。成田空港から千歳空港までの飛行機の中は、成田空港からなので外国人がとても多かったです。

着いて直ぐに、北海道と行ったらジンギスカンなので、お店に直行しました。やはり、何回食べてもジンギスカンは美味しいです。
着いた初日は、天気もよく晴れて青空が見えていたので、昼食の後は、北海道庁旧本庁舎へ行き館内を見学して、大通り公園の雪まつり会場へ向かい、すごい人にビックリしたり、沢山の大きな雪像に感激しました。

何回か北海道に行く度に、次は絶対に泊まりたかったJRタワーホテル日航札幌に二日間泊まりました。部屋からの眺めは、すすきの方面の反対側のお部屋でしたが、雪景色の札幌の街並みが目の前に見えて最高でした。
夜は、ホテルの中にあるレストランに入り食事をしました。かなり高級なのにはビックリしましたが美味しかったです。

次の日は、何故か、札幌駅の上にある映画館で映画を観ることになり、観光地で映画を観るのもいいかなと思いました。そして北海道に来たら、やはりラーメンですよね。北海道のラーメン店が集まった中から、旭川ラーメンにしました。

そして午後は、近くのデパートや電気店に入り館内を見てまわり、疲れたので我が家には買えない、高級マッサージ器で疲れを取りました。
夜は、すすきので氷の祭典に行き、前日とは違い凄い雪の中、氷で作った綺麗で見事な作品に癒されました。
その後は、何処か美味しい居酒屋がないか、うろうろしていたら、呼び込みしている人に案内されて、居酒屋で寒かった体を日本酒と北海道の美味しい食べ物に、心も体も温まりました。

三日目は、お金はプラスされましたが、JRタワーホテル日航札幌にある温泉に朝から入り、とてもきちんと管理されていて流石と思いました。普通は安いビジネスホテルを利用しますが、今回は申し込んだ時に、二泊ともにシャンパンがお部屋に届くプランにしましたので、ホテルのスタッフの皆さんも感じが良くて、最高のホテルで二泊を過ごすことができました。

今回の北海道の旅は、ゆっくりしたかったのもあり、ホテルの温泉に入ったり、近くの町を歩いたりしたかったので、日頃のストレスも取れて行って良かったです。
また大好きな北海道に、次はまだ行っていない所も沢山あるので、色々と楽しみながら現在も計画を立てているところです。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~24シート表示/全24シート

札幌に着いたら早速、まつじん 札幌南一条店で、ビールを片手。|松尾ジンギスカンまつじん札幌南一条店
Panasonic:DMC-GF3

札幌に着いたら早速、まつじん 札幌南一条店で、ビールを片手にジンギスカンを食べました。
お昼時でしたので、数分並んで待ちましたが、普段は食べられないので、とても美味しく並んで待ったかいがありました。

松尾ジンギスカンまつじん札幌南一条店
北海道札幌市中央区南1条西4丁目16-1

2013年2月6日 13時56分07秒

雪の中の赤レンガの北海道庁旧本庁舎。|北海道庁旧本庁舎(道庁赤レンガ庁舎)
Panasonic:DMC-GF3

雪の中の赤レンガの北海道庁旧本庁舎。
夜はライトアップされているみたいです。
きっと綺麗でしょうね。

北海道庁旧本庁舎(道庁赤レンガ庁舎)
北海道札幌市中央区北3条西6丁目

2013年2月6日 14時52分44秒

迫力ある雪像を作るのに、何日かかるのでしょうか。|さっぽろ雪まつり
Panasonic:DMC-GF3

迫力ある雪像を作るのに、何日かかるのでしょうか。
会社や団体、グループで寒い中、頑張って作品を作りあげていくのでしょうね。
雪像が沢山ありすぎて、小さい作品も入れたら数えきれないです。
その中の何枚かを撮りました。
雪像1

さっぽろ雪まつり
北海道札幌市中央区大通西4丁目

2013年2月6日 15時14分20秒

雪像2 伊勢神話の旅 と題ししての大雪像です。|さっぽろ雪まつり
Panasonic:DMC-GF3

雪像2 伊勢神話の旅 と題ししての大雪像です。
今年の10月に、20年に一度の、神宮式年遷宮がありましたね。
以前に伊勢志摩に行った時、伊勢神宮の前を通りましたが、中には入らなかったので、いつか参拝したいです。

