冬の清里高原清泉寮で雪バナナボートや雪遊びを子供達と楽しむ

冬の清里高原清泉寮で雪バナナボートや雪遊びを子供達と楽しむの写真
旅行の形態 : 子連れ家族旅行
一人分の費用 : 5,000円くらい
移動手段 : マイカー
投稿日時 : 2013年5月6日 12時43分33秒
訪問地 : 山梨県北杜市、山梨県甲斐市

前日に山梨方面で雪が降っていることを察知し、翌日の土曜日は天気がよさそうでしたので、急遽計画を立てました。
金曜日の会社帰りにソリを買いに行くという、かなりの思い付き旅行になりました。(笑)

スキー場のキッズパークに行けば確実に遊べますが、やはり自然の中でノンビリと遊びたいと思いまして清里高原の清泉寮まで行くことに。
ソリをするような場所が意外に無くて多少彷徨いましたが、結果的には楽しいソリ遊びや雪遊びを堪能できました。

またこの季節限定のイベント「寒いほどお得フェア」を120%活用し、お得で楽しい旅になりました。

  • ※左のリストにカーソルを合わせますと、地図上の該当地点に写真とダイジェストがポップアップします。
    そのままマウスのホイールを回してスクロールさせることで、掲載順に辿ることもできます。
  • ※地図上のオレンジの人型をドラッグし、地図の上にドロップすることで周辺の景色を見ることができます。(ストリートビュー)
    そのまま歩き回ることも可能ですので、旅行を疑似体験することもできます。

1~71シート表示/全71シート

おしゃれな清里のパン屋「くのパン」でランチのパンを購入

おしゃれな清里のパン屋「くのパン」でランチのパンを購入|くのパン

雪遊びの目的地へ向かう途中、「くのパン」に寄ります。
すっごい雪深いですが(笑)天気も良いですし、せっかくのアウトドアなのでランチも外で食べようかと。
そのためにキャンプ用のガスバーナーとポット、ココアも持参しました。

くのパンは以前から知っているパン屋さんで、家族のお気に入りの一つ。
リゾートのパン屋によくある特徴としてお店がおしゃれなのですが、ここはその中でもかなりレベルの高い方だと思います。
品数も豊富で魅力的なパンが多いですので、どんな方でも食べたいパンが見つかるのではないでしょうか。

とにかく人気のパン屋なので、昼前に売り切れてクローズしてしまうこともザラにあります。
パンを買う方は、なるべく早く行く方がよいです。

体験記「おしゃれな清里のパン屋「くのパン」でランチのパンを購入」を読む

くのパン
山梨県北杜市大泉町西井出8240-2924

2013年2月16日 11時18分44秒

第1目的地のキープファームショップに着くもすっごい雪

第1目的地のキープファームショップに着くもすっごい雪|キープファームショップ
SONY:DSC-RX100

第1目的地である「キープ協会農場」内にある「キープファームショップ」まで来ました。
雪が降ったばかりですが、すでに雪掻きがされているのはさすがです。

とは言っても、実はまだチラホラと雪は降っています。

このような天気だからでしょうか、200台もの駐車場はガラガラです。
人混みの苦手な私にとっては実に好都合ですが。(笑)

キープファームショップ
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 11時43分54秒

片隅に置いてあった除雪機です。|キープファームショップ
SONY:DSC-RX100

片隅に置いてあった除雪機です。
これは小型なもので、手で押すタイプです。

見た目はかわいいですが、雪を砕く歯の部分はさすがというべきか…。

キープファームショップ
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 11時48分42秒

こんな閑散とした雰囲気で雪バナナボートがやっているのか?|キープファームショップ
SONY:DSC-RX100

こんな閑散とした雰囲気で雪バナナボートがやっているのか?
少し不安になったため、ショップまで歩いて確認しにいきます。

軽く吹雪いているため、目がシバシバします…。
後ろから付いて来る息子も「雪で目が開けられない」と喜んで?います。(笑)

キープファームショップ
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 11時49分04秒

雪バナナボートをやっている場所まで来ました。|キープファームショップ
SONY:DSC-RX100

雪バナナボートをやっている場所まで来ました。

どうやら既に出発しているようで、スノーモービルの音と子供の声だけが響いてきます。
写真ではわかりませんが、奥の木の生えているところまで走っていますね。
かなり長い距離を走ってくれるようですので、これは楽しみです。

キープファームショップ
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 11時50分53秒

雪バナナボートを発見!

