さっぽろ雪まつりを見に行く北海道旅行

さっぽろ雪まつりを見に行く北海道旅行の写真
旅行の形態 : 男女グループ旅行
一人分の費用 : 70,000円くらい
移動手段 : マイカー、鉄道、飛行機
投稿日時 : 2013年12月2日 12時08分34秒
訪問地 : 北海道札幌市中央区

自然、食、人と魅力あふれる北海道。
学生の頃に初めて友達に会いに訪れた時に、すっかりその北海道の魅力に虜になった私。
そんな私もさっぽろ雪まつりはずっとテレビでしか見たことがありませんでした。
一度はあの雪の巨像を生で見たい!ということで札幌に住む友達に相談し、ついに行ってきました。
同じ日本と思えないくらい寒かったですが、今回も大満足の旅となりました。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~13シート表示/全13シート

札幌滞在1日目

札幌滞在1日目|
RICOH :CX4

旅行1日目は移動で終わってしまいました。
新しい羽田空港から新千歳空港までフライト1時間半ほどで着きました。

寒いのは覚悟してましたが、雪の積もりっぷりに異国に来たような感覚がありました。
でも、今回の旅は現地に友達がいたのでとても心強く移動も宿泊もお世話になりっぱなしでした。

2011年2月11日 16時09分41秒

札幌滞在2日目

札幌滞在2日目|スープカリー&バーGARAKU
RICOH :CX4

北海道旅行と言えば、もう何と言ってもとことんグルメを楽しむべき!と個人的に思っています。

こちらは札幌の代表的な料理、スープカレー。
GARAKUさんという北海道展にも出店するほどの有名なお店です。
有名なのでオープンと同時に入れるよう並びました。
その甲斐あってすぐ食べることができました。

スープカレーは数えれるくらいしか食べたことないのですが、こちらのスープカレーはお野菜も甘く、スープもさらっとしているのに濃厚で熱いのにどんどん食べたくなるおいしさでした。

スープカリー&バーGARAKU
北海道札幌市中央区南3条西2丁目7

2011年2月12日 12時04分02秒

そして今回の旅の目的地、雪まつり会場へやってきました!広々。|さっぽろ雪まつり
PENTAX :PENTAX K-x

そして今回の旅の目的地、雪まつり会場へやってきました!
広々とした会場の中にいくつもの雪の像が設置されています。

でも他にも面白いなーと思ったのが、喫煙ルーム。
タバコメーカーがスポンサーなんだと思うんですが、氷のレンガで区切られてました。

一つ一つ遊び心があって、面白いですね。

さっぽろ雪まつり
北海道札幌市中央区大通西4丁目

2011年2月12日 13時03分49秒

サザエさん一家の雪の巨像です。|さっぽろ雪まつり
PENTAX :PENTAX K-x

サザエさん一家の雪の巨像です。
キャラクターの像の中では一番大きかったです!

大きさはなかなか写真では伝えられないのが残念ですけど、タラちゃんの足の大きさが人一人分くらいだったと思います。

とにかく大きくて圧巻!これぞさっぽろ雪祭り!!!でした。

さっぽろ雪まつり
北海道札幌市中央区大通西4丁目

2011年2月12日 14時17分18秒

雪まつりを見てたくさん歩いたので休憩がてら、友達がおすすめ。|ミルク村
RICOH :CX4

雪まつりを見てたくさん歩いたので休憩がてら、友達がおすすめと言ってミルク村というお店へ連れて来てくれました。
こちらのお店、アイス好きにはたまらなく楽しいお店です。

アイスにたくさんの種類のリキュールを合わせて食べることができるんです。
アイス自体も濃厚で美味しいんですけど、このリキュールを自分好みに選んで一緒に食べるというのが本当に楽しいです。

是非アイス好きの方にはおすすめしたいお店です!

ミルク村
北海道札幌市中央区南4条西3丁目7-1

2011年2月12日 15時44分05秒

こちらは大通公園の会場から離れ、すすきの会場になります。|さっぽろ雪まつり
RICOH :CX4

こちらは大通公園の会場から離れ、すすきの会場になります。
こちらのテーマは雪でなく氷です。
氷で作られた彫刻が並べられていて、見る人を楽しませてくれます。

この写真は氷の龍宮城。
カニやホタテが氷の中に!これって終わったらどうなるんでしょうね。
食べれるんでしょうか。

さっぽろ雪まつり
北海道札幌市中央区大通西4丁目

2011年2月12日 16時49分42秒

この日の夜ごはんは、ジンギスカンを食べに、だるまというお店。|さっぽろじんぎすかん雪だるま本店
RICOH :CX4

この日の夜ごはんは、ジンギスカンを食べに、だるまというお店に行きました。
こちらも有名なお店です。

お店自体は小さめで、カウンター席しかありませんでした。
そして煙がすごいので服に匂いがつくのは必須なので行く人はご了承の上、行ってください。

ジンギスカンは少しくせのある味のイメージだったのですが、こちらで食べたジンギスカンは全然味にくせがなく、とても食べやすかったです。
一人前735円とすばらしいコストパフォーマンスでした。

