日本平動物園と新東名SAめぐり

日本平動物園と新東名SAめぐりの写真
旅行の形態 : 子連れ家族旅行
一人分の費用 : 2,000円くらい
移動手段 : マイカー
投稿日時 : 2013年5月13日 12時24分16秒
訪問地 : 静岡県静岡市駿河区、静岡県静岡市清水区、静岡県沼津市

いつもはお正月に旦那さんの実家へ帰省しますが、今年はちょっと遅くなり1月後半になりました。

1泊して2日目に静岡市立の日本平動物園に行き、帰りに新東名の話題のスポットに立ち寄ってきました。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~33シート表示/全33シート

旦那の実家に帰省すると、たいてい日本平動物園か東海大学付属。|静岡市立日本平動物園
Panasonic:DMC-GF5

旦那の実家に帰省すると、たいてい日本平動物園か東海大学付属の水族園に行くのですが、今回は動物園に。
ここ数年、園内の大改修工事をしていて、猛獣館がオープンしたり遊具ゾーンだった場所はふれあい動物園に変化していました。

ここは乗馬スペース。
小心者の我が家の子供達は乗るって言いません(笑)

静岡市立日本平動物園
静岡県静岡市駿河区池田1767−6

2013年1月20日 12時19分05秒

ふれあい動物園には小動物やおとなしい動物がいろいろいました。|静岡市立日本平動物園
Panasonic:DMC-GF5

ふれあい動物園には小動物やおとなしい動物がいろいろいました。
この子は子ヤギかな?

息子も娘も動物にさわるのは抵抗ないみたいで良かったです。
でも微妙にそっぽ向かれてる…(笑)

静岡市立日本平動物園
静岡県静岡市駿河区池田1767−6

2013年1月20日 12時25分31秒

同じくふれあい広場内のアヒル。|静岡市立日本平動物園
Panasonic:DMC-GF5

同じくふれあい広場内のアヒル。

写真には写ってないけど、一羽が他のアヒルをつついたりして攻撃する現場を目撃。
意外と気性が荒いんですかね…アヒルって。
息子も興味持ってしばらく見てました。

静岡市立日本平動物園
静岡県静岡市駿河区池田1767−6

2013年1月20日 12時28分17秒

烏骨鶏もいました。|静岡市立日本平動物園
Panasonic:DMC-GF5

烏骨鶏もいました。

息子に「この鶏はね~~高級な卵産むんだよ~~」と下世話な説明しちゃいました(笑)
どうも、水族館とか動物園に来るとこういう説明しがち。

たぶん静岡に帰ってきたときによく行く東海大学の水族園の影響です。
あそこ、魚の説明にやたら「美味」とか「食用に向かない」とか食べる目線の内容が多いので、それが面白くてつい…(笑)

静岡市立日本平動物園
静岡県静岡市駿河区池田1767−6

2013年1月20日 12時30分40秒

インコとオウムの違いなんて気にしたことなかったけど、言われ。|静岡市立日本平動物園
Panasonic:DMC-GF5

インコとオウムの違いなんて気にしたことなかったけど、言われてみれば知らなかった…
なんとなく、大きいのはオウムだと思ってたかも。

「冠羽(かんう)」という頭に生えているとさかみたいな羽があるのがオウムなんですね~
じゃあモモイロインコはなんでオウムじゃなくてインコの名前がついてるんだろう。
動物の分類とか名前って、結構調べてみると由来や理由が面白いもの多いですよね。

静岡市立日本平動物園
静岡県静岡市駿河区池田1767−6

2013年1月20日 12時32分17秒

ここは新しく作られた「フライングメガドーム」。|静岡市立日本平動物園
Panasonic:DMC-GF5

ここは新しく作られた「フライングメガドーム」。

同じような鳥が放されているエリアはあったけどそこはなくなり、既存の池の上部が全部フェンスで囲われ巨大な鳥類のドームに変更されました。
前は人口の小川や池の周りをフェンスで囲ってた感じだったけど、今の形の方が池は広々としてるし自然に近い形なので、鳥たちがのびのび飛んでいる気がしました。

…前はこの池の中州(池も中州って言うのかな…)になぜかサルがいたような…しかもニホンザルじゃないサル。
何かと不思議の多い動物園。(笑)