雪バナナボートを発見!|キープファームショップ
SONY:DSC-RX100

雪バナナボートとスノーモービルが戻ってきました。
子供達だけで乗っていたようです。

スピードもそれほど出ませんし、これなら親が付けば下の娘も乗れそうで安心しました。

キープファームショップ
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 11時51分39秒

雪バナナボートが営業しているのはわかりましたので、一旦車ま。|キープファームショップ
SONY:DSC-RX100

雪バナナボートが営業しているのはわかりましたので、一旦車まで戻って妻や娘と合流します。
女性陣はまだ車の中でお着替え中なので。(笑)

キープファームショップ
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 11時53分15秒

フカフカの新雪に子供達も大興奮

フカフカの新雪に子供達も大興奮|キープファームショップ
SONY:DSC-RX100

先に娘が出てきて、子供達は早速雪遊びです。
雪遊びとはいえ、寒さを考えてスキーウェアで完全防備です。
これで思い存分遊べるでしょう。

しかし、この降りたてモッフモッフ雪はたまりませんね…。

キープファームショップ
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 12時00分46秒

キープファームショップの写真
SONY:DSC-RX100

キープファームショップ
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 12時00分56秒

いやぁ、子供達はかなりアクティブです。|キープファームショップ
SONY:DSC-RX100

いやぁ、子供達はかなりアクティブです。
チョロチョロといろんな場所に移動しては遊んでいます。

行動ロジックは複雑そうですが、乱数使えばそれらしい動きになるのかも。(笑)

キープファームショップ
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 12時03分01秒

無心に雪玉を作る娘。|キープファームショップ
SONY:DSC-RX100

無心に雪玉を作る娘。
この後ぶつけられましたけど。(笑)

キープファームショップ
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 12時03分39秒

いや、君達暴走し過ぎ…。|キープファームショップ
SONY:DSC-RX100

いや、君達暴走し過ぎ…。
とうとう新雪に突っ込み始めました。(笑)

スキーウェアなので、雪が入り難くて平気なようです。

たしかに大人でも飛び込みたくなるようなフカフカ加減です。

キープファームショップ
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 12時04分12秒

タイヤのホイールに、無数のツララができているのを息子が見つ。|キープファームショップ
SONY:DSC-RX100

タイヤのホイールに、無数のツララができているのを息子が見つけました。
こういう何気ないところに気を留めて興味を持ってくれることは、親としても嬉しい限りです。

私が「おそらくこうしてできたのでは?」という説明をしてあげると、興味深く話を聞いていました。
想像力や理解力があるのは、彼の良いところです。

キープファームショップ
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 12時05分01秒

更に車の下にもミニつらら発見。|キープファームショップ
SONY:DSC-RX100

更に車の下にもミニつらら発見。
この日は本当に寒かった(-7℃)ですので、溶けた雪も垂れる間に凍ってしまうようです。

子供達が競うようにツララをゲットしていました。(笑)

キープファームショップ
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 12時05分24秒

駐車場の片隅に置いてあるトラクターも、大雪でこのとおり。|キープファームショップ
SONY:DSC-RX100

駐車場の片隅に置いてあるトラクターも、大雪でこのとおり。
いつもは子供が群がっている人気者も、今回はそんな余地すらない感じに。(笑)

このトラクターは現役ではなく、使われないものをオブジェ的&記念撮影用として置いてあるものです。

キープファームショップ
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 12時11分58秒

雪バナナボートに乗る前に、ちょっとキープファームショップを。|キープファームショップ
SONY:DSC-RX100

雪バナナボートに乗る前に、ちょっとキープファームショップを探検しにいきます。
少し吹雪いていましたので、もう少し様子を見たいですし。

しかしショップ前の雪山、かなりの大きさですね。
崩れたら娘は完全に埋まるな…。(汗)

