新東名高速道路NEOPASA駿河湾沼津や浜松などサービスエリアめぐり

新東名高速道路NEOPASA駿河湾沼津や浜松などサービスエリアめぐりの写真
旅行の形態 : 子連れ家族旅行
一人分の費用 : 5,000円くらい
移動手段 : マイカー
投稿日時 : 2013年11月22日 11時45分48秒
訪問地 : 静岡県浜松市北区、静岡県沼津市

話題の新東名高速道路サービスエリアに遊びに行きました。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~12シート表示/全12シート

NEOPASA駿河湾沼津(上り)へ

NEOPASA駿河湾沼津(上り)へ|NEOPASA駿河湾沼津SA上り
Apple:iPhone 4S

一見お城かテーマパークのようなこの外観、新東名高速道路のサービスエリア、NEOPASA駿河湾沼津(上り)です。

帰省のときにはいつも前を通るのですが、ゴールデンウイーク、お盆、正月休みと、いついっても満車の人気ぶり。

今回はオフピーク時に行くことができたので、「空車」の表示が!
やっと入ることができました。

NEOPASA駿河湾沼津SA上り
静岡県沼津市根古屋998-27

2013年1月26日 09時32分18秒

展望台には釣鐘が

展望台には釣鐘が|NEOPASA駿河湾沼津SA上り
Apple:iPhone 4S

お城のような建物の、2階に上がり、テラスを進んでいくと、ドーム状の部分に登れるようになっていました。

階段を上ると、ココ展望台でした。

自由に鐘がならせるようです。
釣鐘って老若男女問わず、なんとなく、鳴らしちゃいますよね~。

NEOPASA駿河湾沼津SA上り
静岡県沼津市根古屋998-27

2013年1月26日 09時39分27秒

駿河湾を一望

駿河湾を一望|NEOPASA駿河湾沼津SA上り
Apple:iPhone 4S

展望台からの眺めは、このとおり!

さすが、新東名高速道路唯一のオーシャンビューエリア。絶景ですね。

駿河湾沼津サービスエリアの2階にある「ソラノテラス」というレストランでは、この眺望を楽しみながらお食事を楽しめるようになっていました。

NEOPASA駿河湾沼津SA上り
静岡県沼津市根古屋998-27

2013年1月26日 09時39分50秒

リサとガスパールカフェ

リサとガスパールカフェ|NEOPASA駿河湾沼津SA上り
Apple:iPhone 4S

二階にはもう一店、かわいらしいお店が。
リサとガスパールカフェです。

なんとここ、世界初出店ですって。
今が3時なら、ゆっくりお茶でもしたかったな~。
メニューもリサやガスパールのキャラクター風に作られているみたいで、カワイイですね。

なにせ、混雑を避けるために早朝出発で、未だ午前中、スイーツ気分じゃなかったのが残念。


お昼御飯用に、一階のロコファームで海鮮丼を購入。
まぐろの解体ショーも開催される海鮮専門店で、鮮度抜群、美味しかったですよ。

「たまごや」のエッグタルト(210円)も絶品。
おもわず実家にお土産にしました。(スイーツ気分じゃないって言ったの誰?)

NEOPASA駿河湾沼津SA上り
静岡県沼津市根古屋998-27

2013年1月26日 09時41分53秒

ここはどこ?

ここはどこ?|NEOPASA駿河湾沼津SA上り
Apple:iPhone 4S

新東名高速道路名物といえばコレ。
この素敵なランプで装飾された通路、どこへ続くかわかりますか?

NEOPASA駿河湾沼津SA上り
静岡県沼津市根古屋998-27

2013年1月26日 09時45分52秒

ジャーン、トイレです!

ジャーン、トイレです!|NEOPASA駿河湾沼津SA上り
Apple:iPhone 4S

そう、なんとトイレです。
その名も「プレミアムトイレ」


最近のサービスエリアのトイレは、どこも数が豊富で並ぶこともなく、綺麗で助かりますよね。
特に、こちらの女性用トイレは、化粧専用のパウダールームもあり、どこへ行ってもピカピカ、「トイレ」という概念を覆すほどインテリアがゴージャス。
そんじょそこらのホテルよりも立派ですよ。

考えてみると、高速道路のサービスエリアを利用する一番の目的は「トイレ」かもしれません。
同じトイレならば、より快適なトイレを選びたいですし、
どうせなら、ネタになるくらい際立ったトイレに行きたいですよね。
集客を考えるなら、トイレに力をいれるのも、正解かもしれません。

