八ヶ岳自然ふれあいセンターで子供達と遊びながら自然を学ぶ(口コミ)

八ヶ岳自然ふれあいセンターで子供達と遊びながら自然を学ぶの写真
旅行の形態 : 子連れ家族旅行
投稿日時 : 2013年8月18日 22時12分39秒
訪問場所 : 山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター【公園や緑地/観光やレジャー】
訪問地 : 山梨県北杜市

清泉寮の近くにある山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター。
県立だけありまして、建物や設備は結構立派で良い作りです。

ここだけ目指して来ることはないですが、清泉寮とセットでよく訪れます。
今回は雪遊びに疲れましたので、休憩を兼ねて立ち寄りました。(笑)

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~9シート表示/全9シート

八ケ岳自然ふれあいセンターは地味だが工夫された展示が面白い

八ケ岳自然ふれあいセンターは地味だが工夫された展示が面白い|山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター
SONY:DSC-RX100

見た目は凄く立派です。
県立だからでしょうか?
よく自然系のなんちゃらセンターというものは見ますが、大体は小屋っぽいものが多いような…。
建物自体も大きくて中も広く、子供を放牧するのにもってこいの場所ですね。(笑)

山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター
山梨県北杜市大泉町西井出石堂8240−1

2013年2月16日 15時40分00秒

中は所狭しと展示物が置いてあります。|山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター
SONY:DSC-RX100

中は所狭しと展示物が置いてあります。
結構面白い展示が多く、大人でも楽しめます。

左に見える赤いものはスノーシューです。
ここでレンタルしており、貸し出しはなんと無料。
スノーシューのツアーをやることもあるので、機会があれば参加してみたいな。

山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター
山梨県北杜市大泉町西井出石堂8240−1

2013年2月16日 15時40分32秒

近辺のマップです。|山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター
SONY:DSC-RX100

近辺のマップです。
箱庭チックな作りが、私の心を掴みます。(笑)

ダンボールの利点を活かして、左右には山並みも。
八ヶ岳と富士山ですかね。

山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター
山梨県北杜市大泉町西井出石堂8240−1

2013年2月16日 15時41分21秒

動物の足跡スタンプです。|山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター
SONY:DSC-RX100

動物の足跡スタンプです。
形だけでなく、サイズも本物と同じです。
さすがは自然関係の施設といったところでしょうか。

こうして見るといろんな足型があり、中には奇妙なものも。

山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター
山梨県北杜市大泉町西井出石堂8240−1

2013年2月16日 15時43分25秒

ちょっとチープですが、リスのコスプレグッズです。|山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター
SONY:DSC-RX100

ちょっとチープですが、リスのコスプレグッズです。

左下にある丸いものは、リスが人間大になった際に食料の木の実はどのくらいになるか?が実感できるものです。

山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター
山梨県北杜市大泉町西井出石堂8240−1

2013年2月16日 15時43分45秒

「森のエビフライ」と言われている、リスが食べたマツボックリ。|山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター
SONY:DSC-RX100

「森のエビフライ」と言われている、リスが食べたマツボックリの食べカスですね。
本当にエビフライっぽい形をしていて、なんかかわいいです。

しかしリスといえば丸い木の実をかじっているイメージがありますが、松ぼっくりも食べるんですね。

山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター
山梨県北杜市大泉町西井出石堂8240−1

2013年2月16日 15時43分57秒

後ろの部分だけを見て動物を当てるクイズです。|山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター
SONY:DSC-RX100

後ろの部分だけを見て動物を当てるクイズです。
みなさんもチャレンジしてみてください。

しかし2番が妙にリアルなんですが…。(汗)

山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター
山梨県北杜市大泉町西井出石堂8240−1

2013年2月16日 15時44分14秒

お尻当てクイズの答えです。|山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター
SONY:DSC-RX100

お尻当てクイズの答えです。
当たりましたでしょうか。

…リアルな人、あんまりこちらを凝視しないでください。

なぜ鹿だけ剥製なんでしょう…。

山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター
山梨県北杜市大泉町西井出石堂8240−1

2013年2月16日 15時44分26秒

八ヶ岳自然ふれあいセンターの一番奥には、このような広い部屋。|山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター
SONY:DSC-RX100

八ヶ岳自然ふれあいセンターの一番奥には、このような広い部屋があります。
プレイルームでしょうか。
ぬいぐるみや積み木、ちょっとしたおもちゃが置いてあります。
以前はもっと充実していたのですが、今はちょっと寂しくなっちゃいましたね。

ここでは子供達を気兼ね無く放置しておけますので、親は少し楽ができます。(笑)

山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター
山梨県北杜市大泉町西井出石堂8240−1

2013年2月16日 15時45分40秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)

はね丸

サラリーマンでありながら育児休暇3年、育児時短勤務取得中という生粋のイクメンです。

そんな家族命の私は、もちろん家族旅行がメインになります。
家族共々自然が好きですので、旅行は信州方面によく行きます。

初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す