キープファームショップ
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 12時12分04秒

キープファームショップに暖を取るために潜入

キープファームショップに暖を取るために潜入|キープファームショップ
SONY:DSC-RX100

キープファームショップの中です。
写真で写っているのは、その中のほんの一部です。

清泉寮のパン売り場やギフトショップ、後ろにはランチもいただけるカフェになっています。
あの有名な清泉寮のソフトクリームも売っていますよ。

キープファームショップ
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 12時13分57秒

木製の雑貨など、ギフトショップには雰囲気のあるアイテムも多。|キープファームショップ
SONY:DSC-RX100

木製の雑貨など、ギフトショップには雰囲気のあるアイテムも多いです。
インテリア雑貨として部屋に飾ったり、グリーンと一緒に添えるのもよさそう。

キープファームショップ
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 12時14分25秒

ストーブで手袋を乾かす娘。|キープファームショップ
SONY:DSC-RX100

ストーブで手袋を乾かす娘。
小さくてもちゃんと考えているんだな、と微笑ましくなります。

本当はスキー用の防水性のある手袋を用意する予定だったのですが、ショップにサイズの合うものが無く、ネットショップも間に合いませんでした。
簡単に染みてくるので冷たくて可哀相でしたが、子供的には楽しさが上回っていたようです。(笑)

キープファームショップ
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 12時16分41秒

待った甲斐があり、先ほどとは比べものにならないほどの晴れ間。|キープファームショップ
SONY:DSC-RX100

待った甲斐があり、先ほどとは比べものにならないほどの晴れ間が広がります。

これは雪バナナボートに行くしかっ。

トイレを済ませて、雪バナナボートの受付に急ぎます。

キープファームショップ
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 12時22分00秒

キープファームショップで雪バナナボートを体験

キープファームショップで雪バナナボートを体験|キープファームショップ
SONY:DSC-RX100

受付はキープファームショップ内ではなく、外にありました。
前方に見える緑のタープのところです。

ちなみに左から伸びているのは、ソリ用の滑り台です。
スタッフさん…大胆に作りましたね。(笑)

キープファームショップ
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 12時22分19秒

先ほど見たときよりは、かなり視界が開けましたね。|キープファームショップ
SONY:DSC-RX100

先ほど見たときよりは、かなり視界が開けましたね。
これは気持ちが良さそうです。

遥か先に見える森のギリギリまで行きますので、乗っている時間も長いです。

ちなみに料金は一人500円、子供料金は無しです。
ただし子供はバイザーのあるヘルメットを無料で貸してくれます。

乗ってみるとわかるのですが、このバイザー付きヘルメットはかなり重宝します。
必須アイテムですね。

キープファームショップ
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 12時24分38秒

バイザー付きヘルメットは、スタッフのお兄さん(イケメン)が付。|キープファームショップ
SONY:DSC-RX100

バイザー付きヘルメットは、スタッフのお兄さん(イケメン)が付けてくれます。

子供達は嫌がるかと思ったのですが、なかなかご満悦の様子。(笑)

キープファームショップ
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 12時24分54秒

さて、いよいよ雪バナナボートの出発です。|キープファームショップ
SONY:DSC-RX100

さて、いよいよ雪バナナボートの出発です。

本当は疾走中の写真も撮ろうと思っていたのですが、スタッフさんからは手は離さないように、との指示が。
更に私は娘を両手で挟むようにしてホールドしていましたので、手を離すと娘が吹っ飛ぶことに。(笑)
なので写真は無しです。

乗った感想としましては、スピード感はそれほどありませんが、大きく蛇行しながら走りますのでちょっとしたスリルはあります。
空気が冷たいのと広大な牧場を走りますので、爽快感は抜群でした。

気になったところとしては、スノーモービルの排ガスがちょっと息苦しいかな…。
あと雪が目に入って痛いです。
たとえ雪が降っていなくても、スノーモービルが巻き上げる雪がこちらまできます。
子供達はバイザーで平気でしたが、大人もサングラスかゴーグルを持参した方がよいかも?です。

