青森市ねぶた祭り~熱気あふれる!迫力ある日本の祭り~(口コミ)

青森市ねぶた祭り~熱気あふれる!迫力ある日本の祭り~の写真
旅行の形態 : 家族旅行
一人分の費用 : 3,000円くらい
投稿日時 : 2013年12月2日 01時35分00秒
訪問場所 : 青森ねぶた祭【祭りやイベント/イベント】
訪問地 : 青森県青森市

バスで青森ねぶた祭を見に行ってきました。
道路を通行止めにして巨大なねぶたが行進するのは、かなりの迫力で圧巻です。

沢山の見物客おり、疲れやすい方は有料の観覧席を予約するのがお勧めです。

花笠と鮮やかな衣装を着た踊り子さんたちのことをハネトと言いますが、衣装はレンタルもされており、当日参加も可能とのこと。
お祭り好きな人はハネトに挑戦するのも面白いかもしれません。

最近では青森以外でもねぶたを見ることが出来る機会が増えていますが、やはりお祭りは実際に見て楽しむのが一番だと思いました。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~6シート表示/全6シート

迫力の巨大なねぶたが行進

迫力の巨大なねぶたが行進|青森ねぶた祭
Canon:Canon EOS Kiss X4

青森市街地の道路を通行止めにして、巨大なねぶたが行進します。
今回はバスで行ったので早めに到着しましたが、沢山の見物客がいました。
お昼を食べる場所も混んでいるので、疲れやすい方は有料の観覧席を予約するのがお勧めです。

「ラッセ、ラッセ」と言う掛け声とともに、お祭りが始まりました。

青森ねぶた祭
青森県青森市新町2丁目

2011年8月7日 13時07分23秒

一台のねぶたを何十人もの人が動かしています。|青森ねぶた祭
Canon:Canon EOS Kiss X4

一台のねぶたを何十人もの人が動かしています。
とても重そうですが、人々の掛け声は威勢がよく途切れません。

運ぶ人はやはり若い男性たちが多いです。

青森ねぶた祭
青森県青森市新町2丁目

2011年8月7日 13時07分34秒

花笠と鮮やかな衣装を着たハネト

花笠と鮮やかな衣装を着たハネト|青森ねぶた祭
Canon:Canon EOS Kiss X4

花笠とピンクや水色の鮮やかな衣装を着た踊り子さんたちのことを、ハネトと言うそうです。
この衣装はレンタルもされており、当日参加も可能なそうなので、お祭り好きな人はハネトに挑戦するのも面白いかもしれません。

コスプレをして歩いている人も見かけました。

青森ねぶた祭
青森県青森市新町2丁目

2011年8月7日 13時16分50秒

途中、ティアラをつけた若い女性たちが車に乗って先導しており。|青森ねぶた祭
Canon:Canon EOS Kiss X4

途中、ティアラをつけた若い女性たちが車に乗って先導しており、何者かと思ったらミスねぶたでした。
毎年コンテストを開催しているそうです。

青森ねぶた祭
青森県青森市新町2丁目

2011年8月7日 14時05分50秒

太鼓やお囃子の存在も祭りには欠かせません。|青森ねぶた祭
Canon:Canon EOS Kiss X4

太鼓やお囃子の存在も祭りには欠かせません。
子供たちも沢山参加していました。

地元にこういった行事があるのは楽しいですね。

小さな子供や海外からの観光客には、近くまで寄って踊ってくれたりとサービスも満点でした。

青森ねぶた祭
青森県青森市新町2丁目

2011年8月7日 14時15分51秒

協賛企業クロネコヤマトのねぶた

協賛企業クロネコヤマトのねぶた|青森ねぶた祭
Canon:Canon EOS Kiss X4

クロネコヤマトのねぶたです。
大きなねぶたも荘厳で圧倒されますが、こういった協賛企業の小型のねぶたもそれぞれ工夫があって見ていて面白いです。
黄緑の衣装が映えます。

最近では青森以外でもねぶたを見ることが出来る機会が増えていますが、やはりお祭りは実際に見て楽しむのが一番だと思いました。

次回はライトアップされた夜のねぶたを見に行きたいです。

青森ねぶた祭
青森県青森市新町2丁目

2011年8月7日 14時16分09秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)
初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す