夫婦で巡る伊勢神宮と鳥羽水族館1泊2日の旅

夫婦で巡る伊勢神宮と鳥羽水族館1泊2日の旅の写真
旅行の形態 : 家族旅行
一人分の費用 : 15,000円くらい
移動手段 : レンタカー
投稿日時 : 2013年12月13日 11時10分00秒
訪問地 : 三重県鳥羽市、三重県伊勢市

夫婦になってまだ数日の週末に、思い出の地の伊勢・鳥羽に主人と2人で一泊旅行をしました。
三重の代表的なパワースポットの伊勢神宮と、大好きな鳥羽水族館を訪れました。

数年前、今の主人と行った初めての旅行先が全く同じこの場所でした。
夫婦としてスタートを切ったばかりの私達の思い出の旅行記です。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~15シート表示/全15シート

パワースポット伊勢神宮にて

パワースポット伊勢神宮にて|伊勢神宮(外宮)
PENTAX :PENTAX K-x

全国でパワースポットが話題になっていますよね。
その中でも代表的な場所、伊勢神宮。
広々とした敷地の中にある歴史を感じる建物とその厳かな雰囲気に、自然と落ち着いた気持ちになります。

伊勢神宮の参拝の正しい巡り方、皆さんはご存知でしょうか。
私も今回初めて知ったのですが、伊勢神宮には外宮と内宮があり、まずは外宮へ参拝した後、内宮へ参拝するのが正しいそうですよ。
外宮と内宮は離れているのもあって、内宮だけ参拝する方が多いのですが、せっかく訪れるのであれば外宮へまず行かれることをおすすめします。

伊勢神宮(外宮)
三重県伊勢市豊川町279

2011年9月3日 11時29分25秒

伊勢神宮の外宮から内宮へ移動

伊勢神宮の外宮から内宮へ移動|伊勢神宮(内宮)
PENTAX :PENTAX K-x

外宮から移動して内宮に来ました。

この週末は天気が悪かったのですが、それでも観光客の数は少なくはありませんでした。
2013年は式年遷宮で一年間盛り上がりを見せましたよね。

結局私達は、名古屋に住んでから訪れたのはこれっきりなので、また子供とも一緒に参拝しに行きたいなあと思います。

伊勢神宮(内宮)
三重県伊勢市宇治館町1

2011年9月3日 12時03分31秒

伊勢神宮へ参拝後はおかげ横丁で買い物

伊勢神宮へ参拝後はおかげ横丁で買い物|おかげ横丁
PENTAX :PENTAX K-x

伊勢神宮へ参拝した後は、おかげ横丁で買い物やグルメを楽しみました。
おかげ横丁は古いものと新しいものが融合していて老若男女問わず楽しめるスポットだと思います。

皆さん、そもそもなぜ三重に伊勢神宮があるかご存知ですか?
その答えはとても単純で、三重にはおいしいものがたくさんあるからだそうですよ。
伊勢エビ、松坂牛、アワビなどなど。。

2000年も前からこの地はおいしいものがたくさんあったんですね。

おかげ横丁
三重県伊勢市宇治中之切町52番地

2011年9月3日 12時24分00秒

おかげ横丁の赤福本店

おかげ横丁の赤福本店|赤福本店
PENTAX :PENTAX K-x

そしてこのおかげ横丁で外せないのが、赤福です!
この店構えが歴史を感じさせますよね。

この日も多くの人が赤福を食べるためにお店に入っていました。

赤福本店
三重県伊勢市宇治中之切町26番地

2011年9月3日 12時25分53秒

赤福で赤福氷を食す

赤福で赤福氷を食す|赤福本店
PENTAX :PENTAX K-x

この日、私が赤福で注文したのは皆さんご存知の赤福ではなく、赤福氷です!

実はこれが食べてみたくて今回おかげ横丁に行ったと言っても過言ではありません。
夏季限定なのでこの時期にこの場所でしか食べられないんです。
抹茶のかき氷の下に、赤福が入っている今までにない新しいかき氷です。

気になる方は是非一度食べに行ってみてください。

赤福本店
三重県伊勢市宇治中之切町26番地

2011年9月3日 14時37分03秒

プチパワースポットのハートの形をした石

プチパワースポットのハートの形をした石|
PENTAX :PENTAX K-x

このハートの形をした石。
市営宇治浦田駐車場から内宮やおはらい町を結ぶ地下参道「内宮おかげ参道」の壁面に埋め込まれています。

自然にできたものを職人さんがそのまま埋め込まれたそうです。
私もガイドブックを読んで初めて知ったので、探してみました。

プチパワースポットとして話題になっているそうですので、こちらも気になる方は探してみてください。

2011年9月3日 15時03分08秒

鳥羽グランドホテルにて

鳥羽グランドホテルにて|鳥羽グランドホテル
PENTAX :PENTAX K-x

この日は鳥羽グランドホテルに宿泊しました。
伊勢の地ビールを飲みながら、おいしい御飯を頂きました。

今思えば、これ以来、お酒を飲める旅行はしていません…。

鳥羽グランドホテル
三重県鳥羽市小浜町239−9

2011年9月3日 19時06分35秒

鳥羽水族館にて

鳥羽水族館にて|鳥羽水族館
PENTAX :PENTAX K-x

二日目はあいにく台風の為に大荒れの天気となってしまいました。
本当は夫婦になったばかりということで夫婦岩を見に行きたかったのですが、これだけ大荒れの天気なら予定変更した方がいいということで、鳥羽水族館を一日楽しむことにしました。