ただそんなことは些細なことでして、乗ってみる価値は充分あると思います。

ちなみに4歳の娘は途中で泣きました。
元々ビビリですので、ちょっと気にはなっていたのですが。(笑)

キープファームショップ
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 12時25分36秒

キープファームショップでソリや雪遊びを堪能

キープファームショップでソリや雪遊びを堪能|キープファームショップ
SONY:DSC-RX100

雪バナナボートが終わり、いよいよ子供達のお楽しみの雪遊びです。

まずは雪に突っ込んでます。(笑)
雪のソファ?らしいです。

スタッフのおねーさん(美人)が通りかかった際、これにかなり受けていました。
「凄いねぇ君達~。寒くないの?(笑)」と会話を交わしてくれ、子供達も嬉しそうでした。

清泉寮も含めキープファームの方々は、接していて気持ちのよい方が多くて好きです。

キープファームショップ
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 12時38分29秒

子供達は車からソリを持ってきて、例の手作り雪滑り台へ。|キープファームショップ
SONY:DSC-RX100

子供達は車からソリを持ってきて、例の手作り雪滑り台へ。
なかなか良くできています。

スタッフさん、ありがとうございます。

人が少なくて子供も居ませんでしたので、この日は我が家の貸切でした。

キープファームショップ
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 12時42分23秒

雪の滑り台を滑走する準備をする子供達。|キープファームショップ
SONY:DSC-RX100

雪の滑り台を滑走する準備をする子供達。
上り口が階段状になっていないため、ソリを持ちながらですとなかなか大変そうですが、遊びのためには頑張れるようです。(笑)

キープファームショップ
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 12時55分23秒

手作りの雪の滑り台ということもあり、結構バランスを取らない。|キープファームショップ
SONY:DSC-RX100

手作りの雪の滑り台ということもあり、結構バランスを取らないと滑るのが難しいみたいです。
でも適度に圧搾された新雪はよく滑るようで、子供達は何度も飽きもせず滑っていました。

歩道を横切るのでちょっと気になるところですが、今日のように閑散としている日は気軽に滑れてよいですね。

キープファームショップ
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 12時55分48秒

滑りまーす。|キープファームショップ
SONY:DSC-RX100

滑りまーす。

シューーっ

キープファームショップ
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 12時58分21秒

…ズボッ。|キープファームショップ
SONY:DSC-RX100

…ズボッ。

雪にはまっていますが、これが面白いようです。

キープファームショップ
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 12時58分39秒

SONY:DSC-RX100

ついでに二人でもズボッ…。

お兄ちゃんが妹の面倒を見てくれるので助かります。

キープファームショップ
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 13時04分22秒

SONY:DSC-RX100

そろそろランチにしないと…という時間になりました。
くのパンで買ってきたパンとココアでも…と思っても、当てにしていたベンチがこの状態…。

金塊のインゴット状態になっています。

さすがにこれは寒そうだな、と思いまして、新しいプランを考えます。
この時期の清里では「寒いほどお得フェア」というものを開催しており、飲食店や雑貨屋、観光施設など80店以上が参加しているイベントです。
当日10時の気温で割引率が決まるのですが、今回はかなり寒いので期待できるはず。

事前にブックマークしていた公式サイトをスマホで確認したところ、今日は-7℃で最高割引の50% OFFに!
こんなチャンスは滅多にありません。
「よし、食べに行こう」と即決しました。(笑)

購入したパンは、明日の朝食にシフトです。

キープファームショップ
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 13時12分49秒

清里高原プチホテル&レストラン オールドエイジの煮込みハンバーグが寒いほどお得フェアで半額に


清里高原プチホテル&レストラン オールドエイジは、その名のとおりホテルとレストランが同じ敷地内にある施設です。
ホテルとしては利用したことはありませんが、レストランとしてランチで1回だけ来たことがあります。
初めて訪れたのは、独身時代に妻とのデートで利用した時です。
あれから10数年、結婚して子連れで再訪問とは感慨深いですね。