さっぽろじんぎすかん雪だるま本店
北海道札幌市中央区南6条西4丁目

2011年2月12日 17時36分05秒

札幌滞在3日目

札幌滞在3日目|札幌市中央卸売市場 場外市場
PENTAX :PENTAX K-x

3日目の朝は、札幌市中央卸売市場の場外市場へ朝一番に行ってきました。
思っていたより混んでなく、お店の人と話しながら何を買うか決めることができました。

買ったのは毛ガニ4杯、大きなホタテ4個です。
もちろん値切らせて頂きました!

値段交渉ができるのも市場で買う醍醐味の一つだと思います。

札幌市中央卸売市場 場外市場
北海道札幌市中央区北11条西21丁目2-3

2011年2月13日 11時35分19秒

友達の家で、市場で買った毛ガニとホタテを食べました。|
PENTAX :PENTAX K-x

友達の家で、市場で買った毛ガニとホタテを食べました。
すごいボリュームでお腹いっぱいでした!

私は北海道に行くようになってから毛ガニを食べるようになったのですが、毛ガニが一番味が濃厚だと思います。
北海道の方も、ズワイガニやタラバガニより毛ガニが好きという方が多いそうです。

毛があって少し食べにくいですけど、私も今となっては一番毛ガニが好きになりました。

2011年2月13日 13時14分01秒

夜は札幌で超有名なお店、はちきょうという居酒屋に行ってきま。|はちきょう
RICOH :CX4

夜は札幌で超有名なお店、はちきょうという居酒屋に行ってきました。
このお店人気なので必ず予約が必要です。

こちらのお店、羅臼でとれた魚介類を中心に食べられるお店なんですが、一番有名なのがこの『つっこ飯』です。
このつっこ飯を注文したら、お店に響き渡る声で店員さんがかけ声をあげます。
そしていくらが溢れんばかりに載せられます!
ストップ!と言うまで永遠にいくらが載せられるので要注意なんです。

もしこのつっこ飯を食べきれなかったら、ペナルティーとして千円払わなければいけません。
でもそのお金は漁師の親を事故でなくした子供達の為に寄付されるそうです。

店員さんが気さくで明るい人ばかりなので、メニューも一つ一つ説明してくれますし、どれも本当に美味しかったです!

はちきょう
北海道札幌市中央区南3条西3 都ビル1F

2011年2月13日 19時20分19秒

せっかくだから最後の最後まで雪まつりを楽しみたいということ。|さっぽろ雪まつり
RICOH :CX4

せっかくだから最後の最後まで雪まつりを楽しみたいということで、食後にライトアップを見に行ってきました。
昼間ほどにぎやかではないものの、最終日ということもあってか混んでました。

でも雪も降っていなかったのでそこまで寒くなく、楽しめました。
夜の方が影も出て、より立体的に見ることができましたよ。

さっぽろ雪まつり
北海道札幌市中央区大通西4丁目

2011年2月13日 20時37分14秒

札幌滞在4日目

札幌滞在4日目|さっぽろ雪まつり
PENTAX :PENTAX K-x

さっぽろ雪まつりの終わった翌日、通勤する人たちの横でザクザクと雪の像たちが壊されていました!
地元の人にはこれを見るのが楽しみと言う人もいるそうです。

あんなに立派に作られているのに一瞬で壊されるのは悲しいですけどね…

さっぽろ雪まつり
北海道札幌市中央区大通西4丁目

2011年2月14日 10時58分40秒

この日はバレンタインということもあり、行ってみたかったロイ。|ロイズコンフェクト 札幌大通店
PENTAX :PENTAX K-x

この日はバレンタインということもあり、行ってみたかったロイズのカフェへ!
写真にも写っているショコラショーを朝から飲んでほっとしました。

お店の中はソファー席もあり、午前中は空いていてゆっくりできました。
もちろんロイズのお菓子もここで買えますし、話のネタにもおすすめです。

目的としてたさっぽろ雪まつりを楽しみながらも、グルメの話が多くなってしまいました。
雪まつりは毎年テーマが異なるようなので、またいつか子連れでも来てみたいと思います。

ロイズコンフェクト 札幌大通店
北海道札幌市中央区大通西5丁目11-1

2011年2月14日 11時41分49秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)
初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す