いざ鎌倉! 世界遺産になる前に…と、当時は思って行った鎌倉の旅。

いざ鎌倉! 世界遺産になる前に…と、当時は思って行った鎌倉の旅。の写真
旅行の形態 : 一人旅
一人分の費用 : 30,000円くらい
移動手段 : バス、鉄道、徒歩
投稿日時 : 2013年8月20日 11時26分25秒
訪問地 : 神奈川県鎌倉市

今回は、鎌倉です。

この頃は、世界遺産になるのではと騒がれて、テレビで取り上げられているのを多く見かけた記憶があります。
そんな事もあって、世界遺産になって人が今以上にたくさん押し寄せる前に訪れようと当時は思って、訪れました。

訪れるにあたり、雑貨屋等にも行きたかったので、その辺を考慮した結果、観光スポットめぐりは定番を押さ
えて最低限のものとし、後は雑貨屋等で買い物をする時間に割り当てました。

余談ですが、私は鎌倉に行った事も無ければ、鎌倉の大仏を見た事もなく、江ノ電にも乗った事がありません。
そんな人間の視点でご覧いただければ良いと思います。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~15シート表示/全15シート

鶴岡八幡宮に行って来た

鶴岡八幡宮に行って来た|鶴岡八幡宮
OLYMPUS IMAGING CORP. :XZ-1

鎌倉と言えば、ここでしょうか。私はテレビでしか拝見した事がありません。

1063年に源頼義が京都の岩清水八幡宮を由比ヶ浜に祀ったのを起源とし、その後1180年に源頼朝が現在の地に遷し源氏の守護神にして、現在に至っています。
現在は鎌倉のシンボルとなっています。

境内には、お参りに訪れた方以外に、カメラ片手に写真撮影に訪れたとおぼしき人もいました。
写真が好きな方にも人気の場所なのか…と思いました。

本殿を目指して歩きます。

鶴岡八幡宮
神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1−31

2013年3月6日 09時28分50秒

舞殿 静御前ゆかりの場所

舞殿 静御前ゆかりの場所|鶴岡八幡宮
OLYMPUS IMAGING CORP. :XZ-1

本殿に行く途中にあります。
源義経の愛妾の静御前が、源頼朝に請われて舞を舞ったという話が残っています。

鶴岡八幡宮
神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1−31

2013年3月6日 09時46分37秒

本殿へ行きましょう

本殿へ行きましょう|鶴岡八幡宮
OLYMPUS IMAGING CORP. :XZ-1

本殿は階段の上にあります。上にあるので、階段をあがるのは人によっては大変かも…
さて、お参りをします。
写真を撮りたいところですが、鎌倉のシンボルだけあって、参拝者が多いです。
写真撮影どころではありません。

鶴岡八幡宮
神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1−31

2013年3月6日 09時50分18秒

本殿から眺めてみた

本殿から眺めてみた|鶴岡八幡宮
OLYMPUS IMAGING CORP. :XZ-1

ある意味絶景ですね。八幡宮周辺を眺めるには、良い場所かと思います。

鶴岡八幡宮
神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1−31

2013年3月6日 09時55分18秒

イワタコーヒー店 名物ホットケーキが食べたくて…

イワタコーヒー店 名物ホットケーキが食べたくて…|イワタコーヒー店
OLYMPUS IMAGING CORP. :XZ-1

小町通りにある昔ながらの喫茶店。
こちらで食べられる分厚いホットケーキが食べたくて、訪れました。

ちなみに、このホットケーキは焼きあがるまで30分と時間がかかります。
訪れる際は、その辺を頭に入れておいた方が良いと思います。

イワタコーヒー店
神奈川県鎌倉市小町1丁目5-7

2013年3月6日 11時48分11秒

銭洗弁財天までの道のり

銭洗弁財天までの道のり|宇賀福神社(銭洗弁天)
OLYMPUS IMAGING CORP. :XZ-1

テレビで頻繁に取り上げられているのを見て、訪れてみる事にしました。
鎌倉駅から離れており、案内看板をあまり見かけない箇所もあったりと、初めて訪れる方には不親切な所が
あります。

初めて訪れる方は道に迷う場合があるかもしれません。
ちなみに私は、途中道に迷っていた節があり、たどり着くのが大変でした。

宇賀福神社(銭洗弁天)
神奈川県鎌倉市佐助2−25−16

2013年3月6日 12時59分20秒

銭洗弁財天 お金をじゃぶじゃぶ洗ってお参りしたくて…

銭洗弁財天 お金をじゃぶじゃぶ洗ってお参りしたくて…|宇賀福神社(銭洗弁天)
OLYMPUS IMAGING CORP. :XZ-1

たどり着くと、料金を払って線香とろうそくを購入し、ザルを持って作法に則りお参りをします。
ちなみに、よくテレビ等で取り上げられている石窟内でお金を洗うのは最後です。

お金を洗った後は、当然ながらびちゃびちゃに濡れているので、ハンカチ等濡れたお金を拭けるものを準備しておいた方が良いです。
それと、水をかけてお参りしたお金は使った方が良いらしいです。

