2012北海道TEAM NACSゆかりの地ツアー

2012北海道TEAM NACSゆかりの地ツアーの写真
旅行の形態 : 同性グループ旅行
一人分の費用 : 100,000円くらい
移動手段 : バス、鉄道、飛行機、徒歩
投稿日時 : 2013年4月25日 11時33分48秒
訪問地 : 北海道札幌市中央区、北海道小樽市、北海道千歳市、北海道札幌市豊平区、北海道札幌市東区、北海道札幌市北区、東京都大田区、北海道札幌市手稲区

2012年12月、大泉洋ちゃんの所属事務所「OFFICE CUE」のファンイベントに参加するため、友達と2人で2泊3日の北海道ツアーを敢行!
メインのファンイベントが2日目だったので、かなりのドタバタ珍道中になりましたが(笑)
洋ちゃんをはじめTEAM NACSゆかりの場所をいろいろ巡って楽しい旅でした。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~32シート表示/全32シート

たまごかけご飯のお店「赤坂うまや・うちのたまご直売所」

たまごかけご飯のお店「赤坂うまや・うちのたまご直売所」|羽田空港第1ビル駅

北海道ツアーの始まりはまず羽田空港から。

友達が好きな安田顕さんがよく立ち寄るという、たまごかけご飯のお店へ。

羽田空港第1ビル駅
東京都大田区

2012年12月7日 11時00分00秒

ヤスケン(安田顕さん)おススメのたまごかけご飯

ヤスケン(安田顕さん)おススメのたまごかけご飯|羽田空港第1ビル駅

メニューはたまごかけご飯、たまご丼、たまごケーキといたってシンプル。
たまご丼と迷ったけど、ここは王道でたまごかけご飯を注文。

卵の黄身の色は、思ったよりも普通の黄色。
でも濃厚で美味しい卵であっという間に食べちゃいました。

500円で、ご飯は1回おかわり無料。
たまごも2個までは500円に含まれています。
海苔のお味噌汁と、明太子やつくだ煮の小鉢も付いていました。

たまごかけご飯用の醤油にはくまもんのマークが。
ん??なんでくまもん?と思って、テーブルに置いてあったお店についての解説を読んでみると…

「うちのたまご」って、我が家の、みたいな意味だと思っていたら
熊本県の内野というところの養鶏場のたまご、という意味だったようです(笑)

羽田空港第1ビル駅
東京都大田区

2012年12月7日 11時00分38秒

飛行機からの景色

飛行機からの景色|

腹ごしらえをした後、13時30分発(くらいだったような…汗)のAIR DOでいざ札幌へ。
前日、北海道には爆弾低気圧が来ていたので心配してましたが、北海道手前まではご覧の天気。

2012年12月7日 13時30分00秒

AIRDOのキャラクター。シロクマさんです。名前忘れた…

AIRDOのキャラクター。シロクマさんです。名前忘れた…|

AIRDOに乗ったのは初めて。
今はANAと共同運航なので、AIRDOの機材で飛ぶ便もANAの時刻表に組み込まれてますが、私達はたまたまではなくあえてAIRDOを選びました。

それはなぜかって…?
このキャラが好きだから♪

ていうのは嘘。
次の写真で正解発表!(笑)

2012年12月7日 14時00分11秒

TEAM NACS最年少・音尾琢真さんの機内番組。

TEAM NACS最年少・音尾琢真さんの機内番組。|

洋ちゃん、ヤスケンさんのお次は音尾くん。
TEAM NACS最年少の音尾琢真さんがパーソナリティーをつとめているのが、AIRDOの機内番組「Scene from Hokkaido」。
これは絶対聴かねば!ということで往路便はAIRDOにしたのです。

でも、AIRDOは省資源運航してるので、CAさんがイヤホンを配ってくれたのは離陸してだいぶ経ってから。。。
結局正味30分くらいしか聴けず、聴き始めた時にはちょうど洋ちゃんの「ハナ」が終わったとこでした…(-_-;)

2012年12月7日 14時10分22秒

AIRDOの機体。

AIRDOの機体。|新千歳空港

北海道に着いてからAIRDOの機体をパチリ。
スカイブルー&イエローが好み♪

新千歳空港
北海道千歳市美々987−22

2012年12月7日 14時45分31秒

Kitakaのキャラ。モモンガかな?