さっぽろ雪まつり
北海道札幌市中央区大通西4丁目

2013年2月6日 15時15分52秒

|さっぽろ雪まつり
Panasonic:DMC-GF3

雪像3

さっぽろ雪まつり
北海道札幌市中央区大通西4丁目

2013年2月6日 15時19分52秒

|さっぽろ雪まつり
Panasonic:DMC-GF3

雪像4 沖縄のシーサーですね

さっぽろ雪まつり
北海道札幌市中央区大通西4丁目

2013年2月6日 15時28分19秒

|さっぽろ雪まつり
Panasonic:DMC-GF3

雪像5  こちらは氷の大氷像

さっぽろ雪まつり
北海道札幌市中央区大通西4丁目

2013年2月6日 15時29分27秒

|さっぽろ雪まつり
Panasonic:DMC-GF3

雪像6 陸上自衛隊の皆さんの作品

さっぽろ雪まつり
北海道札幌市中央区大通西4丁目

2013年2月6日 15時43分43秒

雪像7 歌舞伎座のようです。|さっぽろ雪まつり
Panasonic:DMC-GF3

雪像7 歌舞伎座のようです。
見事です。

さっぽろ雪まつり
北海道札幌市中央区大通西4丁目

2013年2月6日 15時46分45秒

雪像8 ちびまるこちゃんです。|さっぽろ雪まつり
Panasonic:DMC-GF3

雪像8 ちびまるこちゃんです。
可愛いですね。

さっぽろ雪まつり
北海道札幌市中央区大通西4丁目

2013年2月6日 15時58分51秒

こちらも、氷作品です。|さっぽろ雪まつり
Panasonic:DMC-GF3

こちらも、氷作品です。
さっぽろテレビ塔をバックに感激です。
段々と暗くなり、ライトアップされた、雪像や氷像も綺麗に見えます。

さっぽろ雪まつり
北海道札幌市中央区大通西4丁目

2013年2月6日 16時51分41秒

JRタワーホテル日航札幌の部屋からの眺めには、感動しました。|JRタワーホテル日航札幌
Panasonic:DMC-GF3

JRタワーホテル日航札幌の部屋からの眺めには、感動しました。
メインの反対側のすすきの方面の部屋でしたら、もっと良かったのに!
でも、夜景を見ながらのお酒は、ロマンチックで大満足でした。

JRタワーホテル日航札幌
北海道札幌市中央区北5条西2−5

2013年2月6日 17時42分46秒

初日の夜は、ホテルの中の35階にある、スカイレストラン『丹頂。|JRタワーホテル日航札幌
Panasonic:DMC-GF3

初日の夜は、ホテルの中の35階にある、スカイレストラン『丹頂』で、ビール、日本酒を飲みながら、一品料理を何種類か頼みました。
お刺身の盛り合わせ

JRタワーホテル日航札幌
北海道札幌市中央区北5条西2−5

2013年2月6日 18時57分44秒

|JRタワーホテル日航札幌
Panasonic:DMC-GF3

天ぷらの盛り合わせ

JRタワーホテル日航札幌
北海道札幌市中央区北5条西2−5

2013年2月6日 19時02分30秒

二日目の昼は、観光はしなかったので、夜は、すすきの会場へ行。|さっぽろ雪まつり
Panasonic:DMC-GF3

二日目の昼は、観光はしなかったので、夜は、すすきの会場へ行って、すすきの氷の祭典を見てきました。
前日とは違い、昼間から雪が降りしきり、夜も止むこともなく傘をさしながらの見学です。
防寒対策は完璧にしたつもりでしたが寒過ぎです。

さっぽろ雪まつり
北海道札幌市中央区大通西4丁目

2013年2月7日 17時42分24秒

沢山の氷の作品の数々、その中の数枚です。|さっぽろ雪まつり
Panasonic:DMC-GF3

沢山の氷の作品の数々、その中の数枚です。
作品1 本物が入っているのでしょうか?魚やカニが氷の中です。

さっぽろ雪まつり
北海道札幌市中央区大通西4丁目

2013年2月7日 17時42分53秒

作品2 寒かったですが、生ビールが飲みたくなりました。|さっぽろ雪まつり
Panasonic:DMC-GF3

作品2 寒かったですが、生ビールが飲みたくなりました。
本物の生ビールみたいに、きれいな色が出ていますよね。

さっぽろ雪まつり
北海道札幌市中央区大通西4丁目

2013年2月7日 17時43分44秒

|さっぽろ雪まつり
Panasonic:DMC-GF3

作品3 鶴の羽ばたき

さっぽろ雪まつり
北海道札幌市中央区大通西4丁目

2013年2月7日 17時48分33秒

途中、ちょっとだけ光のトンネルがありました。|さっぽろ雪まつり
Panasonic:DMC-GF3

途中、ちょっとだけ光のトンネルがありました。今は全国に綺麗なイルミネーションがありますね。

さっぽろ雪まつり
北海道札幌市中央区大通西4丁目

2013年2月7日 17時49分35秒

|さっぽろ雪まつり
Panasonic:DMC-GF3

作品4 NHKの大河ドラマの 八重の桜

さっぽろ雪まつり
北海道札幌市中央区大通西4丁目

2013年2月7日 19時08分12秒

作品5 スタッフの人が、修正しているのか、新しく作っている。|さっぽろ雪まつり
Panasonic:DMC-GF3

作品5 スタッフの人が、修正しているのか、新しく作っているのか、寒い中、頑張っていました。

さっぽろ雪まつり
北海道札幌市中央区大通西4丁目

2013年2月7日 19時12分54秒

二日間ともに、シャンパンと、数種類の果物が部屋に届きました。|JRタワーホテル日航札幌
Panasonic:DMC-GF3

二日間ともに、シャンパンと、数種類の果物が部屋に届きました。お酒が大好きな夫婦なので、飛行機とホテルのプランの料金に入っていたので、少し高くても申し込みました。

JRタワーホテル日航札幌
北海道札幌市中央区北5条西2−5

2013年2月7日 19時54分43秒

朝起きたら、札幌市内の真っ白な雪景色に、また癒されました。|JRタワーホテル日航札幌
Panasonic:DMC-GF3

朝起きたら、札幌市内の真っ白な雪景色に、また癒されました。ビルに当たる朝日が少し暖かさを感じました。
低い建物のビジネスホテルでは、この風景は中々見れないですよね。

JRタワーホテル日航札幌
北海道札幌市中央区北5条西2−5

2013年2月8日 07時04分57秒

ずっと眺めていたい気分の札幌市内の雪景色でした。|JRタワーホテル日航札幌
Panasonic:DMC-GF3

ずっと眺めていたい気分の札幌市内の雪景色でした。
また、いつか大好きな北海道に行きたいと思いました。

JRタワーホテル日航札幌
北海道札幌市中央区北5条西2−5

2013年2月8日 07時05分23秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)
初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す