宇賀福神社(銭洗弁天)
神奈川県鎌倉市佐助2−25−16

2013年3月6日 13時14分27秒

江ノ電

江ノ電|鎌倉駅
OLYMPUS IMAGING CORP. :XZ-1

鎌倉駅より江ノ電に乗り、鎌倉の大仏へ向かいます。

アルバムにも書きましたが、私は江ノ電に乗った事がありません。初めて乗ります。
個人的な事ですが、建物すれすれを走るのは、私の周りではあまり見かけない光景でしたので斬新でした。

鎌倉駅
神奈川県鎌倉市

2013年3月6日 13時51分23秒

高徳院 鎌倉の大仏

高徳院 鎌倉の大仏|鎌倉大仏
OLYMPUS IMAGING CORP. :XZ-1

個人的な事ですが、私は鎌倉の大仏を見たのは初めてです。
訪れた時は、拝観時間終了時刻が近づいていたため、鎌倉の大仏の元へ急ぎました。

大仏の元に到着して拝見していると、大仏の中を拝見する事ができる事を知りました。
が、中を拝見できる時間が決められており、その上もう少しでその時間が終わりそうだったので、
慌てて拝観料を払い、中へ入りました。

中は鋳造された際の継ぎ目という珍しいものを拝見する事ができます。
その後は大仏周辺を散策して、高徳院を後にしました。

鎌倉大仏
神奈川県鎌倉市長谷4丁目2−28

2013年3月6日 14時39分51秒

2日目 報国寺 竹林を見たくて…

2日目 報国寺 竹林を見たくて…|報国寺(竹寺)
OLYMPUS IMAGING CORP. :XZ-1

このお寺は美しい竹林が有名です。
私もガイドブックでこの竹林を見かけて、訪れてみたいと思いました。

個人的な事ですが、私は竹林を目にする機会がほぼ無いので、是非見たいと思っていました。
あと、抹茶がいただけるらしいとの事でしたので、抹茶をいただこうかと考えていました。
抹茶を飲むのが好きなので。

竹林がある竹庭に入るには拝観料がかかります。

私は休耕庵で抹茶をいただきたかったので、拝観料と共に抹茶の料金も払いました。

これに気づかなかった方がいらしたのか、休耕庵で抹茶を注文して代金を払おうとしたら、
休耕庵の方に「入口で抹茶代を払ってこないと飲めない」と言われて、抹茶をいただけ
なかった方をちらほら見かけました。

竹林は素晴らしいですね。落ち着きます。
内心、日常と異なり写真や絵の世界にいるみたいで、拝見できた嬉しさで大盛り上がりでした。

報国寺(竹寺)
神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7−4

2013年3月7日 09時46分14秒

報国寺 休耕庵で抹茶をいただきたくて… その1

報国寺 休耕庵で抹茶をいただきたくて… その1|報国寺(竹寺)
OLYMPUS IMAGING CORP. :XZ-1

竹庭の奥にある休耕庵にたどり着き、抹茶をいただきます。

報国寺(竹寺)
神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7−4

2013年3月7日 09時47分04秒

報国寺 休耕庵で抹茶をいただきたくて… その2

報国寺 休耕庵で抹茶をいただきたくて… その2|報国寺(竹寺)
OLYMPUS IMAGING CORP. :XZ-1

抹茶には落雁が付いてました。落雁が乗っていた紙に描かれた竹の絵が良かったです。
竹林を眺めつつ抹茶をいただくのは良いですね。

報国寺(竹寺)
神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7−4

2013年3月7日 09時50分03秒

さて、おみやげです。 その1

さて、おみやげです。 その1|
OLYMPUS IMAGING CORP. :XZ-1

寺社めぐりも良いですが、雑貨屋等に行っておみやげを見たり、カフェで一休みしたり、
食べ歩きをしたりという楽しみ方もありだと思います。

小町通りでは、雑貨屋を見たり、食べ歩きをしたりしました。
雑貨屋は和物を扱うお店が多いですね。

神奈川県鎌倉市小町1丁目5

2013年3月7日 11時38分26秒

さて、おみやげです。 その2

さて、おみやげです。 その2|
OLYMPUS IMAGING CORP. :XZ-1

こちらのくるりというお店では、風呂敷を購入すれば取手が無料で付いてくるとの事でしたので、
この際に風呂敷を始めてみようと思って、風呂敷を購入しました。

神奈川県鎌倉市小町2丁目9

2013年3月7日 11時42分33秒

しらすを食べて帰りましょう、そしてまとめ

しらすを食べて帰りましょう、そしてまとめ|川古江家
OLYMPUS IMAGING CORP. :XZ-1

ここら辺はしらすが有名との話を聞いたので、しらすは食べて帰りたいと思い、鎌倉駅の近くにある
川古江家というお店に入り、しらす丼のセットを注文しました。

美味しかったです。


<全体のまとめ>
ある程度、目的は達成できたので、とりあえず満足でした。
時間があれば、江ノ島まで行けたかもしれませんね。

あと、カメラ片手に写真撮影をしている方をあっちこっちで見かけました。
写真撮影の題材には良いところかもしれないと思わされました。

お疲れ様でした。

川古江家
神奈川県鎌倉市小町1丁目6-19

2013年3月7日 11時59分59秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)
初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す