名物の煮込みハンバーグはとても美味しいのですが、庶民にはちょっとお高い値段設定のため、それ以降1度も来ていませんでした。
今回は「寒いほどお得フェア」で半額になるとのことで、庶民の私は10数年ぶりに訪れることに。

体験記「清里高原プチホテル&レストラン オールドエイジの煮込みハンバーグが寒いほどお得フェアで半額に」を読む

オールドエイジ
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 13時21分38秒

見渡す限りの雪原の中の清泉寮

SONY:DSC-RX100

ランチを「オールドエイジ」で済ませた後、再び雪遊びに戻ります。
今度は「清泉寮」まできました。

広大な牧草地は雪で真っ白。
雪が降ったばかりですので、フカフカの雪が全く踏み荒らされていない状態で圧巻の光景が広がります。
凹凸のない状態ですので、雲の影が雪のキャンバスにクッキリと写ります。

見ていてなんか気持ちいいですね。

清泉寮
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 14時29分49秒

SONY:DSC-RX100

清泉寮側も雪でスッポリです。
雪景色も風情があってよいものです。

車道や歩道など最低限の場所は圧搾されていて、普通の服装でも不自由はしません。

清泉寮
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 14時30分54秒

SONY:DSC-RX100

けど、あえて通る茨の道。(笑)
せっかくの雪装備ですので、自然を楽しまないと…ですね。

子供達も楽しそうです。

清泉寮
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 14時33分11秒

SONY:DSC-RX100

息子がソリに跨るも、ズボッと新雪にめり込みます。(笑)
フカフカ過ぎてソリが全く役に立ちませんね。

ソリ遊びをするには、どこか圧搾された場所を探すしかありません。

清泉寮
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 14時33分20秒

SONY:DSC-RX100

清泉寮内のあるギフトショップ&カフェのジャージーハット近くまできました。
有名な「清泉寮ソフトクリーム」を販売しており、夏は行列ができるほどですが、この季節はさすがにスカスカです。

雪面を見ますと、先人のチャレンジ跡が…。

清泉寮ジャージーハット
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 14時35分39秒

SONY:DSC-RX100

子供達はまだ後ろの方にいます。
どうやらソリに乗ったお兄ちゃんを妹が引っ張っているようです。

…全く進んでいませんが。(汗)

そもそも体重差で無理な上に、ソリが見えないほど埋没してしまっているので無茶な挑戦です。
楽しんでいるようなので、それは些細なことなのかもしれません。

清泉寮
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 14時35分50秒

SONY:DSC-RX100

キラキラと光る雪面。
コッヘルで掬ってお湯を沸かし、それでコーヒーをいれたらおいしいかも。

清泉寮
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 14時38分40秒

SONY:DSC-RX100

そこへズカズカと踏み入るチビ達。
このフロンティア・スピリッツには脱帽です…。

たしかに楽しいとは思う。(笑)

清泉寮
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 14時38分48秒

SONY:DSC-RX100

清泉寮の前まで来ました。
こちらは本館になります。

独特の「X」は十字架でして、「聖アンデレの十字架(聖アンデレクロス)」と言うらしいです。

しかし右の屋根のつららが凄いですね…。

清泉寮
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 14時43分35秒

清泉寮の冬の風物詩「氷のリース」

SONY:DSC-RX100

この季節恒例の氷で作ったリースです。
写真のものは2メートル以上もある、かなり巨大なリースです。

残念ながら透明度が低く、くすんだ感じになってしまっていますが…。
スタッフの手作りらしいです。

清泉寮
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 14時44分49秒

SONY:DSC-RX100

なかなかソリに最適な場所を見つけられなかったのですが、やっとできそうな場所を見つけました。
この車椅子用のスロープです。(笑)

用途が用途だけに親は周りに気を配りますが、この天気で雪も残った状態ですのでまず大丈夫かな?と。
結果的には誰も通ることはなく、子供達は楽しそうにソリで滑っていました。

清泉寮
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 14時45分40秒

SONY:DSC-RX100

もう2月ですが、クリスマスツリーが残っていました。
ソフトクリームのオーナメントがシュールです。(笑)

