新婚旅行で行く沖縄〜本島・石垣島・竹富島〜

新婚旅行で行く沖縄〜本島・石垣島・竹富島〜の写真
旅行の形態 : 新婚旅行
一人分の費用 : 150,000円くらい
移動手段 : レンタカー、飛行機、フェリー
投稿日時 : 2013年11月28日 21時35分13秒
訪問地 : 沖縄県国頭郡恩納村、沖縄県石垣市、沖縄県名護市、沖縄県八重山郡竹富町、沖縄県国頭郡本部町、沖縄県中頭郡読谷村、沖縄県那覇市

国内の新婚旅行。皆さんどのようなイメージでしょうか?
正直、私はせっかくなら新婚旅行は海外に行きたいなーと思っていましたが、今思えば一週間かけてゆっくり沖縄へ行く機会もそうないチャンスでした。
そして、きっと海外で過ごすよりも、のんびりした時間を夫婦で過ごすことができたと思います。
沖縄本島に3泊、石垣島に3泊の計6泊7日の新婚旅行で訪れた場所の旅行記になります。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~15シート表示/全15シート

沖縄本島ルネッサンスリゾートオキナワにて

沖縄本島ルネッサンスリゾートオキナワにて|ルネッサンスリゾートオキナワ
PENTAX :PENTAX K-x

今回旅した5月と言えば、もう沖縄は梅雨入りの時期です。
しかしながら今回の旅の間はお天気に恵まれました。

この写真は夕方撮ったものですが、お昼前にはビーチで遊ぶ家族やカップルで賑わっていました。

沖縄本島で宿泊したホテルは、ルネッサンスリゾートオキナワです。
このホテルの特徴はプライベートビーチだと思います。ただのビーチではなく、様々なアクティビティ体験が可能です。
私自身、その体験をしたくてこのホテルに泊まりたいと思いました。

その内容は次の写真で紹介します。

ルネッサンスリゾートオキナワ
沖縄県国頭郡恩納村山田3425−2

2012年5月10日 17時13分52秒

ルネッサンスリゾートのアクティビティでイルカと遊ぶ

ルネッサンスリゾートのアクティビティでイルカと遊ぶ|ルネッサンスリゾートオキナワ
PENTAX :PENTAX K-x

ルネッサンスリゾートのアクティビティ、驚きですがここではイルカと遊ぶ体験ができるんです!
スタッフさんの指導の下で、一緒に泳いだり、触ったり、イルカの生体について学んだりもできます。

沖縄に数多くあるホテルの中で、イルカと遊ぶことができるホテルはこのルネッサンスリゾートくらいだと思います。

私は妊娠していたので一緒に泳ぐことは残念ながらできませんでしたが、それでも触って一緒に遊ぶことができました。
きっと胎教にも良い経験になったと思います。

子連れには嬉しいアクティビティが数多く用意されているので、家族で訪れるにもとてもおすすめのホテルです。

ルネッサンスリゾートオキナワ
沖縄県国頭郡恩納村山田3425−2

2012年5月11日 09時35分01秒

沖縄そばの大家(うふやー)

沖縄そばの大家(うふやー)|百年の家大家
PENTAX :PENTAX K-x

沖縄本島で訪れた場所の紹介です。

こちらは大家(『うふやー』と読みます。)です。
こちらで食べられる沖縄そばが有名なので訪れました。
建物も沖縄の古くからある家という雰囲気で、敷地もとても広々としていました。

