北海道★食の旅〜初夏〜

北海道★食の旅〜初夏〜の写真
旅行の形態 : 家族旅行
一人分の費用 : 35,000円くらい
移動手段 : 鉄道、飛行機
投稿日時 : 2013年8月18日 21時21分25秒
訪問地 : 北海道札幌市厚別区、北海道札幌市中央区、北海道札幌市豊平区

北海道と言えば海鮮海鮮!と言われますが、他にもあるんですよ〜っていうのと、回転寿司でも十分おいしいんですよ〜っていうのを伝えたくて!

☆きっかけ
私が妊娠5ヵ月で、もう少しして妊娠後期に入ったら子供が大きくなるまで北海道は行けないんじゃないかって思って、ギリギリ行けるうちに行こう!って事で決めました。親戚やおばあちゃんがいるんですが、結婚式にはおばあちゃんが心臓悪くて来れなかったので、じゃあこっちから行こうじゃないかって事もあって。会えるうちに会っておかないとっていう気持ちもありつつ。

あとは普通に初夏の北海道ってオススメなんです!ちょっと肌寒いんですけど、山菜がおいしい季節なので!


☆メンバー
ダンナさまと私とお腹の子供。

☆交通
飛行機はANAで行きました。飛行機って妊婦は優先的に入れるんだけど、実はお腹が苦しいし長時間狭いところに座ってると張っちゃうから、できるだけ遅めに座れたほうが助かるんだよね〜。人がいないところをゆったり歩けるのはいいんだけど・・・だったら妊婦席的なものを作ってもらえないかなって思ってしまった。今回はマイレージの都合でANAだったけど、ダンナさま曰く、JALのファーストクラスがオススメだそうです。+5,000円位で、優先的に乗り降りできるし席はゆったりしてるしサービスもいいし。なるほど。妊婦の時にそのサービスを使いたかった。

☆旅費
宿泊費が2泊分しかかかってないので、割安です。親戚の家に1泊してるので。飛行機は羽田ー新千歳。新千歳から札幌まではJR使いました。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~10シート表示/全10シート

これは私が20年以上前から大好きで、北海道行く度にオトナ買い。|

これは私が20年以上前から大好きで、北海道行く度にオトナ買いするお菓子です(パンコーナーに売ってますが)。ビタミンB1とB2が入って84円。値上がりしたなー。。

食感はパサパサで、甘くて、喉にひっつく感じがします。でもこれを北海道のジュース「リボンシトロン」と一緒に甘ったるーく食べるのが大好き!ちょっと苦めのお茶と一緒に食べるのも美味しいです。

以前はどのコンビニでも売ってたんだけど、最近は取り扱いがめっきり減ったみたいで寂しい限り。たまたまホテルの近くのコンビニで見付けたので大量買いしました。

北海道札幌市中央区南2条西6丁目1

2012年5月2日 08時42分05秒

回転寿司なら「トリトン」

回転寿司なら「トリトン」|回転寿しトリトン豊平店

これはもう、北海道でイチオシの回転寿司屋さん「トリトン」です!ちょっと高めのお品書きばっかり写真に映っちゃってるけど(笑)基本的には東京の値段と変わらないです。1皿100円とか120円とか。そしてネタがでかい。シャリの倍あるんじゃないかって位。そして分厚い。東京の倍ある感じ!なのにこの値段。そしておいしい!

場所がちょっと観光中心地から離れてる所が多いので、車で観光してる人にはホントにオススメです。電車の人はバスを使うといいですよ。

回転寿しトリトン豊平店
北海道札幌市豊平区豊平4条6丁目1-30

2012年5月3日 11時42分00秒

トリトンのあら汁はでかい!!普通のお味噌汁の倍はあるので、。|回転寿しトリトン豊平店

トリトンのあら汁はでかい!!普通のお味噌汁の倍はあるので、これでも結構お腹にたまります。ゴロンゴロンとカニやら貝やらが入ってるので、味は濃厚〜。アッサリしてるのに濃厚って、ホント不思議。

お寿司だけだと脂っぽくて、ちょっとお腹にたまりすぎるわ〜って時に飲むと、胃がリフレッシュできます!またお寿司食べようって気になりますよ〜(笑)

回転寿しトリトン豊平店
北海道札幌市豊平区豊平4条6丁目1-30

2012年5月3日 13時08分03秒

札幌ラーメン「麺や白」

札幌ラーメン「麺や白」|

札幌市厚別区にある「麺や 白(しろ)」の塩ラーメン。濃厚でめっちゃおいしかった〜♪ダンナさまは味噌ラーメン。なんか前日の夢で

「オマエは何が食べたいんだ!」「札幌ラーメンです!」「なに〜?塩か!?味噌か!?醤油か!?とんこつか!?」「み、味噌です!!」

って尋問に答える夢みたらしくて(笑)

ちょっと値段は普通のラーメンって考えると割高だけど(トッピングがいちいち高い)、でも観光地のラーメンって考えたら安い位だと思う。一応、かぼちゃラーメンとか味噌バターとかもあったけど、ここで食べるならシンプルなほうがおいしいかなって思います。

北海道札幌市厚別区厚別西五条1丁目16

2012年5月4日 11時00分56秒

ホルモンと、ジンギスカンを炭火焼で食べました!(横のボウル。|

ホルモンと、ジンギスカンを炭火焼で食べました!(横のボウルは全部肉です。有り得ない位大量でした。)

