諏訪湖サービスエリア(下り)のお土産やグルメを楽しみ、凍結した諏訪湖を望む(口コミ)

諏訪湖サービスエリア(下り)のお土産やグルメを楽しみ、凍結した諏訪湖を望むの写真
旅行の形態 : 子連れ家族旅行
投稿日時 : 2014年2月2日 23時16分03秒
訪問場所 : 諏訪湖SA(下り)【高速道路SAやPA/車やドライブ】
訪問地 : 長野県岡谷市

飛騨高山へ向かう途中で、中央自動車道の諏訪湖サービスエリア(下り)へ立ち寄りました。
こちら方面に出かける際には必ず立ち寄っています。

ここに来るとまず諏訪湖を眺めるのが定番ですが、今回は湖面が凍結していました。
この年は数年ぶりに「諏訪湖の御神渡り」が発生した年ですので、タイミング的に良かったのかもしれません。

諏訪湖サービスエリア(下り)は、お土産コーナーが面白いと個人的には思います。
秘境駅最中、新幹線バームクーヘン、ご当地萌えキャラ「諏訪姫」関連など、他にはないものが揃います。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~9シート表示/全9シート

諏訪湖サービスエリアから凍結した諏訪湖を望む

諏訪湖サービスエリアから凍結した諏訪湖を望む|諏訪湖SA(下り)
SONY:DSC-WX1

諏訪湖サービスエリアです。
中央高速道路を使用してこちらの方面までくると、大体利用するお気に入りSAの一つです。

ここに来るとまず諏訪湖を眺めるのが定番ですが、今回は湖面が凍結していました。
この年は数年ぶりに「諏訪湖の御神渡り」が発生した年ですので、タイミング的に良かったのかも。

諏訪湖SA(下り)
長野県岡谷市湊

2012年1月28日 12時12分28秒

諏訪湖サービスエリア内に向かいます。|諏訪湖SA(下り)
SONY:DSC-WX1

諏訪湖サービスエリア内に向かいます。
昔はスターバックスとかありませんでしたが、ここ最近はSAにかなり店舗を出していますね。
よく見かける気がします。

諏訪湖SA(下り)
長野県岡谷市湊

2012年1月28日 12時13分26秒

諏訪湖サービスエリア(下り)の中です。|諏訪湖SA(下り)
SONY:DSC-WX1

諏訪湖サービスエリア(下り)の中です。
建物自体は昔から全く変わっていませんが、お土産や食堂のメニューは結構様変わりしています。

特にお土産は面白いものが多いです。

諏訪湖SA(下り)
長野県岡谷市湊

2012年1月28日 12時16分15秒

諏訪湖サービスエリア(下り)には面白いお土産が多い

諏訪湖サービスエリア(下り)には面白いお土産が多い|諏訪湖SA(下り)
SONY:DSC-WX1

面白いお土産その1。
電車の形をしたかわいい最中「秘境駅最中」と「秘電最中」です。

味はいたって普通ですが、見た目のインパクトで勝負です。
パッケージも味があっていいですね。

諏訪湖SA(下り)
長野県岡谷市湊

2012年1月28日 12時16分41秒

面白いお土産その2。|諏訪湖SA(下り)
SONY:DSC-WX1

面白いお土産その2。
妙に長いのがインパクトのある「新幹線バームクーヘン」。

先ほどの秘境系はなんとなくわかるのですが、なぜ諏訪で新幹線なのかは謎です。(笑)

諏訪湖SA(下り)
長野県岡谷市湊

2012年1月28日 12時17分17秒

トドメはこれです。|諏訪湖SA(下り)
SONY:DSC-WX1

トドメはこれです。
ご当地萌えキャラ「諏訪姫」の各種お土産です。
萌え土産と言うらしいです…。

これを職場へのお土産として買って帰るのは、かなりの勇気が必要です。(笑)

諏訪湖SA(下り)
長野県岡谷市湊

2012年1月28日 12時17分32秒

ご当地萌えキャラ「諏訪姫」のフィギュアまであります。|諏訪湖SA(下り)
SONY:DSC-WX1

ご当地萌えキャラ「諏訪姫」のフィギュアまであります。

もうお土産の域を飛び出しちゃっています。(笑)

諏訪湖SA(下り)
長野県岡谷市湊

2012年1月28日 12時17分38秒

下り線諏訪湖サービスエリアのフードコートは安くて美味い

下り線諏訪湖サービスエリアのフードコートは安くて美味い|諏訪湖SA(下り)
SONY:DSC-WX1

下り線諏訪湖サービスエリアのフードコートメニューです。

ここの食事は美味い上に手頃価格が魅力です。
サービスエリアにしては良心的な価格ではないでしょうか。

諏訪湖SA(下り)
長野県岡谷市湊

2012年1月28日 12時19分42秒

ディスプレイなので味気無いのですが、私のお気に入り「トン汁。|諏訪湖SA(下り)
SONY:DSC-WX1

ディスプレイなので味気無いのですが、私のお気に入り「トン汁定食」です。
豚汁はもちろんのこと、エビフライやマグロカツが付いて700円はお値打ちだと思います。

ただ現在は、このメニューは無くなってしまいました…。

諏訪湖SA(下り)
長野県岡谷市湊

2012年1月28日 12時20分18秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)

はね丸

サラリーマンでありながら育児休暇3年、育児時短勤務取得中という生粋のイクメンです。

そんな家族命の私は、もちろん家族旅行がメインになります。
家族共々自然が好きですので、旅行は信州方面によく行きます。

初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す