静岡市立日本平動物園
静岡県静岡市駿河区池田1767−6

2013年1月20日 12時43分52秒

以前はメインゲート入って正面の場所にいたフラミンゴも、フラ。|静岡市立日本平動物園
Panasonic:DMC-GF5

以前はメインゲート入って正面の場所にいたフラミンゴも、フライングメガドームにお引越し。
こっちの方が広いし、なんなら飛べるし絶対良い環境だよね。


一般的な動物園のフラミンゴって、飛べないように羽を切ったりしてるのかしら。
屋根もフェンスもないところにいるのが大多数ですよね。

静岡市立日本平動物園
静岡県静岡市駿河区池田1767−6

2013年1月20日 12時51分51秒

こちらは元々ある熱帯鳥類館。|静岡市立日本平動物園
Panasonic:DMC-GF5

こちらは元々ある熱帯鳥類館。

フライングメガドーム見た後だと、若干しょぼさが…(笑)

でも紹介POPに結構工夫がしてあって面白かったです。
オニ嫁って…鳥にも鬼嫁なんているの!?なんて思ったら。
オニオオハシの嫁だから「オニ嫁」なのね(笑)

静岡市立日本平動物園
静岡県静岡市駿河区池田1767−6

2013年1月20日 13時18分14秒

爬虫類館も新たに作られた建物。|静岡市立日本平動物園
Panasonic:DMC-GF5

爬虫類館も新たに作られた建物。

以前はオートチェアというイス型のケーブルカーみたいなものに乗っていった先の、丘の上にあるお城の形をした建物がそうでした。
その建物は今も残っていて「ふしぎな森の城」としてリニューアルされたみたいです。

カメの展示スペースには、壁沿いをぐるっと一周できるようになっているスロープがあり、活発なカメは延々そのスロープをぐるぐる移動していて、ちょっとおかしかったです(笑)
でもきっといい運動になってるんでしょうね。

静岡市立日本平動物園
静岡県静岡市駿河区池田1767−6

2013年1月20日 13時31分07秒

イグアナ。|静岡市立日本平動物園
Panasonic:DMC-GF5

イグアナ。

…やっぱり、どう見ても恐竜だよなぁ。
と、イグアナや牛食べちゃうトカゲ?とかを見ると改めて思います。

うちの息子はどこ見てるんでしょう…イグアナ見てませんよね(笑)

静岡市立日本平動物園
静岡県静岡市駿河区池田1767−6

2013年1月20日 13時33分06秒

鳥類なのに、水の中を自由に泳ぎ回れるペンギンってすごいなぁ。|静岡市立日本平動物園
Panasonic:DMC-GF5

鳥類なのに、水の中を自由に泳ぎ回れるペンギンってすごいなぁ。。

うちの息子、水が苦手で全く泳げないので、弟子入りさせたい…(笑)

静岡市立日本平動物園
静岡県静岡市駿河区池田1767−6

2013年1月20日 13時42分48秒

ペンギン舎もリニューアル。|静岡市立日本平動物園
Panasonic:DMC-GF5

ペンギン舎もリニューアル。
ズーラシアなどでも見られるような、水中と陸地両方のペンギンの姿を観察できる建物になりました。

静岡市立日本平動物園
静岡県静岡市駿河区池田1767−6

2013年1月20日 13時45分29秒

こちらも新設された「レッサーパンダ館」。|静岡市立日本平動物園
Panasonic:DMC-GF5

こちらも新設された「レッサーパンダ館」。

前は小さなスペースで飼育されてたのに、今やメインの扱いです(笑)
すごく生き生きとあちこち動き回り、笹の葉を上手い具合に取っているレッサーパンダ君。

一時期、立ち上がることで有名になった千葉のふうた君は、実はここの出なんですよね。
ずっと日本平にいたらこっちが有名になれたのに…惜しいことしたね(^_^;)

静岡市立日本平動物園
静岡県静岡市駿河区池田1767−6

2013年1月20日 13時54分37秒

改めてこうやって見ると、可愛いなぁ…レッサーパンダ。|静岡市立日本平動物園
Panasonic:DMC-GF5

改めてこうやって見ると、可愛いなぁ…レッサーパンダ。
作り物みたいなカラーリングですよねぇ。

でもやっぱり、あらいぐまラスカルはどう見てもレッサーパ(以下自粛(笑)