ジンギスカンは好みがあるけど、私は炭火の網で焼くよりも、タレが落ちないようになってるドーム型の鉄板やホームプレートで焼くほうが好きです。炭火焼だと炭ならではの香ばしさがあるんだけど、うまみのタレが落ちちゃってちょっと私には味気ない。タレが落ちないタイプので焼くと、野菜にタレがしみ込んでホントにおいしいんです!特にもやしや行者ニンニク!!臭みが苦手な人もいると思うけど、1度はタレたっぷりの野菜を食べてほしいです!炭火焼もおいしいけどね★

ホルモンは、東京で食べるより柔らかくて肉厚で、苦手だなーって人も食べやすいと思います(私も東京のスーパーで売ってるようなホルモンは食べられません)。是非、北海道のホルモン試してみてください!

北海道札幌市厚別区厚別西五条1丁目7

2012年5月4日 15時47分56秒

こちらは、ふきと山菜のおひたしです!かつおぶしかけて、お好。|
Canon:Canon EOS Kiss X3

こちらは、ふきと山菜のおひたしです!かつおぶしかけて、お好みでしょっぱい醤油でもあまいめんつゆでも、どっちもおいしく食べられます!ちなみに北海道では「めんみ」っていう甘めのつゆが普通に売られてるんだけど、そのつゆで食べるのがオススメです。甘めが苦手な人は、普通に醤油でどうぞ。ちなみに、大根おろしと一緒に食べてもおいしいですよ!

ちなみに、今回はふきと色んな山菜を混ぜて作ったそうですが、普通にふきだけでも私は好きです。ちょっとクセがあるので、気になる人は煮物にしたほうが良いと思います。

北海道札幌市厚別区厚別西五条1丁目7

2012年5月4日 16時07分30秒

5月って、あんまり知られてないけど北海道は山菜がおいしい季。|

5月って、あんまり知られてないけど北海道は山菜がおいしい季節です!ちょっとウドの季節には早かったんだけど、こごみが全盛!こごみとウドの葉っぱとアスパラの天ぷらを塩でいただきました。朝、山で採ってきた山菜をお昼にいただく贅沢さったら。も〜〜〜〜〜〜!!美味!!こごみは苦みもあるのでちょっと好みが別れるかもしれないけど、1度は食べてみてほしい山菜です。

ちなみに、何もつけなくても甘味があっておいしいんです。てんつゆにつけるなら、甘めのつゆを大根おろしでちょっと薄めて食べるのがオススメです。

北海道札幌市厚別区厚別西五条1丁目7

2012年5月4日 16時08分08秒

北海道と言えばホッケでしょう!まだ時期にはちょっと早かった。|

北海道と言えばホッケでしょう!まだ時期にはちょっと早かったんだけど、東京の居酒屋の倍以上の厚みと脂。柔らかくてホクホクしてて脂も乗ってて、ホントにおいしい〜!!骨も食べられるんだけど、めくった時についてるパリパリの皮みたいのも一緒に食べるのがいいんです。

ダンナさまは、東京との違いに感動しまくって「この味を忘れたくないから、もう2度と東京でホッケを食べない」って言ってました(笑)

北海道札幌市厚別区厚別西五条1丁目7

2012年5月4日 16時08分12秒

一応、観光地も行ってきました。|さっぽろテレビ塔

一応、観光地も行ってきました。食事はしなかったけど(笑)札幌には親戚がたくさんいるので、あまり外食ってしないのです。敢えては。

この日は雨だったのでなかったけど、普段はここも含めて大通りに屋台がちらほら出てます。個人的には焼きとうきびのしょうゆが好き!そろそろとうきびのシーズンだから、甘味たっぷりのとうきびに焦げ目のちょっとした苦みとしょうゆのしょっぱさが混ざって、いい具合なんですよ〜。屋台が出てたら絶対食べます。親戚の家では「買うまでもない」ってやっぱり炭火で自分で焼いちゃうんですけど。

テレビ塔に行くなら、中にもレストランはありますが、やっぱり外の気持ちいい空気の中で、屋台のお菓子を食べるのもいいですよ!

さっぽろテレビ塔
北海道札幌市中央区大通西1丁目

2012年5月5日 11時53分02秒

この写真は食の旅とは全く関係ないんですけど、どうしてもオス。|
Canon:Canon EOS Kiss X3

この写真は食の旅とは全く関係ないんですけど、どうしてもオススメしたかった写真です。これは、札幌の時計台の中で見られます。

時計台って表は有名だけど、中まで観光してる人ってそんなにいないのかな?あんまり内部の写真撮ってる人っていないよね。でも、私はこの写真が本当に好き。是非、1度見てみてほしいです。

さて、時計台と言えば「味の時計台」というラーメン屋さんでしょうか。既に北海道以外にも店舗がありますが、「北海道ならではのラーメンが食べたいんだ!」というならオススメです。正直、北海道のラーメン屋さんはどこで食べてもあまりハズレはありません。なぜなら具がおいしいからです。なのでどこで食べてもいいんですけど・・・・味の時計台は「これぞ北海道」的なメニューをたくさんおいてある、観光者向けのお店です。なので、トッピングを楽しみたい方にオススメです。

北海道札幌市中央区北1条西2丁目1

2012年5月5日 13時48分06秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)
初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す