Kitakaのキャラ。モモンガかな?|新千歳空港駅

新千歳空港に無事到着。
北海道上空はやっぱり雲が厚くてちょっと揺れました。

北海道に行ったのはもう10数年ぶり。
全然覚えてないものだなぁ…。
着いてすぐ、札幌駅前のホテルにチェックインするためJRの駅へ。

JR北海道のICカード「Kitaca」のキャラ、すごく可愛い♪
Suicaを持ってた私は買わなかったけど、忘れた友達はKitaca購入。

新千歳空港駅
北海道千歳市

2012年12月7日 15時00分00秒

札幌駅前。ホテルはここからすぐでした。

札幌駅前。ホテルはここからすぐでした。|

ほんの数日前までは雪も積もってなかったはずの札幌。
6日の爆弾低気圧の影響で道路にもしっかり積雪が…
歩道もつるっつるで、一応雪道に対応したブーツだったけど怖かったです。

でも、いよいよ北海道に来たぞ~!って実感も湧いてきました♪

北海道札幌市北区北八条西3丁目

2012年12月7日 16時30分30秒

すすきののシンボルマーク的存在。ニッカの看板。

すすきののシンボルマーク的存在。ニッカの看板。|すすきの駅

お昼ご飯が軽めだったので、17時だったけど腹ごしらえにすすきのへ。

まずは地下鉄の駅から出たところで、ニッカの看板を発見☆
洋ちゃんの主演映画「探偵はBARにいる」のロケ地・すすきのに来て、子猫(洋ちゃんファンを彼はこう呼ぶので洋ちゃんファンの呼称になってます)である私は大興奮!!

すすきの駅
北海道札幌市中央区

2012年12月7日 16時50分40秒

「すみれ」の味噌ラーメン

「すみれ」の味噌ラーメン|すみれ札幌すすきの店

私と友達は元々マッキー(槇原敬之くん)ファン同士というきっかけで出会ったので、この時はマッキーが食べたという「すみれ」の味噌ラーメンを食べに行きました。
17時開店と同時に入店。

初めてすみれのラーメン食べましたが、表面の油が冷めるのを防いでるだけあって、ずっとアツアツ!笑
コクのあるスープで美味しかった~♪
北海道で食べるならやっぱり味噌ラーメンですね。

ちょうど食べてる時に北海道で震度5の地震が起きましたが、札幌は震度2ぐらいだったので大丈夫でした。

すみれ札幌すすきの店
北海道札幌市中央区南3条西3丁目

2012年12月7日 17時22分57秒

すみれ・すすきの店

すみれ・すすきの店|すみれ札幌すすきの店

すみれの外観。
本店は豊平区にあります。
たぶんマッキーが行ったのは本店かな。
サイン等はここにはありませんでした。

でもこちらの方がすすきの駅からすぐなので行きやすいです。

すみれ札幌すすきの店
北海道札幌市中央区南3条西3丁目

2012年12月7日 17時30分07秒

探偵の映画に出てくる「喫茶モンデ」のロケ地

探偵の映画に出てくる「喫茶モンデ」のロケ地|喫茶トップ

味噌ラーメンを堪能した後は、少し歩いてたどり着いたのがこちら。
「探偵はBARにいる」の中に出てくる「喫茶モンデ」のロケ地です。
実在する「トップ」という喫茶店で撮影されました。

