飛騨の味 酒菜で高山の郷土料理と飛騨牛を手軽に食す(口コミ)

飛騨の味 酒菜で高山の郷土料理と飛騨牛を手軽に食すの写真
旅行の形態 : 子連れ家族旅行
一人分の費用 : 1,500円くらい
投稿日時 : 2013年9月8日 16時34分10秒
訪問場所 : 飛騨の味 酒菜【居酒屋やバー/飲食店】
訪問地 : 岐阜県高山市

息子がまだ小さい頃、義理の両親+義妹と飛騨高山へ旅行した際に利用したことがある居酒屋さん。
夜の高山で夕食を食べてみたいと思って探したものの、ランチはあっても夜は閉まってしまうお店が多く、店選びに苦労した記憶があります。

居酒屋ですが食事の種類も多く、味も良い記憶がありましたが、息子をあやすために頻繁に席を外していたため店名とか覚えておらず。
息子をあやすために駅まで行ったりとかしていましたので、その位置関係から大体の位置を割り出しまして、何年か振りの再訪です。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~8シート表示/全8シート

数年前の記憶を頼りに辿り着いた「飛騨の味 酒菜」

数年前の記憶を頼りに辿り着いた「飛騨の味 酒菜」|飛騨の味 酒菜
SONY:DSC-WX1

比較的安く飛騨高山の料理を楽しめるお店として良い印象を持っていましたが、ホテルなどに宿泊すると夕食付きのプランがほとんどであるため、なかなか利用する機会がありませんでした。
今回は和室とはいえビジネスホテルなので素泊まりとなり、やっと再訪するチャンスが。

…けど店名を覚えていない。(汗)

当時は息子をあやすために駅まで行ったりとかしていましたので、その位置関係から大体の位置を割り出しまして辿り着きました。
お店の一角が立ち飲みコーナーになっていたのは覚えていまして、ここも左側が立ち飲みコーナーになっています。

たぶんビンゴだと思いつつ、あとは中に入ってみるしかありません。

飛騨の味 酒菜
岐阜県高山市花里町6丁目9-8

2012年1月28日 17時50分52秒

前回は夏でしたので混んでいましたが、今は季節外れだからなの。|飛騨の味 酒菜
SONY:DSC-WX1

前回は夏でしたので混んでいましたが、今は季節外れだからなのか空いていました。
子連れで居酒屋は場違いな気がして気を使うので、丁度よかったです。

席に座ってまずメニューを確認します。
ふむ、以前来たときに見たメニューがズラズラと並んでおり、このお店で間違いなさそう。

良かったです。(笑)


店内は白壁に木の家具といった、比較的おしゃれな空間です。
郷土の風合いは薄いかもしれませんが、女性同士のグループでも入りやすい雰囲気ですね。

飛騨の味 酒菜
岐阜県高山市花里町6丁目9-8

2012年1月28日 17時52分52秒

安くいろんなバリエーションの飛騨牛を堪能する

安くいろんなバリエーションの飛騨牛を堪能する|飛騨の味 酒菜
SONY:DSC-WX1

まずは飛騨牛のサイコロステーキです。
サイコロと言いつつ、結構大振りですね。

ニンニクが食欲をソソリマス…。

専門店の味にはもちろん負けますが、安価に飛騨牛を楽しめる一品です。
ちょっとかためですが、充分飛騨牛しています。(笑)

飛騨の味 酒菜
岐阜県高山市花里町6丁目9-8

2012年1月28日 18時11分43秒

飛騨牛の朴葉味噌串カツです。|飛騨の味 酒菜
SONY:DSC-WX1

飛騨牛の朴葉味噌串カツです。
飛騨牛の串カツを味噌に通した状態で出てきます。

朴葉味噌の上で飛騨牛を焼く料理はよく食べますが、朴葉味噌と飛騨牛ってホントよく合うと思います。
飛騨牛の朴葉味噌焼きですとボリュームありますが、串かつであればお手軽に楽しめますね。
いろんな味を楽しみたい時にベストです。

ただ当たり外れなのか、1本は少しスジが硬くて子供達には不評でした。

飛騨の味 酒菜
岐阜県高山市花里町6丁目9-8

2012年1月28日 18時14分43秒

飛騨牛もつどて煮です。|飛騨の味 酒菜
SONY:DSC-WX1

飛騨牛もつどて煮です。
隣でもつ屋を経営していることもあり、モツの質も格別でした。
赤の地ミソでじっくり煮込まれており、味も充分モツに染み込んでいて美味しいです。

ご飯がとても進みます。

飛騨の味 酒菜
岐阜県高山市花里町6丁目9-8

2012年1月28日 18時15分04秒

おでん盛り合わせです。|飛騨の味 酒菜
SONY:DSC-WX1

おでん盛り合わせです。
ちょっと味が薄めでしたが味は充分染みており、具も豊富でコストパフォーマンスも良いです。

赤と白の物体は赤巻というカマボコで、高山では祝いの席に食べられるものらしい。

あとはこも豆腐という、ワラで包んで豆腐を煮込んだものも入っていました。
もともと保存食らしいのですが、豆腐に無数の穴(鬆というらしい)が開いているためそこに汁を沢山蓄えており、かたい食感から噛んだ時のジュワッとした味わいがなんともいえない。

飛騨の味 酒菜
岐阜県高山市花里町6丁目9-8

2012年1月28日 18時16分19秒

漬物ステーキです。|飛騨の味 酒菜
SONY:DSC-WX1

漬物ステーキです。
昔はこんなものを見たことありませんでしたが、最近になって人気となり一度食べてみたいと思っていた一品です。

初めて食べた感想ですが、なんか漬物と玉子に一体感がなく、あまり美味しくは感じませんでした。
別のところで食べればまた違った印象なのかもしれませんが、ここではもう食べることはないでしょう。

飛騨の味 酒菜
岐阜県高山市花里町6丁目9-8

2012年1月28日 18時20分59秒

珍しいヨモギ餅の串揚げを食す

珍しいヨモギ餅の串揚げを食す|飛騨の味 酒菜
SONY:DSC-WX1

飛騨串揚げ盛り合わせです。
前回来た時にはこれが一番美味しいと感じましたので、今回も注文です。

これを注文すると3種類のソースが貰えまして、ソース、味噌、あと半透明な何か(忘れました…)です。(笑)

どれも美味しいのですが、オススメは一番手前の串です。
衣を突き破ってなんか出ちゃってますが…。

実はこれヨモギ餅なんです。
串揚げでヨモギ餅って初めてでしたが、これが意外と美味しいんです。
これだけおかわりしちゃうほどハマリました。

飛騨の味 酒菜
岐阜県高山市花里町6丁目9-8

2012年1月28日 18時33分37秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)

はね丸

サラリーマンでありながら育児休暇3年、育児時短勤務取得中という生粋のイクメンです。

そんな家族命の私は、もちろん家族旅行がメインになります。
家族共々自然が好きですので、旅行は信州方面によく行きます。

初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す