まぁらしいと言えばらしいですけどね。

清泉寮
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 14時52分19秒

SONY:DSC-RX100

恒例の氷で作ったリースその2です。
こちらは通常サイズで、直径が20cmくらいでしょうか。

ガラスのように透明で、日が当たるととても綺麗です。

清泉寮
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 14時53分35秒

SONY:DSC-RX100

氷のリースにはいくつかタイプがなり、内容物?が異なります。

写真はグリーンを入れたもの。
シンプルですが、この季節を表現していますね。

清泉寮
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 14時55分33秒

SONY:DSC-RX100

こちらは赤い実の入ったリースです。
これだけでクリスマスっぽくなりますね。

何の実なのかはわかりませんが、私はどうしてもさくらんぼに見えてしまいます…。(笑)

清泉寮
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 14時55分47秒

清泉寮の林間ソリコース?でソリ遊び

SONY:DSC-RX100

もう少しソリに向いている場所はないか?と探していたところ、また新しい場所を発見しました。
林間のロングコースです。
適度な傾斜と圧搾された雪、コースも比較的長めでソリには最適そのもの。

…まぁ歩道なんですけど。

歩道が2本ひかれており、こちらは遠回りのコースで誰も利用していません。
一応周りに気を配りつつ、ちょっと拝借します。

清泉寮
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 14時57分27秒

SONY:DSC-RX100

シャーッと上手に滑る息子くん。
長めのコースでとても気持ち良さそう。

親も滑りたいくらい。(笑)

途中、下にあるジャージーハットからスタッフが出てきて「すみません」と声をかけられる。
注意されるかな?とちょっとドキッとしましたが、「今からトラックを出しますが良いですか?」と逆に申し訳ないといった内容でした。
こちらも恐縮しつつ返事をし、「15分ほどで戻りますので」と注意ポイントも教えてくれました。

さすが各種ネイチャーイベントを実施している清泉寮だけあり、こういった遊びには寛容?なのでしょうか。

でも考えてみますと、私の子供時代は結構何でもアリでしたね。
現在のあるべき論で是非が問われる、ピリピリした雰囲気に慣れ過ぎたのかもしれません。

清泉寮
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 14時59分34秒

SONY:DSC-RX100

更なるベストソリポイントを探すため、今度はコテージエリアまで移動してきました。
こちらなら人はほとんど居ませんし、起伏もあるのでベストな傾斜が見つかるカモ?です。

清泉寮
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 15時06分05秒

SONY:DSC-RX100

で、見つけました。
超ロングソリコース。(笑)
子供達はかなり上の方まで行ってますね。

幅も広くて傾斜もそこそこありますので、これは楽しそう。
ただ登るのは大変かもしれませんが…。

清泉寮
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 15時11分52秒

SONY:DSC-RX100

寝転がりながらソリで滑ってきた息子くん。
うわぁ~、青空を見ながら滑るのって気持ち良さそうだなぁ…。

…私もやってみたい。(笑)

というか、娘さん遠過ぎ…。(汗)

清泉寮
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 15時17分58秒

SONY:DSC-RX100

空を見上げると雲も疎らとなり、青空が広がっています。
空気もヒンヤリと澄んでおり、とても気持ちが良い…。

清泉寮
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 15時35分06秒

八ヶ岳自然ふれあいセンターで子供達と遊びながら自然を学ぶ


ソリ遊びは終わりにして、清泉寮の近くにある山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンターまできました。
県立だけありまして、建物や設備は結構立派で良い作りです。

ここだけ目指して来ることはないですが、清泉寮とセットでよく訪れます。
今回は雪遊びに疲れましたので、休憩を兼ねて立ち寄りました。(笑)