看板の横にいる人形。
…これ、ご主人そっくりです(笑)
ちょうど写真撮ってる時に、このご主人がゴミ捨てに出ていらして。

たぶん私達がNACSファンだとすぐ察知してくださったのでしょうね。
ゴミ捨てから戻ってきたら、なんと「中も撮って良いですよ~」との有難いお言葉!
この後予定のあった私達は飲み物も頼まず(^_^;)先に店内にいらした同じくNACSファンの方と談笑しながら店内の撮影をして、さらにはお店の奥様に記念撮影までしてもらいました。

このお店をはじめ、北海道の人達はみんなあったかくて親切でした。
土地柄なのかな。
前に札幌に住んでた友達曰く、北海道の人には東京に憧れが強い人が多いので、東京の人につい寄ってきちゃうらしいです(笑)

喫茶トップ
北海道札幌市中央区南6条西4

2012年12月7日 18時00分00秒

さっぽろ大通公園のイルミネーション

さっぽろ大通公園のイルミネーション|大通公園

モンデを出た後、地下鉄に乗り大通公園に移動。
イルミネーションが綺麗でした♪

テレビ塔のふもとでは「ミュンヘンクリスマス市」というイベントを開催していて、可愛いクリスマス雑貨のお店がたくさん出店していました。
また、ホットワインやソーセージなどの飲食店も。
この後ジンギスカンを食べに行く予定だったので、私達はガマンガマン…。

大通公園
北海道札幌市中央区大通西1丁目12

2012年12月7日 18時29分48秒

札幌時計台

札幌時計台|

大通公園から少し横道にそれたところにある時計台。
言わずと知れた札幌、いや北海道のシンボル的存在です。

高校の修学旅行以来だから…20年ぶりに見ました!笑

初めて見た時は「え?これ??ちっさ!」とびっくりしたけど、今回はそんなに感じなかったなぁ。

北海道札幌市中央区北一条西2丁目

2012年12月7日 18時45分58秒

サッポロビール園でジンギスカン

サッポロビール園でジンギスカン|サッポロビール園新星苑

北海道ツアー1日目の締めはジンギスカン。
友達がサッポロビール園を予約してくれました。

ジンギスカンも高校以来かな。

店員さんに美味しい焼き方を聞いたら「野菜を鉄板に敷いて、その上にお肉を乗せると野菜の蒸気でお肉が蒸されて匂いが気にならなくなります」とのこと。
ホントだ、食べやすい♪

…でも、ラーメン食べてすぐだったから、食べ放題にしなかったので野菜はすぐに尽きてしまった…(笑)

サッポロビール園新星苑
北海道札幌市東区北7条東9丁目2-10

2012年12月7日 19時40分00秒

サッポロビール園のイルミネーション

サッポロビール園のイルミネーション|サッポロビール園新星苑

雪景色のサッポロビール園。
やっぱり北海道は雪が似合います。
クリスマスが近かったので木々もイルミネーションをまとっていました。

あっという間に北海道1日目が終了。
この後ホテルへ戻って、3時くらいまでしゃべってました(笑)

サッポロビール園新星苑
北海道札幌市東区北7条東9丁目2-10

2012年12月7日 21時00分00秒

札幌場外市場へ

札幌場外市場へ|

北海道ツアー2日目。
イベント会場に行く前に、札幌場外市場で海鮮を食べよう!ってことで行ってきました。

どのお店にもおっきなカニがたくさん!
残念ながら私も友達もそんなにカニは好きじゃないのでスルー(笑)

北海道札幌市中央区北十一条西21丁目2

2012年12月8日 10時00分16秒

お店がたくさんあって、迷った末「ヤン衆料理 北の漁場」とい。|北の漁場上田物産2号店

お店がたくさんあって、迷った末「ヤン衆料理 北の漁場」というお店に入りました。

三色丼が各種ありましたが、「これだ!」っていう組み合わせが私も友達もなく…(笑)
で、カニ入ってるけどこれで良いか、と2人ともサーモン・いくら・カニの三色丼にしました。