たかがトイレ、されどトイレです。

NEOPASA駿河湾沼津SA上り
静岡県沼津市根古屋998-27

2013年1月26日 09時46分04秒

祝、世界遺産

祝、世界遺産|
Apple:iPhone 4S

続いては下り線。
東名高速道路は海やミカン畑が楽しめますが、新東名高速道路は、とても走りやすい反面ちょっと景色が単調です。

長い道中、目を楽しませてくれるのは富士山。
天気が悪くて、富士山も海も見えない時はかなり損した気分です。

この日は、雲一つなく、白く雪をまとった富士山がくっきり見えました。

静岡県浜松市北区都田町

2013年1月30日 08時32分06秒

NEOPASA浜松(下り)

NEOPASA浜松(下り)|NEOPASA浜松SA下り
Apple:iPhone 4S

NEOPASA浜松(下り)につきました。
浜松は下りも上りも、同じように鍵盤をモチーフにした建物なんですね。

ゴールデンウイークや、お盆、正月は人気で満車ばかりでしたが、この日は平日の午前中。
空いていて、ラッキーでした。

NEOPASA浜松SA下り
静岡県浜松市北区都田町7822-7

2013年1月30日 09時55分01秒

テーマは楽器の町「浜松」

テーマは楽器の町「浜松」|NEOPASA浜松SA下り
Apple:iPhone 4S

屋内も、黒と白を基調に、鍵盤や音符など音楽をイメージした内装です。
奥に見えるのはミュージックスポット
楽器が展示してあり、実際に触れるものもありました。
定期的にミニコンサートも開催されているようです。

最近はサービスエリアが観光地並みの特色を出してくれるので、単調になりがちな高速道路移動に楽しみが増えてうれしいですね。

手前に写っているのは、コンシェルジュを利用している主人です。
携帯電話の充電が切れてしまい、会社に電話できなくて困っていたので、充電させてもらえました。
こんな、サービスも助かります。

NEOPASA浜松SA下り
静岡県浜松市北区都田町7822-7

2013年1月30日 10時00分53秒

これは全音符?

これは全音符?|NEOPASA浜松SA下り
Apple:iPhone 4S

これは、フードコートのテーブルなんですが、
音楽記号の全音符かな?

ト音記号型の椅子もあったり、そこにいるだけで楽しい空間演出です。

NEOPASA浜松SA下り
静岡県浜松市北区都田町7822-7

2013年1月30日 10時03分36秒

キッズルームもあります

キッズルームもあります|NEOPASA浜松SA下り
Apple:iPhone 4S

フードコートの隣には、キッズルームもありました。
平日の午前中なので、わが子で貸切。
車の中で缶詰状態なので、こういうちょっとした空間がうれしいみたい。

幼児向けで、小学生の長男には物足りなさそうだけど、それでも遊びたいのが子供なんですかね。

キッズルームの横には、キッズトイレもあり、こどもの身長に合わせた、低めの手洗いもあります。
1歳児でも水が出せちゃうので、要注意です。
わが子は目を離したすきに、ビチャビチャに。

やっぱり子供からは目を離しちゃいけませんね。

NEOPASA浜松SA下り
静岡県浜松市北区都田町7822-7

2013年1月30日 10時05分47秒

あげ潮

あげ潮|NEOPASA浜松SA下り
Apple:iPhone 4S

お土産屋さんを、物色していて目についたのがコチラ、「あげ潮」
テレビ番組シルシルミシルさんデー、K-1グランプリで紹介され、全国第二位だったそうです。

自分土産に購入しちゃいました。
お味は、サックサクなクッキー?
「あげ潮」という純和風な商品名とは裏腹に、洋風なお味でした。
全国第二位というのは大げさな気がしますが、美味しかったです。
手書きポップにあるように、「気軽なお土産」にいいですね。

今回は、NEOPASA駿河湾沼津(上り)とNEOPASA浜松(下り)2か所にいってみましたが、
新東名高速道路には、他にも魅力的なサービスエリアがいっぱいありそうです。

新東名高速道路サービスエリア全制覇を目標にいろいろめぐっていきたいとおもいます。

NEOPASA浜松SA下り
静岡県浜松市北区都田町7822-7

2013年1月30日 10時28分02秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)
初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す