観光バスもたくさん来ていましたよ。

百年の家大家
沖縄県名護市字中山90

2012年5月11日 12時01分12秒

大家のソーキそば

大家のソーキそば|百年の家大家
PENTAX :PENTAX K-x

こちらが大家で食べたソーキそばです。
ソーキそばはお肉に骨が付いていて沖縄そばよりも少しボリュームがあるものという感じです。

お店の席はすぐ横が滝が流れているお庭になっていて、涼しげな雰囲気の中食べることができます。

百年の家大家
沖縄県名護市字中山90

2012年5月11日 12時02分49秒

美ら海水族館のじんべいざめお食事タイム

美ら海水族館のじんべいざめお食事タイム|沖縄美ら海水族館
PENTAX :PENTAX K-x

こちらは皆さんご存知の美ら海水族館です。
この大きな水槽は何度見ても圧巻ですね。

私が2005年に訪れた時は確かじんべいざめは一頭だけだったのですが、この時は三頭もいてびっくりしました。

そして私が再度ここへ訪れた理由は、じんべいざめのお食事タイムを見たかったからなんです。
じんべいざめは、食事をする時この大きな体を縦にして水面のえさを食べるんです。
それが三頭同時ですから迫力満点でした。
その瞬間訪れた人たちは皆さん足を止めて歓声をあげていました。

ここでしか見れないので、是非訪れた時にはチェックしてみて下さい。

沖縄美ら海水族館
沖縄県国頭郡本部町字石川424

2012年5月11日 15時19分50秒

海の夕日をバックにイルカショー

海の夕日をバックにイルカショー|沖縄美ら海水族館
PENTAX :PENTAX K-x

水族館の館内をゆっくり巡ったらあっという間に夕方でした。
ここではたくさんのイルカ達がいて、一日に数回イルカショーが行われています。

海の夕日をバックに見るイルカショーはとってもきれいでした。
イルカのジャンプが今まで見たどのショーよりも高くて、とても楽しく見ることができました。

沖縄美ら海水族館
沖縄県国頭郡本部町字石川424

2012年5月11日 18時16分19秒

灯台から見る残波岬

灯台から見る残波岬|残波岬
PENTAX :PENTAX K-x

こちら残波岬です。ホテルから比較的近い絶景スポットだったので行ってみました。

この写真は灯台に上って撮った写真です。
残波岬は高さ30メートルの断崖絶壁がだいたい2キロも続いている場所です。
灯台に上ると風が強くて怖かったですが、天気が良いので気持ちよかったです。

万座毛ほど有名ではないみたいで人も少なく、ゆっくり見ることができる絶景でした。

残波岬
沖縄県中頭郡読谷村字宇座

2012年5月12日 11時54分28秒

夕日の万座毛

夕日の万座毛|万座毛
PENTAX :PENTAX K-x

有名な万座毛です。
象の鼻に見える絶壁と真っ青な海は沖縄に来たら一度は見ておきたい場所です。

写真にも写っていますが、崖のぎりぎりまで行く人がいて見ていて怖くなります!

夕日の見える時間に訪れると、どんどん変わる海と空の色がとてもきれいでした。

万座毛
沖縄県国頭郡恩納村字恩納

2012年5月12日 19時05分51秒

今まで食べた中で一番美味しいと感じたしまぶた屋のゴーヤチャンプルー

今まで食べた中で一番美味しいと感じたしまぶた屋のゴーヤチャンプルー|沖縄料理しまぶた屋
PENTAX :PENTAX K-x

夜ごはんはしまぶたやという居酒屋さんで頂きました。
地元で人気のお店のようでこの日も満席でした。

メニューは地元の食材を使ったものが多く、どれも絶品!
特にこのゴーヤチャンプルーは今まで食べた中で一番美味しかったです。
奥にあるのは紅芋のポテトフライです。

妊娠中はお酒が一滴も飲めなかったのですが、お酒も一緒に飲めたらなーと残念でした。

沖縄料理しまぶた屋
沖縄県国頭郡恩納村字恩納6369-1

2012年5月12日 20時35分15秒

居心地のいいカフェのようなてんtoてん

居心地のいいカフェのようなてんtoてん|てんtoてん
PENTAX :PENTAX K-x

沖縄本島を離れ、石垣島へ移動する日。
最後にもう一度、沖縄そばが食べたい!ということで訪れたのがこの『てんtoてん』でした。

一見、これはお店なのかな!?というような外観でした。
因みに駐車場も坂道で狭く少し大変でした。
しかしお店の中はアートギャラリーのような居心地のいいカフェのようなところで人気なのも納得でした。