場外市場のお店というだけあり、新鮮でおいしかった~♪
やっぱり海鮮食べないと北海道に来た気がしませんよね。

北の漁場上田物産2号店
北海道札幌市中央区北11条西21丁目374

2012年12月8日 10時17分25秒

「水曜どうでしょう」の聖地へ

「水曜どうでしょう」の聖地へ|平岸高台公園

札幌場外市場を後にして、次に向かったのは北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」の聖地。
番組の冒頭と最後に流れる「枠撮り映像」をいつも撮影しているのがこの公園。

水どうを制作・放映している「HTB(北海道テレビ放送)」のすぐ横にある公園です。
私の勝手なイメージで、魚眼レンズか何かで撮っているから高台っぽく丸い公園かと思っていたのですが…

行ってみたらテレビで見たまんまの土地の形状で、まずそこに感動!(笑)
その後、友達と交代で洋ちゃんたちと同じ立ち位置で記念撮影。

10分くらい滞在してる間に、同じくファンイベントで来ている人と出会い、ちょっと話したりお互い写真を撮ってもらったりして交流。
NACSファンとは、どこに行ってもこういう心温まる交流が気軽にできる印象が強いなぁ。

なんというか、自分が知ってることを他のファンにも出し惜しみせず知らせて分かち合うって言うか。
特に関東にいると、北海道を中心に活動してるNACSさん達の情報は入りにくいから、こういうファンの繋がりってすごく有難い☆

平岸高台公園
北海道札幌市豊平区平岸4条13丁目8

2012年12月8日 12時15分35秒

公園に寄った後、HTBの本社の中へ。|

公園に寄った後、HTBの本社の中へ。
東京のテレビ局だと、入り口から厳重な警備で簡単には入れないイメージだけど、あっさり潜入(笑)
しかもタレントさんなどの入口もどうやら同じ場所っぽい…
良いなぁ~北海道!

HTBに入っていきなり、HTBのキャラクターで水どうでもお馴染みの「onちゃん」がお出迎え。
時期的になんでしょうけど…かなりでっかいonちゃんがツリーの飾りになってて、シュールなツリー(笑)

北海道札幌市豊平区平岸4条13丁目10-17

2012年12月8日 12時30分43秒

また、HTBの入口ロビーには、水どうで洋ちゃんやミスター(洋。|

また、HTBの入口ロビーには、水どうで洋ちゃんやミスター(洋ちゃんの事務所会長・鈴井貴之さんのニックネーム)がアメリカ横断の時に来ていた衣装が展示されていたり、グッズの自動販売機もありました。

写真のガチャガチャは、番組内で生まれた彼らの名台詞をピンバッジにしたもの。
ガチャガチャの上に飾られている写真は、水どう最新作でミスターが乗ってたマルシンの出前機を積んだカブ。

北海道札幌市豊平区平岸4条13丁目10-17

2012年12月8日 12時35分53秒

いよいよファンイベント会場へ!

いよいよファンイベント会場へ!|シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

HTBを後にし、札幌駅から直行バスで今回のメインイベント会場となるホテル「シャトレーゼガトーキングダムサッポロ」へ。
毎年この巨大ホテルを3日間ほぼ貸切状態で、OFFICECUEのファンクラブイベント「THANKCUE FANMEETING」が行われています。

1階にあるレストラン上部は、そのまま最上階までドドーーンと吹き抜け!
この解放感は素晴らしかったです♪
ホテルのスタッフさんもみんな感じが良くて、イベント出来ていなかったとしても好印象なホテルでした。

初めて参加した彼らのファンクラブイベント、内容的にはすっごくくだらないものなんですが(笑)そんなくだらないものを自分たちも力いっぱい楽しんでいる彼らを見て、終始笑いっぱなしでお腹が痛くなるほどでした。

TEAM NACSリーダーである森崎さんのプロデュースした料理も美味しかったなぁ♪
でもイベントが始まっちゃうと食べるどころじゃなくなるので、もっと品数が少なかったり、コース仕立てじゃなく一皿に全部盛ってくれると助かるかも。。

