いしかわ動物園-冬の名物「カピバラ温泉」は必見です!(口コミ)

いしかわ動物園-冬の名物「カピバラ温泉」は必見です!の写真
旅行の形態 : 一人旅
一人分の費用 : 800円くらい
投稿日時 : 2015年12月15日 19時16分10秒
訪問場所 : いしかわ動物園【動物園やサファリパーク/観光やレジャー】
訪問地 : 石川県能美市

冬季限定!カピバラの露天風呂「カピバラ温泉」を見たくて、いしかわ動物園まで行ってきました。
雪が積もる寒い時期ですが、露天風呂に入っているカピバラを見ていると、こちらもなんだか暖かくなってきます。

またこういう時期だからこそ人も少なく、動物をユックリと見てくることができました。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~23シート表示/全23シート

今日は雪の舞う寒い日。|いしかわ動物園
Panasonic:DMC-FS7

今日は雪の舞う寒い日。
「行きたいな、だけど寒いなぁ」と、二の足を踏んでいたのですが、思い切って出かけることに。

どこに?

冬のいしかわ動物園に。

いしかわ動物園
石川県能美市徳山町600

2014年1月17日 16時32分52秒

いしかわ動物園入口ゲートです。|いしかわ動物園
Panasonic:DMC-FS7

いしかわ動物園入口ゲートです。

冬という季節だからなのか、訪問時間だからなのか人の気配が皆無です…。(笑)

いしかわ動物園
石川県能美市徳山町600

2014年1月17日 16時36分14秒

エントランスの地図でお目当ての動物のおうちを確認。|いしかわ動物園
Panasonic:DMC-FS7

エントランスの地図でお目当ての動物のおうちを確認。
実は冬の最中にいしかわ動物園に来たのには、この時期にしか見られないある動物が目当てなのです。

まぁ、表紙でわかってしまいますが。(笑)

いしかわ動物園
石川県能美市徳山町600

2014年1月17日 16時37分34秒

寒さなんて関係ないよって顔のペンギンたち。|いしかわ動物園
Panasonic:DMC-FS7

寒さなんて関係ないよって顔のペンギンたち。

見ている私が寒くなるくらい気持ちよくプールで泳いでいましたが、飼育係がバケツを持って現れると、慌てて陸に上がって飼育係めがけていちもくさん。

いしかわ動物園
石川県能美市徳山町600

2014年1月17日 17時09分32秒

ペンギンに魚を投げると、ペンギンは器用にそれをキャッチして。|いしかわ動物園
Panasonic:DMC-FS7

ペンギンに魚を投げると、ペンギンは器用にそれをキャッチして飲み込みます。
飼育員さんが一匹だけ手渡しで魚を与えているので理由を尋ねると、

「このペンギンだけは、不器用で魚を逆に呑み込むんです。他のペンギンは、うろこがのどにひっかからないように魚を頭から呑み込むんですが、こいつは、魚を嘴で上手くあつかえないんです」

とのこと。

ペンギンの世界にも、不器用者がいるようです。

いしかわ動物園
石川県能美市徳山町600

2014年1月17日 17時12分49秒

さてさて、お目当ての場所にやってきました。|いしかわ動物園
Panasonic:DMC-FS7

さてさて、お目当ての場所にやってきました。

カピバラの露天風呂「カピバラ温泉」です。

いしかわ動物園
石川県能美市徳山町600

2014年1月17日 17時15分36秒

この気持ちよさそうな表情。|いしかわ動物園
Panasonic:DMC-FS7

この気持ちよさそうな表情。
寒さも忘れて癒しモードに包まれます。
カピバラさんも幸せそう。

これが見たかったんです。

しかし打たせ湯とは、かなり贅沢ですね…。(笑)

いしかわ動物園
石川県能美市徳山町600

2014年1月17日 17時17分02秒

ネコたちの谷にきました。|いしかわ動物園
Panasonic:DMC-FS7

ネコたちの谷にきました。
その名のとおり、ネコ科の動物が集まっています。

寒さが苦手な動物たちは屋内にいたり、物陰に隠れていたり。
ライオンさんは寒いからか動き回っていて、なかなかポーズをとってくれません。

豹さんは余裕のサービス精神旺盛で、ポーズを取ってくれました。

いしかわ動物園
石川県能美市徳山町600

2014年1月17日 17時24分52秒

こちらは水鳥たちの池で、来園者が自由に歩き回ることができる。|いしかわ動物園
Panasonic:DMC-FS7

こちらは水鳥たちの池で、来園者が自由に歩き回ることができる空間です。

冬の殺風景な空間にカラフルなオシドリたちがアクセントをつけています。

いしかわ動物園
石川県能美市徳山町600

2014年1月17日 17時32分26秒

カメラ目線のオシドリたち。|いしかわ動物園
Panasonic:DMC-FS7

カメラ目線のオシドリたち。
もしかして、カメラ慣れしてる?