このラッコは水族館の入り口付近にあり、可愛いので思わず写真を撮りました。

鳥羽水族館
三重県鳥羽市鳥羽3丁目3−6

2011年9月4日 10時11分40秒

鳥羽水族館は入ると大きな水槽が目の前に現れて、そこに数多く。|鳥羽水族館
PENTAX :PENTAX K-x

鳥羽水族館は入ると大きな水槽が目の前に現れて、そこに数多くの魚が泳いでいるのが印象的です。

鳥羽水族館
三重県鳥羽市鳥羽3丁目3−6

2011年9月4日 10時18分36秒

鳥羽水族館ではイルカではなくアシカのショーを見ることができ。|鳥羽水族館
PENTAX :PENTAX K-x

鳥羽水族館ではイルカではなくアシカのショーを見ることができます。
この写真はアシカがガラスにもたれて寝ていたのが可愛くて撮りました。

動物の寝顔って、癒されますね。

鳥羽水族館
三重県鳥羽市鳥羽3丁目3−6

2011年9月4日 10時40分39秒

鳥羽水族館のスナメリと交流

鳥羽水族館のスナメリと交流|鳥羽水族館
PENTAX :PENTAX K-x

こちらスナメリです。
一見イルカの仲間に見えますが、クジラの仲間で瀬戸内海や伊勢湾にもたくさんいるそうですよ。

このスナメリさん、カメラを向けると笑いながら私に寄ってきてくれました!
私のことがどうやら気になっていたようで、私がいる間ずっと笑顔で近くに来てくれました。

ガラス越しなのにコミニケーションがとれてるような不思議な経験でした。

そんな経験は、私も初めてだったので感動しました。
記念に2ショットも撮りましたし、いい思い出になりました!

鳥羽水族館
三重県鳥羽市鳥羽3丁目3−6

2011年9月4日 10時54分51秒

鳥羽水族館のパンダイルカことイロワケイルカ

鳥羽水族館のパンダイルカことイロワケイルカ|鳥羽水族館
PENTAX :PENTAX K-x

こちらはイロワケイルカというイルカです。日本ではここでしか見れません。
白黒なので、パンダイルカとも呼ばれているそうですよ。

バンドウイルカよりははるかに小型で、そのためか動きもとても早いです。

鳥羽水族館
三重県鳥羽市鳥羽3丁目3−6

2011年9月4日 11時12分32秒

イロワケイルカの親子です。|鳥羽水族館
PENTAX :PENTAX K-x

イロワケイルカの親子です。
お母さんイルカにひっついて泳ぐ子イルカが可愛いです。

鳥羽水族館
三重県鳥羽市鳥羽3丁目3−6

2011年9月4日 11時14分14秒

鳥羽水族館で人魚のモデルのジュゴンに会う

鳥羽水族館で人魚のモデルのジュゴンに会う|鳥羽水族館
PENTAX :PENTAX K-x

こちら何だかわかりますか?
こちらも全国で鳥羽水族館でしか見ることができないのですが、ジュゴンです!

人魚のモデルにもなったといますよね。
体は大きいですが、水中ではゆっくりゆっくり動きます。
一日に10キロもの海藻を食べるそうですよ。
恐るべしですね!

鳥羽水族館
三重県鳥羽市鳥羽3丁目3−6

2011年9月4日 12時00分51秒

最後に、こちらは私がこの水族館で一番のお気に入りのセイウチ。|鳥羽水族館
PENTAX :PENTAX K-x

最後に、こちらは私がこの水族館で一番のお気に入りのセイウチです。

鳥羽水族館を以前訪れた際に驚いたのが、こちらセイウチ2頭のショーがあったことなんです。
しかもお客さんとセイウチの距離は1〜2メートルくらいの距離感で行われるので迫力もありますし、内容もおもしろいんです!

ショーの名前がセイウチパフォーマンス笑(ショー)と名付けられているだけありますよ!

このショーをまた見たかったのですが、この日は大荒れの天気で外で行うこのショーは中止となってしまいました…。
残念でした。
でも子供にも見せたいくらい素晴らしい水族館なので、また訪れたいです。

この旅をふりかえると、夫婦になってまだその実感もほとんどない間の旅行でした。
でも夫婦としてまたこの伊勢・鳥羽を訪れることができて本当に良かったと思います。

三重には他にも見たい所がたくさんあるので、また訪れたいです。

鳥羽水族館
三重県鳥羽市鳥羽3丁目3−6

2011年9月4日 12時05分45秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)
初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す