円卓で、大皿に人数分の料理が盛られてきて、それを一人ずつ取って行くので時間が掛かるんですよね。
それがなければ食べる時間がだいぶ増えるのになぁ。
まぁ、1人参加の人も多いから、それがあると隣の席の人との交流のきっかけにはなりそうですけど。

イベント中の写真撮影はOKなので私も数百枚(!)撮ったのですが、ネットにアップは厳禁なので悪しからず…

シャトレーゼガトーキングダムサッポロ
北海道札幌市北区東茨戸132

2012年12月9日 10時30分25秒

北海道ツアー最終日は小樽へ

北海道ツアー最終日は小樽へ|手稲駅

あっという間に楽しくていろいろ奇跡が起こった(その内容はここでは割愛・笑)イベントは終わり、北海道ツアーもとうとう最終日。

最後の日はようやく観光っぽく、小樽を散策することに。
あとは、どうしても食べたいメニューのあるお店もお目当てでして。

ホテルから一旦札幌へ戻り、そこからJRの快速で小樽へ向かいました。
途中、手稲駅を通ったので思わずパチリ☆
手稲は、NACSメンバー戸次さんの故郷で、本人も以前は「手稲の蒼い流星」と名乗ってました(笑)

手稲駅
北海道札幌市手稲区

2012年12月9日 13時00分36秒

小樽に着いてまず向かったのは「なると」。|有限会社若鶏時代なると

小樽に着いてまず向かったのは「なると」。
ここは若鶏の半身揚げが有名で、以前ぴったんこカンカンで洋ちゃんと小雪さんが来たお店です。

でも、実はお店にたどり着くまで結構時間がかかりました…駅から3分くらいのはずなのに。
…実は私がお店の名前を勘違いしていました(笑)

ここは「なると」だけど私はずっと「ニューなると」だと思ってて、ニューのお店は小樽に2店舗くらいチェックしてたのですが、ニューの付かないなるとがあったとは…
でも、使ってるシンボルマークはほぼ一緒なので、今調べてみたらなるとから暖簾分けしたみたいですね。
ニューなるとは娘婿の方の経営だとか。

何はともあれ、無事に総本家にたどり着けて良かった。

有限会社若鶏時代なると
北海道小樽市稲穂3丁目16-13

2012年12月9日 14時30分15秒

そしてこれがお待ちかねの「若鶏定食」!!このお店のメインメ。|有限会社若鶏時代なると

そしてこれがお待ちかねの「若鶏定食」!!
このお店のメインメニューなので若鶏といえばコレなんでしょうね。

半身だけあってすごいボリューム。。。
皮がパリッパリで肉もジューシー、塩加減も絶妙で超美味でした!
でも、血迷ってポテト頼んじゃったので、友達も私も食べきれなかった…無念。