一見華やかですが、実は全部オスですので複雑です。(笑)

いしかわ動物園
石川県能美市徳山町600

2014年1月17日 17時32分56秒

「ライチョウの峰」と名付けられた、雷鳥館の雷鳥。|いしかわ動物園
Panasonic:DMC-FS7

「ライチョウの峰」と名付けられた、雷鳥館の雷鳥。
真っ白の冬毛でちんまりしていました。

とてもカワイイです。

ライチョウは生まれて半日も経たないうちに歩き出し、エサも親から貰わず自力で採餌するという、見た目に反してパワフルな鳥です。

いしかわ動物園
石川県能美市徳山町600

2014年1月17日 17時34分46秒

北風の渡るいしかわ動物園のアフリカの草原。|いしかわ動物園
Panasonic:DMC-FS7

北風の渡るいしかわ動物園のアフリカの草原。
荒涼とした草原にキリンが見えました。

雪の日でも外に出ているんですね。

いしかわ動物園
石川県能美市徳山町600

2014年1月17日 17時36分09秒

キリンの親子です。|いしかわ動物園
Panasonic:DMC-FS7

キリンの親子です。
親の方が私に気づいたのか、こちらを見ています。

雪とキリン。

シュールな風景です。(笑)

いしかわ動物園
石川県能美市徳山町600

2014年1月17日 17時37分35秒

ゾウの丘。|いしかわ動物園
Panasonic:DMC-FS7

ゾウの丘。
象のサニーは、おうちにいるようです。

いしかわ動物園
石川県能美市徳山町600

2014年1月17日 17時39分37秒

象は、おうちでお食事中でした。|いしかわ動物園
Panasonic:DMC-FS7

象は、おうちでお食事中でした。

ちなみにゾウは臼歯が上下左右に1本ずつの計4本しかありません。
虫歯になったらたいへんだ…。

いしかわ動物園
石川県能美市徳山町600

2014年1月17日 17時40分47秒

象のお口の写真がありました。|いしかわ動物園
Panasonic:DMC-FS7

象のお口の写真がありました。
以外におちょぼ口のようです。

新たなトリビアを入手。

いしかわ動物園
石川県能美市徳山町600

2014年1月17日 17時41分09秒

いしかわ動物園「カバの池」には、カバヤという菓子メーカーで。|いしかわ動物園
Panasonic:DMC-FS7

いしかわ動物園「カバの池」には、カバヤという菓子メーカーでキャンペンガールを務めたカバのデカが余生を送っていました。
このデカ、身体がトラックの荷台に乗る頃は日本中をキャンペーンで巡業したそうです。

そのデカが、58歳(人間の110歳)の高齢で亡くなると、デカのおうちには”コビトカバ”が展示されるようになりました。

いしかわ動物園
石川県能美市徳山町600

2014年1月17日 17時42分21秒

このコビトカバ、実は世界に3千頭しかいない珍しいカバ(パンダ。|いしかわ動物園
Panasonic:DMC-FS7

このコビトカバ、実は世界に3千頭しかいない珍しいカバ(パンダ、オカピと併せて世界3大珍獣の1つ)だそうです。
石川県ではペアのカバを飼育していて、2世の誕生に期待を膨らませているとのこと。

愛嬌のある顔で私の方をちら見するコビトカバ。

いしかわ動物園
石川県能美市徳山町600

2014年1月17日 17時42分46秒

いしかわ動物園のスーパースターのアシカ君。|いしかわ動物園
Panasonic:DMC-FS7

いしかわ動物園のスーパースターのアシカ君。
「アシカ・アザラシたちのうみ」というコーナーに居ます。

なんと、インストラクターの35の合図を見分け、聞き分け芸をするそうです。

いしかわ動物園
石川県能美市徳山町600

2014年1月17日 17時47分54秒

この信頼関係がイキのあったパフォーマンスの秘密みたいですね。|いしかわ動物園
Panasonic:DMC-FS7

この信頼関係がイキのあったパフォーマンスの秘密みたいですね。

ショーの後のインストラクターとアシカ君です。

いしかわ動物園
石川県能美市徳山町600

2014年1月17日 17時50分22秒

帰り際に売店(ズーショップ・ダン)に立ち寄り。|いしかわ動物園
Panasonic:DMC-FS7

帰り際に売店(ズーショップ・ダン)に立ち寄り。
お土産を買って、熱いコーヒーで一息いれました。

いしかわ動物園
石川県能美市徳山町600

2014年1月17日 18時00分58秒

いしかわ動物園が閉園時間のお知らせのアナウンスを流し始めし。|いしかわ動物園
Panasonic:DMC-FS7

いしかわ動物園が閉園時間のお知らせのアナウンスを流し始めした。
そろそろ、帰り支度です。

売店を出てどうぶつ園の丘を見上げると、晴れ間がさしていました。

いしかわ動物園
石川県能美市徳山町600

2014年1月17日 18時01分53秒

いしかわ動物園に別れを告げて帰路へ。|いしかわ動物園
Panasonic:DMC-FS7

いしかわ動物園に別れを告げて帰路へ。

カピバラさん、癒しを有難う。
こちらも心がほっこりと温まりました。

いしかわ動物園
石川県能美市徳山町600

2014年1月17日 18時02分38秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)
初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す