静岡市立日本平動物園
静岡県静岡市駿河区池田1767−6

2013年1月20日 13時57分19秒

レッサーパンダ館の外周部にレッサーパンダ舎があり、建物内部。|静岡市立日本平動物園
Panasonic:DMC-GF5

レッサーパンダ館の外周部にレッサーパンダ舎があり、建物内部は展示スペースになっています。

床に埋め込まれたテレビには、飼育員さんが棒の先にカメラを付けて撮影した、相当レッサーパンダに接近した映像が流れていました。
他の動物のもありましたが、何だったかな…忘れた(^_^;)

静岡市立日本平動物園
静岡県静岡市駿河区池田1767−6

2013年1月20日 14時00分56秒

普段、こんな視点で動物たちを観られることがないので、息子も。|静岡市立日本平動物園
Panasonic:DMC-GF5

普段、こんな視点で動物たちを観られることがないので、息子も娘もくぎ付けになってました。
カメラに向かって手を出してきたりするので、娘も思わずレッサーパンダにタッチ(笑)

静岡市立日本平動物園
静岡県静岡市駿河区池田1767−6

2013年1月20日 14時02分53秒

|静岡市立日本平動物園
Panasonic:DMC-GF5

動物園でときどき見かける、「ヒト」というオリの中に我が娘(笑)

長男長女(1人目っ子)ばかりの我が家で、唯一の2人目っ子の娘の言動は正直理解に苦しむことが多いので、私達からしたら立派な珍獣です(笑)

静岡市立日本平動物園
静岡県静岡市駿河区池田1767−6

2013年1月20日 14時10分35秒

こちらは2年がかりくらいで工事していた「猛獣館299」。|静岡市立日本平動物園
Panasonic:DMC-GF5

こちらは2年がかりくらいで工事していた「猛獣館299」。
299とは…?にっ・きゅっ・きゅ~~と読むそうで(笑)
肉食とか肉球とかいろいろかかってるんでしょうか…(^_^;)

館名はダジャレっぽいですが、食物連鎖を表すためにホッキョクグマとアザラシを隣に展示したり、北極の環境破壊問題をホッキョクグマを通じて訴えたり、肉食獣たちの生息環境の違い等を比較しやすいように展示したりと、かなり趣向が凝らされています。

静岡市立日本平動物園
静岡県静岡市駿河区池田1767−6

2013年1月20日 14時13分31秒

こちらはゴマフアザラシ。|静岡市立日本平動物園
Panasonic:DMC-GF5

こちらはゴマフアザラシ。

この展示方法も最近はすっかりおなじみになりましたね。
日本平のアザラシも、水槽の上部と下部をスイスイと行ったり来たりしてました。

静岡市立日本平動物園
静岡県静岡市駿河区池田1767−6

2013年1月20日 14時15分04秒

動物園って、動物を見てるのは人間なんだけど…時々「あ、向こ。|静岡市立日本平動物園
Panasonic:DMC-GF5

動物園って、動物を見てるのは人間なんだけど…
時々「あ、向こうからも見られてるな…」と感じる事あります。

ホッキョクグマがガラス越しの人間めがけて突進してくるのは、それの典型ですよね。

静岡市立日本平動物園
静岡県静岡市駿河区池田1767−6

2013年1月20日 14時15分08秒

アザラシのお隣のシロクマさん。|静岡市立日本平動物園
Panasonic:DMC-GF5

アザラシのお隣のシロクマさん。

静岡市立日本平動物園
静岡県静岡市駿河区池田1767−6

2013年1月20日 14時21分37秒

アムールトラ。|静岡市立日本平動物園
Panasonic:DMC-GF5

アムールトラ。

展示スペースから寝床に帰りたくて、ずっとうろうろしてるトラさん。
3年前くらいに見た双子の赤ちゃんトラも、今じゃすっかり大きくなって貫禄ついてきました。

静岡市立日本平動物園
静岡県静岡市駿河区池田1767−6

2013年1月20日 14時25分15秒

猛獣館のライオン。|静岡市立日本平動物園
Panasonic:DMC-GF5

猛獣館のライオン。

前に来た時はグデーーッとみんな寝そべってたんですが(笑)この日は意外にも凛々しい感じ。

静岡市立日本平動物園
静岡県静岡市駿河区池田1767−6

2013年1月20日 14時28分04秒

同じく猛獣館のジャガー。|静岡市立日本平動物園
Panasonic:DMC-GF5

同じく猛獣館のジャガー。

ジャガーには、このように黒いのと、茶色に黒の斑点のあるのといるんですね。
日本平にいる黒はオスで、斑点模様はメス(だったと思い)ます。

ジャガー舎の天井は網になっていて、そこにも木の枝が張り巡らされているので、気づくと頭上にジャガーが…なんてことがあります。
気をつけないとおしっこを引っ掛けられることも(^_^;)