沖縄そばは誰にも受け入れられるちょうどいい味で、一緒に出てくるおにぎりは無農薬の西表島産の古代米を使っています。

てんtoてん
沖縄県那覇市識名4丁目5-2

2012年5月13日 11時33分37秒

石垣島の石垣リゾートグランヴィリオホテルにて

石垣島の石垣リゾートグランヴィリオホテルにて|石垣リゾートグランヴィリオホテル
PENTAX :PENTAX K-x

石垣島へ移動し、ホテルに到着しました。
今回宿泊した石垣リゾートグランヴィリオホテル。
とても開放感のあるロビーが印象的でした。

このホテルの特徴は、毎晩行われるイベントショーやホテルから行ける石垣島の自然体験ツアーだと思います。
イベントショーは沖縄の伝統的な音楽や踊りの鑑賞、カクテルショーなど様々なジャンルのものでした。
自然体験ツアーは、私達が申し込んだのはホタル鑑賞ツアーと海から見る星空ツアーでした。

ホタルはあいにく天気が急に崩れ中止になってしまったのですが、星空ツアーは楽しむことができました。

石垣リゾートグランヴィリオホテル
沖縄県石垣市字新川2481−1

2012年5月13日 18時20分32秒

竹富島の水牛車

竹富島の水牛車|竹富島
PENTAX :PENTAX K-x

石垣島から日帰りで行ける竹富島も訪れました。

竹富島と言えば、この石垣が連なる道と水牛車ですよね。
水牛車に乗ると、案内役の方が集落を巡っている間に途中で沖縄の歌を歌ってくれます。

竹富島の家々に置いてあるシーサーの表情が他の島のものよりも面白いので、歩きながら見ると面白いですよ。

竹富島
沖縄県八重山郡竹富町竹富

2012年5月14日 12時47分28秒

きれいな海に心から感動、竹富島のコンドイビーチ

きれいな海に心から感動、竹富島のコンドイビーチ|竹富島
PENTAX :PENTAX K-x

竹富島はそんなに大きくないので集落からビーチまで歩いて行くことができます。
暑い日は熱中症にならないように注意が必要ですが…。

竹富島の方が『世界で一番きれいな海だと思いますよ』と教えてくれたので、訪れたのがこのコンドイビーチでした。
島の人の話を半信半疑で聞いていた私でしたが、このきれいな海に心から感動しました。
水がきれいなおかげか砂浜近くまで魚も泳いでいました。

竹富島
沖縄県八重山郡竹富町竹富

2012年5月14日 14時25分17秒

ひとし石敢當店で新鮮な魚料理を堪能

ひとし石敢當店で新鮮な魚料理を堪能|ひとし石敢當店
PENTAX :PENTAX K-x

竹富島から石垣島に戻り夜ごはんを頂きました。
石垣島でとれる新鮮な魚料理が食べたい!ということで訪れたのが、ひとし石敢當店という居酒屋さんです。

お魚はどれも新鮮で美味しかったですし、石垣牛のお寿司も絶品でした。
なんと言ってもお値段がリーズナブルでコストパフォーマンスがとても良いお店でした。

ひとし石敢當店
沖縄県石垣市字大川197-1

2012年5月14日 17時13分02秒

石垣島の絶景スポット川平湾

石垣島の絶景スポット川平湾|川平湾
PENTAX :PENTAX K-x

石垣島に滞在する最終日は、石垣島をレンタカーで一周しました。

タクシーのおじさんからおすすめされた場所でもある、この川平湾は日本百景の一つで絶景スポットです。
海と空がとても近く感じる不思議な場所でした。

写真は川平公園から撮ったものです。
写真に写っているグラスボートに乗ると、船からそこにいる魚を鑑賞することができます。

この新婚旅行で離島に訪れたのは初めてだったのですが、より自然を楽しむには離島がおすすめかもしれません。
私もまた子連れでゆっくり訪れたいと思います。

川平湾
沖縄県石垣市川平

2012年5月15日 10時27分03秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)
初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す