体験記「八ヶ岳自然ふれあいセンターで子供達と遊びながら自然を学ぶ」を読む

山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター
山梨県北杜市大泉町西井出石堂8240−1

2013年2月16日 15時40分00秒

あの清泉寮ソフトクリームを「寒いほどお得フェア」で半額ゲット

SONY:DSC-RX100

日も暮れてきましたので、そろそろ帰る準備です。
その前に清泉寮ジャージーハットに寄り、清泉寮ソフトクリームを購入しました。

実は清泉寮ソフトクリームも例の「寒いほどお得フェア」の対象であり、またしても半額でゲットです。
寒いほどお得フェアサマサマですね…。

雪景色にソフトクリームとシュールな構図ですが、夏のようにダラダラと溶け出さないので食べやすかったです。
味はもちろん濃厚で絶品でしたよ。

清泉寮ジャージーハット
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 16時14分37秒

SONY:DSC-RX100

雄大な自然を見ながら食べる清泉寮ソフトクリームは最高です。

ちょっとわかり辛いですが、真ん中に見える山は富士山です。

清泉寮ジャージーハット
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 16時14分53秒

SONY:DSC-RX100

清泉寮ジャージーハットには、なんと足湯「キープ温泉 清泉の足湯」があります。
昔はありませんでしたが、清泉寮の新館には温泉がありますので、たぶん同じタイミングで作られたのでしょう。

天然温泉ですが、沸かしています。
故に寒い冬でも暖かです。

雪景色を見ながらと贅沢なのですが、スキーウェアなど厚着をしているため、今回は断念です。

清泉寮ジャージーハット
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 16時15分07秒

SONY:DSC-RX100

足湯に腰掛けて清泉寮ソフトクリームを食べる息子くん。
この歳にしてなんか風情がありますね。(笑)

今日の雪遊びは堪能してくれたかな。

清泉寮ジャージーハット
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 16時16分18秒

SONY:DSC-RX100

家族が余韻に浸っているようでしたので、私は清泉寮ジャージーハットをちょっと撮影して回ります。

写真左は清泉寮ソフトクリーム売り場、他はお土産コーナーです。
清里ならではの食べ物系から、キープオリジナルのアイテムまで。
雑貨系はかわいいものが多く、見ていて楽しいです。

清泉寮ジャージーハット
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 16時23分36秒

SONY:DSC-RX100

ジャージーハットのお土産コーナーで見つけた「富士山麓の天然水」です。
これは初めて見ました。

ペットボトルが富士山型をしており、お土産として喜ばれるかもしれません。
縦にヒョロ長いですが、本物の形に近づけてしまうと持ち難いのでこれが妥当でしょう。(笑)

清泉寮ジャージーハット
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 16時25分31秒

SONY:DSC-RX100

清泉寮ジャージーハットには「ミルクバー」というカフェコーナーがあります。
ホットドックやコーヒー、スイーツなどカフェメニューが並びます。

「寒いほどお得フェア」でコーヒーが半額でしたので、もちろん購入しました。
フェアを骨の髄までしゃぶり尽くします。(笑)

メニュー表示が液晶ディスプレイになっており、変なところが近代的です…。

清泉寮ジャージーハット
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 16時30分45秒

SONY:DSC-RX100

ジャージーハットの外にあったクリスマスツリーです。

こちらはマトモなオーナメントですね。
カラーリングした松ぼっくりは面白いアイデアです。
家でも子供と一緒に作ったら楽しそうです。

清泉寮ジャージーハット
山梨県北杜市高根町清里3545

2013年2月16日 16時35分20秒

甲斐大泉温泉パノラマの湯で雪遊びで冷えた体を温める

SONY:DSC-RX100

雪遊びで冷え切った体には、やはり温泉ですね。
甲斐大泉温泉パノラマの湯まで来ました。

ここの温泉に来るのは初めてです。

なぜここに来たかといいますと、「八ケ岳天空博覧会」の一環で「八ヶ岳温泉・遊湯ラリー」というものが催されており、パノラマの湯も対象施設だったからです。
これで100円引きとなるのでちょっとお得です。

お風呂部分はさすがに写真が撮れませんでしたが、まぁ可もなく不可もなく普通の印象。
自慢のパノラマの湯(露天風呂)はそこそこ広いですが、一方方向にしか開口していないため、そこまで開放感は感じませんでした。
山梨のキング・オブ・パノラマは、やはり「ほったらかし温泉」でしょう。