静岡市立日本平動物園
静岡県静岡市駿河区池田1767−6

2013年1月20日 14時32分54秒

14時半からはキリンへ葉っぱのプレゼントタイム。|静岡市立日本平動物園
Panasonic:DMC-GF5

14時半からはキリンへ葉っぱのプレゼントタイム。

写真の隙間から、飼育員さんにもらった葉っぱを直接あげられます。
よく見ると下に子供のキリンもいるのですが、親が欲張りで全然食べられず(笑)

静岡市立日本平動物園
静岡県静岡市駿河区池田1767−6

2013年1月20日 14時41分38秒

帰りは新東名を通って清水PAへ

帰りは新東名を通って清水PAへ|
Panasonic:DMC-GF5

最近は、帰省からの帰り道に新しく出来た新東名高速を通り、綺麗なPAに寄るのも楽しみの一つ。
こちらは清水PA。

静岡県静岡市清水区小河内

2013年1月20日 20時27分02秒

こちらは「LONCAFE」。|
Panasonic:DMC-GF5

こちらは「LONCAFE」。

アパレルブランドのBEAMSが経営してるフレンチトーストのお店です。
江の島にも同じお店があって以前寄りましたが、江の島の方が必ずドリンクセットにしないといけなかったので、割高感が否めません…
が、こちらはフレンチトースト単品で頼めるので良心的なお値段。

とはいえ一切れのパンで1000円近いから、やっぱりちょっとお高い…

壁に描かれているイラストはすごく可愛くて好みですが。

静岡県静岡市清水区小河内

2013年1月20日 20時32分41秒

「LONCAFE」の隣には「Lemsons」もあり、その間にはBEAMSのグ。|
Panasonic:DMC-GF5

「LONCAFE」の隣には「Lemsons」もあり、その間にはBEAMSのグッズの自動販売機が。

バッグとかハンドタオルとか売ってます。
BEAMSカラーのオレンジが目を引きます。

静岡県静岡市清水区小河内

2013年1月20日 20時33分04秒

こちらも清水PA内の「カワセミベーカリー」。|
Panasonic:DMC-GF5

こちらも清水PA内の「カワセミベーカリー」。

前に寄った時に買ったここのパンが美味しかったので、今回も…
と思ったら、閉店時間が意外と早くて間に合いませんでした。

地元静岡のフルーツを使ったデニッシュとか、ハンバーガー類も美味しそうです。

静岡県静岡市清水区小河内

2013年1月20日 20時43分10秒

新東名・駿河湾沼津SA

新東名・駿河湾沼津SA|
Panasonic:DMC-GF5

清水PAから移動してまた立ち寄り。

駿河湾沼津SAです。

静岡県沼津市根古屋1392-7

2013年1月20日 21時26分49秒

Panasonic:DMC-GF5

一度は入ってみたい「リサとガスパール」のカフェ。
いつも立ち寄るのが21時過ぎなので開いてないのですが、店内はまるで絵本の中の世界そのものですごく可愛い♪

まだ日本ではそんなに有名じゃなかった頃、昔からよく行く清里のえほんミュージアムで初めて原画を見たのがきっかけで好きになったリサとガスパール。
元々はミッフィーの原画をよく展示しているところだったのですが、このミュージアムのおかげでいろんな絵本作家を知ることが出来ました。

余談ですが、このミュージアムで原語版の絵本を買ってたのですが、フランス語版だから全く意味が分からず。
数年後、日本語訳の同じ本を読んでみて、あまりのリサの傍若無人ぶりに唖然としたものです…(^_^;)

静岡県沼津市根古屋1392-7

2013年1月20日 21時30分48秒

Panasonic:DMC-GF5

シャッターのないガラス窓越しに店内を写真撮影。

フードメニューも、リサとガスパールをモチーフにしたもので可愛い♪

静岡県沼津市根古屋1392-7

2013年1月20日 21時33分06秒

Panasonic:DMC-GF5

カフェのドリンクはテイクアウトも出来るみたいですね。
カップも可愛いなぁ(*^_^*)

今度は昼間立ち寄ってのんびりお茶したいです。
子供達も喜びそう。

静岡県沼津市根古屋1392-7

2013年1月20日 21時59分04秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)
初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す