有限会社若鶏時代なると
北海道小樽市稲穂3丁目16-13

2012年12月9日 14時45分27秒

「なると」ですっかり食べ過ぎたので(笑)小雪のちらつく中を頑。|小樽運河倉庫群

「なると」ですっかり食べ過ぎたので(笑)小雪のちらつく中を頑張って歩きました。

なるとから10分弱歩いて小樽運河に到着。
ガイドブック等でよく見かける象徴的な風景なので、やっぱり感動♪

小樽運河倉庫群
北海道小樽市港町5−4

2012年12月9日 15時30分14秒

小樽運河の倉庫群は昔ながらの佇まいで歴史を感じます。|小樽運河倉庫群

小樽運河の倉庫群は昔ながらの佇まいで歴史を感じます。
が…お!?よく見ると見覚えのあるネオンサインが。

びっくりドンキーが倉庫の中にある!!
今度来た時にはお店の中も見てみたいなぁ。

小樽運河倉庫群
北海道小樽市港町5−4

2012年12月9日 15時35分28秒

小樽はガラス製品の工房もたくさんありますね。|

小樽はガラス製品の工房もたくさんありますね。

こちらは「小樽大正硝子館」の本店。
中には色とりどりのガラス製品がたくさん並んでいて、いろいろ欲しいものもありましたが、持って帰るのが大変なので今回は諦め…

北海道小樽市色内1丁目1-8

2012年12月9日 16時30分39秒

こちらは「小樽大正硝子館」の別館でびーどろ館。|

こちらは「小樽大正硝子館」の別館でびーどろ館。

本店に比べると、ミニチュアの動物やフォトフレームなど雑貨系のものが多かったかな。

それにしても、小樽のお店は蔵を改築して使っているところが多いので、ヨーロッパのような重厚で落ち着いた雰囲気がとても好きです。
建物を見て回るだけでも楽しいですね。…もっと暖かい時期なら、ですけど(笑)

本当にこの日も寒かったーー(-_-;)

北海道小樽市色内1丁目1-5

2012年12月9日 16時45分49秒

こちらはびーどろ館の向かいにある「小樽キャンドル工房」。|小樽キャンドル工房

こちらはびーどろ館の向かいにある「小樽キャンドル工房」。

まず、このショーウィンドウに飾られているキャンドルホルダーに一目惚れ♪
こんなのを飾って似合うおうちに住みたいなぁ~
…おうちは良いのです、要は片づけられないから似合わないんですよね(*_*)

それはさておき(笑)他にも巨大な円筒形のキャンドルや、キャンドルの熱を利用して飾りがくるくる回るホルダーなど(これを1つ買いました)目移りしてしまう品揃えで楽しかったです。

小樽キャンドル工房
北海道小樽市堺町1-27

2012年12月9日 17時10分48秒

楽しい旅はあっという間…一路東京へ


帰りの飛行機は19時半。空港に着いたのは18時半(笑)

結局、旅の間中、余裕を見て組んでいたはずの時間が足りなくなり、ギリギリに駆け込みセーフばかりの私達でしたが(笑)すごく久しぶりの女友達との旅行は、イベントがあった事ももちろんですが、それ抜きでもものすごく楽しかったなぁ。
好きなものや感覚が似ている人と一緒だと、ほんとに旅って楽しいです♪

帰りの飛行機に乗る時も、私がお土産を買い過ぎて手荷物にして入れなかったせいで、手荷物検査が終わる数分前に滑り込み(笑)最後までギリギリ…
でも、これから乗る飛行機を見たら、古いバージョンだけどポケモンジェット!
ポケモン好きの子供達が一緒だったら、大喜びしただろうなぁ…と最後の最後で家族を思い出してしんみりしました。

いよいよ、楽しませてくれた札幌ともお別れ。
今度は夏の気候が良い時に来たいなぁ。

新千歳空港
北海道千歳市美々987−22

2012年12月9日 19時30分00秒


念願の「ポテりこ」!

ギリギリに乗り込んだせいで、せっかくの揚げたてが冷めちゃいましたが(^_^;)カルビープラスという、東京駅や原宿にあるカルビーのアンテナショップで売っているもので、新千歳空港限定のチーズ味を買いました。

アツアツだったらもっと美味しかったんだろうけど(笑)これはこれで食感が楽しくて美味しかったです♪

まさに「怒涛の」という言葉がぴったりの、常にバタバタしていた2泊3日。
でも大好きなNACS兄さん達と触れ合えるイベントに初参加できて、気の置けない友達とずっとくだらない話をしながら楽しく過ごせて、終わってしまうのが寂しいくらいの大満足な旅でございました。

行かせてくれた旦那と、良い子にお留守番してくれた子供達に本当に感謝です。

新千歳空港
北海道千歳市美々987−22

2012年12月9日 19時50分11秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント一覧
今更ながらコメントさせてください。冬の北海道に行ったことがないので、とっても新鮮でした。今年はファンミ行きたいと思ってるので、その時うちのたまごに寄ってみたいと思います!小樽の若鶏がめちゃくちゃ美味しそうです…!

emu 2014-08-10 01:09:47

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)
初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す