温泉の質は「かけ流し・循環併用温泉」となっているため、どうしても消毒臭がしてしまい台無しに…。

脱衣場は狭くはないのですが、ロッカーの配置が悪くて変にひしめき合っており、かなり人との距離が気になる作りでした。

甲斐大泉温泉パノラマの湯
山梨県北杜市大泉町西井出8240-1

2013年2月16日 17時24分47秒

SONY:DSC-RX100

休憩所兼待合場所。
場所が狭くて落ち着きませんね…。

イスも少なくて、しばらく立っていました。

食堂が別にありますが独立している作りの関係上、休むだけの利用にはかなりの精神力が必要です。(笑)

甲斐大泉温泉パノラマの湯
山梨県北杜市大泉町西井出8240-1

2013年2月16日 18時35分43秒

SONY:DSC-RX100

無駄に広いお土産コーナー…。(汗)
休憩所と場所を入れ替えては?と思いました。

甲斐大泉温泉パノラマの湯
山梨県北杜市大泉町西井出8240-1

2013年2月16日 18時36分24秒

晩ご飯は小作双葉バイパス店でほうとう

SONY:DSC-RX100

晩ご飯を食べるために小作 双葉バイパス店まで来ました。
甲府名物のほうとうを食べるためです。

小作双葉バイパス店
山梨県甲斐市下今井3001

2013年2月16日 19時48分48秒

SONY:DSC-RX100

小作はチェーン店で支店がいくつかあるのですが、ここが一番広くて落ち着けます。
畳敷きですし席の間隔も広めですので、子連れでも周りがあまり気になりません。

小作双葉バイパス店
山梨県甲斐市下今井3001

2013年2月16日 19時50分59秒

SONY:DSC-RX100

小作は10種類以上のほうとうがあります。

私が注文したのは「豚肉辛口ほうとう」です。
唐辛子の辛味がたまりませんね。
もちろん味噌ベースのスープですので、激辛というほどではありません。
ちょっとパンチの効いた飽きのこない味です。

ほうとうはちょっとお高いですが、かぼちゃや山菜、ジャガイモ、ニンジンなど野菜もタップリ入っており、バランスはいいと思います。
ざく切りの割には野菜に味がよく染みており、とても美味しいです。

小作双葉バイパス店
山梨県甲斐市下今井3001

2013年2月16日 19時58分24秒

SONY:DSC-RX100

子供にほうとうを少し取り分けて(私のは辛いので妻のを)いますが、サブとしてポテトフライも頼みました。
ここでは初めて食べましたが、外はカリッ中はホクホクと意外にもレベルの高いものでした。

危うく私が食べ進めてしまうところでしたよ。(笑)

あと個人的にお気に入りは「おにぎり」です。
にぎりたての上に塩加減も絶妙で、「お袋の味」的な素朴さもあり。
写真は撮り忘れましたが、毎回食べているほどです。

小作双葉バイパス店
山梨県甲斐市下今井3001

2013年2月16日 19時58分44秒

長い一日でしたが、清里高原清泉寮での雪遊びツアーはこれで終了です。
子供達はフラットにしたシートに布団をひいて寝かせ、ノンビリ帰りました。

あまりお金をかけないお出かけでしたが、子だもたちは楽しめたと思います。
大人はあまりすることはありませんが、子供達が楽しそうにしてくれればそれで満足です。

お疲れ様でした。

2013年2月16日 19時59分44秒

  
このエントリーをはてなブックマークに追加

■コメントを記入する

コメントを記入するにはログインが必要となります。
既に登録済みの方はログインしてください。

未登録の方はこの機会にいかがでしょうか?

新規登録(無料)

はね丸

サラリーマンでありながら育児休暇3年、育児時短勤務取得中という生粋のイクメンです。

そんな家族命の私は、もちろん家族旅行がメインになります。
家族共々自然が好きですので、旅行は信州方面によく行きます。

初心者マークはじめての方へ
  ■みんな旅行へいこうよとは?
  ■旅行記や体験記(口コミ)の書き方
  ■地点情報(観光情報)の編集方法
  ■楽天ポイントでお小遣い稼ぎ
旅行記や体験記を都道府県で探す